注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在20歳のフリーターです。 大学1年生の時に病気が見つかり入院し、退院しまし…

回答2 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 08:32(更新日時)

現在20歳のフリーターです。
大学1年生の時に病気が見つかり入院し、退院しましたが単位が足りず卒業ができない事が分かったのと、大学に入ってから自分のやりたい事じゃないなって思っていたので学校を辞めました。
医療の大学を入りなおしたくて、学校を辞めた後、昼間のバイトをしながら水商売でお金を貯めて勉強して県外の医大に合格しました。後は教育ローンを借りて足りない分を補って親と離れて1人で頑張って行こう。って決めたのに、母親が無職の為教育ローンが借りれず、奨学金の条件がクリアしていなかったのでお金を借りる事が出来ませんでした。病気の方の術後の経過もあまり良くなく、諦めました。母は父と離婚した後に父が事故で亡くなったので、未成年の弟名義で遺族年金と労災が振り込まれていてそれで生活してます。今後も働く事はしないみたいです。私は、大学を諦めて水商売も辞めて朝7時から夜0時近くまでのバイトをしてお金を稼いでいます。1年以上この生活を送って、やっぱり大学行きなおして、手に職をつけたいです。諦めたくなかったな。って思うようになり、もう一度行き直そうと思いましたが、やはり無職の母じゃ教育ローンが組めません。どうしても諦めきれず、色々探して親を不慮の事故で亡くした人を対象にしている奨学金がある事を知り、それを借りて行こうと思います。ただ受かった時に入学金と前期の授業料の払い込みに間に合いません。いくつもの教育ローンに話を聞いても、親元に住んでいて親が家賃などを払っていたら、いくら成人してても母が申し込み人にならなきゃいけないみたいです。ただ無職では無理です。って断られます。私自身が成人してていて、アルバイトでもちゃんと保険に入って携帯代などは自分で払っているので、審査を申し込む事は出来るけど、難しいって言われました。父がいなくなって、10年以上母が働かなくてもなんとかなってきたから少しくらい貧しくても我慢してきました。母は、父が亡くなってすぐ彼氏を家に呼ぶようになり今では一緒生活するくらいになってやりたい放題やっててそれを見てるとなんで私は我慢してるんだろう。って思います。ど田舎で車がないと不便なのにうちには車を買って維持するお金もなくて周りの友達が迎えに来てもらってる中私は1時間以上かけて歩いて帰るような日々を送っていたし、母も買い物に苦労していたのと兄弟に同じ苦労をさせたくないから、全て私がお金を出して車を購入しました。なのに、私が維持費がかかるから保険を私だけにしたい。家族が乗っているバイクも一緒に入れてるけどそれもきりたいって言うととても不機嫌になります。母は親として最低限の事はしてくれてます。ただ母みたいになりたくありません。でも母を突き放したり嫌いになる事はできません。学校には行き直したいです。足りない分は自分で稼ぐしかないってわかってます。一人暮らしのお金と、学費を補う位の貯金を貯めるにはやっぱり、昼間働いて夜は水商売しかないかなって考えてます。夜働くなら誰にも言わずに、彼とも別れて1人で頑張ろうって思ってます。水商売に落ちるのは簡単です。でも上がるのは難しいです。一度経験していてよくわかってるので中々行動に移せません。私みたいにずっとお金で苦労してきた方はどうやってこの苦労から抜け出したのでしょうか?
どんな理由があっても水商売上がりの女は嫌ですか?

No.2781411 19/01/20 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 08:17
通行人1 ( ♀ )

なんで車買った?

車を買うお金があったら、ローン組まなくても大学行けたでしょうが。

独学で医大合格したなら、相当な頭脳の持ち主なのに、なんだかイマイチな現状なのは何故かわかりますか?

考えがブレるからよ。

最初に大学に進学した時点でブレているんだから、今更お母さんのせいにしない。

お母さんの悪口もいらないよ。

No.2 19/01/20 08:32
通行人1 ( ♀ )

(1再)

スレ文を途中までしか読んでなかったからトンチンカンなレスをしてしまいました。

失礼しました。

目標があるとか、将来を見据えて、水商売をする女性に対して偏見はありません。

学費の為に水商売をする学生さんはうちの娘(看護士)の同級生に沢山いました。

母のようにはなりたくないとのことですが、誰でも同じじゃないですか?

誰だって、生涯を共に生きると誓ったパートナーを事故で失うなんて嫌ですよ。

言いにくいけど…
主さん、本当に医大合格したんですか?

奨学金やローンなどの具体的な話が出てるから本当かな?とも思うけど、水商売あがりの女は嫌ですか?というオチが納得し難いです。

水商売という特有の世界で、繊細で美しい主さんの心が毒されているような気がしてしまいました。

お身体大切に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧