注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

進路のことについてです。 高三生です。センター試験で思ったより良い点数が取れて…

回答3 + お礼3 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 12:17(更新日時)

進路のことについてです。
高三生です。センター試験で思ったより良い点数が取れてしまいました。
もともと、第一志望校はあったのですが、そこに受かるのはまず無理だと思ってそこに受かることを全く考えずに来てしまいました。いざそこに入れるかもとなった今、非常に迷うところがあります。第一志望と第二志望どちらがいいと思うか、もちろん最終的に選ぶのは私ですがアドバイスいただけませんか?

第二志望と比べてのメリット
学べる分野が広い(将来の選択肢が広がる。とは言え、今のところ既になりたい職は決まっていて広がる選択肢はあくまでいざという時にいいかな程度のもの)
学校の名前が有名。
他の学部との提携が強いらしいので深く学べる。
第二志望と比べてのデメリット
家から通えない(無くし物、忘れ物が多い上に家庭科の苦手な私に何とかなるのか。兄弟や親が大好きな自分に耐え得るものなのか)
取らなければいけない単位が多くてスケジュールが過密。
地元の大学でないので地元で就職するとき(地元で就職したいと考えている)知り合いというか派閥に入れない状態。
興味のあるサークルがない。
一人暮らしや授業に時間を取られてアルバイト、サークル、ボランティアなど座学では学べないことを学ぶための時間が取りづらい。
レベルの高い大学なので授業についていけるか不安(自分かなり馬鹿です)

こんな感じなのですが、どっちのがいいと思いますか?参考程度に聞かせてください。

No.2782669 19/01/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 23:13
匿名さん1 

私は絶対に妥協しませんね
高校で後悔したので
寧ろランクを上げます

No.2 19/01/21 23:23
匿名さん2 

先ず、選択肢を広げ過ぎると
迷って迷宮に落ちる可能性があるね。

独り暮らしはしてみた方が良いかな?
色々な誘惑や問題も起きるだろうし
傷つくかもしれない。
でも、自立する事も社会に出るには大切。
ま、本気で学業に邁進するなら
そんな暇はないかもね。

就職はある程度はどうにでもなるのじゃ?
世の中人手不足だし。

何をしたいのか?何ができるのか?
は重要とおもいます。
おじさん、1年くらい悩んで
その道に進んで、閉ざされたりしてるけど。

仕事の先輩は
「大学は人脈を作るところ。」とも
言ってたけど。

色々な考え方はある。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」
かな?

No.3 19/01/22 09:08
サラリーマンさん3 

レベル高い方に行くより低いところで一番の方がモチベーション上がりますよね。鶏口牛後です。

No.4 19/01/22 12:13
お礼

>> 1 私は絶対に妥協しませんね 高校で後悔したので 寧ろランクを上げます ありがとうございます。
高校を下げて後悔したということでしょうか。具体的にどういった点で上のランクの方がいいとおもいましたか?

No.5 19/01/22 12:16
お礼

>> 2 先ず、選択肢を広げ過ぎると 迷って迷宮に落ちる可能性があるね。 独り暮らしはしてみた方が良いかな? 色々な誘惑や問題も起きるだろう… ありがとうございます。
一人暮らしはいずれ必要とは思ってますが、高校が忙しすぎて料理の練習とか全然できなくて、大学地元から通って少し練習した方がいいのかな?とも思います。器用な人なら練習せずともそれなりにはいけるでしょうが、野菜切れない肉焼けないの状態でして(苦笑)
就職はどちらでも一応困らなそうです。というか、実績で言えば第二志望の方が高いです。
考え方も様々ですね。もう少し検討してみます。

No.6 19/01/22 12:17
お礼

>> 3 レベル高い方に行くより低いところで一番の方がモチベーション上がりますよね。鶏口牛後です。 ありがとうございます。
それは考えたことありませんでした。少し考慮に入れてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧