注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

本当に友達が少なくて悩んでいます。 40代も半ばで今さら焦っても、なかなか友人…

回答5 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/23 15:34(更新日時)

本当に友達が少なくて悩んでいます。
40代も半ばで今さら焦っても、なかなか友人は増えないかと思いますが時々集まる高校時代の友人数名あと思い浮かぶ友人が本当にいないのです。
FBやらインスタを開けば知り合いが友人やらと旅行していたり女子会を開いていたり色々な友人と関わっているのを目にする度本当になんとも言えない気持ちになります…
会話も下手くそだし自然な笑顔とかもできないし今さらなんだとは思いますが同じような方おられますか?
寂しい老後になりそうです…

19/01/23 10:03 追記
少し前に職場の30代上司に○○さん友達が多そうと言われたけど全然なのにって感じです…
旦那、高校生の息子、中学生の娘がいます。
娘とお出かけが楽しくてずっと友達がいなくても娘がいれば良いかなと思ってたのですが娘を束縛する訳にいかないですしね…
一人を気楽と思ったりSNSを見る度泣きたくなる位落ち込んだり…の日々です

No.2783425 19/01/23 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/23 08:01
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

そういう方、結構多いですよ。
それに、一見SNSなどで交友関係広く見える人達も、実際心置きなく付き合えてる友人ってなると数人ってケースがほとんどです。
みな与えられてる時間は同じなので、交流広ければその分、個々の繋がりは浅くなりますよね。
だから、友人の数はあまり気にしなくても良いと思いますよ。それに友達作りに年齢は関係ないですので、本当に欲しいなら今から動き出しましょう^^
まずは主が何をしたいか?を具体的にイメージしたが良いでしょうね。
例えば、友人と旅行行きたいなら、何処に?何人くらいで?どんな関係性?何泊?どんな話題で盛り上がる?旅先で何する?
ワクワクしてくれば、自然とそれを達成するための行動が取れるようになりますよ。
新しい交友関係を作るのですから、いままでの主のキャラとか経験とかは全く無視してる純粋にどうなりたいか?をイメージしてみてくださいませ。

No.2 19/01/23 08:08
匿名さん2 

私も友達いませんよ。
主さんは独身でしょうか?
私は家族がいるので、特に寂しいと思うこともないし、気を使ったりするのも面倒なので友達はいなくてもいいと思ってます。
職場で話すぐらいの関係の方が楽だし、プライベートまで一緒にいるのはめんどくさいです。

No.3 19/01/23 10:05
匿名さん3 

私は普段遊ぶ友達は0ですよ。大丈夫ですよ

No.4 19/01/23 13:08
匿名さん4 

私なんかほぼ毎日家族しか会話ないですし。
外で昔の同僚とかばったり会って、ランチしようねなんて言っても
まったく誘ってもくれませんし、いつもこちらからアクションしないと
ランチは成立しません。なんだか勝手に私が忙しいとか、
誘ってくるだろうと思っているようです。実際ほぼお暇ですけど。

ママ友も子供が中途半端に大きくなってから引っ越してきたので
顔見知りはいるけど、ランチに行くママ友はできませんでしたし
学生時の友達もまだ子供が小さかったり、お仕事してたりで連絡ないですね。
SNSは見ません。そういうのでつらくなるなら見ないことです。
あと、誘ってはこなくても誘ったら遊ぶって人は結構います。
誘われたいのは私もわかりますけど、遊びたいときだけ遊べるという
メリットもあるので、勇気を出して誘っていく方が建設的でいいのでは?
会話が下手というのはどの程度でしょうか?
二人でランチに行って無言が続くとかがないのでしたら、みんな
お互いさまで同じように感じてる人も多いと思いますよ。

No.5 19/01/23 15:34
匿名さん5 

今の世の中、それこそSNSで一人でもいけるイベントたくさんあるので、試してみたらいかがですか?趣味関係で、あまり期待せず色々顔出すうちに、なんとなく交友関係できたりもしますね。

私もそのくちです。あと、女友達をさがすアプリもありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧