注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

全部私から言わないと何もしない旦那に腹が立ちます。 ・結婚の挨拶はいつ…

回答13 + お礼9 HIT数 1174 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 20:19(更新日時)

全部私から言わないと何もしない旦那に腹が立ちます。

・結婚の挨拶はいつにするか
・結婚後の仕事はどうするか
・子供についてどうするか
・年末年始の実家への挨拶はいつにするか

挙げればキリがありませんが結婚前から結婚後の重要事項全て私発信でなければ何もしません。
面倒な事は自分からせずに全て後回しにする所が本当に腹が立ちます。
全てとは言いませんがたまには旦那からもどうするか聞いてほしいのです。

どうすればもっと積極的になってくれるのでしょうか。

No.2783577 19/01/23 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 15:35
匿名さん1 

そうゆう人なんだと思います。
逆に、言えばしてくれるから
楽じゃないですか??
うちもそうですけど
それを逆手に取って
手の平で転がせば良いと思います😅

イライラすると負の連鎖です。

一緒に考えよ〜♡
とか
○○の件、計画よろしく〜♡
ってな感じの方が
相手も乗り気になってくれますよ😊

No.2 19/01/23 15:41
専業主婦さん2 ( 40代 ♀ )

性格上難しいと思います。
全てあなたがやってくれる安心感もあると思いますね。

夫からしてもらうには、ご褒美をつけてしてもらうしかないのでは?

No.3 19/01/23 15:48
経験者さん3 

それは、きっと貴方が
何でもしてあげてるからですね。
旦那さんがしなくてもいいように
貴方が最後にはちゃんと段取りを組んであげてるからでしょう。
私も、かつてはそうでした。
よく、お気持ち分かります。
動かない旦那さんに腹が立ちますよね。
きっと旦那さんは、自分が決めたり、動いたりするよりも、貴方が選んだ事が最善策で良いと思っているからでしょう。
良く言えば、信頼され、任されているということです。
変えたいのなら、貴方が、全く何もしないで今の生活水準を悪くさせたり。
はたまた病気になるとかで出来なくなった時に
変わります。
だけど、決してあなたが良いと思う変え方にはならないのではないでしょうか?
あなたにとって、何もしない、が
1番苦になりませんか?
だから、今の段階では、変えたいではなく貴方が旦那さんを育てて下さい。
何か一ついいところを見つけたら
(旦那さんが出来たら)褒めて伸ばしてすごく時間をかけて、育てて下さい。
愛があれば出来ます。
すごく手間がかかります、、、。
旦那さんが今、事故で死んでしまって
悲しく思うなら、もっと一緒に時間を過ごしたかったと思うなら、好きだと言う事です。
諦めないで、あなたの頑張りは
ちゃんと旦那さんも見てます。
子供がいれば、子供もみてます。
信用、信頼で貴方の元に、いずれは返ってきますよ。
頑張って。

No.4 19/01/23 15:52
お姉さん4 

旦那さんはそういう人なんだから、諦めた方がいいと思います。
諦めて、もう主さんのペースで主さんのしたいようにされてはいかがでしょう。

考え方によっては、何でも自分のペースでできるから、楽なものです。
そう思って、諦めましょう。

No.5 19/01/23 15:58
通行人5 

うちもそんな感じの主人です。年下で姉が2人いて女系家族育ちなので、だいたいのことは私に「どうする?」ときいてきます。結婚式の謝辞を(たくさん練習したのに)ちゃんと言えなかったので、結婚していま7年目ですが、年に2回くらい?私に「あのときもさ〜、、チッ(舌打ち)」と怒られています。笑
でもね?妻である私も兄が2人の末っ子で、祖父母同居育ちなので 決してしっかり者じゃないんです。主人の姉たちのようになんでもテキパキ姉タイプじゃなくて、ぼんやり末っ子うっかり者で決断力も全然ない。2人ともぼんやりしていると、なーーんにも決まらないんですよね。外食時なんか注文が決まらなくていつも大変です。笑

こちらがなんとかしなくちゃ!と思うと苛々したり、腹が立つんですが
私の場合はもともと自分が ぼんやりタイプなので、持ち前の「鈍感力」が功を奏した?のか最近は 年々 主人がしっかりしてきたような気がします。なにか決めないといけないときは「頼むよ〜。私だって全然!しっかり者じゃないんだからさ〜 ここは男らしく!決断してね。笑」「よ!決断力 と責任感ハンパない男前!世帯主!キャプテン!社長!大統領!」等 お尻を叩いて、おだててのせて 持ちあげて。
責任の押しつけ?笑 です。

でもね、なにをするのも必ず私に相談してくれて 私の嫌がることは絶対にしない
毎日なにかしら私たちの好きなお菓子などを買って帰ってくる 絶対に怒らない泰然自若 ひたすら優しい夫を 私は最高に気に入っています。私の希望は全部叶えてくれる良き夫です。

ひとつおききしたいのですが
ちなみに交際の申し込みとプロポーズはご主人のほうからでしたか?

No.6 19/01/23 16:10
匿名さん6 

話が違ってごめん
よく結婚を決めましたね。付き合っててわからないものですか?
それと結婚を決めて結婚した時点で主さんに何か言う権利があるとは思えないんですよね!

でもそれは俺だけ意見だから気にしないでくださいね(^^)/ごめんなさい

1度旦那せいになるような事をギリギリまで言わなきゃ良いじゃん
旦那が怒られる様な用事!
準備は内々でしておいてね
年始年末の家族への挨拶は主さんは自分の所はやって旦那の所はギリギリまで知らんぷりとかね他にもあると思うけど。
年始年末の挨拶は旦那の実家には協力要請しておくとか!で、旦那だけ怒られれば少しはわかるか?主さんのせいにすらか!たぶん主さんのせいにするでしょうね
そんな旦那と結婚するの?したのかな?頑張って下さい。
俺ならそんな男にはなりたくないしもしそんな女がいたら結婚しないですね(笑)

No.7 19/01/23 16:12
匿名さん7 

そもそも結婚自体面倒なのでは?結婚してからも全部そうだと思いますが大丈夫ですか

No.8 19/01/23 16:14
お礼

>> 1 そうゆう人なんだと思います。 逆に、言えばしてくれるから 楽じゃないですか?? うちもそうですけど それを逆手に取って 手の平で転… たしかに言えばやってくれます!
一緒に考えようという発想はなかったので取り入れてみようと思います!

No.9 19/01/23 16:16
お礼

>> 2 性格上難しいと思います。 全てあなたがやってくれる安心感もあると思いますね。 夫からしてもらうには、ご褒美をつけてしてもらうしかない… 結局やらなくても何とかなる安心感なんでしょうね...。

No.10 19/01/23 16:24
お礼

>> 3 それは、きっと貴方が 何でもしてあげてるからですね。 旦那さんがしなくてもいいように 貴方が最後にはちゃんと段取りを組んであげてるから… 信頼されていると言われれば嬉しい話ですが...😅1番最初に回答してくださった方のアドバイスのように一緒に考えたりしながら褒めて教育していこうと思います!

No.12 19/01/23 16:31
お姉さん4 

例えば主さんがいくつかの選択肢を考えて、その中から旦那さんに選んでもらうのは、どうですか?

No.13 19/01/23 16:32
お礼

>> 5 うちもそんな感じの主人です。年下で姉が2人いて女系家族育ちなので、だいたいのことは私に「どうする?」ときいてきます。結婚式の謝辞を(たくさん… 何もしてくれないとムキになっていたように思います。適当にヨイショヨイショするのもいいですね笑

交際の申し込みは旦那がモゴモゴしていたので結局何が言いたいねん!と一喝して告白させました😅
私も旦那も結婚式場で働いているのでそこの支配人が外堀を埋めていつのまにか結婚が決まり結局プロポーズは現在までありません😅

No.14 19/01/23 16:36
お礼

>> 4 旦那さんはそういう人なんだから、諦めた方がいいと思います。 諦めて、もう主さんのペースで主さんのしたいようにされてはいかがでしょう。 … 自分のペースで出来ると考えれば確かに楽ですよね。

No.15 19/01/23 16:48
お礼

>> 6 話が違ってごめん よく結婚を決めましたね。付き合っててわからないものですか? それと結婚を決めて結婚した時点で主さんに何か言う権利がある… 付き合ってる内は他人ですが結婚すると他人で済まなくなるんですよね。旦那の言動は自分の言動といいますか。付き合ってる内から意識出来ればよかったと反省しております。

あなたも結婚される際はこんな女と結婚しないよう反面教師にしてください笑

No.16 19/01/23 16:52
お礼

>> 7 そもそも結婚自体面倒なのでは?結婚してからも全部そうだと思いますが大丈夫ですか 旦那と職場が一緒なので分かりますが仕事は大好きなようで手抜きはしません。その分結婚生活含め他のことは面倒なんでしょうね。

No.17 19/01/23 16:58
お礼

>> 12 例えば主さんがいくつかの選択肢を考えて、その中から旦那さんに選んでもらうのは、どうですか? 選択肢を考える時点で自発的に行動を起こしてくれていないのです。せっかくのアドバイスですがすみません!(*_*)

No.18 19/01/23 17:20
匿名さん18 

進んでするのが、人の上。
真似してするのが、人の中。
言われてするのが、人の下。
言われてせぬのが、人の屑。
とも言われています。

あなたも全ての面で進んでできるわけではなくて、
婚約者と協力してしなければいけないことに関しては、
(どちらかがやらないといけないので)
進んでしたりするのではないでしょうか?

経験がなかったり、失敗を恐れて進んで
できない分野もあるのではないでしょうか。
人がしてから、それを真似して参考にして
そこから学んですることもあるでしょう。
もちろん、指示待ちの傾向がある人や、自主性が
少ない人もいますよね。

彼は(仕事上はわかりませんが)家庭内においては
あなたに言われてするという状態なのですよね。
いきなり進んでできるようになるのは難しいですから、
まずは、言ってしてくれているのであれば
言っても協力してくれないよりは
まだ、望みがあると考えた方がいいですよね。
言ってもしてくれない人も、いますからね。。

少しずつ、経験を積むことで
こういう時にはこうするとわかってくれば、(学習すれば)
率先してできなくても、今よりも少ない指示で、真似して
今までの経験を生かしてすることもできるでしょう。
例えばあなたが具合が悪ければ家事や育児なども、あなたほど上手でなくても
せざるを得ないですよね。
奥さんが具合が悪くても、何にもしない人や
奥さんができないことを責める人もいますからね。。

結婚してもご主人の成長を見守り、サポートするとともに、
自分自身の忍耐力の成長も、促されるのではないでしょうか。
家庭での関係、夫婦や親子の関係
仕事上での、上司の部下との関係に関しても、
ある面で経験や知識がある人が、ない人に対して忍耐を持って
教えたりサポートができるか、どれだけ自分の感情をコントロール
できるかも重要です。

もちろん、彼があまりにも非協力的だったり、
暴力や暴言を言ったり、成長や変化の見込みも0で
あなたにとって、負担が大きすぎるのであれば。。
別れるという選択肢もあるでしょう。。

No.19 19/01/23 23:04
匿名さん19 

うちの旦那もまったく一緒です。うちは自営業で、旦那が事業主です。従業員も抱えています。旦那は家庭においても、仕事においても自主性がなく、面倒なことや大事な決断は人任せ(主に私や義父)。まったく頼りにならず疲れはてました(*_*)今はコツコツ貯金して、離婚に向けて準備中です。

No.20 19/01/24 12:00
匿名さん20 ( ♀ )

うちの旦那も同じですよ。
そうゆう人は変わりません。
ちなみに長男

何も決めないので旅行など勝手に日程など決めてから話します。
わかったー
って感じです文句など一切なし。
私は旅行好きなのでそこについては楽です。

悪い所でもあり良い所でもありだと思います。
とりあえず自分の好きに決めれるから主さんが決めて確認事項として伝える。
どうしても2人でとか、旦那に決めて貰わなきゃいけないのは
何日までにどうするか決めてね
と早めに言っておくくらいですかね。
我が家ではそうしています。

No.21 19/01/24 15:58
匿名さん21 

このまま言われないと何もしないを貫き通すなら結婚やめるけどどうする?

と質問する。

結婚したいと言われたらその為にどんな努力、行動をするのか。

出来なかった場合のペナルティを作成して紙に書いて署名捺印させる。

必ずペナルティ・罰則は行うこととする。

。*◇☆*。
  ・*★◎○@。*・
。◇@★◎◇★。*
。☆◎。*☆◎。*・゜゜
   \  ̄ ̄ /
    \  /
  ∧_∧\/
 ( ・∀・)∞
 / つ つ△
~(  ノ
 UU

とりあえずおめでとう♡*゜

変わってくれるといいね♡*゜

No.22 19/01/24 20:19
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

うちの旦那もそんな感じです。旦那の部屋の引越しを手伝ってる時に、次はどうすればいい?って言われた時はさすがに怒っちゃいました...。あなたの部屋なんだから少しは考えて動いてよ!って(笑)

でも良い方に考えれば、こっちが色々と予定を立ててこの日空けといてねっ言えばその通りに行動するし、これやっといてとか頼んでも文句一つ言わないしで助かってますよ。

本来引っ張ってってほしいと思ってましたが、あーしろこーしろ言う男よりは一緒にいてとても楽なので上手くやっていくといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧