注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

赤ちゃん欲しいけど周りの赤ちゃんの泣き声聞くと凄く不快になる… 私は子供が好き…

回答9 + お礼0 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 16:29(更新日時)

赤ちゃん欲しいけど周りの赤ちゃんの泣き声聞くと凄く不快になる…
私は子供が好きです、でも赤ちゃんの泣き声だけは苦手で
胸が苦しくなるような息苦しさを感じます
早く赤ちゃんが欲しいけど
テレビとかみるとずっと泣いてる赤ちゃんとかいますよね?
ママさん達は普通の顔して抱っこしてたけど普通なんですかね?
私も産んだら変わりますか?

No.2784122 19/01/24 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 13:05
匿名さん1 

他人の子どもは不快に思っても、自分自身の子どもに対しては
愛着があり不快に思わないかもしれないですよ。

No.2 19/01/24 13:25
匿名さん2 

我が子でも不快です。イライラするよ

No.3 19/01/24 13:31
匿名さん3 

今となっては「可愛いなぁ」ですが、昔は警報のように感じてました。

赤ちゃんってちょっと目を離したら死にかけるんです。
電気のコードをかじるし、ストーブや扇風機に指を突っ込もうとするし、
昨日はできなかったつかまり立ちを急に始めて窓やベランダから落ちたがったり、お風呂場につっこんでって溺れたがったり、車の走る道路にヨチヨチ突進したがったり。

寝てる間にガッツリ家事しないと、間に合わないのに起きたら泣き声ですぐに気付いて駆けつけないと危険すぎるんです。

ワンオペ育児してたんで赤ちゃんが寝ている間に自分のお風呂を済ましていたんですが、泣き声の空耳にビクビクしてました。

赤ちゃんの泣き声って、程度は違っても(女性には特に)危機感を感じさせるものかもしれません。

No.4 19/01/24 13:50
匿名さん4 

人によるとは思いますが、
わたしは元々あかちゃんや子どもが苦手、寧ろ嫌いに等しかったですが妊娠してから見る目がかわりましたよ。あかちゃんの泣き声に至っては、あかちゃんはまだ話すことができないから寒い、暑い、お腹減った、寂しい、などすべての感情を泣いて伝えるしかすべがない、という文章を読み、それから泣き声は苦じゃなくなりました。

No.5 19/01/24 14:43
匿名さん5 

そんなもんよ

好きな人なんかいないよ

だけど泣かれてもそのこと以上に赤ちゃんが可愛いからね。

No.6 19/01/24 14:48
匿名さん6 

子供産みました
我が子でも泣き声は大変
とくにギャン泣きや
自我がではじめた泣き声と叫び声は辛い

もう自分なりにリフレッシュするしかない
他人だろうが、我が子だろうが
泣き声は一緒
でも我が子の笑顔は格別

No.7 19/01/24 15:28
通行人7 ( ♀ )

確かに警報だね(^ ^)
でも、大事な警報だからね。

鳴き声に限らず、慣れるしか無いのよ。赤ちゃん育てるって、精神的な修行みたいなもので、どんな時でも平常心を保つ訓練してるようなもので。。

外にいると、割と気が紛れて平気でいられたりするんだけど、室内だとキツかったりするよ。家の中で2人きり、スーパーや公共施設でのギャン泣き…。慣れるしかないよね。みんな、同じだよ。

No.8 19/01/24 15:45
働く主婦さん8 

他人の子と我が子は違います。
子供を産む前と産んだ後のあなたも違います。
鳴き声も、その子によって全然違うんですよ。

赤ちゃんって、生まれてくる時に頭の形を変えて生まれてくるんですよね。
そうじゃないと、産道を通れないから。
痛いけど力を振り絞って頑張って生まれてくるんです。

そりゃあ、泣けばお母さんは大変です。
でも、大変ばかりじゃないですよ。
出産を経て様々なことを知ったあなたは、鳴き声など気にせず我が子を愛せると思いますよ。

No.9 19/01/24 16:29
匿名さん9 

赤ちゃんの泣き声が不快なのは、なんでですか?
さきに、それがなんでなのかをよく考えてみるのがいいと思います。
 
よくある話なんですけど、本人が幼いときに「どんなに辛くても泣いてはいけない」という過度な躾(や虐待)を受けて育っていると、自分が辛いときに我慢したぶん、泣く子どもや赤ちゃんが許せなくなるそうです。
虐待の連鎖はこれですね。

他人の赤ちゃんの泣き声、独身時代はうるさいなと不愉快になることはありましたが、胸が苦しくなるような、というのは、主さんの心にちょっとなにかトラウマとかがあるんじゃないかな、と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧