注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

肌汚いのがコンプレックです。 小学生の頃からニキビに悩まされてきました、皮…

回答4 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/07 19:08(更新日時)

肌汚いのがコンプレックです。

小学生の頃からニキビに悩まされてきました、皮膚科に行っているので肌の事で悩んでいるのは家族みんな知っています

なのに
姉から笑いながら
「穴がいっぱい!!」

と言われました、私は泣いてしまいましたが横に居た母は見ているだけでした

普通はそんな事言うもんじゃないとか
注意しますよね

母に電話で泣きながら姉から笑いながら言われた事を相談しましたが
洗顔ちゃんとすれば
綺麗になると言われただけです。

他に姉から傷つく事言われてきたんですが母は見てるだけです。
母は私より姉が好きなんでしょうか?
私が傷ついても特に何も思わないのでしょうか?

No.2792927 19/02/07 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/07 16:32
匿名さん1 

たいへん傷つかれたのですね。
 私も姉に傷つく言葉を投げかけられ涙し、親にはそれを受け止めてもらえなかったことが多々あります。

年をとると、人ってどうしても図太くなっていきます。
 色々な感覚が鈍くなり、人の痛みにも鈍感になってしまうのです。
 だからきっとあなたのお母さんは、あなたの痛みがどれほどのものか理解できなかったのだろうと思います。
 親に痛みを理解してもらえないことは、子供にとっては苦痛に等しいことです。
 あなたが愛されていないわけではないと私は思います。
 人はみな、自分が感じたことのない痛みは、真に理解することはできません。

残念だけど、親も人間として出来上がっているわけではないのです。
 傷ついた分、あなたが同じ傷を負う人に優しくできる、そんな人になってくれればいいなと願います。

No.2 19/02/07 16:41
匿名さん2 

>普通はそんな事言うもんじゃないとか
>注意しますよね

いやそんな事もない…
あまりにひどい事を言ってしまってるとあっけに取られてつい何にもいえなくなってしまう時とかある…
そういう時ってあえてそこでは大ごとにしないで後であなたのいない所でその発言をした当事者に直接注意するとかあるよ…

それに…そもそも子供同士の喧嘩や言い合いとも見える場合があるので…そういう時はそれに親が入って片方を味方するとかもあまり…ね…

後、私もニキビ吹き出物がとても酷くて中学卒業の頃に顔はブツブツだらけで穴だらけでした。
でもハタチ?21くらいになる頃にはニキビ跡は全部消えて穴も残らなかったよ。
当時の友達には絶対将来残るよねーとか普通に言われてて。でもそれが悔しくて頑張ってたら治ったよ。
ちゃんと洗顔して清潔にするようになったし。
ニキビケアのお薬とかも使ったけど私にはあまり効かなかったから(それくらいニキビ吹き出物の勢いがすごかったの…)祖母が教えてくれた導引法?導引術?とかいうマッサージをしてた。肌は清潔にしてマッサージで新陳代謝を高めるというもので…
でも普通はお医者さんには清潔にするのは言われるけど触ったりマッサージとかは勧められないどころか絶対しちゃダメって言われるみたいね…
なのであんまりオススメはできないけれど、まあ参考に。
ホルモン剤入りの塗り薬だけは私は使わなかったです。その部分だけで見ると効果は高いそうだけど副作用もあるとの事なので…
何か参考になれば。

No.3 19/02/07 17:30
匿名さん3 

お母様がどう思っているかはわかりません。
姉妹の喧嘩は、姉妹同士で解決すべきだと思っているのかもしれませんよ。
暴力を振るって怪我をさせたり危険な状態であれば介入するけれども
意地悪な言葉に関しては、頻繁にからかったりしているのでないかぎり、
放っておく人もいるかもしれません。

同じことを言われても、見ても受け取り方は違うものです。
家族でも姉妹でも、違う人格を持っていますから、受け取り方も違います。
あなたは肌のことでかなり気にしているので、傷ついたのでしょうが
お母様は、あなたが肌の問題を改善することが大事だと思ったのでしょう。
顔を洗ったり、薬を塗ったり、規則正しい生活をしたり、ストレスを溜めないように
気分転換ができるといいですね。
からかう人(姉)がいても、気にすることはない、気にして泣いても仕方ない
と思ってるのかもしれません。

親でも、友達でも常に自分が期待するような、反応や対応をしてくれるわけでは
ないものです。
小・中学生のときは、依存心が強い部分もありますし
親や周りに期待してしまうことも多いでしょう。

感情的になって、泣くという反応をしてしまったのですよね。
今後は、お姉さんに言われたら、そういうこというのやめて。と
伝えられるといいですね。
親御さんが、注意してくれるのを期待したのでしょうが、
自分の思い通りの反応や対応をするとは限りません。
小学生でも、高学年(5〜6年)であれば、自分で対応することも
大事だと思っているのかもしれませんよ。
泣いて、親や大人が助け舟を出してくれることを期待するだけでなくて、
自分で考えて、対応できるようになってほしいのかもしれません。
もちろん一人では対応できない時は親に相談したり、学校の問題なら先生にも
相談してもいいでしょう。
お姉さんに、からかうのはやめてほしいと
注意してほしいと伝えてもいいでしょう。

でもできれば自分で、姉にからかうような事をいうのやめてと言えるようになるといいですね。
他人よりも、家族の方がまだ言いやすいかと思います。
何も、言い返したり抵抗したら殴られるわけではないですよね?
(暴力的な姉や兄であれば怖いでしょうが。口先だけでからかう姉なら、
言い返してもいいでしょう。)

No.4 19/02/07 19:08
働く主婦さん4 

いやいや
叱るでしょ
人が気にしている事をからかったりする事はよくないです
お姉さんの教育の為にも指導しなければならないし黙っているのはおかしいと思います
ただお姉さんの方が好きとかあなたを好きではないとかそう言う事ではないとは思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧