注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

死刑って、先進国の多くは廃止してるのに日本はまだある。死刑に賛成してる人の大半が…

回答88 + お礼74 HIT数 4589 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 09:48(更新日時)

死刑って、先進国の多くは廃止してるのに日本はまだある。
死刑に賛成してる人の大半が性善説派だったり、人を殺すのは絶対にいけないこととか矛盾したこと言うし、冤罪で死刑になって取り返しのつかないことになったケースとか、裁判官によって無期刑の人の方が死刑になった人より重い罪だったり、同じくらいの罪でも死刑になったりならなかったりとか不公平もすごいし、もしかしたら死刑になった人の中にも更生できた人もいたと思う。
つまり死刑って遺族と世間の鬱憤晴らしに使われてるだけってことだよね。復讐代行というか。
仮釈放なしの終身刑にして、少しでも賠償させるとかの方が建設的な気がするんだけど。
刑務所で働いた収益で食費くらいはカバーできるはずだし。
こういう話すると必ず、あなたの身近な人が残酷に殺されても?って言う人出てくるけど、多分俺はそれでもそう思うけどな。愛情とは別問題かと。

19/02/16 10:41 追記
荒らし行為があるので回答制限しました。

No.2796839 19/02/13 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 19/02/16 10:35
お礼

>> 148 すみませんね、私はもう弁護士には伝えてますよ。全ての弁護士が廃止派ではないので。 意味がわからないです。何を伝えたのか。そしてそれがなんになるのか。

No.152 19/02/16 10:40
お礼

荒らし行為がひどいので回答制限させていただきました。

No.153 19/02/16 22:54
匿名さん153 

仰りたいことは分かるんですけど
やっぱり僕は死刑賛成ですね。

死刑判決受けるって相当だと思う。連続殺人犯とか狂気殺人とか
悪質な性犯罪とか。

あなたはどうか分かりませんが、死刑反対派の人の中には犯罪者の人権を主張することがあります。
僕は人の人権奪った奴の人権を守る理由も理解できないし、1円たりとも僕らがまともに働いて納めた税金を彼らに使いたくありません。補足しておくと受刑者が働いて得る年収は、彼らの食費の半分にも満たないそうです。自分たちの食費すらまかなえないのです。

辛辣に聞こえると思いますが別に更生してもらわなくても良いと思っています。劣悪な環境の中で働くだけ働いてまともに食事もとらず、苦しみながら死んでもらっていいです。

刑務所で三食飯を食い、寝床にも困らない彼らに割く税金を

苦しんでいる被害者の方や、福祉サービスなどに回してくれた方が
ありがたいです。

No.154 19/02/17 00:28
お礼

>> 153 感情的で深く考えない人ほど死刑には賛成します。憎むべきものは殺してしまえというのが一番単純で簡単な発想だからです。
日本人の多くが死刑に賛成しているのは実は死刑のデメリットを深く考えている人が全くに近いほどいないことが大きな理由です。そもそも議論の場すらほとんど設けられませんし。
ニュースでやっているえりすぐりの残酷な事件を見て、そのまんま死刑に賛成します。
そういう人から見ると、死刑に反対している人は悪人の肩を持ち、被害者の気持ちを考えない人、ということになります。でもそんなわけないですよね?犯罪者を憎むのは幼稚園児でもできることです。
でも、いくら殺人犯が鬼畜の所業をしたからと言って、彼らの人権を認めないとしたら彼らと同じ土俵にのったことになります。
人権を迫害したから人権を無視し返す、という原始的で非論理的な行為は殺人が鬼畜の所業であるなら死刑をするほうも大義名分を掲げただけの鬼畜になるのです。
日本人の感覚は狂っちゃってるんですよね。メディアに流されやすいから。死刑に関しては、中国や中近東や北朝鮮と同じ感覚なんです。感情に流されちゃってるから疑問にすら思わない。
お金の件についても許せないのは感覚的な話だけで、犯罪者をみんな死刑にするわけにはいかない以上、無期刑などのそれの延長線上にありますので特別視するのはおかしい話です。

No.155 19/02/17 01:20
匿名さん155 

多分それをここで言ってもあなたが求めてる回答は返ってこないしあなたにもプラスにならないですよ。

反論の意見に言い返して終わりなだけです。それに一回しか回答が認められないならあなたが言うだけ言い返してスッキリして終わりなだけです。レスに対して一つ一つ意見を返しているのは立派だと思いますが、あなたの行動は『〜ですよね?』と聞いているのに対しての反論を一つ一つ潰しているだけで参考にしよう、意見を聞こうという姿勢が見られません。荒らしが理由と仰っていますが、同じ人に質問攻めされることから逃げてるように受け取られても仕方ないですよ?

あなたが自分の意見に同意してくれる人を探し、逆に反対意見をくれた人に返信する権利を奪った上で一方的に潰す事が目的ならあなたにメリットはありますが、そうでないのなら無意味です。反論意見を受け入れるつもりも無いこのスレはどのような趣旨の回答もあなたにとって意味を成しません。

まぁ先ほど書いた通り自己満足の為にこのスレを立ててるならあなたがマイナスに捉えてる『鬱憤ばらし』と同じことをやってるってことになりますけどね。

ご自分の意見を主張するのであれば質問版ではなくおしゃべりコーナーを活用するか、自らブログを立ち上げて自由に書き込むことをお勧めします。

では、回答は一回しかできないようなのでこの辺で失礼します。

あなたの鬱憤ばらし(仮)にお返事ができない事が残念です。

No.156 19/02/17 01:57
OLさん156 

私は条件付きで死刑は賛成です。例えば、通り魔で何十人も殺して現行犯逮捕したり集団リンチして殺した犯人が調査で確実にわかった時など、相手がもう黒とわかったならいいと思います。アメリカなどでは懲役140年とか聞いたことありますが、ようは残忍な事件を起こしても死ぬまで衣食住に困らず、私たちの税金で生きていくのは嫌ですね。まあ、因果応報、被害者の命・人権を蹂躙したのだからそれなりのことは覚悟してほしいかな?
あと回答制限されると私の意見に主さんが答えてくれてもそれに対する返事ができなくなるのは悲しいです。あまりにもやりとりの量が多いので全部は見れてませんが1人の1つの意見として「あー、こういう考えもあるのか」と参考程度に思っていいのではないでしょうか?

No.157 19/02/17 02:10
お礼

>> 155 多分それをここで言ってもあなたが求めてる回答は返ってこないしあなたにもプラスにならないですよ。 反論の意見に言い返して終わりなだけです… コメント制限は私の本意ではないことで、それもほぼ終盤からの話です。コメントを見ていただけたらただの質問なのかどうかはわかると思いますけど。
そもそも全てにコメント返しする義務があるわけでもないのに、すでに回答した質問と酷似した質問や答える意味もない質問、果ては単なる煽りまで、スルーすると逃げただのなんだの。
確かにここではこれ以上有益なコメントも期待出来そうにないと言うのは間違いないと思いますが、あなたにどこでやれとかやり方がどうとか指示されたくもないです。
いきなり何から何まで上から目線での回答をいただきましたが、多分あなたとは何度やり取りしても時間の無駄だったとは思います。長いコメントの割に自分の意見のひとつすらないし、正直くだらないあなたの自己満足の話は要らないです。

No.158 19/02/17 02:19
お礼

>> 156 私は条件付きで死刑は賛成です。例えば、通り魔で何十人も殺して現行犯逮捕したり集団リンチして殺した犯人が調査で確実にわかった時など、相手がもう… ご回答ありがとうございます。
回答制限は私も残念なのですが、この掲示板の機能では荒らし行為に対応出来ないのです。他にやり方があれば良いのですが。
凶悪事件への憤りはわかるのですが、日本でも確実にクロと認定されて死刑の判決が出たのに後に冤罪であったとわかった事件だけでも4件もあるのです。
海外では死刑執行後に判明した、あるいは犯人ではなかったのではないか、とされた事件がいくつもあります。
死刑の冤罪は仕方ない、では済まされません。
お金の話については何度もコメントしていますので割愛させていただきます。

No.159 19/02/17 03:43
匿名さん159 

ここにいる人こーゆー難しい話になると大概論点ズレるから君の納得する意見聞けないと思うよ〜。

他にまともな討論サイトあるからそっちでやれば?その方が君にとって有意義だよ

No.160 19/02/17 08:30
匿名さん160 

私も死刑には反対の考えです。反対の考えを持ってるというだけで、死刑を廃止する事が犯罪抑止になるのかならないのかまでは、ハッキリした確信はありません。

仰るように、たとえ身近な人間が殺されたりしても、死刑にしろという発想には私もならないと思います。そう言うと、偽善者的な事をよく言われますが、そうではないのです。単純に許すとか情状酌量という意味ではなく、相手が一番苦しむのは罪の重さを感じた時だと思うからです。

私はそこを理解させないまま、ただ殺してしまう事の方がいたたまれなく思うのですね。とてもじゃないですが、それでは被害感情の苦しみを軽減させる事は出来ません。私が被害者遺族なら、そう思います。そういう人も居るのですね。

それと、人の命を奪うという事は如何なる場合もしてはいけないと思います。既に過ちを犯してしまった者は、もう取り返しのつかない事をしてしまいましたから、あとは罪を償うしかありませんが、こちらまでその方法で裁こうとは思いません。したくありません。

やはり長い目で見て、自分の中の問題を限り無く解決に近付ける為には、その方法では無理だと思うと共に、如何なる場合も人を殺していけない、それを求めてはいけない、と思うからです。

No.161 19/02/17 09:24
お礼

>> 159 ここにいる人こーゆー難しい話になると大概論点ズレるから君の納得する意見聞けないと思うよ〜。 他にまともな討論サイトあるからそっちでやれ… 確かにそう思います。討論サイトをさがしてみます。

No.162 19/02/17 09:43
お礼

>> 160 私も死刑には反対の考えです。反対の考えを持ってるというだけで、死刑を廃止する事が犯罪抑止になるのかならないのかまでは、ハッキリした確信はあり… まさにその通りだと思います。生きて、一生をかけて犯した罪に向かい合っていく、と言うのが私も1番納得出来ると思います。
相手に罪を与えるなら、罪に気付かせるのが1番の刑でもあると思いますし。
何もわかってない人を死刑にするのは感情的な意味合いしか持たず、そして罪を理解できた犯罪者なら今後悩み苦しんで生き続けるのですから死刑にする意味もないです。
他の部分も完全に同意です。
なお、死刑は犯罪の抑止力にはほぼならないと言うことは世界的な例を見てもわかっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧