注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

最近虐待のニュースが多く、心が痛むのと共に、しつけと言われて軽く叩くくらいでも、…

回答8 + お礼8 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 17:11(更新日時)

最近虐待のニュースが多く、心が痛むのと共に、しつけと言われて軽く叩くくらいでも、生意気な態度とって口で注意しても治らない子に叱る親が叩くのに対してすら全て虐待になるのには疑問を感じます。もちろん暴力はいけないですが、叩かない親なんていないと思います。
理不尽なニュースになるような暴力はいけないし、何も子供が悪いことしてないのに叩くのは虐待ですが、悪いことして口で叱っても言うこと聞かないのなら叩くのは仕方ないと思います。
そうでもないと1部の子供が余計生意気になり犯罪をおかしそうです。前に見たニュースで、親はものすごくいい人で虐待とか全くしてないのに、子供が自ら親に殴られたと通報し、親が逮捕というのを聞いた事あります。直ぐに解放されたらしいのですが、その親は傷を負ったと思います。私はまだ子供なので、難しいことは分かりませんが、虐待の線引きが難しいし、これから親になるとするならどこら辺で判断すればいいのでしょうか?
現役の主婦さんや子供がいる男性の方の意見を聞かせて欲しいです。

No.2798963 19/02/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/02/16 22:56
お礼

>> 1 線引きはきわめて難しい。 時代の流れもある。 私は28で2歳がいます。 二人目妊娠中。 私が小さい時は言うこと聞かないと すぐ… 回答ありがとうございます。そうですよね。子育てしてない人や育児の難しさが分からない人はそんなん口で言えばいいだけ。手出すなんていけない。とか綺麗事とか言えますけど、それだけで聞いてくれる子供ばかりではないですよね。
もちろん叱ったあとのフォローは大事ですが、叩くのが全ていけないというと、教育はどうすれば?ってなりますよね。もちろん傷とかつけるのはいけませんが。

No.5 19/02/16 23:01
お礼

>> 2 それでも叩くのはやはりいけないことです。 それがエスカレートするのが暴力になり虐待事件になります。 今回の虐待事件のように父親は外面はと… 回答ありがとうございます。
叩くことは基本的にはいけないと思いますし、今回の事件同様子供に怪我や命をなくすまで叩くのは虐待だと思いますし、それは本当にいけないことだと思います。ただ、普通の親で子供が悪いことして口で注意して、それでも治らないとかだったら、軽く叩くくらいは仕方ないと思いますしそれこそ虐待とか言われてしまったら、教育が出来なくなる気がします。現に今は学校の先生とか生徒が悪いことしても叩くのはタブーとなっているので、生徒が先生を虐めるというのが多くなっていますし、生徒が先生に暴力を振るうのもあります。それでも先生は生徒に手を出せません。出した先生は逮捕されてます。そう考えると多少の叱責に軽く手を出すくらいは仕方ない気がします。理不尽ではなければ。
口だけで聞く素直な子だけではないですしね。

No.8 19/02/17 07:01
お礼

>> 4 叩かないで教えられるって知らない人が親やってるんですね。 衝撃を受けました。 私は前述した通り、親ではないし、親の大変さもよく分かりません。
なので敢えて子供目線から言わせてもらうと暴力はいけないことです。
叩かれて嬉しい人はいませんし。
ただ口で100万回注意しても子供がどうせ叩けないだろ?とか生意気な態度とってもダメだよ〜と優しく言うだけですか?言うこと聞かなくて叩けなくて、それで子供が虐めをするような子に育って、すると親がちゃんと教育出来てないからだと言われる。虐待があるのは事実だし、いけないことだと思います。
ただし、虐待では無いものに対してまで敏感に察知して虐待と言うのには違和感しかありません。

No.9 19/02/17 07:06
お礼

>> 6 虐待のニュースを見る度に、それをした親をその場で焼き殺せばいいと心底思いますね。 あんなにも儚く可愛いはずの我が子に手をかけられる神経… 回答ありがとうございます。もちろん虐待は行けないですし、悪いことしてないのに叩かれるのとかはほんとにダメだと思います。
もちろん貴方みたいに、言葉で注意して、素直に聞くいい子であれば、皆さん言葉で注意しますよね。
もちろん暴力じゃなくても悪いことして、外に10分だけ立たせる。これだけも虐待になると言われてるのに疑問感じるのです。半日以上立たせるなら虐待ですが、10分だけで近くで親は子供にバレないように見守ってます。言葉だけで伝わるとは限りません。叩くのが当たり前だとは思いませんし、言葉で注意して治るのならそうしたいですが、子供に殴られてまで手は出したらいけないのでしようか?もちろん手加減はしますが。
そんなことまで虐待とか言われたら、育児難しいと思います。
もちろん私の知識が浅はかなだけかもしれませんが。

No.10 19/02/17 07:17
お礼

>> 7 あの・・叩くこと前提で話されてますが、学校教育と家庭では違いますからね。 思春期と幼児じゃ対応違いますよ。 叩くことがなぜ教育に結びつく… 違うという意味では具体的にどういうことでしょうか?
学校ではダメで家では仕方ないということでしょうか?
それこそ虐待に結びつきそうですが。
もちろん対応が違うのは承知です。幼児なんて力ないですし。幼児は割と口で言うこと聞くし、口で軽く叱るだけでも反省します。ただ思春期くらい中学生くらいになると反抗期が出てきます。成長の過程とはいえ、ほったからしにすると育児放棄と言われる。口で注意しても聞かないと軽く叩くくらいはすると思いますよ。叩かないと教育出来ないからではなくて、、悪いことして、口で注意しても治らないからだし、もちろん叩いたままだといけませんがその後のフォローすればいいと思います。まあこれは私が子供目線からの意見で親の大変さが理解出来るからこそであります。

No.12 19/02/17 13:52
お礼

>> 11 虐待、躾全般に関してです。
フォローとは子供が反省した後、痛かったよねごめんね。って必ず謝ることです。もちろん叩くだけならいけないですし、言葉でも注意します。それでも聞かない場合のみに対して出すことにさえ過剰反応するのに気になっただけです。

No.15 19/02/17 17:10
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。私が思ってることそのまま全部言ってくれて助かりました!ほんとにその通りなんです!

No.16 19/02/17 17:11
お礼

>> 13 言葉が効かないときはお尻叩いて 反省引き出しハグでフォロー。 子供ころこんな感じで叱られたな。虐待ではないよ。今でも仲良し親子です。… 回答ありがとうございます。そうですよね。今ではそれすら虐待とか言われそうで…そんな世の中は嫌だなと思ったので。もちろんニュースとかになるのは虐待ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧