注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母子家庭一人っ子女(母60代、子20代前半)です。母との同居について悩んでいます…

回答2 + お礼0 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 10:10(更新日時)

母子家庭一人っ子女(母60代、子20代前半)です。母との同居について悩んでいます。
今まで実家暮らしており、月に4万円を生活費として入れていました。
母は正社員の経験がなく、5年後に貰える年金は最低限の金額です。

将来の貯蓄も考え、私は転職をします。手取り17万円でしたが、今より収入が増える予定です。
ですが転職先が実家から1時間半かかるため、転居も検討しています。転勤場所については、地元も検討していましたがわたしにもやりたい仕事があり、地元では見つかりませんでした。

初めは、貯蓄のためにも母のためにもこのまま実家暮らしをするつもりでした。
しかし母も将来が不安なのか
『親不孝、見捨てるんだね。親のこと何も考えてない』
『私のためにマンション買えばいいじゃん』
『今までの私の頑張り何もわかってない』
『結婚したら二世帯で一緒に住める相手にしなよ』
など、言われています。
母のことはもちろん心配ですし、何かあれば助けるつもりではいます。でも、正直母に縛られているようで怖いです。
転居も、収入が増えれば僅かな仕送りも考えていますが、母のためにするべきではないのかな?罪悪感から頭を悩ませています。

貯蓄のためにも、母のためにも実家に住むことが一番だというのはわかっています。フルタイムで働き疲れてる母を見て心も苦しいです。でも、わたしに依存している母が怖いです。

私は、どうするべきなんでしょうか。
自分の人生を歩もうとすることは、親不孝なのでしょうか。

No.2803826 19/02/24 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 02:13
匿名さん1 

親孝行したからって誰かが表彰してくれるわけじゃないし、
親不孝だって罵った人があなたの生活を保障するわけでもない。
ましてや、子供の自立を喜ぶのではなく、
あんたが自立しちゃったら私の生活どうなるの?
などと言ってくる人は、親だろうが切り捨てて構いません。
成人したのですから自立するべきです。
助け合いは必要です、しかし依存にまで付き合う義理は、
いくら実子であろうとありません、独立してください。
あなたにはあなたの人生を生きる権利があります。

No.2 19/02/24 10:10
匿名さん2 

子供の親孝行は自分で自立して親に迷惑掛けずに自分の人生をしっかり歩む事です。
私も親の立場だけど、子供の自立を阻止するような事を言うお母さんおかしいわ。

実家って借家? 賃貸アパートかな。
お母さんは健康なんでしょ?
この先あなたにおんぶに抱っこになろうと思ってるのね。

お母さんが何て言おうと、まずは一度離れてみては?
離れてみてあなたも自分の気持ちを再確認出来ると思うしね。

たとえ親子でも人生は別です。
あなたが自分の人生を歩みながら出来る範囲の事をすれば良いのです。

ただ、そのお母さんではわかってもらえないでしょうね、多分一生グダグダ言われるだけだわ。
自分をしっかり持つしかない、頑張ってね。
一人暮らし楽しいわよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧