注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

現在父と2人で暮らしてます。32才独身女です。10年程付き合っている彼氏がいまし…

回答6 + お礼3 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 09:40(更新日時)

現在父と2人で暮らしてます。32才独身女です。10年程付き合っている彼氏がいまして、先日プロポーズのような事を言われました。彼氏は自分の実家に住んでいます。結婚するとなると、彼氏の実家に私も住む事になると思うのですが(そのようなニュアンスで言われたので)、プロポーズされた事は嬉しかったのですが、実際冷静に考えてみるとそれで私が上手くやっていけるのかものすごく不安です。やっぱり旦那になる人の実家で暮らすのって嫁になる者にとっては大変でしょうか?
家事とかも正直自信がありませんし、自分1人の時間も無くなりそうで心配です。
彼氏の家は農家もやってます。周りの友達にも旦那の実家に嫁に行った人はいましたが、誰も味方になってくれる人がいなくてストレスも貯まりかなり悩んで結局上手くいかず子どももいましたが別れた人もいます。そんな感じで結婚して上手くいった人ってあまり聞いた事がないので自分にできるのか不安でなりません。

No.2819701 19/03/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 13:07
匿名さん1 

今は農家継がないとこも多いからそこはきいてみては?うちも農家で嫁に来た母は田植えの時期は土日休み返上で手伝ってましたね。家も台所、玄関別の完全二世帯のほうがいいとおもうます。リフォームも検討しては?うちの母親が、苦労したみたいなので😅子ども、孫目線からしたら、祖父祖母のいる二世帯は楽しかったです。

No.2 19/03/22 13:20
匿名さん2 

農家に嫁がれるのは確かに大変でしょうね
主さんが躊躇するのは、よく分かります

私の友達の場合は同居していませんが、年に数回田植えの時期に泊まりがけでお手伝いに行ってますよ
お互いそれで納得して、うまくいってるみたい

主さんももしかしたら同居を避けるのが可能かもしれないから
彼氏さんとキチンと話し合いをしてみると良いかもですね
流されず、自分の気持ちを伝えましょ。

No.3 19/03/22 14:14
お礼

>> 1 今は農家継がないとこも多いからそこはきいてみては?うちも農家で嫁に来た母は田植えの時期は土日休み返上で手伝ってましたね。家も台所、玄関別の完… そうですよね、私もせめて二世帯で暮らせるのならその方が気持ち救われますので、彼氏に相談してみようと思います。急がず話し合って決めたいと思います。回答していただいてありがとうございました。

No.4 19/03/22 14:58
お礼

>> 2 農家に嫁がれるのは確かに大変でしょうね 主さんが躊躇するのは、よく分かります 私の友達の場合は同居していませんが、年に数回田植えの時… そうですよね、同居してなくても田植えと稲刈りの時期は手伝いに行かなきゃダメですもんね。せめて同居じゃなく別に暮らせたらと私も思っているところです。彼氏に理解してもらえるか話してみないとわかりませんが、話してみます。回答していただいてありがとうございました。

No.5 19/03/22 19:04
働く主婦さん5 

私は、自営業で完全同居嫁です。
農家とか家族の自営は、かなり覚悟
いりますよ。
同居なんてもってのほかです。
休みだって、自分の時間だって
全くなくなりますよ。
例えば、兼業で他に仕事をしていても
お休みの日は手伝わなければいけないんじゃないかな?
農業をするのか?
主さんも手伝うのか?
別居できるのか?
ちゃんと聞かないと駄目ですよ。
私は、すごく苦労しました。
今もです。
息子3人いますが、零細で苦労ばかり
結婚だってできないかもしれない。
私自身子供が生まれてからだから
耐えるしかなかった。
息子にはさせたくないと思い
継がせたくありませんでした。
子供の幸せだけが私の願いだったから
私の苦労見てきているから
息子達は、お嫁さんに優しいですよ。
お嫁さんの実家近くに住んでいます。
私は、それでいいと思っています。

No.6 19/03/22 19:20
匿名さん6 

彼氏さんの実家に住むとなると営みの時の声が我慢してても出てしまい、
ご両親に聞かれてしまう心配はありませんか?

No.7 19/03/22 19:40
働いている主婦 ( 0F2SCd )

農家の嫁についてはみんなの意見と一緒です。私の姉は農家の嫁ですが、だいぶ苦労しました。
ただ農家でもいろいろだと思うので、生活の様子を実際見るといいと思います。

あと、農家の嫁ガッツリな感じだと、あなたのお父さんとは疎遠になりそうではないですか?

夫婦2人暮らしなら、お父さんと行き来しやすいですけど、同居となると嫁さんが実家に行くのを良く思わない人もいます。
これも、人それぞれなので一般論ですが。

No.8 19/03/22 23:37
お礼

>> 5 私は、自営業で完全同居嫁です。 農家とか家族の自営は、かなり覚悟 いりますよ。 同居なんてもってのほかです。 休みだって、自分の時間… やはり同居はかなりの覚悟が必要のようですね。正直苦労するのが今から目に浮かびます。自分の時間も全然持てなくなると思うと苦痛過ぎますね。彼氏にも私の気持ちもわかってもらえるよう後悔しないように伝えないとまずダメですね。それで彼氏の反応もどうなるかですが、伝えてみようと思います。すごく参考になりました。回答していただきありがとうございました。

No.9 19/03/23 09:40
匿名さん9 

そりゃそうね、多少の苦労は目に見えてるわ。
覚悟が必要だと思いますよ。

ただ、あなたも10年もお付き合いを続けてきて今頃それに焦るって遅くないですか?
その年齢で結婚になった場合の事を少しは考えてなかったの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧