注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

昨日、仕事のお昼休みにひとりで飲食店でランチしたら店員さんに、「ここは狭い店だか…

回答60 + お礼15 HIT数 6416 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 14:40(更新日時)

昨日、仕事のお昼休みにひとりで飲食店でランチしたら店員さんに、「ここは狭い店だから長い時間居てもらう事は出来ない」と言われ、私はは食べるのが遅いし、店が狭いのは私のせいじゃないし、その店の開店当初のまだ少しお客が少ないときから通っているのに、そんな言い方をされないと行けない事には納得出来ないのですが、皆さんはどう思いますか?


19/04/12 21:22 追記
回答して下さった文面を見て思ったのですが、ランチの40分間は長居でしょうか?

19/04/14 14:27 追記
今更ですが、その店員さんも会計でお金を貰った後に「ありがとう」も言わないのはどう思いますか?

厨房の方2名(店長っぽい)は店を出る時に言ってくれるのですが…ちなみに厨房から客席は見えません。

あと夜は居酒屋をやってるみたいで席は4人掛けが4席、2人掛けが2席です。ホールは中年の50代か60代くらいの女性1人と厨房で料理される方(たまにホールで料理を持って来られますが)2人です。

No.2831170 19/04/12 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/04/14 22:19
匿名さん51 

 混んでる店に入って、既に食べ始めてた女性が、ボクが注文して料理来て、
食べ終わって会計して出ても、まだ食べてた…「潰れるか値上げ?」と思った。
 夜はオシャベリばかりで長居する男も、昼は出されてから10分で食べるし
女性でも15分位で済ませてる…時間が掛かる人は弁当や、高いけどスイてる所
に行ってるし、「空気読めなさ過ぎ」と感じた。
 41の言い分はマトモと思う…43、46は指摘されてる「頓珍漢自覚無し」
に当たると思う。
「店を替えるか、時間を替えるのが御互いの為」という店員のマトモな提案。

No.52 19/04/14 23:15
お礼

>> 39 クレーマー気質の人多すぎる。何も店員の言い方正しいなんて言ってる人いないでしょ。言い方は微妙だけどお店側の主張は最もなのよ。 昼のピーク過… 自分の非ってそんな言い方されないといけない事でしょうか?

No.53 19/04/15 00:35
匿名さん53 

飲食店してます。
立地やお客様の入り具合にもよると思いますが、正直狭いお店でのランチの40分は長めかなぁ、というのは本音です。
ランチタイムって、だいたい1時間でどれだけ稼げるか、回転が勝負なので。
でも、心では思ってもさすがにお客様に直接そういうことは言わないです。
ある意味すごい店ですね(^^;;

No.54 19/04/15 00:46
匿名さん23 

お店側の言い分、主さん側の言い分、両方ありますよね。
でも結局主さんは、ベストアンサーに選んでいる回答を見ても、自分は間違っていない。と思っているのだし、もういいんじゃないですか?
これ以上は平行線だと思います。

ただ、そのお店では主さんは歓迎されるお客さんでは無く、店の求める客層じゃ無かっただけです。
これからはゆっくりしても良い雰囲気のお店選びをなさって下さい。

ある程度の料金のお店だと、回転率で売り上げを上げるのではなく、元々席料込みで考えての値段設定にしている場合があるので、ゆっくりしても何も言われないと思いますよ。

せっかくリーズナブルで美味しいお店だったのに、今回は残念でしたね。

No.55 19/04/15 01:31
通行人55 

店員さんにいきなり注意されると、辛いよね。ショックだよね。そこは、主さんに私はとても同情するよ。

会社の休憩1時間なら、ランチは、私もできれば30分〜40分くらいは、のんびり食事したい。そういう人は多いと思うよ。

だけど、満席だったり混雑してる店なら、やっぱり店側にも悪いし、待ってるお客さんにも申し訳ないから、サッサと食べて退散を意識するよね。例えば、狭いラーメン屋とか、うどん屋とかね。長居できないよね。店の作り的にも、今回の海鮮定食屋さん?もラーメン屋みたいなもんかな、と思う。

むしろ、カウンターが無くて相席システムも無いなら、確かに店側の言い分は、分かる。

1人客ばかりなら、同時に6人くらいしか座らせられない作りみたいだよね。そりゃ、長いされると死活問題だと思うなー。

でもお礼レス見る限り、もし混雑していれば、きっと主さんも早く店を出ただろうと思う。

けれど今回はお店は混雑してなかったから、主さんも納得できないんだよね?

なら、店側の言い方に問題があると思うよ。凄く主さんは不愉快な思いしたよね。

「いつも食べにきてくれて、ありがとうございます」

と何を言うにしても、まず先に礼を言うのが筋だと思うし、注意した後には、

「ですが、今日は他の席も空いてるので、どうぞごゆっくりお寛ぎください。」

くらい言えるでしょ、って思うよ。そんな注意の仕方されたんじゃ折角の美味しいランチも不味くなるよね。

なんにせよ、そんな事を言われてしまったなら、次回から食べに行けなくなるよね。店側も、1人客を失うのだから、接客の仕方は失敗でしょう。




No.56 19/04/15 01:54
匿名さん56 

30分で店出る決まり無いし!だったり店側にルールがあるなら提示してくれ!だの回答があるけれどもTPOくらいは理解してほしいけどね。共感が多い事にもビックリ!まぁ上記の回答や共感は若者の回答だとは思うけど。
主さんには合わない店だから違う店探した方がいいですね!

No.57 19/04/15 06:49
通行人57 ( ♀ )

お店の言い方でしょ?
主さんだって普通に言われたら気にならないだろうし、
何かわざと人を怒らす言い方する人いますよね。

私も病院で働いてますが、看護師の偉そうな言い方といったらなかった。
命預かってる私達は偉いと思ってるのか知らないけど、

あんたらの仕事が甘いからこっちがイライラしてんだよ。

って、言いいたかったけど
みっともないからやめた。ってこっちの話ですが、言い方もっとありますよね。


No.58 19/04/15 07:28
匿名さん58 

常連に冷たい態度...
通われたくない理由が、実は異臭や異彩を放つとか、長居ではなく他にありそうな気がする。
思い当たるふしはない?

No.59 19/04/15 08:08
お礼

>> 58 無いですけど?

開店当初は親切にして貰ってたので。

No.60 19/04/15 08:44
匿名さん58 

人間関係他にトラブルありませんという自負あれば、態度を豹変させた店が全面的におかしい。
違う店を開拓するしかないよ。

No.61 19/04/15 09:26
匿名さん61 

そう言うお店もあるんだなって思えないなら聞いても無駄じゃない?
同意してくれる人を探してるんですよね?

常連だからお店の都合を考えてさっさと済ませる人も居れば常連だからこのくらい良いだろうと思う人にわかれるよね
常連だからこのくらい良いって思う人は来てあげてるって気持ちが強そう

どうしてもそこのお店に行きたいなら早く食べる努力するかどんなに言われてもニコニコしながら「はい」って返事しながらお金払っているんだからと居座る根性をつけるかじゃない?

No.62 19/04/15 12:31
匿名さん62 

私もよく行きつけの定食屋さんに行きますが、空いてる時でも40分ですね。
満席になって来たら、30分ぐらいで出ます。
こちらからも「長居してごめんね。」て一言言えば、向こうも「いえいえ、大丈夫ですよ」と返ってきたりします。
ただ毎回言葉だけで長居するのは良くないですが、そこは臨機応変にしないとね。
お互い人間同士なので、思い遣りや気遣いがあれば、気持ち良くランチも出来ると思います。

No.63 19/04/15 12:51
匿名さん63 

40分ってさ、夜ごはんなら普通だと思うけど、ランチならちょっと遅いかなと思うわ。

ましてや小さい店なら
尚更、「サッサと食べて店を出る」みたいな、暗黙のルールがあるんじゃないのかな?

例えばカウンターだけのラーメン屋では、長居はできないように、その店もその類いの店なんだと思う。

だからその店は、ランチをするには主さんには合わないのかもね。
そりゃそんなのは店側の都合で、言うなら言うで
もっと言葉を選べって話だけどね。

いずれにしても、その店の利用方法を変えるか、
別の店に替えるかだと思うわ。

No.64 19/04/15 22:44
匿名さん64 

主さんが理解できないのが不思議。
常連だろうが店が来ると困る客と決めただけだよね。
酷い言い方して来なくなれば嬉しいんだよ。だからもう行かない方がお互いの為。
ドレスコードがある店は店がこの客はと思ったら拒否するでしょ。
今回は暗黙のタイムコードが儲けられてる店だったんだね。何度も不合格で来ない方が有難いと思われた。
日本人特有で若い子にはわからないかもしれないけどローカルルール的な店あるよー。

No.65 19/04/15 23:56
通行人65 

私だったら店長さん呼んで詳しく話を聞く。
納得出来たら「次からそうしますね」とか言う。
「ありがとうございました」が無いのについても店長に聞く。
納得出来たら「そうなんですか」だけ言って帰る。

No.66 19/04/16 00:06
匿名さん66 

ていうか、食べ終わったら一口お茶飲んでサッと帰ってれば何とも思われないと思う。
それか、すごくゆっくり食べてるか。

その店の回転率考えたら、主さんは他のお客の倍かかってるのかもしれないし?

No.67 19/04/16 01:21
匿名さん67 

みんな手厳しいなぁ。。^^;
お昼で実質食べているの30分くらいって余程がっついて食べてる人じゃなければ普通じゃないの?女性なら遅くても仕方ないと思うし。早食いの人もいるけど個人的にそういう人は食に興味がないのかなとか品がないなと思ってしまいます。何十分も放置ならともかくたかが数分程度とかでまずくなるものならいらないです笑

まぁ例えばそのお店が男性の多い店で皆んなサクサク食べて出るとか、外にまで出て並んでる状態ならわからなくもないし多少は気を使うけれど、基本は払う側の客なのですからご飯くらい好きに気持ちよく食べたいですね。
私がもしも彼女の立場で馴染みで会話もする関係の店ならば多少の協力はしますが、無理してまでは急いだりはしません。
ただでさえ、自分が遅い人は自覚してなるべく早く食べるようにしていると思いますしね。早食いのひとはそういうのを逆に気にしないから早食いなのかなとも思う。
私は長年飲食店にいましたが、
たしかに馴染みの方で混雑時に協力的なお客様には感謝はしますが、好きなように召し上がって気持ちよく帰ってまた来てもらえる方がいいです。
なので個人的には善意であって義務ではないと思います。
善意を押し付けるのはただの傲慢です。




No.68 19/04/16 04:07
匿名さん68 

長く飲食店で働いています。
どう考えても店員、もしくは店側の対応が悪いです。女性の方の食事で40分程度なら全く許容範囲内だと思います。
そもそも店側がお客様に食事時間の調整を求めるべきではありません。「ファミレスにドリンクバーだけの注文で何時間も居座る」というような場合とは全く話が違います。
もし店側の方針で長居されたくないのであれば、例えばテーブルに小さな立て札を立てて「混雑時はお食事後にお席をお譲りいただく場合があります。」などの注意書きを予め提示しておくなどの対応をとるべきです。
その店員はあまりにも失礼な対応だったと思います。学生のアルバイトの頃から接客業をやってきた人間から見ると、とても不愉快に感じました。
相談主さんを非難している方達はお門違いもいいところだと思います。相談主さんはあまりお気になさらない方がよろしいですよ。

No.69 19/04/16 06:19
匿名さん69 

今回の事だけじゃないでしょうね。
たまたまその時だけが遅かっただけじゃ店も言わないでしょ。
いつもいつも他の人に比較して他の人よりも目立って時間かかってるとかでは?
時間がどうかというよりも他の人と比べてどう見えるかだし、頼んだものに対してその時間がどうかだとかだと思うけど。

例えば定食頼んでがっつり食べるなら3〜40分かかっても普通だろうけど、例えばもりそば1枚頼んで40分は長居になるし、ホットドック一つだけ頼んで40分も長いって見られるよね。
中にはパン一つだけの購入で40分とか居座られたら流石に頼むよってお店の人も思う。
言われるには言われる理由が何かあるはずだよ?
ポイントは周りに比べてどう見えてるかなので、他の人に比べてあまりにもマイペースにゆっくりしてる様に見えるからでは?


No.70 19/04/16 06:26
匿名さん70 

↑発達障害って、直ぐ言う馬鹿の一つ覚え、ランチタイムが勝負いかに回さなければいけないいいずらでしょうでも、言わないといけない飲食店でバイトして社会勉強した方が良い、相手の立場分からないでしょ辛いんだよね言う方だって、休み時間なのか?プー太郎なのか?瞬時じゃ分からないでしょ皆に言うのがマニュアルかもよ起こらんらって

No.71 19/04/16 07:17
匿名さん71 

私は、食べるのが早い方ですがあんまり追い立てられたり感じの悪い店員がいるところはわざわざお金出して行きたくないのでそうゆう店なら行かなくなると思います、
せっかく、お金出して行くんだからそんな店行かなくていいですよ。
もっと、他にいいお店探して嫌な事忘れた方がいいですよ^_^

No.72 19/04/16 08:17
匿名さん72 

皆さん色んな角度からご意見されますがNo23さんが言うようにこのテーマはずっと平行線のままだと思いますよ。
中には「飲食業に長く働いてます。そしてこう思います!」って言っても業種は一緒でも職種が違えば飲食業界に何年働こうが意見は分かれますからね。
30坪の洋食レストランと8坪の立ち飲み屋では業種は一緒でも職種は違い意見が分かれるのと一緒で。

No.73 19/04/16 08:59
匿名さん73 

店側の対応があり得ないと思いました。
食べ終わっているのに、だらだらと長居していたら言われても、仕方がないかな?とも思いますが、普通に食べていてそんなことを言われたら、キレますね。

店員が直接食べているお客さんに言うのら、失礼だと思います。
ランチタイムは、店側の稼ぎ時だから、出入りを早くしてもらいたいのなら、◯時~◯時は、混雑するので、何分以内での食事をお願いします。とあらかじめ、貼り出したり、席に案内前に一言いうべき。

客が空気読んで、早く食べられるメニューを選ばなくちゃいけないとか、30分はかかりすぎだから早食いしないといけないとか、そこまでする必要はないと思います。

No.74 19/04/16 10:06
匿名さん10 

主さんの40分は長くないです。
私も、一人でランチ行ったらそのくらいかかります。
でも、店としては、あなたに一人で40分座られるくらいなら、二人に50分座っていてもらったほうが利益になります。
そういうことではないでしょうか。
ただ、スレのレスを見て、30分で出ろとか言う意見も複数あり、中年期以降は胃腸の具合と相談しながら食事を摂らなきゃいけない人も少なくない中、サラリーマンのランチ事情もなかなか厳しいわねぇと考えさせられた次第です。

No.75 19/04/16 14:40
匿名さん29 

それで主さんはそのお店また行くつもりなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧