注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

主人の職場の上司を理解できません。主人は、3月下旬に「うつ病・適応障害」で1ヶ月…

回答4 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 19:49(更新日時)

主人の職場の上司を理解できません。主人は、3月下旬に「うつ病・適応障害」で1ヶ月休職の診断書が主治医から出ました。

ですが、主人が診断書を上司に提出したら、「新しい職員が決まって引き継ぎが終わるまでは休まずに働いてほしい」と言われ、主人が承諾しました。
そうしたら、上司が「診断書が出てるけど会社側があなたを無理に働かせているわけではなく、あなたの意思で働き続けることを署名して名前と印鑑を押して」と言い、主人は、署名して無理に働き続けていました。

先日、主人の体調が悪くなり、主人が私から会社に連絡してほしいと言ったので、私が会社に電話しました。

そうしたら、上司は、主人を心配する言葉はなく、批判的な事を言い続けていました。

翌日、主人が会社に出勤すると、上司が主人の労働条件を書いた申出書を主人に渡し、その申出書に妻である私の署名(名前と印鑑)をして提出して下さいと言い、申出書を持ち帰ってきました。

私は、なぜ私が申出書に署名しなければいけないのか意味が分からないですし、「診断書が出てるけど会社側が働かせているわけではないし主人に何かあっても会社側は責任をとらない」という意味合いがあるなら、私は署名したくないと思い、署名しませんでした。

そうしたら、上司が「奥さんの署名がないなら休職してもらうしかない」と言っているそうです。今月15日に新しい職員を採用したので、新しい職員が決まったから、もう主人は、休職してもいいと思われているように感じました。

普通、診断書がでていれば、本人の事を気遣って休職させるものだと思うのですが、会社に新しい職員が決まったら、私の署名がないからとかいう理由をつけて「休職させるしかない」と言っている上司が理解できません。

No.2833573 19/04/16 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/16 19:15
悩める人1 

労働組合はないですか。

No.2 19/04/16 19:16
匿名さん2 

以前にも同じ悩みを書かれていたように思いますが、会社というものはうつ病などに対する理解はないことが多いですよ。
私も休職から退職しましたが相手に理解してもらおうというのは難しいです。

No.3 19/04/16 19:19
匿名さん3 

あなたとその上司
納得いくまで話すべきです

No.4 19/04/16 19:23
匿名さん4 

理想は病気になったから今すぐ休職します、だけど、
主さんのご主人がやってた仕事を誰かがやらないといけないんだから、
引き継ぎもなく後任のめども立っていないのに、
丸投げしますっていうのはやっぱり社会人としてはダメだよ。
急に体調が悪くガンだとわかりました、今すぐ手術が必要なんです、
とかならわかる、でも急に診断書が出たからって、
昨日まで平気だったのに今日からって言われても、
だったら診断書をもらうのが来週だったら今週は働けたの?ってなるじゃん。
理不尽に思うかもしれないけど、もしも主さんが「引継ぎを受ける側」で、
パートにでも入ったら、前任者や会社に対してどう思う?
しかも後任が出来たから休んでもいいって、
どうしてここに怒るの?最初から休職したかったんだよね?
その会社に最終的には戻りたいんでしょ?
だったら適当な引継ぎして、あいつのせいでこっちは苦労したんだって、
同僚から恨まれるよりはよっぽどいいと思うけどな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧