関連する話題
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ

高齢者が交通事故を起こすとやっぱりな!と思いませんか?危険だから、止めてと言って…

回答36 + お礼0 HIT数 1962 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 14:01(更新日時)

高齢者が交通事故を起こすとやっぱりな!と思いませんか?
危険だから、止めてと言っても、家族の言う事をおとなしく聞き入れる様な人ではありません。
俺だけは大丈夫だと思い込んでる頑固者で、本当に困ってしまいます。
事故ったら、みんなに迷惑かけるし、人をひいたら、取り返しがつかない。
家族だから、止めろよと言われてもなかなか難しい問題です。
こう言う人に限って、事故ったら、人のせいにして、たちが悪い。
そもそも、自分のケツを自分で拭ける人なら自ら運転やめますよね?
目も悪いし、耳も遠い、会話さえ通じない、運動神経悪い、法律で70才越えたら免許返納と定めて欲しい。

No.2837920 19/04/25 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 02:29
匿名さん1 

まったく同意見です

No.2 19/04/25 02:42
匿名さん2 

それを言うなら10代の若者や20代の人にも免許は発行しないほうがいいって話になる。
高齢者の事故は20代や10代より断然少ない。
10代ドライバーの半分以下、5分の2程度しかなく、しかも20代ドライバーの7割程度しかない。
”年寄りがまた事故をした!”と言えばインパクトがある。簡単にメディアに踊らされてる。
実際の数字をみて話をするほうがいいよ。ただの思い込みでしかないから。

10代のドライバーと20代のドライバーのが格段に危ないんだよ。しかもやるなと言われた事もやるのは若者の特徴。
それに人のせいにするのは10代20代前半の若者の専売特許みたいなもの。
勝手なイメージで悪者にするのは勝手なイメージで相手を嫌いイジメる様なものだよ。
主さんの様な人が自分は何も悪い事してないつもりでイジメをするんだろうね。




No.3 19/04/25 03:49
匿名さん3 

問題はそこじゃないんだが、バスの運転手不足、考えなきゃ、ならない問題がそこにはある。老人が事故起こした。返納だぁー、返納だぁー、何も分かっていない

No.4 19/04/25 04:13
匿名さん4 

免許の返納は、公共の交通機関もろくに無い田舎で一人暮らししてるお年寄りには死活問題。
免許(車)取り上げられたら「死ね」と言われてる様なものだ…、と語っていたご老人もいたな。
免許返納問題は、確かに考えて行かなきゃならない。

お年寄りの事故は、若者よりも少ないというデータだけ出して「問題無い」なんて言ってるのはお気楽な人達だよ…。
若者が起こす事故は、自業自得な無謀な運転であったり、うっかりであったりするけど…。
それとお年寄りの「年齢から来る反射神経・運動神経の低下」を同じに考えていい訳がない。
年齢によって能力が低下して、それが起因で発生した事故を仕方がないで済ますだけなのか?って話し。
ここまで問題が広く認知されて、お年寄りが人身死亡事故を起こして、自分がその遺族になったとしたら…?
盲目に「問題無い」と言ってる連中は、それで家族を失っても納得出来るのかね?

お年寄りの免許返納問題…。
免許返納が義務になれば問題が多いし、このままでも無視出来ない社会問題になりつつあるし…。
政治的に問題に決着が着くのは、長い年月が必要だろうな。

No.5 19/04/25 04:20
匿名さん5 

上っ面しか見てない典型
俺だけは大丈夫
事故ったら
それはドライバー皆に言える事

No.6 19/04/25 04:38
匿名さん6 

60歳回ったら年に1年度認知症診断と講習をやるべきやと、、、
2つをパス出来たらOKみたいな感じにすべきやと思います。

自分は配送の仕事してるので、お年寄りに限らず事故のニュースや事故現場をみるとちょっと考えさせられますよねー
明日は我が身って意識しながら気よつけてるけど、やっぱりどれだけ安全運転してても事故は起きるし、、、

難しい問題ですね

No.7 19/04/25 06:00
匿名さん7 

年配者に限らず人は、何時も運転してるから大丈夫と思って自ら運転するだろうけど、でもちょっと体の調子の悪かったら運転を止めて交通機関の乗り物で、移動手段を替えるべきと思います。自転車で、行くのも運動になって良いと思います。その自転車も現在は、自転車が、事故を起こせば過失が、付いて悪いて事になるだから自転車保険に入らないとならない。でも本当なら乗り物に頼らず歩行や小走りで、外出するのが、体に良いと思います。面倒臭く無理ならやっぱ乗り物に頼るのも良いと思うけど、でも自分に何時何が、起こるかわからない。最後に乗り物に乗る人全部が、悪く云うわけでもないけど、事故したら本当に怖い。

No.8 19/04/25 06:58
おばかさん8 ( 40代 ♂ )

やみくもに免許返納しろも、子供のエゴな気もする?最近は自動ブレーキなど安全装置付いたクルマも有るし、今乗ってるクルマが古いならそういう安全装置付いたクルマに買い替えるのも手だと思う。高齢者は身体も動きは鈍くなるし、歩くにも大儀だからクルマとか利用したがるし、最悪な事態を避けるためにも新しい安全対策なクルマに…

No.9 19/04/25 07:20
匿名さん9 

免許取得に際しては、18歳以上という年齢条件が設けられている様に、上限返納年齢は一律75歳で終了でいいと思うよ。

下限年齢で取得すれば最大で57年も乗れるんだよ。充分にお釣が来る様な年数乗れるでしょうが、早急に返納年齢を設けるべし。

田舎で交通インフラが……と言う人は都会でアパート生活や施設生活を選択して欲しい。少なくとも不適切な年齢まで乗り続た挙げ句。

そのエゴの為に若いお母さんと幼い娘が殺されて良い訳がないでしょうが。自分は何か間違った事を言って居るかね?

No.10 19/04/25 07:29
匿名さん10 

じゃあ田舎はどうするのですか?
車がないと生活出来ない地域に住んでる人はどのようにするの?

若い人が田舎から出て行き過疎化
限界集落。

免許返納を義務化するなら
田舎に住む子供は、都会に出てはいけない。とか、親が免許返納したら子供は必ず実家に帰ってきて、親の面倒を見なくてはいけない。
それが義務だ。
となってもおかしくないよ。

それでもOKですか?

日本の殆どは田舎だよ。

村や町の巡回バスがない。スーパーまで遠い。病院も遠い。
どうやるのよ。

日本全国、東京23区内みたいな感じじゃないんだよ。
東京都だって山があるし、田舎だよ。
高齢者は車乗っちゃだめとかそういう事しか考えられないのは、頭が悪い人間です。

No.11 19/04/25 07:50
匿名さん10 

頭の悪い人間は
巡回バスがないなら、巡回バスを導入義務化すればいいとか考えると思います。
巡回バスを運営する為には、民間より行政だと考えると、その行政に運営する費用があるかどうか?

限界集落だと財政面で厳しいよね。

頭が悪い人間は
その土地に固執せずに新たな場所に移れとか、考える。

代々のお墓問題とかあるよね。
土地が荒れると、この先ダメになる。

高齢者の運転問題ってね。
若者が出て行く。
親の面倒も見ない。
少子高齢。
そういう社会問題が隠れているんですよ。

田舎だと農家の担い手もなくて、60代70代がトラクター運転とか普通。

道の駅や直売所で売ってる新鮮な野菜も高齢者が作っている事が多いんだよ。
作っても直売所や道の駅まで運ぶ手段が車しかない事も多い。

となると、やはり子供は田舎に帰って親の面倒をみたりしなくてはいけないよね。
となると、どうしたら自分達の生活を守りながら親の生活を守る方法を考えないといけない。
認知症だってあるよね。

認知症に関してだと、注文を間違える料理店もあるので、認知症だから隔離ではないけど、免許返納はとても難しい。

一概にこうすればいいって問題ではないんだよ。

No.12 19/04/25 08:12
匿名さん9 

人様の事を簡単に頭の悪い人間とか言う奴ってどれだけ頭が良いのかね?自分は有能とか思い込む思い込みが激しい奴か?まあ、そんな奴はたかだか知れて居るけどね(爆笑)

No.13 19/04/25 08:39
匿名さん13 

田舎では乗り合いバスや乗り合いタクシーの実験が始まってるから、田舎だか老人は車が無いと困るというのは、古い知識しか持たない人の意見だね

今後は更に、高齢者が免許を返納するのは当たり前、という方向に進みます

No.14 19/04/25 09:36
匿名さん14 

取り敢えず自分の親と祖父母の免許の返納を子供や孫が責任持ってやれば、必要な高齢者の半分くらいは返納できるんじゃない?
自分の親の返納は行政やら免許制度に丸投げで、高齢者の運転が危険って言うのは違うよね。

子無しの高齢者に関して、行政が手を出す形にすれば何らかの予算組めるかもじゃない。

No.16 19/04/25 15:03
通行人16 

そもそも高齢者は視野が狭くなって見える範囲が限られた範囲だけに狭まることが医学的にわかっているのに運転させるのもおかしな話だったよね。

No.17 19/04/25 21:38
匿名さん17 

高齢になったら歩いて出かければいい
大変とか疲れるとか関係ない
田舎でも都会でも
事故にあう被害者の方が可哀想

No.18 19/04/25 21:52
匿名さん18 

高齢者の運転の事故の場合、自分の運転状況をわかっていないことが多いと思う。わかっていないから改善もしない。注意しても忘れる。そういう人には運転させてはいけない。田舎で交通機関がないところで車がないと暮らせないのもわかりますが、もし近所にそんな運転状況の人がいて、子供に道を歩かせられますか?子供に何かあっても認知症って診断されたドライバーで仕方ないで済ませられますか?って言いたい。

No.19 19/04/25 22:53
匿名さん19 


テレビで、あんなにやってるから考えるんじゃない?

高齢者は、感情移入してくれそう。

No.20 19/04/26 00:27
匿名さん20 

早く自動運転になってほしいな。

No.21 19/04/26 01:48
匿名さん21 

ナンセンスな話題だと思う。
高齢者の事故はほんと少ないよ。多く報道されてるからさもすごく多くありまるで大きな問題かの様に思えるけど。
違法薬物による事故が注目された時に違法薬物での事故ばかりが報道されまるでそれが多数蔓延ってるかの様に思われたのと同じで実態は全然違ってる。
年代ごとでも事故を起こす割合で見たものでも原因理由で見たものでも。
年代ごとではずっと下だし同数にして見た事故割合も低く高齢による反応の悪さを取り上げたその原因理由で見た部分でもだ。
年代で言えば若い人の無謀運転よりずっと少なく理由で言えばアルコールによる飲酒運転のずっとずっと低い数字。

老人対策は自動運転だのに注目させているけれど、それは自動運転の車を売りたい為の下準備で、実際はアクセルとブレーキ機構で混同しない仕組みが既にありながら自動車会社がそれのオプション化を採用しない。それをすると今後開発される自動運転の車をわざわざ買わなくてもよくなるからだ。
でもそんなのよりもアルコール検知機をエンジンスターターに連動させるだけで老人対策をどうのこうのするその何倍もの事故を一気に減らせる。
しかもアルコールは医療費を莫大なものにしてるそんな背景すらある。
しかしそれはしない。
踊らされる人は簡単に踊らされて与えた餌によく食いついてくれるから話題を提供する方は楽しいだろうね。


No.22 19/04/26 02:28
通行人22 

その昔、テレビでシュミレーションを複数人に試した結果、高齢者は反応速度とかも実際とは相当ずれがあることが証明されていました。
なので、基本的には主さんと同じ考えですが、
田舎など交通手段があまりない地域だったり、病気や介護の家族を連れて行ったりしないといけないなど、どうしても車が必要な環境もあったりすると、返納したくても、現実は無理になってしまうのだと思います。
実際、車椅子などでバスや地下鉄を使うのはすごく不便だし、周りの人をどけてしまったりするので肩身が狭い思いをしやすい、
病気の家族を抱えて病院行くのも、距離あるとタクシーで週に何度も通えなかったりする。
もう少しして自動運転や、必要なサービスに基づいた地域ぐるみでの取り組みが充実しないと難しいのではないかと思う。

No.23 19/04/26 04:12
匿名さん23 

田舎暮らしです。
昔は私バスがあったけど赤字だから撤退されてしまいました。
役場が運営しても赤字だから。
その負担、若い人に皺寄せしてるってこと。
バスがあれば良いとか言うけど、お金の問題。
ほとんどがみんなバスなんて不便だから利用しないですよ。ガラガラのバスにお金をかけてるのがもったいないと思ってます。使ったことないからバスの乗り方知らないです。
田舎はみんな車あるの当たり前。
一家に一台ではなく、免許持ってる人数×1台。
都会と同じように考えないで下さいね。

No.24 19/04/26 07:12
匿名さん24 

池袋の事故は、あんなに甘い処分で本当に腹が立つ。
人の命をなんだと思ってるんだろう。
人の命の重みが分かる人だったら、自分の都合ばかり優先させず免許返納すると思う。

No.25 19/04/26 10:46
匿名さん25 

匿名だと
若者だって事故が多い!
ただ返納しろとか言うな!
って言えるけど

実名出すなら
返納しろ!
としか言えないかな。
あんな事故があって年寄り側につくと反感買うからね。

年寄りの事故より確かに若者の事故の方が多い。
一概には言えないけど……
田舎に住んでるものの意見としては公共機関がないのに車も運転禁止されたら生活出来ない。
でもきっと生活出来ないからって事故っていいのか!?って言われるんだろうな。

No.26 19/04/26 11:41
匿名さん26 

家族が返納しに行けばいい。うちの旦那は、もうすぐ70だけど、全然普通。大学生の息子の駅まで送るとかあるし買い物も助かってて車辞められたら困る。10代の運転も怖い。毎年、更新時、実地テストがあるといいですね

No.27 19/04/26 16:16
匿名さん27 

頑固いうか50過ぎてくると運動能力は落ちてくけど、逆に自分の運転には自信持ち出す老人心理があるみたいだよ

No.28 19/04/26 16:53
匿名さん28 

田舎は死活問題というけどじゃぁ 事故おこして人殺していいのかって思う

あと年齢での事故の割合って違うと思う
誰だって年齢に関わらず事故起こす可能性はある
だけどもとから運転していい状態にあるのかどうかが問題だから
そういう点で判断力、集中力が落ちてる 認知や体の衰え、足が悪いとか
そういう点で老人に対する運転への対策は何かしらとらないとダメだと思う

例えば同じ事故をおこしても認知に問題あれば無罪
長期の拘束に耐えられなければ逮捕もされない
被害者にとってこれほど悔しい事はない

老人は頑固で言うこと聞かないから家族が注意するとか個々の対応に任せるのは無理
何かしら対策とるべきだと思う

何歳になったら認知診断と講習でパスしないとダメ というのもいいのはいいけど
単なる認知診断て車の運転ダメと断定する境目は難しいと思う
これをやったとしても 頑固な年よりの事だから受けない 受けても運転する
きりがない
そうしたら一律返納が一番いいんだろうけど
運転能力がなくなるのも年齢に幅があるし

これは考えれば考えるほど難しいなと思う

足が悪いと言ったら若い人で障害者でも運転しているし

どうしたらいいんだろう わからない
でも このままにしていいわけはないと思う

どんどん年寄り社会になるし
年寄りに対する対策はこれに限らず考えていかないと
老がい被害者がどんどん増えてく。。。

No.29 19/04/26 17:12
匿名さん29 

>そういう点で判断力、集中力が落ちてる 認知や体の衰え、足が悪いとかそういう点で老人に対する運転への対策は何かしらとらないとダメだと思う

判断力集中力が落ちる、認知や体の衰えがある人は対処しないといけないよねって思う。

ただしそれは〝高齢だから”で決める問題ではないはず。

高齢=みんなダメ ってなるのはおかしいという話。

命にかかわる事なら医者も同じだよね。

年齢に関わりなく能力に満たなくなった人は免許を取り消すくらいはあってもいい。医者も車も。

でも「高齢者だから免許返納」はおかしな話。


No.30 19/04/26 21:39
匿名さん30 

池袋の事故とか酷いよね。
ご遺族の会見見て涙出た。
あーいう馬鹿高齢ドライバーからは免許どころか人権も剥奪してほしいわ。日本にいらないあんなもの。

No.31 19/04/27 07:36
匿名さん31 

実家が田舎にあるけど、最寄りのバス停や駅まで歩いていくのは大変なくらい遠いし、バスなんかも1日何本あるだろう。

田舎の高齢者は免許を返納したくてもできないんです。病院にも行けなくなる。

じょぁ行政が介入していかないといけないことになるけど、そういう田舎ほど財政難だし。交付金の金額もっとあげないと無理でしょう。税金あげるとなると、それはまたバッシングあるし。簡単な問題じゃないよね。

No.32 19/04/27 07:43
匿名さん32 

免許の更新を許可した免許証センターの人にも何か制裁を…と思った今回のニュース観て。

80過ぎた高齢者が毎年更新しなくて済むなんておかしいでしょ。

No.33 19/04/27 18:58
匿名さん13 

今日のニュースで、アクセルとブレーキの踏み間違えによる死亡事故の66%は70歳以上、ってハッキリ出たね

高齢者だから、は理由にならないとか言ってる人、何か言うことある?

No.34 19/04/27 19:32
匿名さん31 

>>13

乗り合いバスや乗り合いタクシーがどれだけ普及しているの?

地元の市役所のHPでコミュニティバスの情報を確認したけど、1日1本でしかもうちの家から最寄りのバス停まで徒歩1時間弱かかりそうなんだけど。

そういった結果が出ても、高齢者から免許を取り上げるように国が動かないのは、そんな簡単な話じゃないからだよ。

高齢者が安心して免許を返納できる環境を整えることが大切だよね。

ただ単純に免許をとりあげろって言ってる人は結局は都会の人なんだよね。13さんの家や実家からバス停まで徒歩何分ですか?バスは何分間隔できますか?

No.35 19/04/27 23:22
匿名さん14 

今日さ、友達の車に踏み違えで車留めを乗り越えて突っ込んだヤツがいたんだ。

その運転手は30代の男性。
踏み違えた理由は、携帯が鳴って一瞬気を取られただったらしい。
友達は車から離れた瞬間だったから怪我は無しだったけど、車は自走不能な車の破損。

若くても、高齢者でも踏み違えする時はするんだよ。
家族が「危ない」って思ったら、返納させるか自動ブレーキとか運転アシスト車に換えさせるか、保険をたくさんかけて万が一事故した時に破産しないように備えるか。

返納させるなら次の移動手段を明確に提示しなきゃだし、運転アシスト車も種類がたくさんあるよね?

年齢だから、田舎だからじゃなくて、その人その人に一番良い方法を先ずは家族単位で考えてみるのが一番では?

それでどうにも話しを聞こうとしない人に対して、警察や病院が年齢問わず積極的にサポートすれば良くないかな?

No.36 19/04/28 14:01
案内人さん36 

高齢者も、クルマを運転しないと生活できない場所に住んでいるのなら、クルマを運転しなくても生活できる場所を探す努力はするべきだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧