注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小6年の娘がいます。 娘の友達について相談があります。 Aちゃん。 幼…

回答5 + お礼3 HIT数 1190 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
19/05/07 21:59(更新日時)

小6年の娘がいます。
娘の友達について相談があります。

Aちゃん。
幼稚園が一緒。(年中、年長と同じクラス)
小学校は学区が違うので、道路を挟んだ隣の小学校に4年生まで通っていた。
小さな頃から、言葉遣いが悪いです。
4年生の三学期にお父さんが病気でなくなり、娘と同じ小学校に転校。
小学校近くにおばあちゃんの家があったため。

同じ学校になったので、以前は連休や長期休み位しか遊べなかったけど、よく遊ぶようになる。

Aちゃんは、小学生になってからYouTubeやポカロにはまる。

ここまでは、良かったんです。
Aちゃんは、お父さんを亡くしてから不安定だった&お母さんは、朝も夜も仕事だったので、うちでごはんしたり、泊まりをしたりしてました。

前から言葉遣いは悪いんですが
最近は娘や友達に「脳なし」といったり
「しねばいいのに」という歌を歌いながら相手を指差したり。

注意すると「あーあーあー」と声をあげながら耳を塞いだり。

一番悩んでいるのは
いつも持ってるバックに
工具のモンキーレンチが入っていることです。
うちに来たときは、振り回そうとしたので、注意し(このときは声をあげなかった)帰るまで預かりました。
持ってきた理由は、家にあったから。
楽しいから、でした。

その後日、娘と他の子数名でAちゃんのおうちに遊びにいったんですが。

YouTubeで戦争のグロい動画を見てと言われたそうです。
Aちゃんは、大爆笑。
娘や他の子は顔面蒼白。
YouTubeを見るのをやめたら、話をしながら、モンキーレンチを振り回して、投げる、投げる
娘の話では部屋の至るところにキズがあったそうです。
聞いた瞬間ぞっとしました。
動画もですし。
それを見た日、娘は恐怖で寝れなくなりました。

モンキーレンチが当たっていたらとも思うとぞっとします。

ママさんには、以前モンキーレンチを問歩いてるのを話したのですが
その場で注意するだけでした。

言葉遣いの件で
学校の先生から電話がきたそうなんですが「私たち親子は、基本スルーだから気にしてないんだ」といっていました。

ママさんは、49歳。年齢的にも子育ては大変なのかもしれません。
けれど、このままでいいのか
娘はAちゃんが大好き
私もAちゃんは好きなのでダメという気はないですが
心配は抜けません。

ママさんにいっても
あまり変わらない。
ここは、学校の先生に相談するだけしてみるべきでしょうか?

一緒に遊んだお友達は。親御さんに言うと心配させるから言えないといっていました。

No.2844174 19/05/06 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 22:52
通行人1 

精神障害でいずれサイコパスそして動物の殺害。それをYouTubeでアップして見せる。そして無差別殺人。
精神疾患なので裁けない。

関わらない方がいいと思う

No.2 19/05/06 22:56
通行人2 

うーん、心配ですね。学校の先生に相談しても、何も変わらないと思いますし。
Aちゃんは、ストレス性なのか先天性なのか、完全におかしな方向に行ってしまってますね。
Aちゃんのママも、もうダメでしょう。まともな教育は出来ない母親だと思います。

あなたが出来ることは、見守ることと、自分の子がそっち側に流れないように、コミュニケーションをちゃんと取り続けることでしょう。
うっとうしがられると、もう話してくれなくなるので、そこは十分気を付けて下さい。

うちの子も、なぜか荒れてる家庭の子と仲良いんですが、うちの子は流されないタイプなので、今のところは安心して見ています。
その子の母親も、周囲から色々相当言われたのですが、変わらなかったそうで周囲の人々は諦めモードです。

ただ、ダメなことはダメ、とその子にはちゃんと注意はしています。
うちに遊びに来たら、必ずうちのルールには従ってもらうこと、ここは厳しく。
後は、子供たちの問題なので、放置しています。

No.3 19/05/06 22:58
通行人1 

追伸
自分の娘が殺されない、ケガをしない保証がないと思う。

誰でもいいから人を殺してみたかったという理由。

そうなったのは環境のせいか親のせいか、もともと持ってた破壊衝動かなんかで、ストレスがあるとか。

警察にも相談した方がいいのではないでしょうか

No.4 19/05/06 23:01
匿名さん4 

それは主さんが抱えるにはあまりにも大きく大変な問題ですよ。救いたい、助けたい気持ちは大変わかりますが限度はありますので…もう専門的なレベルですし…家庭環境もろもろでそうなってしまったことがそもそも悲しいことですがその子の宿命であって…学校の先生には耳にいれてもらっておいて、あとは我が子とはちょっと距離を置かせてもらうかな。殺されかねない思考だとおもうので、やむを得ない…。児童相談所などにも相談したいところですが、先生や学校と相談ですかね。。

No.5 19/05/07 21:40
お礼

>> 1 精神障害でいずれサイコパスそして動物の殺害。それをYouTubeでアップして見せる。そして無差別殺人。 精神疾患なので裁けない。 関… レスありがとうございますm(__)m

児童関係で働いてる友人にも相談したところ。
後天性か環境でか、くわしく見ないと分からないけど、かなりまずい状態と言われました。

今の状態のまま、一緒にいるのは、危険なので一対一で遊ぶのは止めています。

No.6 19/05/07 21:43
お礼

>> 2 うーん、心配ですね。学校の先生に相談しても、何も変わらないと思いますし。 Aちゃんは、ストレス性なのか先天性なのか、完全におかしな方向に行… レフありがとうございますm(__)m

児童関係で働いてる友人に相談したところ
環境でか、後天性かくわしく見ないと分からないけど
かなりまずい状態と言っていました。
6年生で上記のような内容を行う時点でまずいし。
お母さんもダメすぎると。

ありがとうございます。
少し距離をとりながら(強制は出来るだけしたくないので)
Aちゃんが何かしたら注意
うちにきたときは、うちのルールに従ってもらおうと思います

No.7 19/05/07 21:47
お礼

>> 3 追伸 自分の娘が殺されない、ケガをしない保証がないと思う。 誰でもいいから人を殺してみたかったという理由。 そうなったのは環境… ありがとうございますm(__)m

娘の担任にダメ元で相談したところ
Aちゃんの担任が担任の業務以外に
児童指導・家庭内相談をメインにサポートする役割があるので
相談することになりました。

AちゃんやAちゃんのお母さんに伝える場合は、匿名にしてくれるとおっしゃっていました。
ダメ元で話してみます。

娘を自分にできる精一杯で守りたいと思います

No.8 19/05/07 21:59
通行人1 

むずかしいね、
そういったタイプだと孤独になると注目を浴びようとして事件やら自殺未遂やら起こしそうだし。

それこそ今悪化して、キレやすくなったら、モンキーレンチで撲殺されそうで怖い。

主にできることはその先生や児童相談所に相談や連絡、報告、
目につくところで遊ばせる
子供を守ることだね。

主の手にはもう追えないほど事態は急をせいてるんだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧