注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那に離婚を切り出されました。 原因は、義母にお金を貸したことです。 …

回答19 + お礼6 HIT数 1783 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 17:31(更新日時)

旦那に離婚を切り出されました。

原因は、義母にお金を貸したことです。

義母が精神疾患になりました
原因は義父のモラハラです。

精神疾患になり仕事にも行けてないみたいなのですが、義父には精神疾患になったことも仕事に行ってないことも隠してるようです。

そこで、働いてることにしたいのでお金を貸して欲しいと申し出があり、5万貸しました。貸したお金は返ってこないみたいです。

私はお金の貸し借りが嫌いなので、絶対貸したくないけど病気だから仕方ないと思って、無理やり自分を納得させました。

ですが、貸した後というか、お金をあげた後もモヤモヤは止まらず…

「お金を借りる前にもっとできることがあったんじゃないの?」

義母は義父と長男(旦那は次男)と住んでるので、「長男はなにしてるの?」

「お金が絡んでるから、一応私の親にも相談した」

など言うと、デリケートな問題なのに親に言うなんてデリカシーなさすぎると怒られました。そして顔も見たくないと言われ、家を出て行きました。

しばらくして帰ってくると、離婚してほしいといわれました。

私が一方的に悪いように言われるんですが、そうなんでしょうか?

「自分のしたこと分かってる?もう仲直りできない」と言われました。

私はどうすべきなんでしょうか?

No.2848657 19/05/14 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/14 23:26
お礼

>> 1 わかりにくくてすみません。

お金を貸したのは夫です。
姑から夫に相談があり、貸しました

No.8 19/05/14 23:58
お礼

>> 3 親にお金は貸したくないよ、あなたはそんなに悪くない。悪いとこがあるとしたら、言葉選びがまずかったのかなと思いました。 離婚したくないな… 言葉選びはまずかったと思っています。
軽率でした…。

No.9 19/05/15 00:01
お礼

>> 4 主の旦那さんが自分の母にお金を渡した、ということで合ってますか? それだったら、主さんも無理やりのようですが一度納得されてお金を渡している… 主の旦那さんが自分の母にお金を渡した、ということで合ってますか?

合ってます。
お金が返ってこないのはもう諦めてます。私としては、これからも事あるごとにお金貸してと言われるのではないかと思い、親に相談しておこうと思いました。ですが旦那に言うべきではなかったですね。今になって分かりました。

No.12 19/05/15 00:17
お礼

>> 5 まぁ、そーゆーなら 離婚すればよいのでは? 今後も頭と心の相違を感じます ここで、延ばしても結果同じ気がします 今後も頭と心の相違を感じます
ここで、延ばしても結果同じ気がします

本当にそう思います。
ですが、旦那が好きなので離れたくありません。

No.15 19/05/15 08:38
お礼

皆様回答ありがとうございます。
私の軽率な発言で信頼関係が壊れてしまったことがよく分かりました。

旦那に許してもらえないかもしれないけど、謝って謝って謝りたいと思います。

5万くらいで、と言われてる方が数名いましたが、例えば手術代が足らないと言われたらすぐに貸してました。

しかし、働いてることにしたいという納得のいかないお金でしたので、次から事あるごとに借りにくるんではないかと思い、こんな状況になってしまいました。

No.24 19/05/17 19:49
お礼

皆様回答ありがとうございました。

あれから旦那に謝ったところ、旦那の方からも謝罪があり仲直りできました。

これからも色々な問題が出てくるかと思いますが、言葉選びに注意して後先考えて行動したいと思います。

コメント本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧