注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母の趣味・盆栽のやりすぎ感について。半年前にハマったようで既に100鉢以上購入。…

回答3 + お礼3 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/19 17:27(更新日時)

母の趣味・盆栽のやりすぎ感について。半年前にハマったようで既に100鉢以上購入。道具や器?も次々購入しています。
一時期は毎日通販が届いていました。今は週2程です。
自分の資金の範囲なら好きにしたらと思っていたのですが、最近、お金を貸してと言われることがとても多くなりました。

盆栽に関わることで母がイライラすることも多いんです。通販が来るのを忘れ、私と外出したりすると、帰ってきてから「宅急便来るの今日だったじゃない!!」とずっと私にぐちぐち言います。

そして玄関には覆い尽くす程の盆栽があり、この前、一鉢、引っ掛けてしまい鉢を割ってしまいました……。その時はかなり怒鳴られました……。こちらも悪かったんですが、もうジャングル状態なので置きすぎかとも思います……。

肝心の母も「盆栽が多すぎて世話しきれない……」と愚痴を言ったりします。一度買った盆栽は可哀想で捨てられないのだと……。

やりすぎというか、趣味が母のストレスになっちゃっていると思うんですが……。
でも、どうしようもないんですよね……。
すみません、怒鳴られて嫌な気持ちになってしまい愚痴を言いたかったんです……。

No.2850779 19/05/18 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 04:23
匿名さん1 

お母さん少し心配ですね、、
盆栽をやめて他の趣味を始めた方がいいのではと思います。

No.2 19/05/19 05:08
通行人2 

そこまで行くと盆栽が趣味と言うよりは買い物が趣味かもしれないですね

通販だと探すのが楽しい、届くまで待ち遠しくてウキウキする、届いて嬉しい、と言う出かけなくても買えて届くまでの日常の楽しみがありますよね

でも金銭的なことにルーズになってしまうと買い物依存症の可能性もあるのかなと思います

No.3 19/05/19 08:28
匿名さん3 

盆栽を数十年趣味にしていたおじさんでも100はなかったよ。
気に入ったのを残して売るしかないんじゃない。

No.4 19/05/19 17:22
お礼

>> 1 お母さん少し心配ですね、、 盆栽をやめて他の趣味を始めた方がいいのではと思います。 はい。このままのペースですと心配です……。結構多趣味な人だったのですが今はとにかく盆栽に夢中で難しそうです……。

No.5 19/05/19 17:25
お礼

>> 2 そこまで行くと盆栽が趣味と言うよりは買い物が趣味かもしれないですね 通販だと探すのが楽しい、届くまで待ち遠しくてウキウキする、届いて嬉… 確かに、いつもいつも、ネットショッピングを楽しそうに見ています!
通販は私も利用するので気持ちはすごくわかります。ただ週何回も趣味のものが届くのは頻度が高めかなあ……と思いますが……。
お金も今はそこまで深刻ではないとは思いますが、私が貸したお金(少しですけど)が返ってこないことも多いので、ルーズになってきてるんですかね……。

No.6 19/05/19 17:27
お礼

>> 3 盆栽を数十年趣味にしていたおじさんでも100はなかったよ。 気に入ったのを残して売るしかないんじゃない。 そうなんですか!盆栽趣味の方はそれぐらい待つことになるのかと思ってびっくりしてたんですが、やはり母が多いんですね。
処分はこちらではどうしようもできないですね……。母も盆栽が多すぎると愚痴りながら、捨てればと言えば、捨てない!と怒ります……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧