注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は人見知りでコミュ障です。 周りとうまく調和がとれず、自分が原因で他のスタッ…

回答6 + お礼3 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 23:13(更新日時)

私は人見知りでコミュ障です。
周りとうまく調和がとれず、自分が原因で他のスタッフが辞めた。と過去に上司から言われた事があり、それが未だにトラウマになっているので、とにかくにこにこ笑顔で接するように心がけていますが、相変わらずな状況です。
仲の良いもの同士でわいわいやっていて仕事を頼まれることは少なく、蚊帳の外です。
気にしすぎなんでしょうか?

No.2853223 19/05/23 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 11:36
匿名さん1 

仕事内容はどういう感じですか?
コミュニケーションが必要な仕事なの?

私も人見知りだけど、仕事中はマイペースでやれています。

No.2 19/05/23 11:40
お礼

レスありがとうございます。
一応コミュニケーションが必要な仕事ではあります。

No.3 19/05/23 11:57
通行人3 

気にしすぎでしょう。辞めた人からではなく上司が
予想で適当に言った可能性もあります。

ただコミュニケーションがあったほうが人間関係も
スムーズにいきやすいですよ。

No.4 19/05/23 16:08
お礼

レスありがとうございます。
上司の話だと、辞めた本人が私を嫌がっている。とのことでした(もうその上司も辞めている)。
露骨に態度に出されたりしていたので、私もその事で相談していたのですが、自分の話は聞いてもらえず、最終的に私が悪者扱いされて終わりました。

No.5 19/05/23 19:49
匿名さん5 

私の周りにいるコミュ障の人ってコミュ障なんですって絶対初対面くらいの時に言ってきて、それ以降は「私コミュ障なんです!あなたからかまってください!」って雰囲気ダダ漏れで無駄に近寄ってきて話さないくせに仲間に入ろうとしてきます。

私はそんな人がちょっとイライラしてしまうので、主さんのことが嫌がっていた人も何か嫌いなポイントがあったのかもしれませんね。

今の人達が主さんを嫌っているかはわかりませんが(嫌っているというより空気みたいな気もしますが)、ニコニコしているだけでは輪には入れませんので仲間に入りたいなら自分からグイグイいくしかありません。あとコミュ障の人が言うニコニコ接してるってのもニコニコしてるつもりができてないことも多いです。

でもやっぱりもうできてしまった人間関係に入っていくのって難しいので、新しい人が入ってきた時にその人と仲良くなるとか、最悪は転職してキャラ変するかしないとおもいます。



No.6 19/05/23 19:57
匿名さん6 

職場の人間と合わないだよ!
大体ねそういった状況になるのは、本人以外に貴女を良く思ってない黒幕の人間が居るんですよ!
転職したら激変するとかあるからあんまり悩まない方が良いよ!

No.7 19/05/23 20:39
お礼

レスありがとうございます。
自分から寄っていくというか、話せそうな状況の時は積極的に話しかけたり
、誰にでも分かるように笑顔でいることは心がけています。
前は基本大人しくしていて誰とも喋らず、顔つきもあまり良くなかったようで他の人達からは不評だったそうですが、最近周りからの印象が良くなってきた。と前の上司から言われました。

転職も一時期考えていましたが、どこへ行っても同じかと思い、我慢しています。
気にしすぎもあるんでしょうか?

No.8 19/05/23 23:49
HRY ( 50代 ♂ 5LfTCd )

こんばんは。

自分も人見知りで、小、中、高校とそれが原因でいじめに合い、何度も自殺しようとも考えました。しかし高校卒業後に自分の高校の友達が通っていた専門学校の校長先生主催の花見会にその友達が連れていってくれて、自分は人と話すことが苦手だったんだけど、その時に人と話せるようになり、それがきっかけで、いまだにその時に知り合った友達と飲みに行ったり、カラオケをやったりしてます。

だから、自分も今某スーパーで品出しの仕事をしていますが、休憩中に自分から会社の同僚と話をしてコミュニケーションをとるようにしています。あとコミュニケーションをとるにあたって、やってはいけないことは同僚や先輩などの悪口は絶対言ってはいけません。人の悪口を言うと言うことは、コミュニケーションを乱しますから絶対に言ってはいけません。

そうですね、コミュニケーションをとるということはなかなか難しいかもしれませんが、コミュニケーションもあった方がいいですからね。

No.9 19/05/24 23:13
匿名さん9 

レスありがとうございます。
こちらから話し掛けてもつれない返事をされたり、あまりいい反応されないので、いい加減疲れてきました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧