注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さん、子供未就学児にどのくらいテレビ見せてますか? 今朝、下の子(乳児)をあ…

回答5 + お礼5 HIT数 1006 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 17:40(更新日時)

皆さん、子供未就学児にどのくらいテレビ見せてますか?
今朝、下の子(乳児)をあやしつつ、自分の事や朝食の用意をして、その間の15-20分ほど上の子(3歳)にもテレビを見せてました。かまってくれとばかりに機嫌が悪くなるので、毎朝そんな感じになってしまってます。
旦那を何度か起こし、ようやく起きてきてひとこと、『テレビ見せないって言ってたのにいつも見せてるね』と言われてカチンと来てしまいました。
以前から、もう少し早く起きて子供見ててくれたら嬉しいと話をしてますが旦那は直らず、その後も1人シャワーして軽い朝食を取って出社。
子供は短い旦那との一緒にいられる時間で一緒に家出る!と言って全員バタバタ。『会社遅れたら○○(娘)のせいだからね!』と言って、急いで出て行きました。
旦那がもう少し早く起きてかまってくれたらいいんじゃないのか?と思ってしまいます。私が1人だけ早く起きて朝の支度をすれば?とも思いでしょうが、いくら早く起きても上の子はもう少し寝て!とか一緒に起きる!とか言ってぐずります。下の子は朝の4〜6時のどの時間で起きるかまだ定まってないし、、。うまく行く日は旦那と同じ時間まで上の子が寝てくれるんですけど。テレビに頼ってすみませんだけど、皆さん
小さい子がいる家庭はどうされてますか?

No.2853852 19/05/24 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 15:57
匿名さん1 ( ♀ )

旦那さん、せめてやることやってから文句言えばいいのに。

私は…TVを大活用しています!!!
最初は確かに、見せすぎてはいけないという気持ちで頑張ってはいたのですが
家事との両立や下の子の面倒が加わってくると、やはりおもりの相手としてTVはありがたい存在です。
夫も最初はいい顔しませんでしたけど、二人目が生まれてからは育児に理解を示してくれ、大目に見てくれています。

たくさん見せてもその分お子さんと会話できていればいいと思いますけどねー。

今は辛いけど、二人目のお子さんが離乳食卒業したあたりで、試しに旦那さんがお休みの時にワンオペさせてみてはどうでしょう?
きっとTV利用しまくると思いますよ!!

No.2 19/05/24 16:02
通行人2 

うちも大活躍
つわり時は頼りっぱなし
2歳だからなんかないと。

0歳が出来た時も
基本は何かつけてますが、
本人が見てる時間は少ない

No.3 19/05/24 16:31
匿名さん3 

三歳ならお子さまアワーはつけっぱよ。
でも、好きじゃない番組は見てないです。

No.4 19/05/24 17:15
匿名さん4 

うちと比べたら、主さんテレビに頼らず頑張っていらっしゃると思いました。
うちも3歳ですが、こんな感じです↓

・朝の7時~幼稚園までの8時半はNHKつけっぱなしです。
子供に構えないのでテレビに頼っています。

・夕方も16時30分~18時30分くらいもNHKです。
たまにDVDや録画のアニメ等見ます。

それぞれ、常に見ている訳ではなく、遊んでいることもよくあります。

旦那さんの気持ちもわかります。私もあまりテレビに頼る育児したくなかったので。

でも、テレビから学んでくれることもあるし、こちらもつきっきりになれないのでうまく活用したいなという感じです。

特に音楽系は一緒に歌ったり踊ったり、幼稚園や保育園でもやると思いますが知っていると喜びますしね。

3歳だとアンパンマンは卒業かな。みんな知っているから、幼稚園や保育園でもダンスしたりもしますし。
最近は『100%勇気』や『ドラえもんの歌(タイトルわかりません)』なんかも歌うみたいです。

知らなくても歌えますけど、知っている方が本人も楽しいかな、という感じです。


No.5 19/05/24 17:17
通行人5 

2歳半と1歳ですが、私も大活用。

朝は、お母さんと一緒やいないないばあ、あと小倉さんのフジテレビのニュース。


そして、夕方のお母さんと一緒から天才てれびくんYOUまで。

あと、寝る前にYouTube(テレビで観れるんですよね)でプリキュアのダンス動画を見ながら踊ったりして遊んだり…

No.6 19/05/24 17:24
お礼

>> 1 旦那さん、せめてやることやってから文句言えばいいのに。 私は…TVを大活用しています!!! 最初は確かに、見せすぎてはいけないという… よかったです、甘やかしているかと思い罪悪感でいっぱいでした、、。

No.7 19/05/24 17:26
お礼

>> 2 うちも大活躍 つわり時は頼りっぱなし 2歳だからなんかないと。 0歳が出来た時も 基本は何かつけてますが、 本人が見てる時間… ですよね、、一人遊びができないわけじゃ無いけど、家事とか忙しい時はどうしても、、、そうなりますよね。

No.8 19/05/24 17:27
お礼

>> 3 三歳ならお子さまアワーはつけっぱよ。 でも、好きじゃない番組は見てないです。 よかったです、涙
でも夜はご飯食べる時間まではつけちゃってます

No.9 19/05/24 17:33
お礼

>> 4 うちと比べたら、主さんテレビに頼らず頑張っていらっしゃると思いました。 うちも3歳ですが、こんな感じです↓ ・朝の7時~幼稚園までの… 朝は起きてからご飯食べるまでですけど、夜はご飯食べるまでや、旦那がいない時は洗い物の時間などもつけてます。だからそこまで頑張っても無いです。
私もいつからか諦めました。
今は朝はeテレ、夜はAmazonとかNetflixで昔のキティやしまじろうなどの教育系です。
一緒に楽しめるものもあって、歯磨きの時とかテレビの真似しますしね。テレビさまさま

No.10 19/05/24 17:40
お礼

>> 5 2歳半と1歳ですが、私も大活用。 朝は、お母さんと一緒やいないないばあ、あと小倉さんのフジテレビのニュース。 そして、夕方の… そうですよね、普段の自分の生活に合わせてみるのが自然ですよね。朝は日本語と英語であそぼ、その後時間があればピタゴラとかデザインあとか。
さすがにスマホは写真しか見せてません。
寝る前は寝つきが悪くなるので、みないなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧