注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子供をなぜ産めたのか教えて下さい。 私は子供を産む事が怖いです。 100…

回答25 + お礼0 HIT数 1632 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 05:25(更新日時)

子供をなぜ産めたのか教えて下さい。

私は子供を産む事が怖いです。
100%幸せにしてあげる自信がないからです。

例えば友達に叩かれた時、
あなたは叩き返してはいけない、暴力はダメ
と教えるべきか
叩かれたら叩き返しなさい
と教えるべきか?

個人的には前者ですが、反抗しないでイジメのターゲットにされたら…と考えると後者の方がいいのかとか、そんな事すら自信を持って教えてあげられません。


何より一番はもし障害を持って産まれたとしたら
と考えると怖いです。
死んでお詫びしようにもその子から母親を失わせるだけで何の解決にもなりません。
今の社会は障害者が生きやすい世の中とは言えません。
もし経済的に余裕があり、その子が一生困らず生きて行けるほどの余裕があるならば産もうとは思えますが…

おそらく大多数の人は、自分の子供は大丈夫!健康で幸せになる!という謎の自信を持っているから産めるんじゃないかと思います。
批判している訳ではなく、その謎の自信が大切なんだと思います。

ですが、もし障害を持っていたら?とか少しは考えているとも思います。
その時はどうしようと考えているんでしょうか?
(その子が一生困らない経済的余裕がある方除く)

親が苦労するのは大人だし自分の判断の結果なので当たり前として、1番苦労するであろう子供には何の罪もない訳で…
そういう事を考えるとどうしても簡単に産む事が出来ません。

障害児ならおろせばいいとかって回答はやめて下さい。


No.2853874 19/05/24 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/24 16:26
匿名さん1 

ぶっちゃけ、「本能」ですよ。

子孫を残すって本能が主さんの考えることを上回った時に産むんですよ。

No.2 19/05/24 16:31
匿名さん2 ( ♀ )

1さんがおっしゃっているようにその不安を他の感情が上回ったから産めたんでしょうね。

私の場合は、性格のきつい女性が産後包容力のある素敵な女性に豹変したことや、お母さんという絶対的存在になることへの憧れ、妊娠している感覚や出産の痛みへの興味ですね。自分も母親になってみたいという気持ちが大きかったです。

実際私は一人でいるのが大好きで、子供時代はいじめられっ子をかばったために自分までいじめに遭い…不安要素だらけでしたよ(笑)

No.3 19/05/24 16:32
通行人3 

生まれつきの障がい者と、途中から障がい者もいるしな。
そんなこと考えてたらキリがないぞ。

No.4 19/05/24 16:36
通行人4 

私は24で結婚しました
旦那は40です。
なぜ?うーん。
私たちの場合
自信なんて0ですよ。
ただ子供が好きで
欲しかった。
経済的余裕ないから節約生活だけど
幸せです。

てか自信があって出産や育児してる人なんているんかな?最初はみんな不安だよ。みんな母親父親0歳ですから。
手探りでまわりに指導されながら生活してます。
みんな母一人で産んで、育ててるわけでもないし。いろんなケアもあります。

でも子供を持つことは覚悟が必要です。
妊娠中不安定になったり、母子ともに命がけで出産したり、障害もあるかもしれないし、病気があるかもしれない。
これは妊娠してわかるものもあれば、
出産してから障害や病気になることもあるよね。大人も突然事故や病気もありますし。
不安なんてあげたらきりない。

経済的余裕があっても、突然倒産や災害もあるかもしれません。
みんなたらればです。

べつに結婚も出産も義務じゃない
そう思うならしなければいいだけ。
ただ動物は子孫残そうとする本能がありますからね…
自然に感じたのかな

No.5 19/05/24 16:38
匿名さん5 

自分に出来ることは精一杯やる、と決めたんです。で、それでも無理なことは仕方ない、諦めてもらおう。それも運命。と開き直って産みました。自分も完璧に育てられたわけじゃないので、完璧にしなくちゃ!ってプレッシャーはなかったです。

でもやっぱり怖かったです。怖かったけど、若いから細かいことは分からないままで産んでしまいました。実家が近いので、最悪両方の親が助けてくれるだろう、というのもありました。

案ずるよりも産むが易し と言いますが、本当にそうです。障害児が生まれる僅かな確率に怯えていたら、何もできやしません。その時に考えるしかないです。

No.6 19/05/24 16:44
働く主婦さん6 ( ♀ )

正直そこまでいろいろ考えてないです。一番は旦那との子供がほしかったから、かな。


いじめとかそりゃ考えますよ。でも今は大丈夫みたいです。小さなことはたくさんありましたけどね。

スレの叩いた叩かれたらどうするか?も、いろんな状況があるでしょうしとりあえず話を聞きます。やり返せとは言わないと思いますけど。

子育てに限らず生きてるとイレギュラーなことだらけですよ。先のことを何も考えないのも問題ですが、やる前から考えすぎてしまうと何もできないんじゃないでしょうかね。

No.7 19/05/24 16:50
匿名さん7 

それこそ「案ずるより産むが易し」なんじゃないですかね。

No.8 19/05/24 17:11
匿名さん8 

子供を産むのは怖かったし、自分に育てられるか不安だったし、分からないことだらけだし…

でも、子供が好きで、赤ちゃん出来て嬉しかったし、でも経済的に不安だらけで、ストレス物凄かったし、そのせいなのか妊娠してるのにどんどん体重へって(赤ちゃんは大きくなっているのに)。

産む時も痛いし、早く終われーって思って、生まれて赤ちゃん見た時「あぁ産んでよかった」ってなった。

その時は耳聞こえてるとか目が見えてるとか、内臓系に問題があるとか気にしてなかったし、とりあえず「生まれてよかった。会えてよかった」って感じ。

今になってやっぱり経済的に厳しいところあるけど、自分の我慢出来るところ我慢すればいいし、何より子供の笑顔が1番。


障害持っていようとも、わが子の笑顔があればなんでも頑張れる気がする。

No.9 19/05/24 17:31
匿名さん9 

お母さんが幸せじゃなかったら
子供も不幸せになるって
私も子供いるけど、子供を幸せにできる
自信ない!

私は子供の手本になるように
生きてる!
親の背中を見て子供は育つ
だからいつも笑って笑顔で楽しく
曲がった性格なんですが
私みたいにならならいように、
まっすぐ育つように
障害がある子も障害があっても
人生は楽しいんだよって
嫌な事もあっても育児も大変かもしれないけど
お母さんが笑顔でいたら、
子供な幸せになれる




No.10 19/05/24 17:53
通行人10 

謎の自信て
自信ある人なんていないでしょう。
もっといえば自分の人生だって
障害なしに全うできるか、自信あるなんて人もいない。
私も老後に目が見えなくなったらどうしようとか、
先はわからないから、人は色々不安なものです。
でも、まだ、起きてもいないことにくよくよする必要はない。
なったらなった、そのとき考えればいい。
障害のあるお子さんがいる人がその子がいるために色々その子に教えてもらったし
ほかの人より幸せだと思うと言っていました。
すごいなーと思いました。
なんでも悪く考える人もいるけど
なんでも前向きに明るく考える人もいる。
成長のチャンスと捉えることもできます。
いじめにあうとかの場合も同じ
人生一生勉強だと思います。


No.11 19/05/24 18:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

欲しいと思ったのは私も本能ですね。それに昔から小さな子も好きだったし。

でも、後のことは考えてないです。
というか、他の方も仰っていますがイジメとか障がいとか考えていたら何も出来ない。
あるかも知れないしないかも知れないのです。

何か起きたらどうしようではなく、自分も我が子も「何かあった時にどう対処すべきか」ではないでしょうか。
起きてないことを悩むのは意味のないことです。
何か困難があっても、子どもを守って乗り越えるぞ、子どももそうなって欲しい、と思いながら育ててきました。

子どもを育てる中で、親自身も成長します。

言うなれば、考え過ぎないから産めたということでしょうか。

No.12 19/05/24 19:11
働く主婦さん12 

夫との子供が欲しかったから。
もしも障害あったら…は考えましたけど、世の中なるようにしかならないので。
それよりも妊娠出来なかったらどうしようの方が不安で。(私22歳夫25歳で結婚しましたが)
すぐに妊娠したので嬉しくてしょうがなかったです。

No.13 19/05/24 20:16
匿名さん13 

人生の暇つぶしです。




No.14 19/05/24 20:54
通行人14 

自信なんて無いです。他の方も仰っていますが、自信より覚悟ですかね。どんな子供でも、産み育てる覚悟。もちろん、障害を持って生まれたらという事も考えました。でも、それ以上に、夫との子供が欲しい、子供好きの夫をお父さんにしてあげたい、という気持ちの方が勝りましたね。まあ、本能と言えばそうなのでしょう。いま小学生ですが、我が子の事はいつだって何だって心配です。今までも色々ありました。これからもあるでしょう。何とかなるものですし、何とかするものです。色々と考えだしたらキリがありませんし、不安も尽きませんが、普段は忘れてます。ただ、出来る事を、目の前の事を精一杯やるだけです。

No.15 19/05/25 01:26
匿名さん15 

確かに
障害者が胸を張り、自信持って生きれる世の中になってませんよね。
でも、障害者も健常者と同じ心を持つ人間です。
未来はきっと障害者の生きやすい世の中になってる事でしょう。
今、そんな事考えてもキリがありません。

No.16 19/05/25 07:38
匿名さん16 

そこまで考えて産んでる人は
あまりいないのでは…

産んで育ててみないと分からないこと、たくさんあります

謎の自信があったとしても
生まれた子を愛せないこともあるし

仮に偶然できた子でも
産まれたら愛しくて仕方ないこともありますし

障害も一口じゃいえません

というか、そこまで考えてたら
子供どころか
結婚も就職も進学もできなくないですか?
責任がともなうのは子供だけでは
ないですしね。

No.17 19/05/25 14:55
匿名さん17 

自信なんかないよ~
子供産むことに自信が必要ならさ、まずは自分の人生に自信あるのかって話になるじゃないですか。
私たちだって、事故って体に障害残るかもしれない。死ぬまで健康体でいれる核心的な自信なんてないよ。
そんなこと言ってたら何もできなくなっちゃう。
どなたかが言ってましたけど、本当に覚悟だと思います。
ペットを育てる訳じゃないので。

主さんみたくきちんと考えられる人の方が以外にいいお母さんになりそう。
考えすぎだけど、浅はかに考えて子供作るよりよっぽどいいわ。

No.18 19/05/25 18:09
匿名さん18 

成せばなる成さねばならぬ何事も、なにもせず何がわかる、良いことも分かんないし楽しいことも分かんないしなーも見えないよ一緒に成長すればいい大丈夫だよ😃

No.19 19/05/25 19:34
匿名さん19 

私もあなたと同じように考えてます。

子どもを育てる自信もないし、生まれてきた子を愛せるかも分からない。
自分に似た子が産まれてきたら、憎んでしまうかもしれない。

親戚に障害者が何人かいるので、自分の子もそうなる確率が高いと思ってます。

20代前半ぐらいで産んでる人はすごいなと思いますよ

No.20 19/05/25 20:12
匿名さん20 

誰も自信があったから産むではないですよ。
お金がなくてもさ、自信がなくても本能で産むんじゃない?

私はママになりたいなぁ~って思っただけですよ。
自信なんてなかったけど、慣れてくると自信というか貫禄がついてくる。
我が子かわいさに4人産みました。

考えすぎたらなにもできなくないですか?
人が子供面倒臭い、お金がかかるとか情報をうのみにしてる事がつまらないと思う。

日本人は特に自慢をすると煙たがられるから、子供がいると大変、お金が大変ってネガティブ発言しかしないんですよ。

それ異常に得るものはたくさんありますし、経験して自信に繋がるのに。
そこにはスポットライトら当たらないんですよね。

No.21 19/05/25 22:34
匿名さん21 

私は子供いません。

何かで読みましたが「回りが産んでいるから」というのもあるそうです。
只の世間体と言った意味でなく「自分だけではない」という安心感が無いと子供が増えない…みたいなのが書いてありましたよ。
なるほどなーって思いました。

No.22 19/05/25 22:48
匿名さん21 

あー、すみません。ちょっと回答の仕方間違えました。


お金が無くても子供は育てられる、育てたという情報。
障害がある子供を産んだ、育てたという情報。
本能だから産んだという情報。
自分の回りに子供がいて親がいるという情報。
自分に親がいて自分や兄弟姉妹がいるという情報。
他にも色々な「子供を産んだ」情報。

目に見える情報、聞いて得る情報。
これらの情報から判断する訳らしいです。(絶対じゃないでしょうけど)
意識的にしろ無意識的にしろ環境からの影響は大きいらしいです。

No.23 19/05/26 02:45
匿名さん23 

命ですもんね。

産んだら
その子もやがて死ぬ日が、来てしまうし
産んでくれてありがとうって、言ってくれる子になってくれたら、幸せですよね。

No.24 19/05/26 11:09
通行人24 

産む自信とかないですよ
絶対に幸せにできるかなんて産まれてみなくちゃわからない
かといって経済的余裕があれば幸せって事もない
産む人の勇気なんじゃないかなって思う
踏み出す勇気があるかないかなんだと思う

No.25 19/05/27 05:25
匿名さん25 ( ♀ )

2児のママしてます。

1人目妊娠が分かった時産むか悩みました。
それは経済的な面でまだまだ不安定だったから。
後は結婚して4ヶ月で私自身が結婚して旦那の地元に引っ越して中々環境になれてなく幸せにする自信ありませんでした。
けど旦那に報告して大喜びしてくれて
実母に本音を含めて報告して大喜びしてくれて出来る限りフォローするからと言われ出産を、決めました。
結果的に、産んで後悔してません。
産んでからも幸せに出来るか不安はありますがなんとか頑張ってます。
誰でも不安はありますから!
頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧