注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

猫の保護活動で猫を預かりノイローゼになりました 居なくなった今でも1日に何…

回答15 + お礼8 HIT数 1173 あ+ あ-

白鳥( ♀ IygTCd )
19/06/26 21:20(更新日時)

猫の保護活動で猫を預かりノイローゼになりました

居なくなった今でも1日に何度も鳴き声がして幻の姿さえ見ます
可愛い子だったので怖いとかではなく
相手をしてあげないと、という
切迫感です

毎日、昼夜問わす大鳴きしてる仔だったので眠れない日々が3ヶ月続きました
仕事にも支障が出てしまい
今はその修復に追われているのですが

倦怠感が続き何のやる気も起こらず
外に出れません
なので、
精神科へはとても出向けないので
ここで話せば少しはラクになるかと思い
投稿しました

不愉快に感じ場合はスルーして下さい

19/06/25 14:45 追記
猫には罪はありません
人間(近所からの苦情やボランティア)とのやり取りに混乱したのが原因です

No.2870894 19/06/24 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 14:38
匿名さん1 

…?

あなたが何をしたいのか分からない

またその猫を預かりたいとか
もう猫はイヤだとか
その辺りはどうなのか

No.2 19/06/24 14:49
匿名さん2 

子猫の時って、人間の子供を育児するかのように大変ですよね…

私もうちの子がまだ2ヶ月の時は、大鳴きしてて、隣にいて何時間も撫でとかないと寝てくれない子でした(>_<;)

毎回私が何度も夜中鳴いたら構ってあげての繰り返しだったので、不眠症になるし愛してる夫にも気持ちよく寝てる姿に怒りが爆発しそうでした。

私はすぐ治まりましたが
それ以上って事はだいぶ長い事世話をしてたんですね…

ノイローゼって簡単な話ではないですし…

お薬とかは処方されてますか?

No.3 19/06/24 15:10
匿名さん3 

にゃんとも困ったにゃん😺

今は😺は居ないんでしょ?

家でゴロゴロしてるより本当は外に出ると良いのに…

癒される音楽を流して過ごしてみたらどう?

No.4 19/06/24 15:20
匿名さん4 

何もできないってホント?

朝起きたら顔を洗うこれできますか?

何もできないわけではない、些細な事を一つ一つ今は
行動するだけでいい。

今ここにを大事に

No.5 19/06/24 18:59
お礼

>> 1 …? あなたが何をしたいのか分からない またその猫を預かりたいとか もう猫はイヤだとか その辺りはどうなのか レスありがとうございます

何がしたいか、では無く
良かれと思ってした事が偽善とされた事に凹んでいます
猫にはなんの罪も無いのでネコを嫌いにはなりません
人間同士のやり取りで嫌な結果に終わり
後遺症も残ってしまったと言う事が残念です(無駄な3ヶ月でした)
身を削ってまで預かるのが当然の責任という考え方には
今後同意が出来ないので
そういう意味ではもう預かりたくないです

No.6 19/06/24 19:05
お礼

>> 4 何もできないってホント? 朝起きたら顔を洗うこれできますか? 何もできないわけではない、些細な事を一つ一つ今は 行動するだけで… レスありがとうございます

顔洗えません歯も磨きません
汚いですが、お風呂も入らず
着替えとトイレはしてます

食事はする気になりません
以前、病気で痩せたので食べなければみすぼらしくなるだけで何の得もしません
お茶くらいは呑まないと死にますから呑んでます

No.7 19/06/24 19:17
お礼

>> 2 子猫の時って、人間の子供を育児するかのように大変ですよね… 私もうちの子がまだ2ヶ月の時は、大鳴きしてて、隣にいて何時間も撫でとか… レスありがとうございます

外に出てないのでお薬とかはありません
頂けても飲めないと思います
食事が出来ないので

子猫なら小さく可愛い声なのですが
生後半年位の子猫と言われて捕獲した後、健康診断で推定1歳とのことでした

体力のある仔で物凄く声が大きかったです
廊下まで響き渡るのでご近所からの苦情もあり精神的に追い詰められました

今の幻聴は音楽を聞いてもダメでした
その声は耳から聞こえるのでは無いので上書きされるように打ち消されます

幻も姿ではなく存在感です
見えないのに居る感覚です

長々とすみません

No.8 19/06/24 19:23
お礼

>> 3 にゃんとも困ったにゃん😺 今は😺は居ないんでしょ? 家でゴロゴロしてるより本当は外に出ると良いのに… 癒される音楽を流して… 一日中ゴロゴロ出来たら治るかもしれません
仕事の修復(在宅ワーク)をしないといけないのです

No.9 19/06/24 20:15
匿名さん9 

主様。

その預かっていたネコちゃんは、結局、どうなったのですか?

ちなみに、主様の場合は、ひょっとしたら、幻聴さんや幻覚さんがでているのかも、と思いました。統合失調症なのかもしれませんね。

あと、食欲がなくなったり、身体を洗うのがおっくうになったりするのは、割と典型的なうつ病の症状です。

思い切って、精神科か心療内科に、行ってみたほうが、いいと思いますよ。

このごろは、いいお薬も、いっぱいあります。治療を受けたほうが、ぜったい、楽になると思いますよ?

お大事に。

No.10 19/06/24 20:51
匿名さん10 

猫のお世話お疲れ様でした!
3ヶ月も眠れない日々を送って育った猫はとても今幸せなんじゃないかと思います。
今は自分の心配をされた方がイイですね。。

No.11 19/06/25 01:41
お礼

>> 9 主様。 その預かっていたネコちゃんは、結局、どうなったのですか? ちなみに、主様の場合は、ひょっとしたら、幻聴さんや幻覚さんがで… レスありがとうございます

猫ちゃんは幸せな場所に引き取って貰えました
私の今の状態はその仔の存在のせいではなく
眠れない事を相談したボランティアさんとの間に不信感が起こり
預かりを途中で放棄したからです

猫でなく人間関係が後味の悪い終わり方でした

まだ外に出る気が起こりませんが
何とか仕事はしないといけないので
少しづつでもやってみます

No.12 19/06/25 08:31
通行人12 

主さんは止むを得ずネコの世話を諦めたわけですが、決して無責任ではありません。
むしろ、とても責任感の強い方だと思います。
そして生き物に対する優しさを持った方だと思います。
それらの主さんの長所は、他人から何をいわれようが、無くなるわけではありません。

また、人は完璧とは程遠い存在です。何度も失敗を積み重ねて、そして何かを学びます。この学びが大切であり、人は生長していきます。

主さんは内面的な財産をたくさんお持ちです。それらの目に見えない財産に意識を向けてみてください。そして、それらを大切にしてください。。

No.13 19/06/25 10:08
匿名さん1 

偽善?

結局、具体的にどんなことが起こったのかよく分からない。

No.14 19/06/25 13:29
匿名さん14 

たまたま預かりにくい、育てにくい猫ちゃんだったのでしょうね。

貴女はただ保護された猫達の力になりたくて始めた保護活動だったのに、

施設側の対応が雑では傷付きますよね。

人が動物に優しくする事は結構な事ですが、まずはボランティア同士、人間同士で助け合う事、支え合う事こそが、私は一番大事だと思います。

それこそ慈善団体が猫には優しく、協力者である人には冷たいなんて、一体猫が人よりどんだけ偉いの?ってくらい、実に筋の通らない馬鹿馬鹿しい話でしょう。

No.15 19/06/25 15:05
お礼

>> 12 主さんは止むを得ずネコの世話を諦めたわけですが、決して無責任ではありません。 むしろ、とても責任感の強い方だと思います。 そして生き物に… とても思いやりのあるレスをありがとうございます
そう言って下さる方がお一人でも居れば救れたのですが
と言う考えも甘えでしかありません

生き物を預かった限りは全ての可能性を踏まえて責任を持つ事
飼育の途中放棄は虐待と同じだそうです
途中迄、好意的に対応してくれた方も
最後には手のひらを返されました
それが1番ショックでした
どんな事態でも笑顔で接する方でしたので

預かっている間は日々の健康状況を報告してましたが
返信はそれに関することだけで
保護猫以外の事はスルーでした
こちらの事情は他人事で自己責任という事でしょう

動物は昔から好きなので何があっても嫌いにはなりません
人間がキライになりました
外出れば人間と必ず接するので
もうそれはゴメンです、というキモチです

長々とすみません

No.16 19/06/25 15:10
お礼

>> 13 ? 偽善? 結局、具体的にどんなことが起こったのかよく分からない。 私がもう限界で預かれないと相談しても
無責任という話になり駄目だったので
安請け合いの親切心は偽善ということです

No.17 19/06/25 15:26
お礼

>> 14 たまたま預かりにくい、育てにくい猫ちゃんだったのでしょうね。 貴女はただ保護された猫達の力になりたくて始めた保護活動だったのに、 … レスありがとうございます

そのようなお考えの人は世間にどのくらいいらっしゃるのでしょうか
少なくとも保護猫に関わる人には少ない気がします

私は出来る事をお手伝いしているだけなので
そこが中途半端で価値無し人間なのだと
思います
保護施設に高額の寄付をしているお金持ちさんは
神様のように崇めてらっしゃいます
私もご自身の財産を保護猫の為に使う方は尊敬しています!が
大したことが出来ないイチ市民の協力者は
多分、働き蟻のような存在かと思います

預かった限りは誠心誠意お世話をしました
手のかかる仔ほど、可愛くなります
最初は怯えて居たので時間をかけて
色んな方法で見守りました
結果、誰にでもスリスリするかわいい子になり素敵なお家へ迎えて貰えました
それが唯一の喜びです

No.18 19/06/25 15:47
匿名さん18 

保護猫兄弟を譲っていただいた里親です。もう7年ですが、保護ボランティア団体の方 預かりさん共にものすごく感謝しています。保護したときはけがや風邪、目やになど、ボロボロだったちびたちを、献身的にお世話をしてトイレやごはんのしつけを完璧に整えて、我が家に連れてきてくれました。
ほんの仔猫のときのしつけが 成猫になってからもずっと効いています。
うちの子たちの預かりさんは たくさんの猫を幸せにした預かりのプロです。スーパーボランティアだよね、と家族といつも話しています。家族全員尊敬しているしファンです。
人に寄って向き不向き 猫にも育てやすい子育てにくい子 お互いの相性もあるのだと思います。
私は猫が (天使どころか神だと思うレベルで)大好きで、もしも、うちの子たちに何かあったら 後追いしてしまうかもしれないくらい (夫、子供よりも?)大切な存在ですが
それでも 預かりボランティアはできないと思っています。
猫の虐待や、殺処分等の話には胸を痛めて 涙も流しますし、寄付も毎年数万円はしますが、私には保護活動や預かりをするほどの力量がないと思うからです。
それから、主さんのように 保護のボランティアさんと 密に連絡を取り合うことで生じる 義務や責任と 人間関係のストレスに耐えられないと思っているからです。
ただの猫好きと 保護活動をしている人は全く違うと思います。
猫にしか優しくない未成熟な ちょっと変わった人(笑 が多いのも事実だと思います。
保護猫たちのために何かしたいと思い立ち、預かりボランティアにトライしてみて、うまくいかなかったからといって、誰も主さんを責められないと思いますよ。少なくとも私は 責めません。
お疲れさまでした。
お仕事のリカバリと、心の回復を心穏やかに進めてください。

No.19 19/06/25 16:38
匿名さん19 

なんで心身健康でないくせにボランティアなんかしたの?
自分が健康で高い目標あるからこそボランティアができるものよ。
人との関わりで病むストレスに弱い人が慈善活動なんてするもんじゃないからもうやめてください。
ボランティアしてる人は志高く強気で勝気にみえますよね?そんな人とやりとりして疲れちゃったって話でしょ。
勉強になりましたね。自分が健康でないとボランティアできないってこと。

No.20 19/06/25 19:27
通行人12 

一旦請け負ったことは最後まで責任を持ってやり遂げる、ということは当たり前のことで、そうすべきです。
しかし、予想外の状況となって遂行が困難になる場合があります。
その場合は、なんとか障害を回避する方法を考えることになりますが、自分一人の力で無理な場合は、誰かに援助を求めるべきです。
それでもダメな場合は次善策をとります。

主さんは、上記の対応を実施しました。順に全てを実施しています。
何とかしようとした訳です。
そして、結果として、その猫ちゃんは現在いい環境にいるわけです。
主さんが自分を責める必要はありません。

また、主さんに猫の世話を斡旋しながら、主さんの援助要請に対応せず、主さんに優しさのない対応をした人の言葉は気にしないで下さい。
その方は、猫ちゃんのことを第一に考えるのであれば、主さんの援助要請に応じて、何らかの支援をすべきでした。主さんが世話を続けられるように、主さんに対する気遣いをすべきでした。
その方が主さんを責めるのであれば、自身も責めないといけません。
責任ということを意識するいい点があるのですが、大事なことを見落としています。

人間は完璧でなく、不足している点がたくさんあります。猫ちゃんの世話を斡旋した人もそうです。
その方が、今回のことで学び、人に対する気遣いをもっとできるようになればいいと思います。

世の中にはいろんな人がいます。自分中心で利己的な人もいますが、優しい人もたくさんいます。人の役に立つことを懸命にやっている立派な人もたくさんいます。有名人や歴史上の人物など、主さんが知っている人の中にも立派な人がいるはずです。

主さんの意識を、レベルの低い人に向けるのではなく、レベルの高い人に向けて下さい。
どんよりと沈んだ世界にではなく、優しい光に満ちた希望の世界に向けて下さい。。

No.21 19/06/25 20:07
匿名さん1 

うーん?
一応訊きたいんで、
気を悪くさせたらごめんなさい。

そういう事情だと、
私は単にコミュニケーションの問題だと思うんですね。
あなたは猫を預かるのがこんなに大変だと思ってなかった。
ボラ団体は一旦預かったものを返されるとは思ってなかった。
互いに理解が足りなかった。それだけ。

だから人間不信になるみたいな話じゃないと思うんですが。
そこはどう思われますか。
結局のところ向こうはあなたの意思を受け入れ、猫預かりは望み通りキャンセルされたわけだし。

No.22 19/06/26 19:27
匿名さん22 

?結局何が悩みなのか、何があったのかわからないのですが…。

猫を保護したことはとても素敵なことですが、鳴き声や生活リズムについてもっと事前に考えるべきであったとは思います。
どんなに動物好きでも、責任感が強くても、結局そこの折り合いが自分だけでなくご家族やご近所ともとれないと保護は出来ないのです。だから保護したくても出来ないって人は多いのですよ。

今の主さんの状態は自然に治るものでもないのかもしれません。
今のご自身の体調を改善したい気持ちがあるのなら、病院に行かないことには変わらないと思いますよ。

No.23 19/06/26 21:20
匿名さん23 

親ネコが産んだ子猫をあげてからしばらくはそのネコを探してたな。
小さいから、何かの窪みや隅っこにいるんだよね。
苦情対応されてたということで、今は切り替えの時期ですね。
ネコに関係ない日帰り旅行などはいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧