注目の話題
はじめまして。 婚約者から婚約破棄され、連絡が取れなくなってしまい困っております。 なにかご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
親と些細なことで喧嘩しました。 その時丁度母はキッチンで包丁を扱っていたため、怒鳴りながら包丁をバンバンとまな板に強く当てているのを見て私はびっくりしてしまい
出産前に妻へのメッセージについて。 はじめまして。ご回答お願い致します。 妻が8月下旬に第二子を出産予定です。 出産前にメッセージ送りたいのですが、な

どうもこんばんは。中学1年男子です。僕は今あることで悩んでいます。どうか聞いてく…

回答14 + お礼15 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/16 09:15(更新日時)

削除投票

どうもこんばんは。中学1年男子です。僕は今あることで悩んでい・・・

No.2879901 19/07/10 22:46(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 19/07/10 23:00
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

いいことしてやるのは親友だけでいい
まずは親友を1人でいいからつくろう

No.3 19/07/10 23:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

どうせ見返りがないんだから気を強くしてなめられないようにしよう、と自分を変えようとすることは素晴らしいと思います。
ただ、全ての人がクソではありません。

No.4 19/07/10 23:03
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

見返りを求めたらあまりいいことありません。見返りを求めず、無理をせず、あなたが優しいことをこれから先自然にしていくとします。そしたら、それを誰かがちゃんと見てくれていますよ。
社会に出ても弱い人間はこき使われ、いいように使われます。結局どれだけ容量よくこなすかです。だから勉強をして頭をよくすることは、社会でうまく生きるために必要なんですよ。気を強くではなく、心を強く何か信念を持つことがいいと思います。たとえば、極端かもしれませんが、そういう仲間外れをしてくる人を見返そうと思ったとして、勉強を頑張る、いい大学に行く、給料のいい会社につく、将来たくさんお金を稼ぐ、それだけでもあなたの人生はとても豊かになります。きっかけはなんでもいいんです。あなたの人生が豊かになるよう、祈ってます。

No.5 19/07/10 23:04
お礼

削除投票

>> 2
そうですよね、、、でもその親友と言われる人、、います、、でもその親友でからさえ見返りも何もない、、
僕は何か悪いことをしたんでしょうか?善人の様に生きてきたと思います。(自信わもって)なのに善人じゃない他の友達が慕われてなんで僕は慕われないんでしょうか、、、

No.6 19/07/10 23:05
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。そうですよね、、すべての人がクソではありません。もちろん僕の様な人も数多くにいます。僕はこと世界を作った神様という人を恨みます

No.7 19/07/10 23:05
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。そうですよね、、すべての人がクソではありません。もちろん僕の様な人も数多くにいます。僕はこと世界を作った神様という人を恨みます

No.8 19/07/10 23:07
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます、、!ちなみに僕の学校は小さく小中学校同じで仲間外れをしているのは先輩でその人は賢いのですが、、やってみます!

No.9 19/07/10 23:08
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

見返り求め過ぎて媚売ってるようになってないかい?

No.10 19/07/10 23:10
お礼

削除投票

>> 9
なるほど、、まぁコビはうってないのですが、、、そして僕は見返りは求めません。
しかし、いいことをしても悪いことがかえってくるのです、、

No.11 19/07/10 23:12
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

今、自分がしたいことをする。人のお手伝いをしたかったらすればいいし。
意味わかりますか?友達の気を引くための親切は、親切の押し売りになっちゃうんです。
主さんは、今の自分のやり方ではダメだと気付けてますよね?
そのあとの考え方で運も変わると思います。
紆余曲折あって当たり前。人間だもの。
優しいさが強さだと思いますよ。
でも、親切の押し売りはダメです。
それと、してあげたは、上から目線な言い方です。
でもいい勉強ですね。

No.12 19/07/10 23:12
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

気を強く持つには、何か一つ自信を持てることを見つけてみたらどうでしょうか。
そんな友達は放っておいて、それに邁進する。

No.13 19/07/10 23:13
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

いいことは頼まれた時だけでいいよ

No.14 19/07/10 23:15
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

見返りを求めて親切をするのがそもそも間違いだし、相手が求めることをなんでもやってあげちゃう人が舐められるのは、「この人自分のこと大事にしない人だ。相手におもねることでしか人付き合い出来ないんだ。」と思われるからです。
自分を大事にしない人、自分の譲れないことと、人に親切にできることの境界がはっきりしない人は他人からも大事にされません。
また、見境なく人に親切にしまくることで他人から認められようとする人は大人になってもいます。そういう人らは、自分がどうしてほしいのか、自分がどうしたいか、はっきり言わない人が多い。自分が相手にしてほしい(同じことをし返してほしい)ことを他人にしているので、親切にすることで相手にそれを私にもしてねと静かに要求してるんです。で、そんなもの当たり前ですが返ってこないのであなたのようにクソだとか言ったり病んだりする。
いわばこれって察してちゃんと同じなの。察してちゃんは嫌われます。
まずね、あなたは自分というものを持ちましょう。人にこうしてほしいからするんじゃなくて、本当に親切にしたいこと(お年寄りに席を譲るとか)と、自分の生活や尊厳を侵されたくないラインをはっきりさせて、人をクソとか思わずに、当たり前の権利主張をしてみるといいでしょう。

No.15 19/07/10 23:16
お礼

削除投票

>> 11
そうでした、、見返りは求めていませんでしたがそういうことは求めていたかも、、、
わざわざ回答ありがとうございます。

No.16 19/07/10 23:16
お礼

削除投票

>> 12
そうですよね、、ありがとうございます

No.17 19/07/10 23:17
お礼

削除投票

>> 13
そういう考え方もありますよね!

No.18 19/07/10 23:18
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

気が弱いのと何かが帰ってくる
(見返りを求める)のは関係ないのでは…?

No.19 19/07/10 23:19
お礼

削除投票

>> 14
なるほどです、、、察してちゃんですか、、確かにそういう気持ちもありました!
親切することが大事だとおもっていましたが、、じぶんを持つことも大切ですね、、

No.20 19/07/10 23:19
お礼

削除投票

>> 14
なるほどです、、、察してちゃんですか、、確かにそういう気持ちもありました!
親切することが大事だとおもっていましたが、、じぶんを持つことも大切ですね、、

No.21 19/07/10 23:24
お礼

削除投票

>> 18
ここは少し僕が言いたいことがあるので言わせていただきます。これはあくまで心理学?みたいなものなんですが、気の弱い人は相手に反論できないそうです。わたしも実際そうです、なので気が弱い人は他の人の意見に賛成?しますそして相手の気の触れない様にします。それしか取り柄がないので親切をしてしまうそうです。なので大抵の気が弱い人は優しいそうです。なのでいいことをします。そしたら何かがかえってくる。と思ってしまうということです。
下手な文ですいません

No.22 19/07/10 23:27
お礼

削除投票

皆さんのおかげでいろいろなことがわかりました。親切をしていても見返りを求めていけない。や自分を変えようとすることが大切などです。僕は少し気を強く持つことが怖いですがやってみようと思います!また気を強く持つより他のことがあるという意見もありました。ですが僕はやっぱりきをつよくもってみようとおもいます!
気を強くすることができたらまた戻ってくるかもしれないです、、ありがとうございました

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 19/07/11 00:31
匿名さん24 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたの想像通り、所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、因果応報の法則はあり、そんな奴等も必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

気を強くするには、悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.25 19/07/11 12:24
お兄さん25 ( 匿名 )

削除投票

中学生の素直な気持ちを聞けました。いいこといっぱいしたら、とってもいい人だよね。そんな子見たら感動してしまう。しかし。周りの大人や同級生でも、いいことしてる人に対して反対の感情持つ人いるよね、哀しいかな。神さまはなんでこんな世界作ったんだろうね、考えるほど答えはみつからないね。でも、それが、生まれた世の中であって、生きにくいけど、自分はいいことしてる中学生いたら抱きしめて褒めてあげたい。

No.26 19/07/11 21:44
お礼

削除投票

>> 24
ありがとうございます!
確かにそうですね!僕も最近うざいことを言ってくるやつはガンスルーしてます(幼なじみでも

No.27 19/07/11 21:47
お礼

削除投票

>> 25
ありがとうございます。
確かに僕も反対の感情を持つ様な人をよく見かけます、身近でもネットの世界でも。
考えるほど確かに答えは見つからないと思います。なので見つけることを諦めました。もちろんいい意味でです。僕はこの世界は神様が与えてくれた試練だと思うことにします。

No.28 19/07/11 23:30
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

見返り求めちゃうよね。
分かります。
でも、見返りを求めるより大事な事があると思う。
何にも見返り求めずに、ただ人のために優しくしてくれる人、強いしかっこいいし、そういう人がいると私は安心します。

いつか見返りは来る!
周りの人のことを見てたら、本当に自分がしたことが戻ってるなって思いました。
ただ帰ってくるのが遅いだけ。
いつ来るかわかんないけど、いつか来る。

目に見えることだけが真実じゃない。
あなたを嫌な気持ちにさせる人だけしか、今あなたには見えないかもしれないけど、あなたの事を本当に尊敬していて、ありがとうって思ってる人はいますよ。

私はそんな、見返りを求めず人に優しくできる人になりたい。
そして、そんな人と友達になりたい。
って思います。

No.29 19/07/16 09:15
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

あくまでも私の意見なので主さんが無理矢理共感しなくても結構ですが、私は中学2年生の女子です。私は以前の主さんに近い性格をしていると思うのですが、同じように友達には常識の範囲内で色々とやってあげることが多いです。また、主さんと同じく、それが帰ってくることは滅多になく、使えるときに使われるだけです。
しかし、そこで私が思うのは、使える時に人を使っている、今回だと恩返しを全くしてくれない友達ですね、その友達は「本当の友達」というような本当に何もかも話せるような友達がいないのかもしれません。だって、使える時に人を使って、用がなくなれば切り捨てているような人ですよ?そんな人と本当の友達になりたいと思う人より、主さんのように気を使ってでも優しくしてくれる人と本当の友達になりたいと思う人の方がよほど多いと私は思います。ただ、ここで世間に気付いたからといって、友達に優しくしてあげるのをやめるというと、いつか主さんも使える時に人を使う、将来信用が少ない方の人間になりかねないと私は思いますけどね。
結局、人に優しくすることは帰って来て欲しいからやっているという理由であっても、いかなる理由であっても、世間的に良いことをする良い人間というのは変わらないと思いますよ。
長文失礼しました。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧