注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長文です。すみません。 私は26歳女、うつ病で現在無職、彼氏と二人暮らしをして…

回答23 + お礼3 HIT数 2002 あ+ あ-

匿名さん
19/07/30 08:38(更新日時)

長文です。すみません。
私は26歳女、うつ病で現在無職、彼氏と二人暮らしをしています。

うつ病になったのは2年前で治療を始めて1年経たないくらいです。

最近では良くなってきたのを実感していて、外出も出来るし仕事も探し始めたところでした。

ですが昨夜、久しぶりに1人で実家に帰り夜ご飯を食べたのですがその際母親に
「なんで働かないの?毎日家にいて飽きないの?つまらない人生送ってないでやりたい事でも探したら?彼氏とは結婚しないの?結婚しないのになんで一緒にいるの?まともな人になれないの?」
と散々言われました。

うつ病である事は母も知っているのですが、病気への理解が全く無くただ頭がおかしくなったと思われている状況です。

母が言いたいことは十分わかります。
ただ現状私は趣味(映画)も毎日楽しい事もありますが、正直死ねるなら死んでしまいたいと思っている状態で、その事をありのまま伝えました。

すると母は、
「死にたいとか馬鹿じゃないの?出来もしないくせに。くだらない事考えてないで普通に生きれないの?病気とか言って甘いんだよ」
と更に罵倒してきました。

その後母が寝室にいなくなり、1人になった際悔しくて悲しくて涙が止まりませんでした。

号泣している所に母が来てしまい、なんで泣いてんの?と驚いた様子で声をかけられました。少しは私の話を聞いてくれるのかなと思ったら、母は
「え?馬鹿じゃないの?なに泣いてんの?何が不満なわけ?言ってごらん。なにを泣くことがあるかね〜、自分かわいそう〜とか思ってるんでしょ?ほら言ってみな。」
と詰められました。

それで更に号泣してしまい、最悪な空気のまま実家を出ました。

私としては苦しんでいるのになぜここまで馬鹿にされるのかワケが分からずずっとパニック状態です。

母とは仲も悪くなかったのに、こんな空気になり今後どうしたら良いのか分かりません。

実家にも帰りたくないし連絡が来ても答えたくありません。

こんな娘が情けないのは理解できます。ただそこまで言われるほどの存在なんだなーと悲しくてたまりません。

せっかく鬱も治ってきていたのにもう本気で死んだ方が良いと思っています。

不謹慎な話ですが、自殺をして駄目な理由かもう見つかりません。

共感出来る方、気持ちを聞かせてほしいです。

No.2889733 19/07/28 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/28 21:47
匿名さん1 

ごめんやけど、、その状況なら彼氏に養ってもらってるよね?

私なんて一人やし周りの友達だと思ってた人間に金取られたし
たまに連絡くれる友達と思ってる子も金出さないと遊んでくれないし
病みすぎて家賃払えなくなりそうになったりしてヤバイ時あるし
ご飯も食べれなくなりそうでヤバイ時あるし

主さんなんて鬱病の治療に専念できるとか最高やのになにが不満なん?

何がきっかけで鬱なったの?

No.2 19/07/28 21:50
匿名さん2 

自分が精神科医だったらうつ病患者に最初に言うだろうセリフ
「うつ病を人に理解してもらおうと思わないこと」

No.3 19/07/28 21:53
お礼

>> 1 ごめんやけど、、その状況なら彼氏に養ってもらってるよね? 私なんて一人やし周りの友達だと思ってた人間に金取られたし たまに連絡くれる… そうですよね。恵まれているのも十分理解していますし、自分でも自分が情けないです。

ただ彼氏がきっかけで鬱になりました。
詳細は伏せさせていただきたいのですが、同棲中にある裏切られた事があり、それと重なって家族が難病になり、元々友達もいない私には誰もいないんだと悩み職場のストレスも重なって気が付いたら鬱になっていました。

今彼氏が一緒にいるのはその責任を感じての償いです。

No.4 19/07/28 21:57
お礼

>> 2 自分が精神科医だったらうつ病患者に最初に言うだろうセリフ 「うつ病を人に理解してもらおうと思わないこと」 やはり理解を求めるのは無理なんですかね。
理解しようと努力するくらいは親ならしてほしかったです。

でも私も実際自分が鬱になるまでは、鬱は気持ちの弱い人がなるんだと思っていた部分があったので母が悪いと思ってるわけではないんです。

ありがとうございました。

No.5 19/07/28 22:03
匿名さん5 

なんで批判されてるのか全然わかんない。
環境なんて関係ないし理解してくれる人は理解してくれる。
自分は人より恵まれてるんだからなんて考える必要ない。
主さんは苦しんでる。
それは誰かが別の事情で苦しんでることと関係ない。
恵まれていようが、他にもっと重症な人がいようが、主さんが今苦しんでいる、それが大事。
ゆっくり休んで。

No.6 19/07/28 22:07
匿名さん1 

鬱病になるきっかけになった人と一緒におるん?
わお!

とりあえず身体動かすと脳が活性化されるのと腸内環境を整えることが鬱にいいんだってさ!

私も鬱な時あってゴルフさせてくれた人がおってその人が色々調べて教えてくれました

自分でも調べてみて?
鬱を理解されたい!じゃなくて鬱を治したいに発想を転換してみよ!

そしたら周りの言葉も変わりますよ

No.7 19/07/28 22:11
匿名さん7 

私はうつ病になってどん底になって、家族から理解を得られなかった。
だからそこは主さんに辛いよねって共感してあげられるけど、
彼氏と宜しくやれるような元気、とても私にはなかったよ。
お風呂にも入れなかった、当然性行為なんてやりたくもない。
うつ病と言いつつ、彼氏とちゃっかりデートは楽しめるなら、
申し訳ないけど世間からは甘えていると言われても仕方がないよ。
しかも発端が彼氏なんです、贖罪ですと言うんだったら、
病原が側に居ることが一番うつ病にとっては悪いのに、
その病原と一緒に仲良くしていてうつ病です理解しろと言っても、
主さんのことを理解できる人って少数派だと思う。
裏切られた彼に生活を保障してもらえるって、いつまでか不安だし、
そんな不安を抱えずに治療に専念できるんだったら、
彼氏がうつの原因ではないってことでしょ。
彼氏に裏切られたのが原因なんですって言うんだったら、
いつ追い出されるか恐ろしくて、とても養ってもらう気にはならない。
彼が、償わせてくれって土下座して同棲を提案してきても、
本当にうつ病なら、不安で不安でたまらなくて死にたくなると思うよ。
また裏切られる、また裏切るんだって疑心暗鬼になるのが普通。
結婚を検討している関係でもないなら、
余計に、うつになるはめになった原因と同棲できる神経がわかんない。
彼が原因なの、うつ病なの、でも彼とは同棲しているの、これを理解は無理だよ。
死にたいほど苦しい、うつ病だと言っている割には、
彼氏と同棲してて、同棲ってことは性行為もあるんでしょ?
やりたいことだけやって嫌なことは泣いてますって風にしか見えないよ。
病原からなんで離れなかったの?
彼氏によってうつ病になった時点で家族と相談して保護してもらってたら、
私はそこまで言われるようにはならなかったと思うよ。
なんで彼氏が原因と言いながら彼氏に養ってもらってんの?

No.8 19/07/28 22:11
匿名さん8 

その彼が原因なら別れたらいいのに。
償いするのであればある程度のお金貰ってそれで生活したらいい。

主さんは恵まれている方だよ。
私も6年くらい鬱病治療してるけど
きちんと自分のお金で生活してるし
親にも主さんと同じ様な事何度も言われてる。

主さんの気持ちや思いも分かるけど
ちゃんと自分で生活して仕事もしている人もいるから。
今の環境に甘えていると思う。

No.9 19/07/28 22:14
匿名さん9 

お母さんとは距離を置いた方がいいね。働けるようになったら、原因となった彼とも距離を置かれた方がいいと思います。
とりあえず、善くなってきた所だったのに。
原因は取り除いていかないと前に進みにくいから。
つらかったでしょう。
乗り越えてくださいね。
また、いいことあるから。

No.10 19/07/28 22:16
通行人10 ( ♀ )

お母さんはただ認めたくないだけ
自分の娘が鬱病などと…

主さん
人って自分が辛い時、苦しい時
又は、同じような経験がない時
人に優しく出来ない時があるんだよ。

辛いと思うけど、全部、許してみて

自分が変わるよ。
相手も変わるよ。

なんで、なんで。って
一方通行の自分の思いばかりを
相手に訴えても、何も変わらない

母親は、どんな思いでそんな言葉を
吐いたんだろう?と
もしかしたら、辛い出来事を
自分一人で抱えて、乗り越えたんだろうか?など
相手の気持ちになって、相手を
許す事が、主さんの鬱を治す
近道だよ。

No.11 19/07/28 22:29
匿名さん11 

うつに限らず病気を他者に理解して貰いたいと期待しないのが良いよ

それとほかの人も似たようなことを書いてたけど要因となった彼のもとに居るのは治す気がないようにしか見えない

No.12 19/07/28 22:40
匿名さん12 

主さんの事情を全部知っているわけじゃないのに憶測で批判するのはやめてあげてほしいです。

批判される方の気持ちは分かりますが、主さんかなり限界でここに書き込んでいると思うので、どうか少しだけ主さんに寄り添って回答してあげてもらえませんか?

No.13 19/07/28 22:52
匿名さん9 

相談されてる方へのコメントに、自分の辛さであたる回答する人は、自身でスレたてたら。
勘違いしてる。

No.14 19/07/28 22:58
通行人14 

鬱になったのは彼のせい、仕事のストレスのせい。理解してくれないのも他人のせい。

でも主さんの人生は主さんが選択してきた積み重ねだよね。

誰のせいでもないのに、責任転嫁してばっかりだと病気は治らないよ。

結局は自分の考えが浅はかで選択が甘かっただけなのに、直ぐに死んだらいいとか考えてしまう。死んで後に残す人の事は思いやれない傲慢さがあるよね。

だから自分勝手で甘えてるって言われる。

鬱は自分との戦いだと思います。

自立しましょうよ。

No.15 19/07/28 23:11
匿名さん12 

主さん自殺なんて絶対しないで下さいね。

お母さんに散々批判されて辛い思いをしているのに、ここでも批判されたら何処で弱音を吐いたらいいんですか?

スレを読む限り主さんは何一つ悪いことをしていないのに、どうしてそんなに責められるのでしょうか?

No.16 19/07/28 23:19
匿名さん5 

なんでこんな批判殺到してんの?
なんでうつ病は養ってもらっちゃダメなの?
なんで彼氏いちゃダメなの?
意味が分からない。
発想の転換なんてすぐできりゃうつ病になんてなってない。
働こうと思って仕事探してるって書いてあんじゃん。
自立しようとしてるでしょ。
無職だった人が仕事を探そうとするだけで進歩でしょ。
それが本気じゃなかったとしても何もしないで家でゴロゴロしてるより外に出てるだけマシ。

彼氏に養ってもらってるのが羨ましいのかもしれないけど、それを批判するのはおかしい。
批判してる人と主さんは別の人間。
別の環境があって当たり前。

彼氏さんとのいざこざも何があったか分かんないけど、私は別のことが原因でうつになったけど途中から彼氏のことが負担になってうつの要因が増えた。
それでも彼氏と付き合い続けた。
なんでって言われたら、それはこちらの都合の話。
それぞれに事情と考え方がある。

だいたい共感できる人の気持ちを聞きたいっつってんのに共感してない人がレスしてんのが間違い。

親に余裕がなかったかもしれないのは第三者から見た推測だしもしその通りだとしても結果論。
親の言葉に傷付いたのは事実。
悲しい思いをしたのは事実。
つらいに決まってる。
親の事情は分からないから責めることはしないけど、主さんがつらい思いをしたんだからそこは優しい言葉をかけるのが思いやりってものでは?

私は優しい先生と友人、姉に恵まれて今も生きてるけど、それが悪いことだとは思わない。
しんどい時はしんどい。

たくさんの批判が集まって、つらくて主さんはもうこのスレについたコメントを見ていないかもしれない。
でも確実にあなたの味方をしてくれている人も居たよ。
今は優しいものだけ吸収して、ゆっくり休もう。
生きてるだけでしんどいんだから、頑張るのはまた今度でいいよ。

最後に。
熱くなってつい口が悪くなってしまいました。ごめんなさい。

No.17 19/07/28 23:36
匿名さん12 

匿名5さんの言われているように、もう主さんこのスレ見ないかも知れませんね…。

お悩み掲示板なのに悩みを吐き出せないなんて、この掲示板に何の意味があるのか分かりません。
これだけ追い詰められている方を更に追い詰めてどうするんですか?

うつ病の方に正論をぶつけても何の解決にもなりませんよ。
うつ病改善を1つだけのマニュアルで改善できる訳ないです。
原因も、性格も人それぞれなんですから。

もっと早く主さんに共感した回答が出来ればよかったです。

No.18 19/07/28 23:50
通行人10 ( ♀ )

???
そんなに批判してないよ?

みんな。

No.19 19/07/29 00:10
匿名さん19 

映画お好きなんですよね
題名の無い子守唄
観たことありますか?
親だからこそ だと私は思います
親が居なくなった後 あなたはどうなるのでしょうか?
生きる力が無い娘に 親が出来ることって
何でしょう?

ここの人達は他人です。彼だってそう。
あなたへ適当に優しいこと言って偽善ですよ
あなたの将来のこと本気で考えている人が、どれほどいるのでしょうか

No.20 19/07/29 00:56
お礼

皆さんのお言葉きちんと読ませていただいています。
私の投稿で不快な思いをされた方申し訳ありません。疑問視されていた点説明致します。

なぜ原因の彼氏と一緒にいるのかについては、元々私は仕事が好きでバリバリ働いていていましたがたまに軽いセクハラを受けていました。
ただ私は男勝りな性格なので深く悩むとかは無く、またか...と少しイライラする程度でした。
でもそれは自分で気が付かないうちに溜まっていたみたいで、そんなタイミングで彼氏の裏切りが発覚し別れようとこちらから申し出ました。私はこのまま一人で住むから出て行ってくれ、と。
しかし、申し訳なかったと本当に思ってるし馬鹿な事したなって。一度だけチャンスをくださいと頼まれその場はそのまま別れない事になりました。

ですが数日経っても彼氏に対しての不信感とイライラは減らずやはり別れようと何度も話し合いをしました。

そんな時、唯一の理解者である父が脳出血で倒れました。

前触れも無く急な事だったので悲しくてたまらず、窮地に立たされてみて私は彼氏の事も職場の事も父の事も相談する友達さえいないと気付き、特に感じていなかった孤独を感じるようになりました。
何でも話せる友達はいたのですが東日本大震災で亡くなってしまい、それから深く付き合える友達はできませんでした。

父は結局亡くなってしまいそれから急激に体調が悪くなり病院にかかった際言われたのがうつ病でした。

まさか自分がうつ病だなんてと思ったら情けなく余計にネガティブになり一気に悪くなって会社に事情を話し退社させてもらいました。

毎日涙は出るし眠れないし布団から出られない、そんな状況だったので彼氏に頼ってしまいました。

うつの発端は彼氏です。ただ勘違いしてほしくないのは今は本当に感謝しています。
彼氏がした事はずっと許せませんでした。
でも寝たきり状態の私を嫌な顔一つせず面倒見てくれて本当に反省しているのが伝わってきて許せるようになってから病気が良くなってきました。

そんな時に起きたのが今回の母との問題でした。

長文ですが説明させていただきました。

優しいお言葉をくれた方々、本当にありがとうございました。一つ一つにお返事ができず申し訳ありません。

甘えた考えで生きてしまい申し訳ありませんでした。

No.21 19/07/29 01:33
通行人21 

何でこんなクソ見てぇな回答ばっか何だろうと思ったら‥1つ気付きました。
あんたらも同じなんだろ‥‥若しくは昔そうだったんだろう?
嫉妬してるんだろ?甘いとか抜かしてるクソが居るけどバカ何じゃねぇの?この人殺したいの?これで死んだらあんたらが殺した事と同じだぞ?甘えてるのはあんたらの方だよ!
自分は今は安定してる
コイツ甘えてるなぁーうざっ
て思ってるんだろ?こっちがウザイは!!過去の自分の過酷な出来事を押し付けるじゃねぇよ!!そんな性格してるから鬱になるんだろ?!甘えられる人が居なかったからって他人に‥‥しかも鬱の人にぶつけるんじゃねぇよ!!そんな性格してるから周りも離れるんだろうが!!気づけやそんくらいよ!!
あんたら気づいてないかも知れねぇけど‥‥充分あんたらも甘えてるぞ?
過去の甘えられなかった‥甘える人が居なかった自分
過去に周りに理解されなかった自分
だからこう言ってやろう

過去の自分にあんたら甘えてるじゃねぇかよ!!
だからこう言って良いんだぁー
甘えるんじゃねぇよ!!
元鬱だったら助けてやれよ!!
否定するのではなく
共感し助け合い
乗り越える
それだけじゃねぇかよ‥‥
何であんたらがやらねぇんだよ‥元鬱にしか少なくとも理解できねえのによ‥
スレ主さん見てないかも知れないけど‥
信じ抜く事
周りに優しくする事
生きる事
どんなに裏切られても信じ抜くそうすれば良い人生に辿り着ける
ここの回答の人達の殆んどはまだ自分がまだ鬱病だと気づいてないだから
今はゆっくり休め‥そして自分を信じろ

No.22 19/07/29 03:49
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

母親のそういう無慈悲な軽率な発言には、まどわされてはなりません!

ウツ病がどれだけ苦しくて大変か?

なってみた人でないと理解できないのです!

主さん、大丈夫ですよ。

ゆっくり回復していきますからね⤴

少しずつ回復しているようで良かったですね✨

ゼッタイに幸せになってくださいね。

あせらずゆっくりで
一歩一歩
マイペースでね✨

2019 07 29

No.23 19/07/29 10:09
匿名さん23 

そうだよ なった人にしかわからないよ

正直に言うとうつ病の人との会話は難しい
あれを言ってはいけない
これは言ってはいけないと
制限が多い
頑張ってすら言うと非難される
理解されるにはコツコツ伝えるしかないんじゃない?
理解されないとへこんでばかりいたら進まない
少しずつ進まないとまた母親に同じ事を言われてしまうよ

うつ病って病名はほとんどの人が知っているけどうつ病の人との関わり方はあまり知られていないんじゃないかな?
私も詳しくは知らない
お友達に軽く聞いただけ

もし傷付く言葉があったら
ごめんなさいね
批判したいわけではなくて母親の言葉で前向きだった主さんが後ろ向きになったら
今まで頑張ってきたのにもったいないなーと思った

No.24 19/07/29 14:38
匿名さん1 

なんか読んでたら私鬱じゃなくて怠けてただけだったんだって思いました( •̅_•̅ )

鬱って元々少し発達障害の人がなったりするってネットで見て
発達障害っていうのが嫌で私は鬱じゃない!病院に行ったら薬漬けにされて廃人になる!って自分に言い聞かせて避けてました

だから私は鬱だから!って自信持って言ってる人の事恥ずかしくないのかな?って少し見てるとこがあったし
治せると思ってたからアドバイスもしたけど

ガチの人に私なんかがアドバイスできるレベルじゃない事が分かった…

コメ欄ちゃんと読んでよかった…

No.25 19/07/30 02:09
匿名さん25 

お母さんも急に夫を亡くし主さん以上にダメージ受けてると思うよ。

それでも必死に今を生きてる。

お母さんの言い方は悪いけど彼氏に甘えられる主さんを見ていると辛くても誰にも弱みを見せられず甘えられないお母さんには色んな感情が湧き出てしまったんじゃないかな?

もう2年以上も同棲してるけど彼氏はお母さんに挨拶してますか?

親にしたら無職で彼氏と同棲なら今も先々も心配はあると思いますよ。

お母さんにしたら中途半端な関係に写ってるようですね。

No.26 19/07/30 08:38
匿名さん26 

お母さんにうつ病の理解を求めることは難しいです。でもあなたを良くわかっている人でしょうから、今が調子がいいってこともわかるんじゃないんですか?
思い切って働いてみたら?うつ抜けチャンスを逃すな!言葉はキツイけど愛の鞭っじゃない?お母さんがあなたを心配していることはよくわかるよ。まだまだ未来のあるあなたをどうにか自立させようと考えてるんだよ。
あなたが傷ついたことはわかる。けどお母さんのことばは意地悪で発せられたものではないし、愛ゆえのものだということを忘れないで。だから恨まないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧