注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ママ友3人に切られた。。 私が非常識?! 皆さん病気の後の外出ってどうしてま…

回答39 + お礼7 HIT数 2363 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/08/14 09:38(更新日時)

ママ友3人に切られた。。
私が非常識?!
皆さん病気の後の外出ってどうしてますか??

仲良し4人のママグループがあって、昨日の日曜一緒に遊びました。
子供は1歳から5歳まで6人います。
うちは4歳が1人。

色々話してて、夏風邪の話になって、
私が「うちの子、一昨日まで高熱出てたよー」と言った瞬間、みんなが引いて、

「なんで連れてきたの?」とか、
「帰省前だし、体調悪いなら相談して欲しかった」とか色々言われました。

一昨日は9度近かったけど、昨日は完全に下がってたし、咳とかもないから大丈夫って言ったけど、
みんなすごい嫌そうな顔してて。。

結局、私だけ先に帰りました。
その後、グループラインで「こんな事されたら次から遊ぶのが不安になる」
「小さな子がいるから、体調崩すのはお互い様だけど、ちゃんと言うのがマナーじゃない」みたいな事を言われ、
じゃあ私はこのグループ抜けるねって言って抜けました。

昨日の時点で熱があれば遊ばないけど、昨日は完全に下がってたし、
咳とかも無いのに、ここまで言われなきゃいけない事なんでしょうか??

グループの中にフルタイムで働くママもいて、「あなたは幼稚園で夏休みかもしれないけど、うちは明日も保育園なんだよ」と、その人が一番怒ってる感じだった。

夏休みだからって別に風邪ひいていいわけじゃないし、子供も私もみんなと遊ぶのとても楽しみにしてたのに、なんだか悔しいし、悲しい。

主人に言ったら「謝って許してもらえ」って言われたけど、
今更ですよね。。

というか私だけがこんなに責められる事なの?!

皆さん風邪の後の外出ってどうされてますか?
熱が下がっても何日も家で休ませるんですか??

No.2894295 19/08/05 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/05 21:48
通行人1 

私なら3〜5日は友達と会うのはさけます
菌が体内にいるかも知れないし
病み上がりなら家で休ませる

No.2 19/08/05 21:50
お礼

>> 1 3〜5??
それは幼稚園や学校もそのくらい休ませるって事でしょうか?

例えば咳や鼻水がダラダラと続いていたら多少は休ませますが、5日って難しくないですか?!

No.3 19/08/05 21:52
匿名さん3 

それあれだよ、個々が思ったこと言ったら集団で盛り上がっちゃってキツイ言い方になったのかも。
味方がいると思ったら強気に出てくる人いません?
だからえらい言われようになったのかもしれないですよ。

まぁ風邪は言わなければ良かったかもしれませんね…
他人の子が最近風邪ひいてたってわかると誰でもちょっと「ええっ…」てなります。そのママ友の言い方は酷いですけどね。

ご主人の助言はやめたほうがいいかと…
今更掘り出したらネタにされるだけですよ。

No.4 19/08/05 21:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

1さんが言いたいのは、学校や幼稚園など「行くのが当たり前」の所なら主さんの判断くらいの日数で良くても、
「自由参加」のママ友との「遊び」なら3〜5日くらいは周りのためにも本人の為にも休ませたら?
って事じゃ無いですか?

No.5 19/08/05 22:01
通行人5 ( ♀ )

やっぱり、熱が39度の高熱なので、
風邪と言うより、何かウィルス感染を心配してしまいます。

インフルエンザも熱が下がってすぐウィルスがなくなるわけでもなく、、

今回の熱の原因がわからないなら不安になります。

私もお盆休み前に子供熱出ても休みにくいし、、
そこまで言わないけど、えっ?って思う。

遊ぶなら言わない方が良かったですね。

それと、、そこまで言わなくてもと思っても、昨日はもう熱下がって元気だったから、気が回らなくてごめん。次から気を付けるね。
と表向き言うべきでした。

グループ抜けるって言ったのも最悪のパターン

すでに何、逆ギレ!?常識ない人と三人で盛り上がってる。

ごめんねって嘘でも言うようにしないと、ママ友付き合いは面倒ですよ。

No.6 19/08/05 22:09
通行人6 

でも、100%保菌者だよね、子供。一昨日まで熱が出てたなら。
言ってくれないのは、私でもちょっとごめんってなる。
だって、それを言ってくれないことで、その人の他のことまで見えちゃうじゃん? 何というか気遣いが足りないというか、人のことより自分のことばかりを優先するとか。

No.7 19/08/05 22:19
専業主婦さん7 

みんな、感染症を心配したんですよ。
お子さんの熱の原因は、何でしたか?

もし感染症なら、熱が下がっていても伝染する可能性はあるかもしれません。
もし自分の子に感染して熱を出したら、と、皆さん不安になったのです。
感染症ではなかったのなら、ちゃんと原因を皆さんに説明すればよかったのです。
そうすれば皆さん安心して、そこまでキツイ言い方にはならなかったと思います。

病院にはかかられたと思いますが、掛かっておられたなら、ちゃんとその説明をすべきだったと思います。

No.8 19/08/05 22:50
匿名さん8 

今の時期、手足口病もあるし暑いからママ達が神経質になりすぎてるのかも。
でも主さんももう少し配慮はすべきだったかなとは思います。

私のイメージなんだけど、主さんそのママ達に罵倒された感じですかね。
何というか、そのママ達も揃って言い過ぎ感はあるよね。
そして主さんもわざわざグループを退会するような事でもないし。
今度からは気をつけてってレベルの話だろうし。
39度までの熱ならせめて一週間は家の中で様子見かな。

No.9 19/08/05 22:58
匿名さん9 

私も、お子さんが熱出てたなら言ってよってなります。

子供が幼児の頃なら熱がなくても咳とか鼻とか出てても言ってよって思います。

でも、グループを外れて欲しいって思うほどではない。
細かくてごめんね💦💦また同じようなことがあったら今度は前もって言ってくれると助かる。
って言うくらいですね。

あなたをとことん否定したということは、今回のことだけではなく、これまでもあなたにとっては大したことじゃなくても、ママ友にとっては迷惑だったり、どうなんだろう?って思うような価値観の違いを感じてきたのかもしれませんね。
あなたがママ友さんたちと仲良くやっていきたいのなら今回のことはひとまず謝って、次は言うようにするよって言えばいいと思うし、

あなたに、子供は熱が下がったんだからいいじゃん。という価値観を変える気もないし、ママ友とも合わせるのが嫌ならもうこのままで行くしかないのでは?

ただ、子供同士が仲良ければそれはそれで子供の勝手にさせればいいと思います。

No.10 19/08/05 23:06
お師匠さん10 

そりゃ 言われるわ

No.11 19/08/05 23:06
匿名さん11 

本当に仲がいい友達同士なら心配してくれますけど、ママ友ですからね。
ママ友は友達ってつくけど友達じゃないです。
知り合い以上友達未満の関係です。
その程度の仲の良さの人に連休前に風邪をうつされるかもってなったら、そういう反応になりますよね。

No.12 19/08/06 05:32
匿名さん12 

私も友人と遊ぶなら言いますよ。1週間以内に熱出てたり、感染症だったら。私の周りの子供いる人はみんなそうですよ。自分や自分の子供の気持ちじゃなくて、友人や友人の子供の事が心配だからです。

No.13 19/08/06 06:21
通行人1 

4さんありがとうございます
それが言いたかった
実際私には小さい子います
今風邪が治り気味
熱も無く元気にはしゃいでますが、
ママ友に誘われても行きません。
ママ友には0〜3歳の同じような子がいる
看病って本当に大変だから気持ちがわかるんです。
完全に回復してからまた予定組めばいいだけだし。

No.14 19/08/06 06:48
匿名さん14 

人それぞれ価値観が違うかもしれないけど、熱が下がったから遊んでも大丈夫っていうのは違うかな。

保育園によってだけど、厳しい所は熱が高かったらすぐ迎えに来てと連絡来るし、主さんが逆の立場だったらどうかな?

自分がフルタイムで働いていて、もしだよ、子供にウイルスを移されて、仕事早退したり、休んだりしたら。

その辺配慮しながら遊びに出たり、体調管理したりしてたのかもよ。

今手足口病も流行ってるし、夏風邪は厄介だし。

やっぱり、自分の配慮が足りなかったと謝罪して、もしまた遊んでくれるなら誘って欲しいと下手に行くしかないかな…

お子さんだってお友達と遊びたがるかもしれないし…

No.16 19/08/06 10:49
匿名さん16 

確かに嫌かも!でもさ寄って集って
そんな風に言われたら悲しくなりますよね!
ママ友なんて所詮その程度なもの
万が一自分の子供に何かあったら
明日熱が出たら・・・
そんな風にしか思わない
人の子の心配より最終的には我が子が一番

私なら直接謝るのも嫌だから
ライングループがあるなら
私の配慮が足らなかった
すみませんでしたと、謝り
そのグループとは距離とるかな。
挨拶はするが深い付き合いはしない。


No.17 19/08/06 11:00
匿名さん17 

短気は損気というやつですね。
「じゃあグループ抜ける!」は言い過ぎやり過ぎだったかもしれません。気が立ってしまったようですね。

すぐにキレないようにするのが吉かもしれません。たとえば、このスレッドでもね。思いの外に批判のレスがあったからといって、レスを放置したりお礼をしない、あるいは「じゃあもう放置する!」と短絡的にならないのが良いかも

No.18 19/08/06 13:23
匿名さん18 ( ♀ )

まぁ、いいじゃない。
抜けたなら抜けたままで。
相手にも既に「そういう人」って認定されちゃってるから、謝ってまた戻ったとしてもねぇ。

やっぱさ、時期的なもんが悪かったんじゃないかい?
相手がそこまで怒ったのも。
お盆ウィーク到来で皆さんあれやこれや予定立ててるだろうし、そんな中だからこそ少しでも不穏な事柄は避けたいんだろうさね。

これ、もしあなたが逆の立場だったとしたら…場合によってはやらかしてしまった人を皆と共に責めるような発言をしちゃうかもしれないよ。

No.19 19/08/06 14:08
匿名さん19 

病後どのくらいで通常生活に戻させるかという話であれば、私はママ友さんらのようにもう数日様子を見る派。

「切られた」っていうけど自分から抜けます宣言して、「ここまで言われる・悔しい・責められる」って私は悪くないのにみんなひどいという感情が見えます。
育児の基準やマナー感覚は人それぞれなので、合わない親どおしがつきあうのは難しいです。謝るのも今更とのことなので、病後すぐ遊ぶ派のママたちと付き合えばいい。

No.20 19/08/06 14:16
匿名さん20 

自分の子供が熱下がったから、遊ぼうって…お子さんだってがっつり病み上がりでしょ?昨日まで9度あったんでしょ?
他人がどうこうより、自分の子供だったらって考えたら、ありえない。大人でもキツくない?昨日まで9度あって次の日遊ぶって…

No.21 19/08/06 14:21
匿名さん21 

「一昨日まで熱があったのですが、今日は遊びに行っていい?」くらいラインに書けば良かったですね。
幼稚園や保育園は熱が下がって元気そうなら行かせるけど、遊びは場合によってはやめておきます。
でも、そのライン攻撃も、大人として、また、給料取りとしてはあり得ないから、そいつらとは切って正解。

No.22 19/08/06 16:02
匿名さん22 

解熱して丸一日平熱が続けば熱が下がったと判断できると思います。
しかし、夏風邪の流行、猛暑で体力を使う、連休の前、という事を加味すれば気を遣った方が良いと思います。
特に働いてるママさん達は子どもが風邪を引くと仕事を休まなければならないので戦々恐々としてます。
今後も付き合いたいと思うママ達かどうか関わらず丁寧に謝ってみて下さい。
それでも態度を軟化させないならロクな人達ではありません。メールで説教するのもどうかと思います。私は直接言います。

No.23 19/08/06 16:53
匿名さん23 

そりゃ一昨日まで高熱って聞いたら誰でも引くと思うなあ。

仕事してる人だったら尚の事、うちの子にうつったらどうしてくれんのよ!って思われてしまうと思う。

まあでも、夏風邪の話題になった時にそれを正直に言っちゃう主さんは、裏表のない人とは思う。

私なら、あれこれ言われたら嫌だから、もし夏風邪の話題振られても絶対に隠し通すと思うもん。

No.24 19/08/06 17:02
通行人24 

確かに、主さんは責められすぎだと思う。

だけどきっと、主さんが言い訳をしたから責められすぎたんだね。

「咳もないし元気だから大丈夫!」などと言い訳すれば、相手は主さんをさらに責めることになる。

すぐに、「あ!一言伝えなくてごめんなさい。今度から気をつけるね。」と言えたら、ここまでにならなかったし、気持ち良く今後も付き合えたよ。

ちなみにお盆前で普段より神経質になってしまう事情は、私は分かる。

だけど、そのママ友たちも保育園や幼稚園行ってるなら、手足口病にヘルパンギーナにその他夏風邪に…と、園の方がウィルスのオンパレードでハイリスクなはず。

なのに、なぜそこまで主さんをなぜ責めるのか?って思うよ。

主さんの子と園なら、絶対園の方が感染確率高いよ。

たぶん、、元々から気が合わなかったんじゃないかな。





No.25 19/08/06 18:51
お礼

>> 3 それあれだよ、個々が思ったこと言ったら集団で盛り上がっちゃってキツイ言い方になったのかも。 味方がいると思ったら強気に出てくる人いません?… みんな言わずに遊んでるのかもしれませんね。。
そこは反省です。

たしかに、謝るのも、、、という感じだったので、、

No.26 19/08/06 18:52
お礼

>> 5 やっぱり、熱が39度の高熱なので、 風邪と言うより、何かウィルス感染を心配してしまいます。 インフルエンザも熱が下がってすぐウィルス… そうですね。
他のお友達と遊ぶときは言わないように気をつけます。

No.27 19/08/06 18:53
お礼

>> 8 今の時期、手足口病もあるし暑いからママ達が神経質になりすぎてるのかも。 でも主さんももう少し配慮はすべきだったかなとは思います。 私… 罵倒?って感じはなく、普通に言われただけだけど、
完全に私が悪い感じだったから、帰るね、って言いました。

1週間も家で様子見なんて、わたしには無理です。

No.28 19/08/06 18:54
お礼

>> 12 私も友人と遊ぶなら言いますよ。1週間以内に熱出てたり、感染症だったら。私の周りの子供いる人はみんなそうですよ。自分や自分の子供の気持ちじゃな… 咳も鼻水もないのに、どうやってうつすんですか?

No.29 19/08/06 19:03
専業主婦さん7 

≫28

咳や鼻水からでなくうつる病気は、いくらでもありますよ。

大体、お子さんの熱の原因は、何だったのですか?
それによって、全然違ってくるでしょう。

No.30 19/08/06 19:08
匿名さん30 

皆さんかなり厳しいというか…
治っても3~5日も?
私も熱が下がって丸1日たってればいいかと。
咳とか鼻水とかあれば別だけど、他の症状もないのにね…

まぁ…ピリピリした関係でいてもまた何かとチクリ言われるだろうから、切って良かったんじゃない?
またすぐママ友なんてできるよ!
私は面倒だからあんまり付き合いはしないけど。

これからは余計なこと言わない方がいいね😅

No.31 19/08/06 19:27
通行人31 

この時期、神経質にもなりますよ。
帰省したり予定もあるし、
病院は長期で休みに入るし。
ましてや働いているママなら簡単に休みを取りづらい。
熱が下がって症状なくても家で3日は大人しくしてます。
我が子のためでもあるし。
39度ってかなり高熱だし、
原因は分かっているのですか?
夏でもインフルエンザありますよ。
主はまた同じことがあっても言わなきゃ良いや、と出掛けようと思っている様なので、
縁を切って正解。
友達親子の事より、自分の子供の事より、
自分の都合優先ってばれてるから、
謝罪して復縁は難しい。

No.32 19/08/06 19:31
匿名さん32 

わたしも先に連絡を入れて、それだけの人数なら会わないです。
わたしは働いている立場なので、やはり子供が風邪とかもらうの嫌だって正直思うから言って欲しいし。保育園でもらってくるのと、遊びに行ってもらうのとでは違いますから。

No.33 19/08/06 20:21
匿名さん12 

病気がうつるのって飛沫感染だけですか?接触感染、空気感染って知りませんか?もう少し一般的な知識をつけましょう。子供を育てていく、これから集団生活の中に子供を送り出すにあたって必要な事ですよ。人間誰にだって間違いはあります。自分をよく見つめなおしてみてください。子供がみていますよ。

No.34 19/08/06 21:48
通行人34 

そのママ友から今までに風邪治ったけどまだ1日しかたっていないから遊べない、行かないね、という連絡がありましたか?また口頭で直接聞きましたか?ママ友さんのお子様達は一度も風邪をひいたことがないの?
前例があれば主さんも同様にしたかもね。今まで一度も連絡がなければ、そんな話題が出なければみんな黙っていただけでは?

No.35 19/08/07 01:13
匿名さん35 

休ませます
2日はお家で無理の無いように遊ばせてる
そうしないとすぐにまた熱を出すから
みんな我が子は可愛いから
病気には敏感になるんじゃないの?

遊ばせてるなら主さんの子供だけで遊べば良いと思う

黙ってとかちょっと酷い
自分さえ良ければいいって考えだと思う

No.36 19/08/07 06:37
匿名さん36 

たかが夏風邪とは言え、かかった
子供が皆同じ状態になる訳じゃないし
長引く子もいれば、早く治る子も
いるし、その子供の体質やその時の
体調によっても症状の重さは様々。
今年の夏風邪は大人の私でも、完全に
治るまでに二週間近くかかりました。
激しい咳と体の節々の痛みに加え
38度以上の熱で、起き上がれない程
でしたので、体力のない小さなお子
さんを抱えたお母さん方が多少ナーバ
スになるのも納得です。
幼いお子さんを持つ母親同士ならでは
の配慮として、合流する前に一言
添えるべきだったのではと思いました。

No.37 19/08/07 08:37
匿名さん37 

やっぱり前もって、少し教えておいてほしいかな。
因みに私は、聞いたら行かないんだけどね…。

けど主さんが前日39℃熱があっても遊びに行きたかった、ように
39℃熱があった子と一緒にいさせたくない、て選択をするのも相手の自由だよ。

言い過ぎはダメだけど。
あと、切られたんじゃなく、自分が切ったんじゃない?
けど、そんな言い方の人は切ってもいいかもね。


No.38 19/08/07 10:36
通行人38 ( ♀ )

気遣いができてなく非常識で一択では?

病院行ってきちんと検査してます?
手口やRSも流行ってるみたいですし、気遣い、危機感まるでないんですか?

言ってほしかったってきちんと言われてるのに私は悪くないってその態度であるならお互い終わりにして正解でしょう^^;

No.39 19/08/07 13:54
匿名さん39 

主さんのスレよく読むと、熱が39度あったのが、遊んだ日から見て一作日でなく、前日って事ですよね?
遊んだ日は、熱下がってるし、咳も鼻水もないから大丈夫だろうと判断した…。
それはママさん達が、えっ?ってなるのは当然では?
前日まで高熱あったんだったら、翌日は家でゆっくりさせて、また熱が上がってこないか、様子みるのは当然だと思うし、子供さんにとっても病み上がりで、集まりに参加するのは可哀想だと思います。
切られた…と言うけれど、切ったのはあなた自身ですよね?
言ってほしかった…と言われ時に、ごめんね、熱下がって他に症状もないから連れて来たけど、配慮が足りなかった。感染症とかでなく、ただの風邪だったから甘く考えてた。これからは気をつけるね。
そう言って、早めに帰ったんなら、ラインでそこまでキツく言われる事はなかったと思う。
なんで、今日は熱がないのに、そんな事言われなきゃいけないの??って、気持ちが出たまま帰ったら、みんなからのラインに繋がったんだと思う。
主さんも逆切れしてないで、そこで謝ればよかったのに、自分でグループ退会してしまったら、もう後は非常識な親…って言われるしかないですよ。

No.40 19/08/07 15:59
匿名 ( ♀ gVVHCd )

高熱でてた訳だし、3〜5日とは言わず2日間くらいは控えた方が良かったかも。
RSやら手足口病も流行ってるみたいだし、子供だからまた熱が上がる事もなくはないだろうしね。お盆前だし病院も休みになるから、移りたくないのは本音ですよね。
ただ、お友達もギャーギャ言い過ぎ。

No.41 19/08/07 16:04
通行人41 ( ♀ )

子育てしてない私が言うのも 申し訳ないのですが、大人であっても友人と遊ぶには避けると思います。
やはり様子を見ておきたい気持ちと 病み上がりからぶり返すと仕事にも支障が出るなど。
熱が出て、会う日が翌々日などの場合 熱が上がり始めの時に知らせますし、ドタキャンになってしまうけど 伝えておくべき配慮は必要かとね。
子供なら尚更 抵抗力は低いから親としては心配な気持ちは 分かります

お盆休みも近づいて 主さんのママ友さんも敏感になってるのだと思います
別に主さんを責めるとかでなく冷静に 相手の立場になって考えてあげてみて下さい。
まだ主さんが出産間近の時など 敏感になっていた頃が きっとおありでしょうし、一度立ち止まって 当時を振り返ってみる機会なのではないでしょうか?
ママ友さんも もしかしたら、次から気を付けると 配慮がならなかった ごめんね。って言えば 解ってくれると思います
子供同士は仲良くしたいだけなんですから

No.42 19/08/08 12:39
お礼

>> 39 主さんのスレよく読むと、熱が39度あったのが、遊んだ日から見て一作日でなく、前日って事ですよね? 遊んだ日は、熱下がってるし、咳も鼻水もな… うーん。
日本語読めないなら回答しないで

No.43 19/08/08 12:40
お礼

>> 40 高熱でてた訳だし、3〜5日とは言わず2日間くらいは控えた方が良かったかも。 RSやら手足口病も流行ってるみたいだし、子供だからまた熱が上が… 2日くらいおけば言われなかったのかなー。
そしたら参加してないから言われないか。

ちょっと過敏過ぎますよね。。
まぁでも私が悪いみたいなので、今後他の方と遊ぶときは気をつけよう。

No.44 19/08/14 02:26
匿名さん44 

きっとママ友さんたちは
一昨日発熱したが今は元気だけど、参加してもいいか?
という一言が欲しかった。
主さんはそのことを配慮できなかった。

というのが事実ですよね?

それなのに、ここに色んな感情や思い込みが混ざってしまい、問題が複雑になったように思います。

主さんは、こんなことでこんなに責めるなんて!と思われたかもしれませんが、
事実、病気明けの子供と遊ばせたくない人もいる、ということです。

ただそれだけのことで、主さんもお子さんも何も悪くありません。


主さんが勝手に物事を大事に捉えすぎたことでママ友さんたちとの関係がギクシャクしてしまったのではないかと思います。

感情と事実を区別して捉えると良いかと思います。


No.45 19/08/14 06:36
匿名さん8 

再レス失礼します。

主さんの39さんに対しての言葉はあんまりではないですか?

それに咳鼻水が無いと言ってるけど結局どんな風邪だったのかもはっきり言えず、主さんも考えは安易なのは確かだと思います。
お友達のママ達もママ達だけど、主さんももう少し素直に受け止めたら良かったのに。

No.46 19/08/14 09:38
匿名さん39 

主さんの返しを見たら、普段から反感買うような言動してるんだろうな…と思った。この言われようは、今回の事だけではないな…って、想像します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧