注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

真剣に悩んでいます。 これが悪いことだとは本当に心から思っているので、単純なお…

回答11 + お礼8 HIT数 769 あ+ あ-

からし( ♀ kptTCd )
19/08/24 16:33(更新日時)

真剣に悩んでいます。
これが悪いことだとは本当に心から思っているので、単純なお説教ではなく、なにか次の一歩を踏み出せることなどを回答してくださるととても助かります。

以下本文
高校2年女子です。去年の秋頃から万引きを頻繁にしてしまいます。万引きが悪いことなのは、たくさんの資料や本を読んで理解していますが、経験談などを聞いて少しの期間は治っても、また万引きをしてしまいます。
安いものを衝動的に万引きして、そのスリルと達成感から起きる精神病の1つとして、クレプトマニアという病気があるのも知っていますが、これともまた異なり、お店などに入って、「あ、これ欲しいな」と思ったものを万引きしてしまいます。欲しいものを買えなくて万引きしているので、この病気とも少し違うと思っています。一度、万引きするくらいなら親に怒られてでもお金で買った方がマシだと思い、欲しい!と思ったものを買っていましたが、まだ高校生でそんなにお金がないので、続かず、親にも出費が多いと言われ、できませんでした。
盗むものは主に食べ物、服、アクセサリーなどで、しっかりと自分が欲しいものを盗んでしまいます。
以前からも、やりながらも、万引きは本当に犯罪だと思っていて、いつか捕まると思いながらも、数日後には万引をしていました。それが本当に不安で、一度学校の相談室に相談したのですが、回数が少なく、あまり効果がありませんでした。そのままずるずると引きずってきました。
最近、とある服屋さんで、そこの服屋さんは2度万引きをしてしまったところなのですが、先日服を見ていたら店員さんがなにやら私の顔を見てひそひそと話しているのをみました。その時は普通にお買い物をしようと来ていたのですが、それを見て本当にやばいと思いました。
本当に治したくて、いろいろ調べましたが、なにをすればいいか、よくわかりません。病院に行くのは私1人でいけるので良いのですが、入院などは学校にも負担がでますし、親にもばれてしまいます。ちなみに、親には昔たまたま言われたのですが、盗みをしたら、縁を切ると言われていて、絶対に相談できません。

現在治療方法を模索中です。治療の理想としては、高い治療料金は払えないためなるべく安く、入院は不可、しっかり相談に乗ってくれる人で、秘密主義、親がいなくても相談に乗ってくれる相談室のようなところを探しています。カウンセリングっぽいスタイルが良いです。

長くなりましたが、本当に悩んでいます。小さなところで構いませんので、なにかそのような場所などを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

No.2901247 19/08/18 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/18 02:45
学生さん1 

そういう場所については分かりません。調べて下さい。
まるっきりド素人の意見なので参考にならないかもしれませんが、出かける時(学校以外)は誰かについて行ってはどうですか?友達でも親でも大丈夫なはずです。
あるいは、買えないのならアルバイトをしたらどうですか?

私も調べたことがありますが、インターネットを利用して電話等で相談するカウンセリングは、大抵お金を取りますよ。1分100円など。それこそ高くつきます。腹を括って親に相談するのが1番だと思います。盗癖を治せずバレて(服屋には恐らくバレている)犯罪者の仲間入りより、ずっといいはずです。
一生この癖を持ち続けるのは嫌でしょう?今後の進路にも影響が出ますよ。

No.2 19/08/18 02:48
匿名さん2 

その程度の自己診断はあまり意味はないし、クレプトマニアの可能性は排除できないと思う。ていうかね、バレて警察沙汰になるとか親やお店の人とかにこっぴどく叱られるとか、一度痛い目に遭わないと治療の一歩にもならないと思います。
今の状態で入院は無理、治療代は抑えたい、回りの誰にもバレたくない、とか考えるのも意味はないと思います。なぜならあなたはまだ親や学校の保護下にいる未成年者なのですから。

No.3 19/08/18 02:51
匿名さん3 

バイトできないの?
祖父母にお小遣いをお願いする。
イライラしたりストレスたまってる?

No.4 19/08/18 04:51
通行人4 

学校側の対応も問題ですよね。本人が自己申告までしているのに。ただの冗談だと思われているのかも。

万引きした店に頼んで、店員さんから学校に通報してもらう事はできないでしょうか? さすがに店側から通報があったら、学校側も動かざるは得ないと思いますので。

No.5 19/08/18 07:42
匿名さん5 

バイトしたら?

主さんはお金の大切さが実感出来ないんだよ。人からもらったお金だから我慢とか大切さとか、色んな人の気持ちや苦労が分からない。

例え知識として色んな事を知っていたとしても、実感として伴ってないから繰り返すんだと思うよ。

No.6 19/08/18 08:29
匿名さん6 

万引きを繰り返してれば、警察に捕まるのも時間の問題ですね。警察も大体の目星は付いているでしょうから。

また、例え病気であったとしてもあなたは逮捕されなければならない。それだけの事をしているのですから。
そうなれば、周りもあなたの事を真剣に考えてくれるはずです。

No.7 19/08/18 11:44
匿名さん7 

警察に自首して罪を償って下さい。
病気だと診断するのは貴女ではなく医師です。
親にスマホの金を払わせながら万引きするなんて酷い。

No.8 19/08/18 11:58
専業主婦さん8 

本当に、悩んでいるのですね。
主さんが高校生なら、学校にスクールカウンセラーはいませんか?
多くの学校に、週に一回くらい来ていると思います。
そのカウンセラーに、相談してみてはと思います。

カウンセラーには、守秘義務があります。
カウンセリングで話したことが、親や先生に漏れることはありません。
カウンセラーは心の専門家ですから、主さんの万引きがどのような所からくるのか、どうしたら辞められるのか、何かヒントを持っているのではないかと思います。
それによって、カウンセリングを続けることがいいのか、もっと専門的に精神科にかかったほうがいいのか、分かるのではないかと思います。
その相談先も、紹介してもらえるかもしれません。
また、どんなふうに親に言ったらいいのかも、一緒に考えてくれると思います。

まず一歩踏み出したいなら、スクールカウンセラーに相談してみてください。
それを、次の足掛かりにしましょう。

No.9 19/08/19 00:44
お礼

>> 1 そういう場所については分かりません。調べて下さい。 まるっきりド素人の意見なので参考にならないかもしれませんが、出かける時(学校以外)は誰… アンサーありがとうございます。
アルバイトは学校で禁止されているのでできないので、親と一緒に外に出かけるというのはとても参考になりました。

親と何度か一緒に外に出かけてから、打ち明けることも検討しようと思います。

今、この時点でなにかしないと、本当に将来に影響がでることを自分に問い詰めたいと思います。

No.10 19/08/19 00:47
お礼

>> 2 その程度の自己診断はあまり意味はないし、クレプトマニアの可能性は排除できないと思う。ていうかね、バレて警察沙汰になるとか親やお店の人とかにこ… アンサーありがとうございます。
まだ未成年で親や学校の保護下なので、学校や親に打ち明けることも検討します。担任の先生にいうのもありかもしれません。

No.11 19/08/19 00:49
お礼

>> 3 バイトできないの? 祖父母にお小遣いをお願いする。 イライラしたりストレスたまってる? アンサーありがとうございます。
バイトは学校の規則で禁止されています。
祖母は近くに住んでいますが、今家族の問題もあり、結構祖母も負担があると思うので、あまり負担をかけたくないのです…。
学校関係でも結構ストレスがあります。

No.12 19/08/19 00:51
お礼

>> 4 学校側の対応も問題ですよね。本人が自己申告までしているのに。ただの冗談だと思われているのかも。 万引きした店に頼んで、店員さんから学校… 冗談だと思われている可能性はありますね。それだとあまり意味がないですね。

学校に直接いくと、退学になります。
学校にも動いて欲しいけど、動かし方を考えないとですね。考えます。

No.13 19/08/19 00:52
お礼

>> 5 バイトしたら? 主さんはお金の大切さが実感出来ないんだよ。人からもらったお金だから我慢とか大切さとか、色んな人の気持ちや苦労が分からな… アンサーありがとうございます。
バイトは学校に禁止されています。
たしかに自分の実感が湧いてないというのは、結構思っていて、なにかその苦労大変さを自分に落とし込む方法はないのか考えます。

No.14 19/08/19 00:54
お礼

>> 6 万引きを繰り返してれば、警察に捕まるのも時間の問題ですね。警察も大体の目星は付いているでしょうから。 また、例え病気であったとしてもあ… アンサーありがとうございます。
そうですよね、だいたいばれていると思います。やったことは本当に犯罪で捕まるべきだとは思います。
捕まれば周りは考えてくれますかね?あんまり動いてくれなさそうです。

No.15 19/08/19 01:02
お礼

>> 7 警察に自首して罪を償って下さい。 病気だと診断するのは貴女ではなく医師です。 親にスマホの金を払わせながら万引きするなんて酷い。 アンサーありがとうございます。
そうですよね、やっぱり捕まるべきですよね。交番に行ってすべてを話したら逮捕されますかね。
逮捕されたことによって、動いてくれるのでしょうか。
周りは考えてくれますかね…

No.16 19/08/19 01:05
お礼

>> 8 本当に、悩んでいるのですね。 主さんが高校生なら、学校にスクールカウンセラーはいませんか? 多くの学校に、週に一回くらい来ていると思いま… アンサーありがとうございます。
スクールカウンセラーの先生には7月に2回ほどカウンセリングをしていただきました。
しかし、夏休み中はそれがなく、とてとなやんでいます。
カウンセリングをしていただいたあとは、しばらく自分を制御することができましたが、また元に戻ってしまいました。それもすごく悩みで、自分を追い込んでいます。
スクールカウンセラーは守秘義務があるとおしえてくださったので、早急に次のカウンセリングの予約をして、本心をしっかりぶつけて一緒に解決していたいと思います。ありがとうございます

No.17 19/08/19 01:06
匿名さん17 

本当に助けがいる状態だと思います。

本当にそこから抜け出したい、本当に助けがほしい、本当になんとかしたいと思うのならまずは親に正直に告白し相談される事をお勧めします。

相談するならまず身内からです。それをし始めて長くなればなるほど傷は深くなるものです。

親があまり頼りにならない場合は次は親族。親戚の叔父叔母祖父母など。

まずは身内から。

盗癖症で悩んでる人たちが集い依存を克服する為の訓練をするNPO団体や治療を行う病院等もありますので、親や身内の大人たちの協力を得てそういう場所を探し助けを借りるようにされる方が良いと思います。

学校に伝える、先生に伝えるなどは、そういう団体や病院などの関係者と相談の上でされるほうが良いかと思います。
つまりそうするとどうなるかをよく知ってる人たちの経験を踏まえてどうされていくかを考えられる方が良いと思います。

医師の診断を受けられる事も大事ですが、そういう事に詳しい医師に診断される事が重要かと思います。
救済の手はず手順や対応がかなりそれで変わる場合があるとも思いますので。


No.18 19/08/19 09:32
匿名さん7 

万引きは犯罪だよ。
バイトが出来る高校に転校したいとは思わないの?
お金があれば万引きはしないの?

No.19 19/08/24 16:33
匿名さん7 

親に伝えた方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧