注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

モンスター社員だからといって、その人への悪口ばかりの会社の風潮。正論ではあるけど…

回答5 + お礼6 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/24 09:42(更新日時)

モンスター社員だからといって、その人への悪口ばかりの会社の風潮。正論ではあるけど…私的にはすごく気分が悪いです。

そのモンスター社員は営業なのですが、今まで、客先に行くと嘘をついて頻繁にサボっていたのがわかったそうです。それに会社が2年も気付かなかったそうです。

それからというものの会社の偉い人たちがその人の悪口ばかりです。言いたい気持ちはわかるんですけど……聞かされる側はいい気分ではありません。
特に部長は「どうやって懲らしめてやろうか!」とかなんだか楽しんでいるような……。

私は最近この会社に入ったので、上司たちの苦労を知らないからかもしれません。でも毎日悪口を聞かされる日々。それに乗って一緒に悪口言うのが協調性なのかもしれませんが、無理で……。最近は聞くのも嫌で、話をそらしたり、忙しいふりをしたりしてしまいます。
私にはただのいじめにしか思えないんです……。私は変ですか。私の頭がかたすぎるのでしょうか?

No.2902259 19/08/19 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 20:36
匿名さん1 

会社に損害はあるとは言えクビにもしないでそういう扱いというのは誠意がないですね

No.2 19/08/19 20:50
匿名さん2 

営業してると見せかけてさぼってたとか、給料泥棒もいいところですね。
どう懲らしめてやろうかって…。怖いですね。

No.3 19/08/19 21:12
お礼

>> 1 会社に損害はあるとは言えクビにもしないでそういう扱いというのは誠意がないですね 2年も会社に損害があったので、上の人たちが悪く思うのは当然ではあるとわかってはいるんですけど……。
そうなんですよね。誠意がないですよね……ただ悪口をいって楽しんでるだけじゃないか?と思います。
こんな悩みにレス頂いてありがとうございました。

No.4 19/08/19 21:14
お礼

>> 2 営業してると見せかけてさぼってたとか、給料泥棒もいいところですね。 どう懲らしめてやろうかって…。怖いですね。 かなり給料泥棒ですよね。でもタイムカードなしとか、営業への管理がそれまで本当にゆるい会社だったみたいです。
言い方が、怖いですよね……。悪口っぽく言うのではなくて、もっと改善案とか、そういう会社っぽい言い方できないのかなって偉そうかもしれませんが思ってしまいます。
こんな悩みにレス頂きありがとうございました。

No.5 19/08/19 22:12
匿名さん5 

それっていじめなの?
モンスター社員を野放しにしてる会社よりマシでは?
他の人達の事考えてみてよ、
同じ給料で働いている人達の2年間がなんかバカみたいだし、モチベも下がるじゃん。
悪口と言うか対策じゃないの?
うちも状況報告しあって、勤務態度が悪い人の事は話合うよ。
ただ、新人さんの前では言う事ではないよね。
うちもよく、この人のやり方が、、、とか言うけど、悪口のつもりじゃないんだよね、こうだからこう指摘して修正していこう、とかそんな感じ。
世の中にはさ、本当に自分さえよければいいのか?みたいなモンスター社員が結構いるのよ。そういう人って普通に指摘しても効かないんだよね。新人さんならわからないかもだけど、100回同じ事をやっても覚えないから毎回1からやり直したりしてなんにも進まない。
何年もいるのに他人事みたいな人とかね。
その会には参加しなくていいと思う。そんな無意味で生産性のない話はスルーでいいよ。
対策が悪口?に聞こえる様に始まったらトイレに立つとか、仕事するとかでいいんじやないかな。

No.6 19/08/19 22:55
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
確かに同じ営業さんで同じように頑張っている人たちの立場からだと酷い話ですね。私の理解が足りなかったです。
最初は対策を話しているのですよね、きっと……。それがだんだんヒートアップして貶す言葉になっていってしまうのでしょうか。
おっしゃる通り、上司たちは、私の入社前からもずっとその社員へ、長く指摘して→改善されないを繰り返してきたのだと思います。私にはきっとわからないことです。
ただ、それなら偉い人たちで話し合ってくれるならいいんですが、その後、部長は私個人へ話しかけてきて「あいつがまたふざけたことしてた!本当バカだと思わんか!?」とか、わざわざ言ってくるので、困ってしまいます。
今は適当に受け流して仕事が忙しいふりしています。
そのようにして、あまり気にしないように頑張ろうと思います。耳栓ができたらいいのにな、と思ってしまいますが……。
なんだか愚痴になってしまい申し訳ありません。レス頂きありがとうございました。

No.7 19/08/19 23:15
通行人7 

悪口言って無いで、モンスター社員をさっさと解雇すれば良いのにね。
何故に解雇しないのですか?って聞いてみれば。

No.8 19/08/19 23:37
お礼

>> 7 レス頂きありがとうございます。
私も本当にそう思います。
なぜ解雇しないのかは、ちょっと前に聞いてみたことがあります。
会社都合ではそう簡単に解雇できない。難しいから、なんとか本人に退職届書かせなければ…と言ってました。

No.9 19/08/20 12:50
匿名さん9 

そもそも、2年間もサボっていたことを分からなかった会社が悪い!
営業のモンスター社員の人柄とか毎日一緒にいたら分かるはずでしょう⁈
なら、会社の人だって悪口言ってないで、自分たちの人を見る目の無さを反省すべき!
勿論、サボる人の方が一番悪いけど、悪口言う前に社員教育を徹底的にするべきです。

No.10 19/08/24 09:38
お礼

>> 9 お礼が遅くなりました。
本当に、2年間もどうしてわからなかったんでしょうか。途中から入った私にはわからないですが……。
悪口言ってる方は自分たちのことは全然言っていません。見る目のなさとかを反省するという視点もないのだと思います。
私は、あなたのおっしゃる通りだと思います。でもきっとそういう考えがそもそもないんでしょう……。
元々態度もあまりよくない社員だったので、社員教育は散々やってきたようですが何年もその人の態度は改善されなかったようです。
どうして今更になってこんなこと言ってるのかな?とちょっと疑問でした。
レスありがとうございました。同じような意見の方がいらして良かったです。

No.11 19/08/24 09:42
お礼

主です。
皆様ご意見ありがとうございました。

あれから、私へモンスター社員の悪口を言っていた部長は、社長から「モンスター社長については部長間だけで話すように」と指摘されたようです。
それでも「どうせバレないよ」と言って私にちょっと話してきますが、あからさまに沢山話題を振られることはなくなった……と思いたいです。
その話題を振られそうになったときは「私に言ってはダメですよ。聞きませんね」とハッキリ言って、仕事に集中するようにしてます。

部長のことがちょっと嫌いになってきてしまいましたが、頑張ろうと思います……。
レス頂き感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧