注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

15歳の男子高校生です。4人家族なんですけど母親がほぼ確実に更年期障害で頭おかし…

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 07:37(更新日時)

15歳の男子高校生です。4人家族なんですけど母親がほぼ確実に更年期障害で頭おかしいです。何を言っても話が通じなくて自分にとって都合の悪いことは聞かず一方的に意味のわからないことを言ってくるんです。すぐキレて絶叫調になります。父は単身赴任でいなくて、姉もおかしいので自分の居場所がありません。姉もすぐキレる人間でキレると包丁を持つこともあります。初めて姉に包丁を向けられて本気で殺されると感じたのが幼稚園か小学校低学年の時です。鮮明に覚えていて、トラウマになっています。母親も父親に「殺す」ような意味のことを昔にー言っています。
どれだけ理不尽にキレられても僕は強く言い返すことができません。なぜならさらにキレさせたら本気で殺される気がするから。そんなようなことが小学校低学年からずっと続いています。

それでストレスが溜まり続けて僕は 生活にいろんな支障が出てきたのでいろいろ調べたら
起立整調節障害 自律神経失調症 にみられる症状でした。いろんな症状がありますが 多くの症状が当てはまってます。実際これを母親に伝えても話が通じないので病院には行けないので実際のところはわかりませんが。あと吃音症になっていました。小学校低学年から親が包丁を使い料理をするのが怖くなり、人がキッチンに行くだけも怖くなり、母、姉にいつ殺されるか分からない。母 姉はいつでも僕を殺せる。 ということを気にし続けて生きるようになっています。自分の居場所がありません。勉強を頑張り大学に入り1人暮らしをするのが夢ですが 前に書いた 起立性調節障害
自律神経失調症 になっているのか明らかかに前と比べて勉強する気力が出ません。
学校では周りの人と変わりなく過ごしています。友達もたくさんいます。だからこそこんなこと知られたくありません。

「今生きるのが辛いから死んでしまいたい」とは何度も思います。 でも 頑張れば将来家を出て楽しいことが待っている という思いだけで生きています。

僕はどうすればいいですか。

No.2914129 19/09/09 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/09 21:16
匿名さん1 

ストレスでそういうふうな症状が出ることはありますね。包丁を向けてきたり殺すと言う言葉を聞かされるというのは虐待ですし、病院には行けないでしょうけど信用できそうな先生とかに相談したほうがいいですよ。
私も家族がおかしかったけど人に話さないほうがいいと高校生の頃思ってたけど今思えばまともな大人に相談したら良かったと思います。
無気力になると勉強も手につかないし将来の進路選択もまともに考えられなくなります

No.2 19/09/09 21:25
匿名さん2 

主が頑張って家の事を手伝ったりお母様を助けてあげてください
それが一番の治療になるし主にも返ってくる

No.3 19/09/10 07:37
匿名さん3 

一番さんや二番さんのご意見に同感です。
お父さんにまず自分の気持ちを包み隠さずすべて話す。
カウンセラーの相談の場所(電話)を見つけて話す。
我慢しているとよくないです。
私も主さんのように複雑な家庭環境で育ちました。
我慢はよくない。
自分の気持ちを外に出すこと。
お母さんにおはよう!って話しかけてみてください。
親子らしい会話ができるようになると親切にしてあげようかなと思います。
自分の気持ちもホッコリします。
精神の安定。
とりあえず、自分の気持ちを外に出すことから始めてね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧