注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

何でもかんでもイエスと言った結果 お世話になります。 社会人6年目で転職…

回答3 + お礼3 HIT数 541 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♂ )
19/09/20 19:34(更新日時)

何でもかんでもイエスと言った結果

お世話になります。
社会人6年目で転職歴2回の者です。
職場での立ち振る舞いと私の仕事のやり方で大トラブルを巻き起こしてしまいました。

現在の職場は2年目ですが、少しでも認められたいと思って依頼されたことは何でも「イエス」と言って引き受けてきました。

入社時はトラブルでの急な残業や先輩の仕事の手伝いなどでしたが、現在は派閥同士の間に入ったり、ご機嫌取りで仕事を代行したりと何が本業かわからなくなってしまいました。
残業時間も申請は30時間ですが、この状況を作ったのは私のため未申請で実際には120時間ほどしています。

引き受けてる仕事の内容次第では自分の部署の方針に背くことも多く、本当に水面下で業務を行っていました。

そんなことをしているうちに、休日出勤(未申請)しているときに不注意で怪我をしてしまい労災で救急車で運ばれました。その結果、残業の未申請・水面下でやっていた業務・自部署の方針に背く行為が明るみになってしまいました。退院後に労働基準監督署が来て時間外の未申請がばれたことがきっかけです。また、ストレスチェックで要診断になったことも問題視されました。

私はその時の状況や上司に「任せる」と言われて自分でやってしまったと弁解しましたが、上司やその上の所属長は何らかの処分に問われるほか、労働基準監督署からの是正勧告も出たため、居場所がない状況です。

また、お金にかかわる業務もかなり行っていたため私に直で仕事を依頼していた人にも何らかの処分が問われるとのことで、ここまで状況を引きずった自分の責任を感じています。

所属長からは「もしかしたら、君も何らかの処分が下るだろうし過去の未払いの残業についても調査が来るから必ずやるように。君は誰かを殺せと言われたら本当に殺すんだね?」と言われ処分待ちです。もしかしたら、人事部付け(当社では追い出し部屋)になるかもしれないとも言われました。

私ではどうしてよいかわからず、相談させていただきました。
今回の件で自分がしくじっていたのは本当にわかりました。
あきらめて次に行くか・・・何とか信頼を取り戻せるようにするか・・・今後の動きを悩んでいます。

No.2916431 19/09/13 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 20:11
匿名さん1 

自主退社が一番丸くおさまるんじゃない?
今の問題が解決したらだけど。
そこで粘っても先はないでしょ。

No.2 19/09/13 20:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
問題が収まるまでは居るとして・・・

やっぱり、新天地を探すぐらいしか残っていないですよね・・・
とはいえ、まずは上からの判断を待ちます。
おそらく、人事部付けにならなかったとしてもどんな仕事になるのやら。

もしもの時の準備をしなくては。

No.3 19/09/14 13:57
匿名さん3 

主さんみたいな人は迷惑だから会社を辞めるべきです。もちろん、無理をさせた上司もですが。自分を守れるのは自分だけです。

No.4 19/09/14 20:55
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やむを得なかったとはいえ、もっとコミュニケーションをとらなかった私に大きい責任があります。

今後、事後処理をしながら(ほぼさせてもらえません)会社からの返答を待ちつつ今後の進路決めとなります。

今までずっと製造業にいましたが、本当にこの業界や職種が向いているのかを見極めつつ慎重に検討していきたく存じます。

No.5 19/09/20 18:29
匿名さん5 

不正を起こさせるような環境の会社も悪いと思う。

No.6 19/09/20 19:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。

私が裏で動いたのも組織を悪くする原因だと、今になって思います。
正直、会社には言いたいことはいろいろありますが何言っても変わらないと思います。

もっと自分の意見を持っておくべきだったなぁと今になって後悔している次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧