注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

志望動機の添削お願いいたします。 ※全くダメな志望動機のため添削というより…

回答5 + お礼5 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 18:51(更新日時)

志望動機の添削お願いいたします。

※全くダメな志望動機のため添削というよりも作り直しが必要かと思いますが…

以前はスーパーの惣菜コーナーや、食品工場でライン作業をしておりました。
応募したい仕事は製造工場での細かい作業で、(金属などを加工等)
全くと言っていいほど違う職種のため悩んでます。

・細かい作業がすき(もちろん仕事だから好きだけではやっていけないのは分かっております)
・経験問わない、未経験でも丁寧に指導しますと書かれていたため応募したいのですが…
下記の志望動機だと笑われてしまいますかね…


◼️志望動機

幼い頃から細かい作業が得意で、モノづくりに携わる仕事に就きたいと思っておりました。
今までしてきた仕事とは仕事内容が違うため全くの未経験ですが、御社の求人票を拝見して未経験の私でも物づくりの仕事に携われるチャンスがあると考え、応募させていただきました。

◼️

本当は、貴社の製品の○〜などという事を組み込みたかったのですが、この会社はホームページなどなく企業情報など見当たらなくて…
なぜこの会社を選んだか。という文が入れられなくて困っております

No.2918697 19/09/17 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 17:10
お師匠さん1 

>今までしてきた仕事とは仕事内容が違うため全くの未経験ですが、

上記はネガティブ要素なので不要

「モノ・物」統一する

No.2 19/09/17 17:31
お礼

>> 1 ありがとうございます!

幼い頃から細かい作業が得意で、物作りに携わる仕事に就きたいと思っておりました。
御社の求人票を拝見して未経験の私でも物作りの仕事に携われるチャンスがあると考え、応募させていただきました。


でもいいのでしょうか…?

No.3 19/09/17 17:32
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

なぜ、という部分は、その会社の製品や仕事によっぽど固執できる、分かりやすいもの(有名な製品があったり、仕事風景がテレビや新聞に出ていたり)でなければ、実はけっこう難しいし、もっともらしいことを書いても、結局バレます(本人には言わないでしょうけど)。

(私、どちらかというと今は、面接をする側の立場で、今まで実際に面接しましたが、大概の人の本当の理由は、自宅から近いから、今までほとんど休みが無かったから、給料は少なくても残業代とかはきちんともらえるから、などの、ごく現実的なものでした。ちなみに、プラスチック製品のメーカーです。)

それならば、あなたがこの会社に入社したら、こういう部分で役に立てる、というアピールをした方が、よっぽど現実的なように、私には思えます。


金属などの加工とありますが、それは小さな部品類(ビスとかナットとか、あるいは専門的な何かを組み込む用なのか)ですかね?

その加工というのがよくわかりませんが、小さな部品を加工するということなら、その精度と仕上数を持続させるための『集中力』が必要かと思います。

『集中力』がアピールできるエピソードはありませんか?

もしくは、体調不良や用事とかで、お休みさせてもらう頻度について、今までのお仕事ではどうだったでしょうか?

もし、ほとんどお休みすることが無かったのなら、『休まない』というのも、価値のひとつだと思います。

こういった感じです。

尚、これらはあくまで、私個人の見解ですので、ご了承頂いた上で、ご参考にして頂ければ幸いです。

No.4 19/09/17 17:45
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!


金属を削ったりする細かい作業です。とだけ書かれておりました。

集中力…というのはやはり以前の仕事内容を絡めたほうがいいのでしょうか…

No.5 19/09/17 17:50
お師匠さん1 

パート志望なら十分かと思います

数十年の採用担当から

志望動機は似たり寄ったりで

そこまで重視しませんし

経験は履歴書、職務経歴書でわかります

No.6 19/09/17 17:53
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
正社員の面接では、アウトでしょうか…

No.7 19/09/17 18:04
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

3です。

集中力を発揮する部分って、なにも、仕事に限らないですよね?

もちろん仕事でもいいんですが、集中力が発揮されていると分かるエピソードなら何でも、という意味でした。

No.8 19/09/17 18:09
お師匠さん1 

正社員なら短文でしょうか

HPなくてもネットで情報収集できますし

「動機」をより強調しないと

意欲が伝わりません

職種、休日、勤務時間、通勤等が動機に合致することを

省略して記載されて下さい

その際

>幼い頃から細かい作業が得意で、

こうした説明も不要です

No.9 19/09/17 18:51
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございました!
HPがなく、ネットで調べてもなにも情報がありませんでした…(住所や電話番号のみ)
町工場?というのでしょうか…

No.10 19/09/17 18:51
お礼

>> 7 3です。 集中力を発揮する部分って、なにも、仕事に限らないですよね? もちろん仕事でもいいんですが、集中力が発揮されていると分か… ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧