注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

皆さんは、すくすく育ちましたか? 皆さんの、苦悩から乗り換えられた話を聞きたい…

回答2 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 10:38(更新日時)

皆さんは、すくすく育ちましたか?
皆さんの、苦悩から乗り換えられた話を聞きたいです。

過去の自分の話なのですが、劣等感の塊で人に話せないので、見ていただけると嬉しいです。

幼稚園の時から傷付きやすい性格でした、小学校の時は気がつけば情緒障害を発症して周りとのコミュニケーションは壊滅的でした。
小学低学年の時はドロドロした感情もあって幼稚園の友達に嫌がらせしてしまったこともあり…(相手の捉え方によってはいじめかも…)本当に最低なことをしていたな
と、人生の中でたびたび振り返ります。
小学高学年で学校に行かなくなり、中学に入りました。そのくらいから情緒障害の症状は和らぎ、高校でとても和らぎました。
中1では空気が読めなかったり、周りがよく分かっていなくて、変人でした。ひどい言葉も言ってしまったこともあります。
中2からは周りをよく観察するようになり、変なことはしないようになったのですが、友達はいなく、まだまだ空気が読めないままでした。
高1でも空気が読めないのはあったんですが、友達ができて、高2からどんどん空気が読めるようになった気がします。それから数年経ち今に至ります。



幼い時は失敗もあるだろうけど、周りの子どもはすくすく素直にいい子に育っているような気がします。
ドラマの子役とか見ていると、本当に良い子は幼稚園の時から良い子なんだ、と思います。

小学校低学年や中学校1年の時のことを思い出すと、生きてていいんだろうかと思ったりもします。幼稚園のときから、親に心の中で謝っていました。幼稚園のときから、自分なんか経済的に荷物になるからいない方がいい、と思っていました。だから昔はよく物欲が無くて欲しいものもなるべく安いものを選ぶようにしてたし、親に何か欲しいものある?と聞かれても、要らないと言っていました。
小4のときが一番病んでいて、自分が生まれなければ、母はもっと楽だっただろうに生まれなければ良かった、と思っていました。なんで私なんか産んだんだろう、自分なんか生まれなかったら兄弟ももっと教育にお金をかけられて幸せだっただろうに。どの死に方が一番痛くないか考えてしました。首吊りよりは溺死かな…とか。でもこのことは誰にも口に言いませんでした。

今はこのようなことは意識しないんですが、自分の行動の根本に、経済的に荷物になるから生まれなければよかった、という意識があるように思います。
今も悩む事が多過ぎますが、色々頑張っています。

皆さんは今までどんな苦悩があり、どんなふうに育ちましたか?話し合える人がいないので、回答していただけると嬉しいです。

No.2918935 19/09/17 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 23:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

こどもの頃から人一倍以上に感性の強い子どもでした。そして変わり者…孤立もよくしましたしいじめられっ子にもなりました。多感な年齢になると過呼吸から始まり高校生になれば精神疾患で安定剤が手放せなくなり入退院もしました。大学在学時も病気の波がひどく卒業後就職はできずニートに。こどもの頃から母はそんな私が宇宙人に見えていたようで衝突したり傷つけあったりもたくさんしました。

それからゆっくりゆっくり…フリーターになり契約社員になり昨年結婚して知らない土地で一からフルタイムで仕事(とはいってもアルバイト扱いですが)に家事に奮闘しています。主人もお世辞にも満足な収入とはいえませんので質素な生活かもしれませんが優しいし楽しいし…ここ20年で今がいちばん楽しいし幸せです。友達も高校大学時代からの子が数人ですがいてたまに電話で馬鹿話したり。まだ精神科の薬は飲んでますが、以前と違いいつか断薬するぞと思っています。母親ともうまく付き合えるようになってきましたし…。

私の人生幸せなのはここから!楽しいのはここから!と思ってもいいかも?なんて最近は思ってます。

No.2 19/09/18 06:48
お礼

>> 1 個人的なスレに回答、ありがとうございます。
お辛い思いをされていますね。人の痛みがわかるお優しい方なんでしょうね…。幸せを感じられているようで良かったです。
話を見て、私も勇気が持てました。少なからず、自分と同じように、普通に平凡に生まれ育ったような人ではない人もいることが知れて良かったです。
ありがとうございます。

No.3 19/09/18 10:38
匿名さん3 

子供の時の方が辛かったですね。子供って逃げ場がないですしね。大人になったら全部自己責任だしちょっと楽になりましたね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧