関連する話題
ぼくの名前は大原健三郎。中小企業に勤める、しがないサラリーマンだ。昭和49年生まれ。射手座。AB型。貯金額500万。年収350万。体重55キロ。身長169。妻子
人間に食べられる為に殺される牛や豚や鳥ってかわいそうじゃないですか?ペットの犬や猫と同じ動物ですよねみんなの笑顔の生活の裏では日々死刑執行される動物達が

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う…

回答100 + お礼88 HIT数 3222 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/01 16:48(更新日時)

削除投票

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う。愛玩動物、動物を玩具の様にして動物愛護、動物大好きって、よく分からない。本当に好きなら、自由に家族と一緒にしてあげればいいのに。動物の監禁、軟禁は虐待に当たらないのかな。
あと、動物を売買するのはなぜ良いのか。
家族と言う人もいるけど、首輪はつける、性器は傷付ける。自分の子供には絶対出来ない事を平気でしている。

ペットを飼ってる人はどういうつもりなのでしょうか。

No.2920449 19/09/20 17:38(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/20 17:47
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

室内犬、ハムスター、小鳥など皆野生にしろと言うんですか?
野生の本能が無い小動物達は、大型動物の餌になったり、事故に巻き込まれたりで絶滅ですね。
そんな地獄絵図絶対に見たくないです。

No.2 19/09/20 17:48
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

今の日本で自由にしてあげたらたいてい死ぬからじゃないでしょうか、愛護の人たちはペット生体販売は反対してますよ。
昔からペットとしてとか外で餌だけやってきた歴史がある中で急に全部野放しにしてもうまくいかないでしょう。

No.3 19/09/20 17:51
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ペットショップじゃなくて保健所で貰ってこればいいのにって思いますね。命の売り買いは無くなって欲しいです

No.4 19/09/20 17:52
お礼

削除投票

>> 1
野生に適応出来なくなったのは、ペット大好きで商品にしたからですねよね?
あと、動物が動物に食べられるのに、人間が、介入するのは、あまりにエゴが過ぎませんか?
動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかなぁ。

No.5 19/09/20 17:56
お礼

削除投票

>> 2
一理あると思います。
人間が酷いことをやり続けて後に引けない状態にしてしまいました。ペット全面禁止にして、残酷ですが、全てリセットしないと、本当に動物愛護にはならないと思います。

No.6 19/09/20 17:57
お礼

削除投票

>> 3
売り買いはやはり胸が痛いですよね。

保健所では全て殺処分するしかないと思います。残酷ですが、生殺しの方が、どれだけ地獄か。

No.7 19/09/20 17:58
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

主の言ってる事はすごくよく分かる。
確かに正論だ。

しかし、もう後戻りの出来ない次元の話しだよ。
人類の文明が家畜を飼い出してから数千年が経過したが、ペットを否定するには遅過ぎた。

今となっては、ペットを肯定するのも否定するのも、人間のエゴにしかならん。
エゴを否定しては文明は成り立たん。

それは分かるかな?

No.8 19/09/20 18:02
お礼

削除投票

>> 7
確かに、有史以前から飼われてる絵なども残ってるので関係は深いと思います。ただ、もう一度質問文を読んで欲しいんだが、動物虐待をやめて欲しいと言ってるんです。
動物虐待が文明なら、それこそ人間は酷いことしてるんですよね。
だから、やめろって事です。

No.9 19/09/20 18:14
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

生類憐みの令和ですかね。動物虐待のない文明を築くのは、人類の道徳観が進化した後付けになるはずです。
先行は厳しいと思いますね。順序を踏まないと無理でしょう。

No.10 19/09/20 18:20
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

動物虐待する人って、こうやって掲示板でさえまともなコミュニケーション取れないと思うんだけど。
ここに寄る人はしない人や、それぞれに考えがある人、寄っても何一つ解決しないと思います。
そうだそうだ!しかならないっていうか…
動物愛護も理解は出来るけど、行き過ぎると理解不能な感じになってしまいます。
弱いものには優しく傷めず、それさえみんながわかってたら良かったのになとは思います。
悪意を持ってる人間って動物より酷い生き物だとは思います。
残念です。

No.11 19/09/20 18:20
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

何処までが『虐待』と言い切れるのか…?
それは人類がまだ答えを出せていない。
それを今、ここで答えを出そうとする気なのか?
それこそ特大級のエゴだぞ?

何故そう言えるのか?
現実を見ないとダメだ。
愛玩動物だけで虐待について語るのは、エゴそのものだぞ?

食用の家畜の存在とは何だ?
交通や物流の為に働かされる動物はどうだ?
競馬場でムチを打たれて走る馬達は?
まだまだ挙げきれないほど例はあるよな?

しっかり質問を読め?
違うな。
こちらはまともな質問をせんとならんと言ってるんだ。

人類のエゴの表面的なところだけをかじって『可哀想…』
それは頂けないとは思わんかな?

もうどうにもならない人類全体の問題は無視して、愛玩動物だけ限定して否定する根拠は何だ?

悲しいがな、それはエゴでしかないだろう。

それを悪いとは言わんよ?
そういう心を持つ事はむしろ良い事だ。

だが、その理屈を突き詰めれば、必ずその対極に存在する人間との『永遠に決着が着かない口論』か始まるだけだ。
多くの人はそれを理解しているからこそ、見えているものを見ない様にしているんだ。

それが汚い大人の利口な生き方なんだ。
主の不満は分かる。
しかし、どうにもならん。

No.12 19/09/20 18:27
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

まぁ、ショップの売買と暴力的な虐待は私も反対ですね。

でも子宝に恵まれなくて代わりとして飼う人、自分の子供、兄弟のように愛情持って家族のように一緒に暮らしている人々もいるわけで、私もその一員であって、。

全部が虐待だ!って発想にはいかない。
てか全てを自由に、野生のままでというのはもう今の時代無理な次元ですよね。
ショップ、ブリーダー、動物病院、ドッグトレーナー、警察犬学校、動物関係の専門学校やらなんやら廃業ですね。

あと性器を片付ける、というかオペするのはその子が歳とって病気にかからないための愛情による予防線です。

No.13 19/09/20 18:27
お礼

削除投票

>> 10
ただ、どういうつもりかが純粋に聞きたいって思いもあります。

No.14 19/09/20 18:29
お礼

削除投票

>> 11
答えを出そうなんて思うはずがないですよね?

ただ、どういうつもりで飼ってるのか。
整合性はどこにあるのか。
本当に疑問です。

No.15 19/09/20 18:33
お礼

削除投票

>> 12
お子さんが出来ない方については私の様な者には理解出来ない程お辛いと思います。

ただ、そのペットも誰かの子供なんです。

No.16 19/09/20 18:34
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

多分この主さん前に何回も生き物を食べないでと言う感じのスレを立ててた方かな?
もしそうだとしたら毎回主張がよくわからないんですよ?

主さんが言われているように動物が動物を食べることに人間が介入するのはエゴと言うのなら、動物を虐待する事に異議を唱えるのもエゴですよ。
動物の中にも小動物を遊び道具にして殺す種がいるのをご存じですか?

No.17 19/09/20 18:37
お礼

削除投票

>> 11
あと、私は理想論だけを言うのは浅はかだと思っている者なので、具体策も提示してるじゃないですか。
全てをリセットするしか無理です。
それが長期的にみて、愛護になります。
瞬間は残酷極まりないですが、それは、人間がしてきた結果とするしかない。どうせエゴなら愛護にベクトルを向けたい。

No.18 19/09/20 18:40
お礼

削除投票

>> 16
違います。
私は、なんでも食べます。
動物の一員なので。

食用の為のペットなら勿論良いと思います。

No.19 19/09/20 18:43
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

リセットとか、一番怖いやつ主さんが言ってると思いますよ。
宇宙人が出来の悪い人類を滅亡させる的な訳の分からない話になってます。
しかも今生きてる動物達は出来が悪い訳じゃないのになんでリセットされないといけないの?
しかも、主さんにリセット力ありますか?
ないでしょ。

No.20 19/09/20 18:44
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

エゴは自我ですからエゴイズム利己主義になるという話ですが、やはり、その訴えは利己主義に該当してしまいます。
なぜなら、それにより生活の行えなくなる層があり、生活の保障ができない話にあるからです。
飼育や虐待の目的は、ストレス発散や解消でしょう。

No.21 19/09/20 18:49
お礼

削除投票

>> 19
動物が生殺しを受けている事が辛いんです。しかも飼い主は善意のつもりなのが、気持ち悪いんです。動物はわけもわからずその環境に諦めてるでしょう。本当は自分の家族と暮らしたいのに。
全部、全部、本当に辞めて欲しいんです。

No.22 19/09/20 18:50
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

人通りの多い場所に平気で犬を放置して買い物などをする人も多いがとても迷惑だ
本気を出せば大型犬なら女子供やお年寄りなんて簡単に殺せる
もちろん攻撃的なペットは少数だとは思う

ペットの生体を金銭で取引すべきではないし厳正な審査やトレーナー資格などを持ったごく少数の人だけが動物を管理すべきだと思う
今いる動物はほとんど去勢すべき
犬や猫は特に

No.23 19/09/20 18:51
お礼

削除投票

>> 20
人間のストレス発散の方法のひとつにペットがある事が本当に悲しいです。

No.24 19/09/20 19:00
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

主さんがすごく動物達に心をかけていることは、とても良い事だとは思いますよ。
でも、物事には裏と表があって、動物でストレス発散する少数の人の裏では、多数の人が動物を家族同様に可愛がって癒しをもらっています。
擬人化すると、ペットショップの犬にもお母さんがいて、お母さーん!て泣きながら連れて来られたように感じて可哀想になるかもしれないけど、だからこそ高いお金を払って命を預かって大切に飼うわけです。
保護のところにいる犬たちも、自分がなんでそこにいるかは知らないと思います。
その現実に胸が痛いからこそ、犬を飼う時にはセンターに先ず足を向ける人がいますよね。
酷い人も温かい人もいるのが人間界です。
痛む気持ちはとても理解するけど、個人が出来る事を積み重ねて広げていくしか無いと思うんですよね。

No.25 19/09/20 19:05
お礼

削除投票

>> 24
あなたの回答で少し冷静になりました。
確かに、確かにと。でも、なんか涙が止まらないです。理由は分かりませんが。

No.26 19/09/20 19:10
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

主さん思いも言葉にすると怖い事のように感じる瞬間はあるけど、根っから優しい人で本気で胸を痛めてるんだと思いますよ。
可哀想よね、それで済むかよ、みたいな怒りまで混じってしまってね。
でも、優しい人は沢山います。
個人なんて、どんなに声を荒げてみても無力です。
奮起してムツゴロウ王国を作るか、それが無理なら主さんの目の届く手の届く範囲の動物たちだけでも幸せにしてあげて下さい。
世界を変えるなんてほぼの人には無理だから、その優しい心を持ったまま、出来ることをやっていきましょう。
お互いに。

No.27 19/09/20 19:11
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

>>24
命が大切だと思うなら土でも掘って出てきたミミズを可愛がればいいのでは?
人間にとって都合よく改悪された種を利益を得たいがために販売業社が大量に繁殖されてる
可愛い可愛いと言われ世に出回り挙句育てる余裕もないのに繁殖してダンボールに捨てられたりボコボコにされたり保健所で殺されたりする
その程度でなくても糞の始末をしない人の迷惑になる場所で犬だけを放置するような黙認されている悪行も非常に迷惑

No.28 19/09/20 19:18
お礼

削除投票

>> 26
ありがとうございます。私の心を少しでも汲んで頂けた事に本当に感謝です。
どうにか。なんとか。という思いが強過ぎますかね。

No.29 19/09/20 19:18
お礼

削除投票

>> 27
本当に酷いこと、悲しい現実ですよね。

No.30 19/09/20 19:22
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

ペットは、これからは日本でも
保護施設から引き取ったり、
ブリーダーから購入するなどするように
変わっていくといいですね。
ペットの命や権利への考えも、少しずつですが
改善していっていることでしょう。

ペット以前に、人間の人権ですら
蹂躙されていた時代もあったわけですし
変化というのは、時間が必要です。
人間の命の尊厳や人権ですら危うい部分もあるのですから
ペットにまで行かないところはあるでしょう。
人間の避妊、ピルなどもまだまだ普及してませんし
望まれない妊娠や中絶もまだまだ多いですよね。

保護された動物の、以前のように20〜30万件ではなく
毎年5万匹と、減ってはいます。
人間の子供の堕胎も以前は100万(50年代)、60万件(80年代)
だったのが少子化もあり、16〜20万件に減ってます。
変化は、10〜30年前に比べれば結構あると思いますが、0にするのは
非常に難しいと思いますよ。特に人間の方の方が難しいでしょう。
良くも悪くも、個人の都合や事情(犯罪の被害者)など自由意志が
尊重される面が大きいからこそ難しいでしょうね。

ペットの避妊手術は、きちんと飼い主が
飼う、管理するためには必要です。
ペットの自由意志は、確かに人間のように
確認できませんが、ペットや家畜を管理(保護、世話)
する、人間の責任ですから去勢手術をするのは仕方ないでしょう。

野生動物であっても、乱獲でいなくなった動物も
いますが、過度に保護しても増えすぎてしまって
生態系が崩れることもあるので、
多少は。。かわいそうですが殺したりしなければ
いけませんよね。
ペットのように、避妊手術で、管理ができないですし
一頭一頭麻酔銃で捕まえるのは大変ですからね。

家畜に関しても、すぐには変わらないですが
出来るだけ、自然農法といいますか
自然な形で飼育された家畜のお肉をいただくとか
卵をいただくなど、多少高くても、少量だけいただくようにすることも
できるでしょう。 経済的に切羽詰まってなければですが。。

No.31 19/09/20 19:22
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

ミミズ飼っても別に良いですが、飼わなくてもミミズは勝手に庭にいます。
動物で金儲けをしてる人もいるし、マナーが悪い人がいるのも理解しますよ。
でも、沢山の人がいってるように、その流れをどうこうしようなんて、一般人には無理でしょ?
無理だから知らないでもなくて、無理ながらに出来ることからしていかないと!と行動していく事の方が熱く語るより意味があると思いますよ。
命や動物虐待の話を真面目に考えてしいるのに、ミミズでも飼えって言われましても…

No.32 19/09/20 19:28
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

>>31
反論になっていませんが>>27に賛同ということで?

No.33 19/09/20 19:28
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

>>31
反論になっていませんが>>27に賛同ということで?

No.34 19/09/20 19:30
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

主さんへ
No.27での私に対するレスに答えただけなので、ミミズの話は主さんには関係ない話だからね。
横レスに横レスしたら、スレがわかりにくくなりますね。
ごめんなさいね。

No.35 19/09/20 19:33
お礼

削除投票

>> 30
一理あると思います。
ただ、私は兎にも角にも、ペット、愛玩動物、が泣くほど許せないんです。

あなたに言う訳ではないですが、ここに書くことを許してください。

生まれて、直ぐに引き離され、金で取引されわけもわからずその環境に適応する。
首輪つけた人間の子供を私は見た事が無いです。
なぜそんな事が出来るのか。
本当に悲しいです。

No.36 19/09/20 19:36
お礼

削除投票

>> 34
いえ、お気になさらないで下さい。
多様な意見が欲しいので。
真剣にお考えしてくれる方だと思っています。
ありがたいです。

No.37 19/09/20 19:39
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

主の熱い気持ちは理解出来る。
本当は誰しもが心の中ではそう思うからだ。

一ついいだろうか?

そう考える事は良い事だ。
人類が傲慢にならず、全ての生命を考える事は賞賛されるべき事だ。

だが、それを考えるだけの者と、実際に行動に移す者とはまるで別物だ。

動物愛護を唱えるだけ唱えて、結局は何もやらない人間はごまんと居る。
崇高な理念、清らかな精神、様々な策…。
考えるだけ、論じるだけ…は自由だ。

そこから一歩…、行動に移すのは巨大な壁が立ち塞がる。
対立する意見者との衝突や、利権を妨害される者達の攻撃。
これらを身を捨ててでも対峙する覚悟があるのか…?

行動に移してこそ、初めて一つ目の『語るだけのエゴ』から解放される。

それでも千里の道のりの一歩にすらならない。

問題を解決する為の行動に移し、それを達成するまでの道のりは、果てしなく遠く、凄惨を極めるものになるだろう。

だから皆んな『語るだけで終わる』

可哀想、助けたい、どうにかしたい。
語るだけで何もやらない…。

子供でなければ、それを行動に移せばどうなるのか分かっているからだ。
お金にもならない、ボランティアにもならない、多大な労力と反対する世間からのバッシングを浴びる事になるのは目に見えているからだ。

愛玩動物を愛する何万人という人達を自分の身一つで相手にするのか。
数億円市場というマーケットを自分の身一つで日本から消そうというのか。

考える事と行動に移す事は、地中と宇宙くらい違う。

それを踏まえて、語る価値を考えてみてはどうか?

意地悪を言うつもりはない。
ただ、理想論を語るだけ語って、時が経てばその理念すら捨て去る人がほぼ100%の話しを、エゴ以外に何があるのかは自分も興味はある。

少なくとも、自分はそれをエゴと断定しているが、それを超えるものは存在するのか?
あるならば純粋に知りたい。

No.38 19/09/20 19:48
お礼

削除投票

>> 37
お答えします。
回答者さんの話を凝縮すると、口だけ野郎、と。まさにその通りかもしれない。
でも、思いを吐露するのを抑えられなかった。見たから。辛いて悲しくて。
私は、生きる必要最低限しか食べない。勿論動物も平気で食べます。それは、上の方に書きましたが。
最初は、本当にペット飼ってる事と動物愛護。愛玩動物と動物愛護。これが本当に許せなく、整合性は取れてるのかと、聞きたかった。
でも、でも、本当に辞めなきゃいけない事は有ると、本当に思うんだよね。

No.39 19/09/20 20:08
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

そうか。
『本心での語り』はエゴとは違うのかもな。

表面を取り繕った方便と、本心からの心の叫び。
それは他人から見たらどっちもエゴと変わらないかもしれないが…、確かに単純なエゴとは全く異なるものだ。

初めから悪意は無い。
純粋に知りたかっただけだ。

本心で語る者に対して、エゴイストであると断定するのは失礼この上ない話しだ。

言葉の無礼をお詫びする。

そもそも、そういった人としての良心がすべて失われたら、人は地に堕ちるだろう。
いろんな人が存在して、いろんな考えがあるからバランスが取れている事実もある。

それを自分は忘れていた様だ。
申し訳ない。

No.40 19/09/20 20:14
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

犬は人間を飼いならすことに成功した唯一の動物です。

犬に限っての話しだけど、
犬は太古の昔から人のパートナーとして生活を共にしていて、人間といるとおこぼれをもらえるし狩りも人群れとのほうが大きな獲物が取れる
人間は犬がいると危険を知らせてくれたりとウインウインの関係性だったよ。

多分この流れで人は動物と共にいる事が可能であるというのが今のペットになっているんじゃないのかな?

愛護や愛玩も人が作ったカテゴリーに過ぎないし。生物的に言えば、生殖(内的環境対応)と同等に食料(外的環境対応)の確保って大きなものだしね。


生物の進化学や文化人類学あと動物で適そうな文学からアプローチしたら主さんの疑問や志向ベクトルに何か変化あるかもしれないよ。

No.41 19/09/20 20:16
お礼

削除投票

>> 39
あなたの言葉に無礼などと感じた事はありません。詫びる必要などどこにもありません。
むしろ、この様に有意義に議論が出来る、いつ何時でも意見の言い合える事が何より、知的生物などと、おこがましくも言われてる人間の有り様かも知れません。

No.42 19/09/20 20:21
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

既出かもしれませんが飼育には、教育目的とする場合が多くありましたですね。
人類はペットから学ばせていただく必要にもあると思われますか。
もしかするとペットが人類の救世主になるかも。スレ主さんもペットに教わりましたか?

No.43 19/09/20 20:23
お礼

削除投票

>> 40
不勉強はあるかもしれません。でも、それは、お互い様というか、この世の全てを網羅するには時間が、足りなさすぎる。
人間の立場から正当化すればあなたの言う通りかもしれませんが、犬の本当の気持ちを聴いた物はいません。勿論私も。
だから、分からないから、まず在るべき姿にしようと言うことです。

No.44 19/09/20 20:26
お礼

削除投票

>> 42
当然ペットなど飼った事はありません。
しかも、人間の知的好奇心を満たす為に別種の動物を使うなど。
人間の為にペットが居るっていうのが前提で.おかし過ぎます。

No.45 19/09/20 20:53
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は子供亡くしてから犬を飼いはじめました。
もう子供を産むのが出来ない年齢なので。

首輪もつけています。
妊娠しないよう、子宮疾患にならないよう、手術もしています。

お互いかけがえのないパートナーです。

ストレスがないような飼い方をしています。

命を全うするまで家族です。

それのどこが虐待なんですか?

犬はその性質上、自分の立ち位置をハッキリとするのが生きやすい。
私は犬より立場が上です。
それが生物学的に理にかなった飼育です。

No.46 19/09/20 20:58
お礼

削除投票

>> 45
おきもちは分かります。わからないわけがありません。
ただ、その子にも親は居ませんか?
なぜ、その想いがペットを飼おうとなるんですか?
引き離され、もう二度と会えないのは事実じゃないですか。

No.47 19/09/20 22:04
お礼

削除投票

改めて書き込みます。
まず、私は動物愛護家でもなんでもないです。わたしはいち動物として生きる為に美味しいから動物を食べます。ただ、必要最低限しか食べない様に気をつけてます。なのでガリガリですが。
何が言いたいかというと、とにかく動物虐待を、辞めて欲しいんです。見てて辛すぎます。
首輪と鎖付けた人間を見た事がありません。
本当に本当に辞めて欲しいです。

No.48 19/09/20 22:29
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

動物虐待を辞めた人の捌け口は、どうされますか?そこのご指導がないと説得力は弱まると思いますよ。

No.49 19/09/20 22:40
お礼

削除投票

>> 48
捌け口は自分で考えるべきでは。そもそも、当然の様に動物を捌け口?言語道断です。
動物虐待を、辞めた人間の捌け口を考える。なんて恐ろしい事ですか?
動物愛護、動物虐待以前の話です。

No.50 19/09/20 23:17
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は殺処分ギリギリの子を引き取りました。
親はわかりません。

あなたの定義で語るのは自由ですが、様々な理由があるのも事実です。

あまり自分の思想を過信せずに。
独りよがりは滑稽にうつりますよ。

No.51 19/09/20 23:22
お礼

削除投票

>> 50
私が、過信でも滑稽でも、なんでも良いです。
ただ、苦しんでる動物を、もう、見たくないだけです。

No.52 19/09/20 23:24
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

重ねて、動物愛護の精神を持っておられるなら、肉は食べない、革製品はみにつけない、薬ものまない、病院にも通わないを徹底されてはいかが?

筋が通ってませんよ。

ペットが動物虐待だと?
飼う意味がわからない?

あなたが生きている根底には全て動物の犠牲があったからこそです。
それに背を向けて綺麗事を語るのは間違ってる。

しいていうなら、あなたが生まれてきた課程も、可愛い動物の実験という実績があったから。

ふざけないでほしい。

No.53 19/09/20 23:29
お礼

削除投票

>> 52
しっかり動物の一員として最低限、美味しく食べると何度も書き込みましたが。
あと、食用のペットは良いと思いますとも書き込んであります。
もう一度考えを、書こうかとも思いましたが、しつこくなるので、、上の方を読んで欲しいです。

No.54 19/09/20 23:31
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

主さんにはペットとして飼われている動物が人間が鎖を付けられているような感じに思えるのですね?
だから、そんなかわいそうなことはしないで、もとある自然の形に戻すのが、一番いいといっているのですよね。
(産業動物は食べるため(あるべき姿で言うところの狩り)なので、そこは割り切っているということなのですよね。)



No.55 19/09/20 23:31
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

化粧品も、シャンプーやコンディショナーや石鹸、ネイルも、エクステも辞めてください。
それらはあなたが愛する動物の実験によるものですよ。

原始的な生活をしてくださいね。
それを願っています

No.56 19/09/20 23:35
お礼

削除投票

>> 54
仰る通りです。

とにかく、動物の意思に反し、監禁、軟禁はあまりに非道だと思う次第です。

人間だったらどんな大問題になるか。

No.57 19/09/20 23:39
お礼

削除投票

>> 55
だから、先程も、書き込んだ様に、上の方の回答等を読んで貰えません?
ズレてる事にまずは気付いて下さいよ。切に願います。

No.58 19/09/20 23:57
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
捌け口は自分で考えるべきでは。そもそも、当然の様に動物を捌け口?言語道断です。
動物虐待を、辞めた人間の捌け口を考える。なんて恐ろしい事ですか?
動物愛護、動物虐待以前の話です。

言語道断て事はないでしょ。動物虐待をやめた人間が、人間に矛先を向けても仕方がないと仰るわけですか?
仮定の話ですがスレ主さんに独裁権があるとしまして、生類憐みの令和を発令したとします。
それにより人間を対象とした虐待が著しく増加した場合、対する責任を追及されるのは当然の道理です。

No.59 19/09/21 00:07
お礼

削除投票

>> 58
私が動物虐待を辞めた人間が、人間に矛先を向けるのも致し方無いと、どこに書いてありますか?
返信するのも辛く恐ろしい話をするのは、本当に、まぁ辞めて欲しいとは言わないですが、でも、とにかく辛く悲しいです。

No.60 19/09/21 00:11
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

言動にある責任をといてるだけです。

No.61 19/09/21 00:16
お礼

削除投票

>> 60
すみません。私の能力不足で。
仰っている意味が分からないのです。
すみません。

No.62 19/09/21 00:21
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

動物愛護団体のHP読んで来ました。

>動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかなぁ。
>ペットを飼っているひとはどういうつもり

日本における動物愛護(そもそもこの言葉も日本のものらしい)は、人間の主観かわいそうから発生し、動物愛護=可愛がる ということが一般化されているらしいです。

なのでこの場合は(私がみた団体のHPでは)動物愛護=ペットとして(責任を持って)可愛がるは矛盾していないみたいです
ですが、団体のHPにも かわいそう という主観ではなく、動物の幸せの向上を考えなくてはいけないと書いてありました。


No.63 19/09/21 00:21
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

極論ですけど。「食料を摂取することは残酷だから、食料を摂取するのをやめましょう。私は死んでも構わない。」
と仰ってるようなものです。後の結末行方を考慮して発言しないと、困るでしょう。
因果を考慮してくださいといっています。

No.64 19/09/21 00:25
お礼

削除投票

>> 62
なるほど。そうなんですか。ありがとうございます。
本当に動物愛護団体は、、まったく、、。といった感じですね。
もう一度考え直して貰いたいものです。

No.65 19/09/21 00:28
お礼

削除投票

>> 63
お願いですから、あなたは、上の方の回答を読んで下さい。色々な方の有意義な意見も、ありますし、その書き込みに関する私の考えも書いてありますから、

No.66 19/09/21 00:34
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

伝わらないですか?なぜ動物虐待が起きるかといいますと、社会で抱えるストレスによる要因が考えられますね。人間社会のストレスの捌け口が動物虐待という事態を引き起こしています。動物虐待はストレス社会のガス抜きや警鐘する役割を担っているんですよ。その責務を外せば、どうなりますか?ということです。一応、もう少し噛み砕きました。

こんな話では机上の空論です。
ご理解いただけないようでしたら返信も結構です。ありがとうございました。

No.67 19/09/21 00:38
お礼

削除投票

>> 66
沢山の回答してくれた事は、他意なく感謝です。
ただ、一言だけ。


出来れば質問文を読んで欲しかったです。

No.68 19/09/21 00:45
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

論点がずれてるようでも動物虐待反対の大枠で話をさせてもらいました。
動物虐待をなくすためには、どうするかという話をさせていただいてましたよ。
スレ主さんはガス抜き目的だけでしたか?

No.69 19/09/21 00:47
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

No.40の方が拾ってきてくれたHPのやつは、愛護団体ってやつは…って事ではないですよ、主さん。
主さんの思考が動物と人間を同等に考え過ぎてるところがあるから理解できないのかもしれないけど、責任を持って可愛がる、動物の幸せの向上、この部分では人にする事と同じ事ですよね。
その人の幸せの向上を願って行動するでしょ?人も。

動物も命、人間も命、どっちも命だけど、後半に出てきてる殺処分前の犬を連れて帰った人は殺処分撲滅にも貢献してるの。主さんに全ての生き物から手を引けみたいな発言も、あれはあれで違うと思うけど、あの人も我が子と同じように犬を命懸けで飼ってるんだと思います。

気持ちはわかるんだけど、こちらは人間で向こうは犬や猫ですよね。一緒の命だけど、全ての動物が家族単位で暮らしたり人間みたいな悲しみや知能がある訳じゃないです。
余りに擬人化してると、自分が人間か動物かわからなくなりますよ。
人間として出来ること、してあげられること、それをしていくしかないと思います。
虐待しない主さんやここで回答してる人でさえ、同じ動物好きなのに衝突してるでしょ。
そこを考えたら虐待する人を主さんの想いで抱き込むなんて、無理だと思うの。
心ある人は心ある飼い方をしてると思う。
どれもこれもひとまとめにして酷いぞ!って事は無いと思いますよ。
No.40さんの違う方向からのアプローチの話は主さんにプラスになるとは思いました。人と衝突するほど思考が偏る時は、学習です。

No.70 19/09/21 00:51
お礼

削除投票

>> 68
でしたら、具体策、代替案、何か行動に移せる様な建設的な案を下さい。
参考にさせて頂きたいです。

No.71 19/09/21 01:00
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

確かに話が噛み合ってなくて申し訳なかったと思っています。
動物虐待といってもピンキリですから、どの部分について論点を絞りたかったでしょうか?
飼育に関することで、動物虐待に該当するか否かの判断ができればよかったのか?
最初に投稿したときに書いてますが、現状で動物虐待自体を無くすことは順位的に難しいことと思ってます。

No.72 19/09/21 01:01
お礼

削除投票

>> 69
ありがとうございます。確かに同じ様な想いの方との衝突って言葉を目にしてハッとしました。

しかしながら、大前提の前提に犬猫等々と関わる事がそもそもおかしいです。

あと、やはり、擬人化、等の言葉を目にすると、その潜在的な上下感覚が、今の現状を産んでると思ってしまってます。

No.73 19/09/21 01:07
お礼

削除投票

>> 71
確かに絞るのは難しいですね。
えっと、古い話ですが、矢がもや首切りなどは論外なので書いていません。

ペットを可愛いがる、しかし、その子(犬猫等)にも親や家族が居て、しかも首輪鎖付けて公園に来てる子供を見た事が無い。駆け足で描きましたが、察して頂けると幸いです。

No.74 19/09/21 01:13
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

関わる事がおかしいですか…
でも、犬や猫もどんどん繁殖してしまうからどんどん野犬が増えて、猫も赤ちゃんも食べられて人類滅んでしまうかもしれませんよ。
犬より強い虎だっているし…
結局人間が撃ち殺したりが始まるだけで、人間のほうが死にたく無いと武器を持ち出すだろうから、上下はついてて仕方ないと思います。
人間と動物は地球上では共存してますよね。でも人間が管理しないと虎が走り回って犬も猫も人間も居なくなってしまいます、多分。
ペットとしてどう飼うか、間違えた飼い方や虐待に対して悲しんだり怒ったり改善しないと!とは思うけれど、虐待してる人はちょっとした意地悪の域を超えてますよね。
精神が歪んでる人に命の大切さや、マトモな人の話は通じるのかな…
交わりようがなくて、助けようがないのが現実だと思います。
沢山の人の話を見られて私も勉強になりました。主さんも、悲しいのその先に行動できると、混乱も少なくなるかもしれませんよ。

No.75 19/09/21 01:21
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

きちんとスレを最初から読み直しまして、また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。
気持ちは、わかります。解決策があればいいですね。ありがとうございました。

No.76 19/09/21 01:24
お礼

削除投票

匿名10さんは先程から理性的で理知的なご回答を頂いてるので反論するのがとても心苦しいですが、、。
自衛のために動物を、射殺する事は良いと思います。勿論食用にするのも良いと思います。殺戮、乱獲、飽食は論外ですが。
何度も言う様に私は動物愛護家ではありません。
ただ、ペットは本当に恐ろしい行為と思うのです。
人を攫って飼ったらどうなりますか?なぜ、それを犬猫等々には平気で出来るのですか?
首輪鎖付けたペットを、見て胸がえぐられるような思いをしています。

No.77 19/09/21 01:25
お礼

削除投票

>> 75
こちらこそありがとうございます!

No.78 19/09/21 01:37
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

いいんですよ、全然反論してもらって。
バッキレたりするタイプじゃないので安心して話してみて下さい。
私も主さんの想いはわかるのに、現実とうまく合わせられて考えられなくて、まだまだだなぁなんて思ってるところです。
確かに、犬や猫が首輪しないでよと泣いて訴えてきたら、首輪出来る人は少ないかもしれません。
でも、首輪してないと逃げて車にはねられたり、人の子噛んだりする事もありますよね。
人間の赤ちゃんがヨチヨチ歩きする時に派手にコケないように飛び出さないように、背中に背負うハーネスみたいな物があるの知ってますか?根元は親が握ってて完全に犬のお散歩みたいに見えるの。
主さんが見てるのも、あの嫌悪感に似てるのかなぁ。
あれも危険を防ぐためのアイテムではあるんだけど、そんなに普及してないって事は嫌悪感を抱く人が多いんだとは思うの。
主さんの理想郷に辿り着くとしたら、本当に石器時代なのかなとは真面目に思います。
どうしようもないながら、辛いですね。

No.79 19/09/21 01:56
お礼

削除投票

>> 78
今、ふと思ったんですが、少し、極端だったかも知れません。
でも、もし、全て野に放たれた動物の犠牲に私がなっても構わないと思います。
これは詭弁でも、偽善でもなく。
何故かと言うと、自然なら、って事です。
私は動物愛護にも環境保護にも興味が全く無い人間です。
しかし、私は地球の自然のただの一員に過ぎないと思っています。
なので、何度も書き込みして恐縮ですが、必要最低限しか食べない様にしていますし、不当な扱いを受けている動物に心を痛めています。
その動物が自然で、辛いか死のうがどうでもいいです。人間が関与する事では無いと思います。
それより、生まれて、引き剥がされ、金で取引され、わけもわからず諦めて、鎖で散歩させられ、従順を装い生きて居るペットやその他を見ると、辛くて仕方ないです。

No.80

削除されたレス

No.81 19/09/21 09:28
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんの言われていることは納得出来る部分もありますが、主さんは歴史上の動物と人との関係や、生態系の事を理解した上で話をされていますか?

一度動物と共に暮らしてみてから改めて考えてみてははどうでしょうか?
ペットと言う意味ではなくターザンような生活です。
動物と人が言葉でしかわかりあえないなんて事はないと思いますよ。

No.82 19/09/21 09:51
お礼

削除投票

>> 81
仰っている事はよく理解出来ます。
歴史については不十分ですが、まったくの無知では無いと思っています。
生態系に関しては、そのままお返しします。
ターザンにならなくても、彼らが不憫なのは分かります。

No.83 19/09/21 09:54
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ペットになるくらいなら、保健所の犬猫は殺処分された方がいいって言ってるけど、様々な都市で殺処分ゼロをめざしているのに、命を何だと思っているの?

何故そんなにペットにこだわるの?

独特な思想ですね。

No.84 19/09/21 10:00
お礼

削除投票

>> 83
ペットをゼロにする為の、最悪だけど必要な過程ということです。

命が、大切だと思うので、おもちゃにするのが許せないんです。

No.85 19/09/21 10:37
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

オモチャなんかではなく、家族です。

ペットを無くすために、それらの命を絶つ方が大切で意味があるとでも?

No.86 19/09/21 10:51
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

主さんが一貫して言っているのは、ペットにした後の動物の愛護(保護)ではなく、ペットにする前の愛護で、
何故大切だというのならば、ペットと言う形で動物を縛り付けることをするのか ということですよね。

これだけレスを重ねても、その「そもそも」が理解されないのは、「動物は保護してもいいもの」で、保護をしている事が虐待にあたるという思いに行き着く事がないためだと思います。
保護してもいいものは歴史(生活様式)や宗教(人間上位という刷り込み)などが根本にあるためだと思います。

なかなか理解されない悲しみともどかしさなどもあると思います。


こちらの様々なレスで主さんの 
ペットを飼う人どういうつもりなのか
愛護と飼育の矛盾は 解消できましたでしょか


主さんがもっとも思うことは、ペット化するのは可哀想(虐待)だということ。
主さんの主観である「可哀想」と一般の「可哀想」に乖離がありますので、

動物をペットにするのは人間が自由を奪われ飼育されているように可哀想に思える、その可哀想な動物をなくすためにペット化すことは良くないと思う。
今飼っているペットを野に放すということではなく、これからペットをなくすということが殺処分や自由を奪われる動物をなくすことではないかと思う。
動物は自然にありそのままの状態にもどし、ペット化を止めさせるためにどうすればいいでしょうか?

などのアプローチの方が一般には理解されやすいのかなと思いました。

No.87 19/09/21 11:02
お礼

削除投票

>> 85
意味があるかどうかより虐待行為をゼロにしたい、ただ、それだけです。

愛する家族なら、動物としての種(しゅ)を尊重してあげて下さい。

No.88 19/09/21 11:09
お礼

削除投票

>> 86
仰る通りですね。ありがとうございます。
なるほど。あと、私の言いたい事も汲んで頂き、しかも噛み砕いてわかり易く端的に、、感謝です。

方法論として、確かにアプローチは様々な検討、そして拒否感を感じさせないような物言いは必要でした。

No.89 19/09/21 11:38
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの言う虐待行為とは、ペットを親から引き離し、限られた空間の中で飼育する、首輪や鎖を付けて散歩することですよね。

それが虐待にあたるから、敢えて保護された犬猫は殺してしまえと。
殺すしか、主さんの言う虐待の連鎖はなくならないと。

あなたはそう思うのかもしれませんが、非常に特異な思想ですね。

No.90 19/09/21 11:39
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

それから種を尊重するとは、具体的にどのような事だと、特異な思想の中でお考えですか?

No.91 19/09/21 11:43
匿名さん91 ( 匿名 )

削除投票

あなたの主張は以下のようなことですか?

人間が鎖で繋がれて飼育され、公園で散歩などは見かけない。そんなことがあったら大問題。
しかし、ペットはそれをされている。虐待だ。

人間が家畜として養殖され、食用として利用されるのを見かけない。そんなことがあっては大問題になる。
しかし、ペットなら食用でも良い。

結論として、ペットは食べてもいいが、鎖に繋いで飼ったり、親と引き離してはいけない。

No.92 19/09/21 11:47
お礼

削除投票

>> 89
まず、その保護された動物は、なんなんですか?人間がペットを使ってきた弊害、結果ですよね。その時点で、まず、そういう子が居ることがおかしいです。

在るべき自然の姿に戻せと言うことです。
何度も書き込みしていますが、なぜ、犬猫は売買や保護などの名目で取引されてるんですか?人間では決して行われてない事と思います。
家族と仰るなら、同等の命と考えて下さい。

No.93 19/09/21 11:50
お礼

削除投票

>> 91
何かを食べるのは、動物の生命維持の為に必要な事と思いますが。

No.94 19/09/21 11:55
匿名さん91 ( 匿名 )

削除投票

>93
いや。
まずは、イエスかノーをお答えいただき、いずれかの立場に立った上でお考えをうかがいたいです。

No.95 19/09/21 12:00
お礼

削除投票

>> 94
ご回答は他意なく本当に嬉しいです。
ただ、イエス、ノーはこれまでの皆さんの回答やそれに対する私の答えで推測頂く事は難しく無いと思います。
改めて明言するのは避けます。取られようによって、また、ズレてしまうのが怖いのです。

No.96 19/09/21 12:06
匿名さん91 ( 匿名 )

削除投票

>95
返信ありがとうございます。
そうですか。わかりました。
議論や主張をしたいわけではなく、あなたの悲しい気持ちについてのスレだったのですね。
悲しい気持ちが減ると良いですね。

No.97 19/09/21 12:07
匿名さん97 ( 匿名 )

削除投票

私はうちの庭に親猫に見放されて一人でポツンといた猫さんと、捨て猫だったけど保護された猫さんの里親になって
一緒に暮らしてます。二匹ともめちゃめちゃ甘えてくれるし可愛くてしょうがない^^二匹とも私の命より大切な家族です。

外は危険がいっぱいです。大昔飼ってた猫さんは昼〜夕方まで外に出してたけど、猫同士の喧嘩で沢山怪我して帰ってきてた。
だから今の二匹は外に出しません。それを可哀想だとは思わない。私の家が一番安全で快適だから。逆にうちの子は外が怖いみたいで出ようとしません。

避妊手術は結果的に猫さんの為ですよ。飼い猫さんも外猫さんも発情期は体が辛いそうです。
避妊手術しないと一度の出産で約6匹の子が産まれます。その子達まで出産したら40匹以上になるかもしれない。
そうなっちゃうともう1匹1匹に十分に愛情が注げなくなってしまう。

でも首輪は私も付けないです。苦しそうに見えるから。
ペットショップもブリーダーも反対です。悪質なブリーダーは本当に外道だと思う。

人間大好きで里親さんを探してる猫さん、沢山います。
一度主さんも譲渡会に行ってみては?
主さんを待ってる子がいるかもしれない。

No.98 19/09/21 12:14
お礼

削除投票

>> 97
お優しい方だというのは文面で痛いほど伝わります。

しかし、しかしですが、その猫が死んでも仕方ない事だと私は思います。それは、自然の猫の社会の事で。。

ただ、あなたが、飼って保護している事に批判も何もありません。

なんか私も、揺らいできたかもしれません。

でも、でも、胸が痛い、純粋な想いで話している事だけは、ご理解頂きたいです、

No.99 19/09/21 12:18
お礼

削除投票

>> 96
悲しい気持ちが動機となって、変えたい、だから様々方の意見を聞きたい。
それが結果として議論になる。上のほうに有意義な議論が有るのはその為です。
感情とコミュニケーションは決して切り離せませんね。

No.100 19/09/21 12:19
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00010950-nekomag-life

この子も保護せず、殺せば良かったんですか?

私のペットは家族と同じ扱いですよ。

そして、里親にだされるのは動物だけではありません。

人間もあります。主さんの考えだとそれも虐待になりますね。
だとしたら、同様の処置も仕方ないのですか?

なんかズレていませんか?

ペットを飼う事が虐待なら、死ぬまで動物実験されている子たちは虐待ではないの?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧