注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う…

回答100 + お礼88 HIT数 4345 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 16:48(更新日時)

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う。愛玩動物、動物を玩具の様にして動物愛護、動物大好きって、よく分からない。本当に好きなら、自由に家族と一緒にしてあげればいいのに。動物の監禁、軟禁は虐待に当たらないのかな。
あと、動物を売買するのはなぜ良いのか。
家族と言う人もいるけど、首輪はつける、性器は傷付ける。自分の子供には絶対出来ない事を平気でしている。

ペットを飼ってる人はどういうつもりなのでしょうか。

No.2920449 19/09/20 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 19/09/23 00:35
お礼

>> 150 あなたは素晴らしい方だと思います。

話が逸れてなんかいません。仰っている通りです。

大変な人との後なので余計しみました。

お時間あれば何回でも^_^

No.152 19/09/23 00:36
お礼

>> 150 持論を持つことの何が悪いんでしょう。 ペットブームの裏側の人間の非情さは知っておりましたが、今回のレスでそもそものペット化の違和感… ありがとうございます!

No.153 19/09/23 02:54
お礼

また少し書き込みます。

まず、自分だったらどうかなと考える事って何においても有効である場合が多いと思います。

生まれて、6歳7歳くらいに、急に自分より何十倍も大きいバケモノが家に来て、連れ去られ、別のバケモノのとの同居。
ご飯は食べれるけど、バケモノのサイクルで自分のスケジュールは全て行動する事になる。自由は皆無。そして死ぬまで解放は無い。

ただでさえ、沢山の動物のおかげで救われてるのに、利用させて貰ってるのに、これはあんまりじゃないか。あまりに非道だと思います。

No.154 19/09/23 17:58
匿名さん154 

解ります。
ですが、猫、つまりイエネコというものは古代から存在し、人間に依存して生きてきました。野良はいますが、山の中で暮らしている猫はいませんよね?住宅街の野良も、自然界では暮らせないために短命です。
犬は品種改良されたものですが、野生では生きていけない品種も存在してしまっています。

私も動物が好きですが、生まれたばかりで引き離され、生死を人間が握るなどおこがましいと思っています。
なので、私はペットを飼う時、親から命を預かると思って飼います。
人間の家族となんら違いはありません。

主さんが社会を変えるアイデアやビジョンがあるのなら、私も協力したいと思います。
が、私にはもっと多くの命を奪う過程や結果しか導き出せません。

No.155 19/09/23 22:17
お礼

>> 154 ありがとうございます。

品種改良で野生で暮らせないは、もう最悪ですね。ただ、自然で生きようが死のうがどうでもいいです。彼らが彼らの社会で、自然なら。

全然人間の家族とは違う気がします、、。造形から何から。

ペット全面禁止、まぁ、難しいですね。

No.156 19/09/23 23:08
匿名さん154 

>自然で生きようが死のうがどうでもいいです。彼らが彼らの社会で、自然なら。

これは流石に無責任ですね。
自分に置き換えて考えてみてください。
人の世話がないと生きられない体にされて、はい、後はどうぞご自由に、とポイとされたら。
ろくにご飯も食べれず、夏の暑さにも冬の寒さにも耐えきれず、どうして生きにくいのかも解らずに、なんの思い出もないままあっという間に死んでゆく。
あまりにも酷いですね。

No.157 19/09/23 23:16
お礼

>> 156 私は品種改良もされてませんし、別の動物の家にお世話になった事もありません。
人の世話が無いと生きられない体にされて、って、まずそもそもなんでそんな酷い事が出来るのか。当たり前の様に言う事が出来るのか。
まぁ、現実を見ろってヤツですかね。現実見てるから辛いんだけどね。

お話の大前提に、恐ろしい行為有りきなのが、悲しい現状だと思います。

No.158 19/09/23 23:16
匿名さん154 

人間の都合で体や生態系を弄り、無責任に放棄しても、理不尽な運命しか待っていません。
それは人間のエゴです。
手を出したのなら、最後まで責任を取るべきです。

何十年、何百年かかっても野生で暮らしていけるように、徐々に自然に慣らしたり、品種改良を更に加えて過剰な体毛や弱すぎる体など生きるのに弊害がありすぎる体を変えていったり。
地球の環境そのものも変えなくてはなりません。人間の住む土地を狭め、恵み豊かな自然を整備し、失われた川や土壌を再現し、空気汚染もどうにかしなくてはなりません。
ですが、そんな資産も人手も技術もなければ、今計画しても先の保障はできません。
なので、私にはどうしたら良いかわかりません。

No.159 19/09/23 23:17
匿名さん154 

>人の世話が無いと生きられない体にされて、って、まずそもそもなんでそんな酷い事が出来るのか。当たり前の様に言う事が出来るのか。

現実にもうずっと以前から存在してしまっているので、彼らの話をしています。

No.160 19/09/23 23:21
匿名さん154 

>私は品種改良もされていませんし〜

>まず、自分だったらどうかなと考える事って何においても有効である場合が多いと思います。生まれて、6歳7歳くらいに、急に自分より何十倍も大きいバケモノが家に来て、連れ去られ、別のバケモノのとの同居。ご飯は食べれるけど、バケモノのサイクルで自分のスケジュールは全て行動する事になる。自由は皆無。そして死ぬまで解放は無い。ただでさえ、沢山の動物のおかげで救われてるのに、利用させて貰ってるのに、これはあんまりじゃないか。あまりに非道だと思います。

この矛盾は、都合の悪いことは考えられないということでしょうか。

No.161 19/09/23 23:30
お礼

>> 159 >人の世話が無いと生きられない体にされて、って、まずそもそもなんでそんな酷い事が出来るのか。当たり前の様に言う事が出来るのか。 現実に… 回答者さんは、とても真剣にお考えをする方だし、心の有る方だと思います。
ご回答本当にありがとうございます。

ただ、ここからは自分語りです、少し困っている事です。私はこういうサイトをあまり使用した事が無いので私の責任ですが、やはり期間が長いと議論が堂々巡りになってしまう。言葉は違うけど同じ論点だったり。
毎回、真剣に回答してくれる方にレスを読んでを連発は失礼だし。言ってしまったことも勿論有りますが。

そろそろ終了かなぁと。

でも、まだ終わらせたくないなぁ。と。

No.162 19/09/23 23:36
匿名さん154 

まだ終わらせたくない、結果を出したいのなら、まずは主さんが相手の意見を咀嚼し吸収することです。
自分の意見を押し付けるだけなので堂々巡りなのです。
・動物のため(利他主義)
・主さんの理想を押し通したい(エゴ、利己主義)
と言う相反する主張をされているので、皆さんにそこを指摘されているのだと思います。
そこを自覚されて、今一度、主さんは動物と自分のどちら視点でものを見るのかを決めて話されたら、話も進むかと思います。

No.163 19/09/23 23:47
お礼

>> 162 結果を出したいとは言ってませんけどね。実はそれも大分前で書いて有るんですよね。
まぁ、長いから読んでられないと思いますけどね。
矛盾、利己主義、利他主義の部分はさすがに間違いだらけじゃないですか?
説明するのももう面倒です。ですが、愚痴りました。勿論、逃げでもなんて思われても良いです。大分、これまで色々言われてますから。

でも、回答は本当に感謝です。ありがとうございました。

No.164 19/09/23 23:49
匿名さん154 

そうですね。
都合の悪いこともきちんと向き合って考えて行ってください。
応援しています。

No.165 19/09/23 23:49
お礼

私の責任で混沌として来てしまったので、ここで、もう一度、しつこいですが、書き込みます。

原点に戻って、質問文にストレートなご回答を頂きたいです。
宜しく御願いします。

No.166 19/09/24 00:43
匿名さん166 

ペットは、法的には「モノ」だからなー。
売買できるよね。
もし人のペットを死なせちゃっても、器物破損。

あと、「自由に」とはどの程度を指すのか。
犬猫はすでに何万年単位でヒトと共生して生きている動物だし、さんざん品種改良もされまくっていて、軟禁の方が合う状態のものも多い、と、思うよ。

No.168 19/09/24 10:32
お礼

>> 166 ペットは、法的には「モノ」だからなー。 売買できるよね。 もし人のペットを死なせちゃっても、器物破損。 あと、「自由に」とはどの程… 法的にも、実質的にも、「玩具」って事ですからね。

その何万年前のスタートも人間主導だったんだろうなぁ。

No.169 19/09/24 16:26
匿名さん9 

確かに、長くて読んでいられませんw
一旦、質問内容を整理していただけると嬉しいです。
まず何の目的で質問をされているかを明確にしていただきたいのです。
目的はペット飼育の禁止と売買の禁止でよろしいのでしょうか?
そのようでありますと非現実的な問題点がありますから、対して、どのように問題をクリアするかが相談内容ではないのでしょうか?
その手順として非現実的な問題を先ず明確にしなければ、進展はありません。
なにが非現実的な事実となることか、ご自身が理解し把握できなければ一体なにになるというのでしょうか。
という意見です。

No.172 19/09/24 22:13
匿名さん45 ( ♀ )

自分の思想と合わないレス者を切って捨てるのはいかがなものか。
公なスレだから、様々な意見もあるでしょう。
言わせて頂きますが、あなたの思想に共鳴する人は少ないと思いますよ。
みんな命が大切なんです。
あなたが言う淘汰されるべき命も大切なんです。
あなたはペットになったことがないから、本当のペットの気持ちはわからない。
犬は飼い主を主として服従する性質があるので、今の立ち位置が苦しいと思う事はないでしょう。
猫はあれこれ構かまわずにいてくれる事が幸せです。
それらを理解して、みんな家族として動物を受け入れ家族と考えている。
強引に引離す事案もあるかもしれない。
でも、このままだと命が断たれるギリギリのところで家族として受け入れる事も少なくないのだと思います。
それのどこがいけないと?
命は尊いです。
人も動物も変わりないじゃないですか。
例えばですが、望まない妊娠をした女性が、産むのを躊躇った時に命を大切にしてほしいと思いませんか?
おろすなら、子供がほしい夫婦に里子にだして欲しいと思いませんか?

あなた以外のみんなは命が大切なんです。
殺処分を待っている動物を助けたいんです。
あなたのように、自分の理想の為に全て殺処分して、その肉を食らうなんて思っていないんです。

このスレに対してもきっと批判的な返事がくるのは承知の上のスレです。

あなたの思想はヒトラーと同じ。

自分がいらないと思う命は殺していいと。

No.173 19/09/25 01:29
匿名さん173 

主さんこんばんわ^^何度もレスしちゃってごめんなさい><
スレ見させて貰ってました☆私へのお返事もありがとございますv
すみません1レスお借りしますね;

>>172
45さん、初めまして^^突然横入りで失礼します><
主さんはいらない命だと思ってるわけじゃないんです。

>>ご飯は食べれるけど、バケモノのサイクルで自分のスケジュールは全て行動する事になる。自由は皆無。そして死ぬまで解放は無い。
↑のように、人間に飼われている動物はみんな家族と離されて自由がなく解放して貰えない。
それが可哀相だと言ってます。自然に自由に生きられないのが可哀相だと。

飼われて苦しんでいる動物達を救う為には殺処分するしかないんじゃないかと思っているんです。
いらないからじゃなく、可哀相だから解放してあげたいと。

動物が好きだからこそこのスレをたてられたんです。
↑この部分だけはわかった上でお話しませんか?^^

いきなり横から偉そうにすみません><

45さんの気持ちも勿論わかります。
ご家族にわんちゃんいるんでしたよね☆
とっても大切な家族の事だからこそ、主さんに伝わって欲しいんですよね^^

でも、こう言う場で議論する時は感情的になってしまったり
相手は絶対間違ってると決めてしまっては、話し合いが出来ないと思うんです><

真逆の意見を話し合える場ってなかなかないですよね☆
色んな方々のレスを見てそう言う考えもあるのか!と
一緒に新しい発見を楽しみませんか?^^
それと、45さんは野良さん達の為に何か活動されてるのかなと思ったのですが、
もしそうならいつもご苦労様です!大変だと思いますが応援してます!^^

長々と偉そうな事言ってしまって、不愉快な思いされていたら申し訳ありません><

主さんも1レス借りちゃってごめんなさい><
またスレ見に来ますね^^

No.174 19/09/25 01:39
匿名さん174 

言葉で言うのは簡単です。己の考えや
感じた事を述べるまでは個人の自由
だとも思いますが、貴方の書いてる
事は只の卓上の空論であり、楽で安全
な場所から何かを変えようとする
覚悟も無い人が只、狭い視野で見た
ほんの一部分を批判してるだけにすぎ
ない。
実際に飼っている人、飼われている
犬にしか分からない絆と愛情の全てを
人間のエゴであり虐待だと貴方に言い
切れるのですか?
犬は三歳児と同等の知能を持ち、二十
以上の単語を理解すると言われてます
が人間の子供とは違い、人語を全て
理解できる訳ではありません。故に
外に出た際に、飼い主の指示や制止が
間に合わず、万が一にも事故や怪我に
合わない様リードで繋いで歩いている
のですよ。リードで飼い主と犬が
繋がっている事で、咄嗟の場合に引き
寄せて難を逃れる事ができるのです。
リードは謂わば、犬にとっては命綱で
あり、飼い主と犬との信頼の証でも
あるのです。だから飼い主を信頼して
いる犬は、リードを強く引かなくとも
待て、右、左、真っ直ぐ等、声を
掛けると同時に、リードを伝う僅かな
感覚から飼い主の意思を読み取って
飼い主の指示に従います。
首輪にも理由があります。去勢をして
ない犬は発情期に興奮し、時には
飼い主の想像を越える運動能力で
脱走をしてしまう時があります。その
際に首輪をしている事で、住所や電話
番号が分かり、スムーズに何処の犬か
特定でき、迅速に保護に至れる訳です。
謂わば子供が服に付ける名札と同じ
役割。人間の子供は服を着ているから
服に安全ピン等で、名札を付けますが
犬や猫は?一部を除いて飼い犬でも
服を着せてない人が多い為、首輪を
装置し、それを見ただけで誰それさん
家の犬ですと、誰が見ても分かる為の
首輪なんです。
犬は人語を話せません。ならば首輪
以外に体の何処に、どの様に名前や
住所を装置すれば良いのでしょう?
議論するにしても、対象についてもう
少し正しい知識を身に付けてから
議論すべきだと思いませんか?
狭いサークルが可哀想、虐待だと
声高に宣う前に、一から犬の習性や
サークルが何故、必要なのかをきちん
と勉強してから批判してくださいな。
例え純粋な気持ちから発した疑問で
あったとしても、少しでもベクトルを
間違えれば、行き過ぎた正義感は時に
批判や波紋を呼びかねません。

• << 176 卓上の空論というのは何かの比喩的表現ですか?それは、知識不足で分かりません。 机上の空論なので有ればそれは、その通りだと思います。それが、悲しい現実なんです。 正しい知識とは何でしょうか。犬猫等を安全に幸せに飼う知識、また、現実の把握に関する知識なら、どうでしょう、それが、正しいと断定出来るエビデンスは何処に有るんでしょうか。大前提に、大前提が大間違いで有るかもしれない可能性は考え無いのでしょうか。 何が正しいか、どれだけ勉強が必要か。あなたがそれを他人に断定出来る人だと自分で思っているなら、やはり貴方も、勿論私も、お互い勉強が必要じゃないでしょうか。 「自然」という言葉の大きさを感じて下さい。勿論、辞書に書いて有る意味だけではないですよ。
  • << 177 全て人間目線を一旦止める事も必要じゃないでしょうか。 3歳児程度の知識を持ち、20数個の言語を理解できると言われている、これは、誰かがそうかもしれないと、人間がそうかなぁと思ってる事です。つまり科学の一種ですよね。 科学は決して自然を越えられません。 科学とは、自然を観察する事から始まりました。そして仮説を立てて、何度も検証を重ね、恐らくこうだろう、そうに違いない、これが科学です。 何度も言っていますが、私は動物愛護家では無いです。平気で食べますし、まぁ、飽食は最低と考えているので、凄く少なく意識的にしてますが、犠牲の上の文明?なども、もろもろ恩恵を受けて平気で享受しています。 それなのに、玩具は、あまりに非道じゃないか。ペット文化と望まれない処分と玩具化の為の恐ろしい交配はセットで切り離したくても切れません。 彼らの声は聞けない理解出来ない。誰も分からない。なら、自然、自然に自由に彼らの社会で生きていて欲しいです。

No.175 19/09/25 02:15
お礼

>> 173 主さんこんばんわ^^何度もレスしちゃってごめんなさい>< スレ見させて貰ってました☆私へのお返事もありがとございますv すみ… こんばんは!
何度でも大歓迎です。
どんどん使って下さい!

貴方は凄い方ですね。
それは、私のフォローをしてくれた、考えを分かってくれた。そういう意味では無いです。いや、それは、勿論心から感謝ですが。
でも、それ以上に、なんというか、貴方の姿勢の素晴らしさに感服致しました。
本当にありがとうございます。

実はそろそろ止めようかと思っていました。最近、私も少し冷静さを失い、また自分が誤解をしてしまったり、反省です。

でも、まだ、あとちょっと閉めないでいようと思います。

また、気が向いた時に覗いてやって下さい。そして、お時間ある時はお気軽に☆

No.176 19/09/25 02:28
お礼

>> 174 言葉で言うのは簡単です。己の考えや 感じた事を述べるまでは個人の自由 だとも思いますが、貴方の書いてる 事は只の卓上の空論であり、楽で… 卓上の空論というのは何かの比喩的表現ですか?それは、知識不足で分かりません。
机上の空論なので有ればそれは、その通りだと思います。それが、悲しい現実なんです。

正しい知識とは何でしょうか。犬猫等を安全に幸せに飼う知識、また、現実の把握に関する知識なら、どうでしょう、それが、正しいと断定出来るエビデンスは何処に有るんでしょうか。大前提に、大前提が大間違いで有るかもしれない可能性は考え無いのでしょうか。

何が正しいか、どれだけ勉強が必要か。あなたがそれを他人に断定出来る人だと自分で思っているなら、やはり貴方も、勿論私も、お互い勉強が必要じゃないでしょうか。

「自然」という言葉の大きさを感じて下さい。勿論、辞書に書いて有る意味だけではないですよ。

No.177 19/09/25 02:53
お礼

>> 174 言葉で言うのは簡単です。己の考えや 感じた事を述べるまでは個人の自由 だとも思いますが、貴方の書いてる 事は只の卓上の空論であり、楽で… 全て人間目線を一旦止める事も必要じゃないでしょうか。

3歳児程度の知識を持ち、20数個の言語を理解できると言われている、これは、誰かがそうかもしれないと、人間がそうかなぁと思ってる事です。つまり科学の一種ですよね。

科学は決して自然を越えられません。
科学とは、自然を観察する事から始まりました。そして仮説を立てて、何度も検証を重ね、恐らくこうだろう、そうに違いない、これが科学です。

何度も言っていますが、私は動物愛護家では無いです。平気で食べますし、まぁ、飽食は最低と考えているので、凄く少なく意識的にしてますが、犠牲の上の文明?なども、もろもろ恩恵を受けて平気で享受しています。

それなのに、玩具は、あまりに非道じゃないか。ペット文化と望まれない処分と玩具化の為の恐ろしい交配はセットで切り離したくても切れません。

彼らの声は聞けない理解出来ない。誰も分からない。なら、自然、自然に自由に彼らの社会で生きていて欲しいです。

No.178 19/09/25 06:44
先輩178 ( 40代 ♂ )

まあまあ、落ち着いて、落ち着いて。

みんなで豚の丸焼きでも食いながら語ろうよ‼️

No.179 19/09/25 07:17
匿名さん179 

うちで飼ってる猫も、保護した時から自分から寄って来て、抱っこするとゴロゴロいって、本当に私達と暮らしたそうにしてましたよ。
うちに、連れ帰ってすぐに馴染んだしトイレもすぐ覚えて、適応能力がすごいなと思いました。
犬や猫など人と暮らすのが、好きな動物だっていると思います。
決して、人間だけのエコじゃなくて、お互い愛情で繋がってるのを感じます。
人間に守られて、穏やかに暮らしたい犬猫は多いと思います。
色々、命を粗末にする事は私も反対ですが、ペットを愛情持って育ててる人の気持ちも考えて欲しいです。

No.180 19/09/25 08:47
匿名さん154 

素朴な疑問なんですが、主さんは、一匹でも特定の動物を幸せにしようと努力したことがありますか?

No.181 19/09/25 10:44
お礼

>> 179 うちで飼ってる猫も、保護した時から自分から寄って来て、抱っこするとゴロゴロいって、本当に私達と暮らしたそうにしてましたよ。 うちに、連れ帰… とても大切にされているのが伝わって来ます。

No.182 19/09/25 10:46
匿名さん1 

多分主さんのスレの本文や、言葉の選択のせいで発言がきつく聞こえるんだと思いますよ。

言わんとしていることはわかりますが、特にリセット発言はきつく聞こえます。
主さんの言われていることを極端に言えばペットとして品種改良された動物達をどうにかするより、人間自体絶滅した方がいいですよね。
どう考えても地球やその他の動植物にとって人間って必要ないですから。

No.183 19/09/25 10:46
お礼

>> 180 素朴な疑問なんですが、主さんは、一匹でも特定の動物を幸せにしようと努力したことがありますか? 一匹でも特定の動物をおもちゃにした事が無い事ですかね。

No.184 19/09/25 10:56
お礼

>> 182 多分主さんのスレの本文や、言葉の選択のせいで発言がきつく聞こえるんだと思いますよ。 言わんとしていることはわかりますが、特にリセット発… 一理あると思います。
そうなれば、自動的に無くなりますからね。
ただ、同意は出来ませんが。

No.185 19/09/25 18:31
匿名さん127 

173さん!
横の横からすみません。
分かりやすい説明有難うございます。
173さんも、何回もレスしているとの事ですが差し支えなければどのレスか教えて下さい(^^)

私も初めてのペットですが、インコ飼ってます。
仕事の休みの日は、なるべく放鳥してますが、鳥かごで、お留守番させていると、この子は本当に家にきて幸せだったのかと考えてしまう事があります。
あんなに小さいのに、ちゃんと喜怒哀楽があり、鳴き声で気持ちを表現してくれます。愛おしいです。
小さい頃から動物が大好きで小学校の卒業文集には獣医になりたいと書きました。
だから主さんの言わんとすること自分なりに解釈してますが、分からないところがあります。

動物の目線で考えると、動物実験の動物も、食用の動物も、警察権や介助犬、盲導犬も、自然のあるがままの姿ではなく、動物実験の犬が、本当かどうか分かりませんが壁に叩きつけられたり酷い扱いをされていたとの記事も読みました。

動物にとっては、愛玩だろうが食用だろうが、実験だろうが、知る由もなく、関係ないような気がするんです。

主さんの観点とずれてるから、話をややこしくしたくないので173さんに聞きたいです、どう思われますか?

No.186 19/09/25 18:33
匿名さん154 

つまり、なんの努力もなさっていないのですね。

No.187 19/09/25 18:46
お礼

>> 186 では、あなたが具体的に何を努力しているか書いて下さい。

No.188 19/09/25 18:54
匿名さん154 

私は動物愛護のための活動は募金と保護猫しかしていません。
ですが、家族になった病気の猫のために引っ越しをし、転職もし、他の家族や自分の食事などよりも彼を優先し、最期のときまで人生をかけて尽くしました。

私はあなたと張り合いたいわけではありませんので、何故聞かれたのか謎ですが。
それだけ動物の立場に立ってと主張し、ペット自体を虐待だ玩具だと仰るのなら、それなりのことをしてきているのかなと思い聞いてみたまでです。
まさか全くないとは思いませんでしたが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧