注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

聞き間違いが酷いです。高二女子です。 聴力検査に引っ掛かったことはありません。…

回答4 + お礼4 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 21:22(更新日時)

聞き間違いが酷いです。高二女子です。
聴力検査に引っ掛かったことはありません。
一文字違いから全文字違いまでとにかく色々間違えます。

音が小さく聞こえるとかではなくて、言葉が聞き取れないのです。
音は聞こえるのに言葉として聞こえない。
周りにはそれが伝わらないみたいで、言うと神妙な顔をされてしまい余計辛いです。

聞こうとしてるのに聞き取れなくて辛いです。三回くらいまでは聞き返しますが、それ以上だと申し訳なくて聞き返せません。正直三回でも顰蹙ものだと思います。

電話はさらに苦手です。口の動きも見えないし、直接話すよりかなり聞き取りにくいです。
電話がかかってくるのが恐怖ですが、家族に相談しても、大袈裟だよ、普段会話できてるじゃんと言われて終わりでした。

その普段だってかなり聞き間違えていているのに。

だからか私は人と話すのが苦手です。LINEやメールは「聞き間違い」はないので話せます。
友達には直接話すときと結構違うと言われました。LINEの方がフランクだそうです。

社会人になったら仕事で電話を使うと思うのですが、正確に聞き取れないだなんて致命的ですよね。怖いんです。

どうすれば改善できますか?


19/09/21 22:53 追記
カテゴリー違いですみません。

No.2921204 19/09/21 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 22:55
匿名さん1 ( ♀ )

私も聞き間違いよくします。
仕事で何回も聞くな!と怒られたこともあります。

接客業は避けて工場で働く事にしました。
いまだに対策は取れてませんが、なんとか生きてます。

No.2 19/09/21 23:04
おばかさん2 

聴覚情報処理障害(APD)

主さんに当てはまるか調べてみて下さい

No.4 19/09/22 09:17
通行人4 

発達障害の可能性もある

No.5 19/09/22 21:20
お礼

>> 1 私も聞き間違いよくします。 仕事で何回も聞くな!と怒られたこともあります。 接客業は避けて工場で働く事にしました。 いまだに対策は… レスありがとうございます
やっぱりそれで怒られることもあるんですね…。
私も接客業は避けようかなと思います。

No.6 19/09/22 21:21
お礼

>> 2 聴覚情報処理障害(APD) 主さんに当てはまるか調べてみて下さい レスありがとうございます。
調べてみましたが、結構当てはまります。私はそれなのかもしれません。

No.7 19/09/22 21:21
お礼

>> 3 削除された回答 ありがとうございます。
この前というのは分かりませんが、耳鼻科に行こうと思います。

No.8 19/09/22 21:22
お礼

>> 4 発達障害の可能性もある ありがとうございます。
そうなんですね…ショックですがその可能性もありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧