注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

鬱って治るんですか? 最近、酷くなってきたな、っと自分でもわかるくらい。 よ…

回答11 + お礼10 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
19/09/30 15:10(更新日時)

鬱って治るんですか?
最近、酷くなってきたな、っと自分でもわかるくらい。
よく、病院行って薬飲めば治るとかいいますが、正直、心の病だし信用できないとこがあり。
あたしのせいで、家族からも笑いがなくなり、出掛けることもなく、みんな、イライラしてるような感じがしてます。
ある人には、自分を好きになることから始めよって言われ、前向きに行こっとか思ってもなかなかできないです。
昔は、自分が先頭きって、色々計画して出かけたり、いっぱい友達もいたのに。
変わり果てた自分が情けないです。

No.2925618 19/09/29 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/29 20:42
匿名さん1 

治す、というか付き合っていく感覚が良いと思う。

恋人と一緒で、だんだん付き合い方がわかってくるし、
お互い必要が無くなったら自然にお別れの空気になります。

鬱が憎い…鬱の自分なんか…
と思うとなかなか治りません

No.2 19/09/29 20:49
匿名さん2 

私が子供のころ、母が酷い鬱病で薬も大量だし入院もしてましたが、治りましたよ

今じゃすっかり気の良い明るいおばちゃんに変身(笑)
表情も考え方もポジティブになったなぁ

本人、鬱病期を振り返って
自分があんなだったなんていまだに信じられないわってガハガハ笑ってますよ

正直、側で見ていた感想は
薬や周りの言葉云々より、時が立てば自然に変われるような気がする
だから、主さんも。

No.3 19/09/29 20:52
匿名さん3 

鬱は心の病じゃありません。
ストレスなど心因ですが、それが原因で脳の伝達がうまく行かなくなって起こる、脳の病気です。
ストレス要因から離れても一度うまくいかなくなった脳はすぐには元どおりにならない。だから静養とカウンセリングと薬などの力を借りるんです。

No.4 19/09/29 21:10
通行人4 ( 20代 ♂ )

1さんいい事言うねー!

うちの兄貴が鬱ニートだけど鬱は2年で治ったよー!ニートは8年目だよー!笑笑

わいはなりかけたけど周りに救われて大丈夫だった勢ねー!

薬はねー!
精神安定剤っていう薬があって、液体は急にイライラしたり悲しくなって泣いたりした時に飲んだり、錠剤は不安定さを無くすもんだから
精神・情緒の安定=心の安定
に繋がっていくと思いますよ!
頼りすぎて依存とかは少し怖いかもしれませんがねぇ!

心が安定すれば、家族にも多少は優しく接することもできるかもしれない。無理しない程度でね!

今の自分が自分のことを好きになれないなら、代わりに別の物を好きになったらいいと思いますよ!
鬱って無気力になるじゃないですか?
好きな事なら続けられるし!

例えばー
アニメとか漫画を見るとか!
あとは、バランスボールとか通販で買って運動してみるとか!
鼻歌歌ってると、カラオケ行って思い切り声出して歌いたいなぁとかなるし!
もうなんでもいいんです!
庭でアリの行列を観察して、干からびたミミズを一生懸命運んでるのとかみてあぁこいつら頑張って生きてんのにあたしゃ何やってんだろうとかは思わないでね!
わいは思ったけどね!

何かを続けてやるってことが脱出の糸口かもしれませんよ!

情けないなんてとんでもない!大丈夫!うちの兄貴なんて治ってるのにずっとニートだよ!
兄貴と比べれば向き合って前向きに行こうって思えるだけ立派ですよ!

No.5 19/09/29 21:28
匿名さん5 

どういう自分になったら、鬱を克服した、と思えますか?無理せず、自分らしく生きるのも素晴らしいでは?

No.6 19/09/29 21:46
お礼

>> 1 治す、というか付き合っていく感覚が良いと思う。 恋人と一緒で、だんだん付き合い方がわかってくるし、 お互い必要が無くなったら自然にお… 付き合っていく❗自然にお別れになれたら、どんなにうれしいことでしょ🎵
自分の気持ちを変えていくのがまだ大変ですが、付き合っていきます。
ありがとございます。

No.7 19/09/29 21:55
お礼

>> 2 私が子供のころ、母が酷い鬱病で薬も大量だし入院もしてましたが、治りましたよ 今じゃすっかり気の良い明るいおばちゃんに変身(笑) 表情… お母様、すごく大変だったんですね。でも、乗り越えて昔話と笑えるようになれたなんて、ほんと良かったですね❗
あたしが、鬱との付き合いがはじまったのが、三年前。ここ、半年がめっちゃ酷くなってきたきましたが、お母様のように、昔話になれるようになるよう、時を待ちますよ(o^-^o)
ありがとございます。

No.8 19/09/29 21:57
お礼

>> 3 鬱は心の病じゃありません。 ストレスなど心因ですが、それが原因で脳の伝達がうまく行かなくなって起こる、脳の病気です。 ストレス要因から離… 脳の病気なんですか!やはり、静養が必要ですかね。
ありがとございます。

No.9 19/09/29 22:06
お礼

>> 4 1さんいい事言うねー! うちの兄貴が鬱ニートだけど鬱は2年で治ったよー!ニートは8年目だよー!笑笑 わいはなりかけたけど周りに救… 4さん、ありがとございます。なんだか、元気をもらいそうな明るいお返事で(*^▽^*)
お兄様、二年で治ったなんて、良かったですね❗
薬のことも教えていただき、ありがたいです。
好きなことをする!
やりたいことはたくさんあるんですが、人とかかかわるのがこわく、なかなか一歩が踏み出せないでいます。
でも、治したい気持ちはあるので、前向きにいけるようになれたらなっと。
まだまだ、付き合いがながそうてすが(..)

No.10 19/09/29 22:10
お礼

>> 5 どういう自分になったら、鬱を克服した、と思えますか?無理せず、自分らしく生きるのも素晴らしいでは? 昔のように、誰とでもおしゃべりできたり、友達と遊びにいったり。なんでも、やりたいことはすぐに計画したり。、が克服したってことになるのかなぁf(^^;
昔が無理をしていたのか?今が自分らしく生きているのかすら、わからなくなってます。
でも、今の自分を受け止めて、前向きになれるように、生きていかなきゃですね。
ありがとございます。

No.11 19/09/29 22:36
匿名さん5 

休みは一人で過ごしますけど、鬱ではないですね。あなた様も、中年に向けた生活に慣れていきますよ、きっと。元気ないなあ、自分、って思っても、老化だったり、疲労だったりしますから。

No.12 19/09/29 23:02
お姉さん12 

主人が独身時代、うつ病でしばらく休職していた時期があったそうです。
出会った時にはすっかり元気で、今もそのような気配はありません。
ただ、一度一週間ほど、ぶり返したようで一日中頭から布団を被って寝たきりだったことがありました。
それも良くなりました。

うつ病は、脳内の情報伝達物質が不足する、脳の病気だそうです。
なので、その情報伝達物質を補ってやる薬の服用が、効果があるのだそうです。

主人の鬱病は治ったので、主さんも諦めないでくださいね。
焦ると余計に、よくないそうです。
1さんの仰るように上手に付き合って、主さんのペースでよくなってください。

No.13 19/09/29 23:20
匿名さん13 

鬱ですが、治ってきていますよ〜!
薬は私にはあまり効果がありませんでしたね〜😑
時間が1番の薬になってます。


ただでさえ鬱ですし、前を向くのも難しいですよね...
治そう、治そうと焦らずにうまく付き合っていくのがいいと思います。


時間は必要になるかもしれませんが、できるだけ罪悪感を捨てた方がいいです。
自分を責めるのはかえってよくないです。
どっちにしろ時間が必要になるならば、少しでも楽しいと思えることに集中しましょう!


きっと、だんだん楽になって、元気な主さんに戻れますよ☺️

No.14 19/09/29 23:42
匿名さん14 

何歳くらいの方だろう?私は高校生なんだけどBTSと出会って大分世界が変わったよ。押し付けてるわけじゃなくて詞が良くて多くの事から救って貰ったよ。だから良かったら聞いてみるといいかも。あと鬱になれたあなたをあなたが1番に愛してあげて。
LoveYourSelfe、だよ(*^^*)♡ちなみに私もあなたと同じ様なタイプだったよ。でもまだ先は長いから戻りたい自分に戻りたかったら戻れるから大丈夫だよ、自信持ってね♪

No.15 19/09/30 08:07
お礼

>> 11 休みは一人で過ごしますけど、鬱ではないですね。あなた様も、中年に向けた生活に慣れていきますよ、きっと。元気ないなあ、自分、って思っても、老化… 疲労だったりですかねf(^^;
でも、この生活にはなれたくないかな(..)だから、回復できるようになりたいですね。

No.16 19/09/30 08:10
お礼

>> 12 主人が独身時代、うつ病でしばらく休職していた時期があったそうです。 出会った時にはすっかり元気で、今もそのような気配はありません。 ただ… ありがとございます。
ご主人様も大変だったんですね。でも、乗り越えて治ったことがなによりです。酷くなって半年、どんどん、自分を追い詰めたりしちゃって、なかなかよくならないですが、時間をかけて治ることを信じて、向き合っていきたいと思います。

No.17 19/09/30 08:15
お礼

>> 13 鬱ですが、治ってきていますよ〜! 薬は私にはあまり効果がありませんでしたね〜😑 時間が1番の薬になってます。 ただでさえ鬱です… ありがとございます。めっちゃ泣けるお言葉(*^▽^*)
毎日、罪悪感でいっぱいです。鬱になって3年、酷くなってきて半年、よくならない自分に苛立ったりなかなかポジティブに考えることができずです。
でも、時間が必要ですよね!昔の自分に戻れるように、楽しいことが見つかるといいなって思います。

No.18 19/09/30 08:20
お礼

>> 14 何歳くらいの方だろう?私は高校生なんだけどBTSと出会って大分世界が変わったよ。押し付けてるわけじゃなくて詞が良くて多くの事から救って貰った… ありがとね!
自分の子供と同じ年代のからのアドバイス(*^^*)
なんだか、照れますね。
BTS。ほんと、良いですね!音楽って、ほんと、すごいですよね。
昔の自分に戻りたいって思っていれば、戻れるようになることを信じて、また、家族で本気で笑えるようになれることを信じて、時間はかかるかもだけど、うまく付き合っていきたいと思います。ありがとございます。

No.19 19/09/30 08:27
通行人19 ( ♀ )

精神科歴15年が通りますヽ( ̄▽ ̄)ノ

最初の3年とか4年は生活が立ち行かない程きつかったです。
そこから何年もかけて少しずつよくなって、今も薬は飲んでいますが働いて結婚もして穏やかに暮らしてます。友だちにも鬱なおった人何人もいるしうちは母親もなおって元気にしてます。大丈夫大丈夫!なんとかなります。

No.20 19/09/30 12:41
お礼

>> 19 15年(T_T)
長い付き合いでも、今は穏やかにという言葉に、安心しました。
色々乗り越えての今があるとは、幸せがいっぱいですね!
あたしも、そんな日がくるのが待ち遠しいです。
ありがとございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧