注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

旦那が会社のお金を横領しました。 話し方が下手なので読んで分からなければ質問の…

回答19 + お礼17 HIT数 6755 あ+ あ-

めめ( ♀ ewLSCd )
19/10/02 22:10(更新日時)

旦那が会社のお金を横領しました。
話し方が下手なので読んで分からなければ質問の返答だけお願いします。
質問:義両親に話してもいいでしょうか?


金額は大きくありませんが横領は横領です。
懲戒処分ですが会社側の温情で今月分の給料はいただけること、懲戒処分を自己退職扱いにしてくれることとなりました。
私29.旦那30.子供3人低学年と園児です。
私は通常でも月15万、旦那は家事をしないため全てこなしながらやってきました。
先週から無職の旦那に変わり、家庭の事情ということだけ伝え、1ヶ月パートを朝と夜にも通しで入れてもらってます。

家計はずっと苦しいです。
モヤモヤしているのは4年ほど前に家計があまりに苦しくて車を引き上げられそうになり、2週間だけ内緒でキャバクラに稼ぎに行きました。すごく嫌でしたが、食べるものにも困っていたので相談すれば断られるだろうしだからといって何かしてくれるわけでもないだろうからと、やってしまいました。
それを旦那が実家、義実家にバラし、私が、払ってやったんだ!くらいのことを言っていると言われて責められました。
そのタイミングで旦那が勝手にスマホゲームに毎月数万課金したりして、今度は平謝り…。
お金も信用できないと思ってましたがここまでしてしまうと思いませんでした……
もう勝手に使わないから、と言ったけどまたやったり、最近は落ち着いたと思ったら横領……
お願い事をしてもやってくれなかったり、やっても何か喧嘩になると「俺がこれだけのことをやってやったんだぞ」と言われるためあまり頼みたくもないです。
キャバクラはバラされて責められたのに、自分は心配かけたくないから黙っててって納得できなくて……
皆さんならどうされますか?

19/09/30 22:30 追記
会社のお金は月1万くらいかと思います。
恐らく……
金額が話しているとちょっと変わったりやっぱ〇円だった、となったり……
把握してないのか、誤魔化してるのかは分かりませんが把握してないなら軽視しすぎと思いますし誤魔化してるならもっと信用欠く行為です。
家庭があるのに安易に考えすぎて唖然とします……
現在は就職活動中です。

19/10/01 11:02 追記
週末子供の運動会のため義家族がきます……
そのときに、と思ってるんですがもう吐き気で耐えれそうにないです。
今日か明日話そうかと思います。

No.2926281 19/09/30 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 19-10-01 09:22
匿名さん16 ( )

削除投票

横領はダメだわ、盗人よ。
確かにろくな男じゃないわね。

あなたのお母様はサバサバした方ね、あなたが選んだ男であなたの人生だから自分で何とかするのが当然の事、と言うことでしょう。

あなたがもし3人の子供を引き取って離婚してもご実家には全く頼れないのかしら?
無理そうですね。

ただ、ろくでもない男でも3人の子供達が父親を慕って大好き…離婚するにもそこがネックですね。

あなたが旦那を許してこれからも父親として頑張ってもらいたい、人から非難されても正直離婚したくない、と思うならあなたがしっかりして強くなるしかない。

まずはあなたが経済力をつけること(もしこの先離婚する場合にも役立つ)、旦那をしつけること。
旦那は強くでると逆ギレする人かしら? そうでないならあなたが強くでなさい。

あなたが主導権をもって家庭を守るしかない。

義両親がどういう人なのかわからないけど、報告していいと思います。
旦那には毅然として、今回の事はご両親に報告します、あなたもケジメをつけて今後精進してもらわないとうちはやっていけない、子供達の為に真剣に生きてほしい、と喝を入れなさい。




すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/30 22:34
匿名さん1 

まず、最低だな、という印象。よくそんな事できますね。会社のお金横領って、それは逮捕されてもおかしくない案件。
私なら義親にも言っちゃうかもしれません。

No.4 19/09/30 22:46
匿名さん4 

横領は横領だよ
金額が少ないとはいえど犯罪

No.8 19/09/30 23:03
匿名さん8 

私なら離婚します。
離婚理由として、横領のこともこれまでのことも話します。
これ以上、その旦那さんに何を期待出来るんでしょう?
下手したら前科者、新聞沙汰ですよ。

うちも小さいですが娘がいます。
私が母なら貴方に、子供を連れてすぐに実家に帰って来なさい、と言います。
横領とか話が酷すぎて、もう任せられないし信用出来ません。そのせいで水商売とか不憫でなりません。

実際に実家に帰らないにしても、貴方はご自身とお子さんを1番に考えて。旦那が足を引っ張って、あなた方の名誉すら怪しいように見えます。

No.9 19/09/30 23:08
匿名さん9 

それこそ犯罪だし
義両親に言いますよ。

辞めた会社に
横領した金額と方法など
きちっと直接聞いた方が良いです。
しかし随分と良心的な会社ですね。

No.6 19/09/30 22:53
通行人6 

お母さんの仰ってる事は、真っ当な事です。
主さんは、お母さんに話してどうしたかったの?慰めて欲しかった?主さんが、そんな旦那でも離婚しないなら、主さんが頑張るしかないでしょ。

義両親にバラして、援助して欲しいとか相談と言う名目でチクってみたら?

さっさと自立して離婚した方が良いと思うよ。手癖の悪さは、なかやか治らないので、またやりますよ。今回は、会社の温情で犯罪者ならならずにすんでしまってるので、本人的には大した罰になってないから尚更…ね。

No.15 19/10/01 07:13
匿名さん15 

横領でも普通に、離婚の判断材料になるのに。自分の稼ぎか少なく、嫁をキャバで働かせておいて、それを両家の親にバラしたの?

嫁をキャバで働かせて、自分は課金ゲーム?こんなのと一緒に居ても時間の無駄遣いでしょう。主さんは正社員募集の面接を受けまくり。

採用され主さんが試用期間を過ぎ、正社員になれたら離婚でいいよ。少なくとも、旦那は転職しても新卒と同じ給与の扱いで、転職貧乏は決定だろうし。

また何かやらかす信用出来ない貧乏人より自分が頑張った方が精神衛生上よっぽど良くないかな?

No.12 19/09/30 23:33
匿名さん12 

離婚した方が幸せになれそう。

義親に話したところで何もならない、きっとバカ親でしょ?

No.22 19/10/01 14:13
匿名さん22 

なんで悩むの?
そんなの全部話せばいいのに。
全部自分で背負っても、もう背負いきれないでしょ、そんな旦那なら。
そこまでされても離れないのは依存としか思えない。
主さんのようにダメ男が好きな人っているけど、尽くす自分に価値を見出してるんだよね。
どうするって、ほとんどの人は離婚するんじゃない?

No.17 19/10/01 11:03
匿名さん17 

義理親には本人から言わせて、潔く離婚。
子供が好きなら、金と引き換えに合わせるとか。
あなたは社会保障に頼って暮らした方が苦労しない。

No.14 19/10/01 01:33
匿名さん14 

離婚はしないと主さんも子供も不幸にしかなりませんね?
主さんは今のタイミングで離婚はした方が後々の為です。
子供達は離婚しても自分たちで会おうと思えばそのうち…

市の女性センターで相談してみるとアドバイスもらえる!

No.26 19/10/01 20:49
匿名さん26 

何のためにあなたは義両親に
このことを話すんですか?

あんまり意味がない気がするんですけど。

だって
話したところで
義両親なんて
最終的には旦那をかばうに決まってる。
話して生活が楽になったり
旦那が改心したりするわけでもない。
状況は別に好転しない。

義両親に話して何がしたいのか分からんです。
愚痴でも聞いてもらいたいとかじゃないですよね。

No.2 19/09/30 22:37
匿名さん2 

誰にだって過ちはあります
旦那さんのこと 今もあいしていますか?

No.16 19/10/01 09:22
匿名さん16 

横領はダメだわ、盗人よ。
確かにろくな男じゃないわね。

あなたのお母様はサバサバした方ね、あなたが選んだ男であなたの人生だから自分で何とかするのが当然の事、と言うことでしょう。

あなたがもし3人の子供を引き取って離婚してもご実家には全く頼れないのかしら?
無理そうですね。

ただ、ろくでもない男でも3人の子供達が父親を慕って大好き…離婚するにもそこがネックですね。

あなたが旦那を許してこれからも父親として頑張ってもらいたい、人から非難されても正直離婚したくない、と思うならあなたがしっかりして強くなるしかない。

まずはあなたが経済力をつけること(もしこの先離婚する場合にも役立つ)、旦那をしつけること。
旦那は強くでると逆ギレする人かしら? そうでないならあなたが強くでなさい。

あなたが主導権をもって家庭を守るしかない。

義両親がどういう人なのかわからないけど、報告していいと思います。
旦那には毅然として、今回の事はご両親に報告します、あなたもケジメをつけて今後精進してもらわないとうちはやっていけない、子供達の為に真剣に生きてほしい、と喝を入れなさい。




No.27 19/10/01 23:40
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

私は結婚してまだ3年未満な上、
第1子を妊娠中です。
まだまだ青臭い未熟者夫婦です。

そんな私が言うのも気が引けますが
女関係、金銭面、あることないことの告げ口…
しかも今度は横領…
ご主人にそんなに裏切られても尚
一緒にいたいのでしょうか?

子供はパパが好き。
…私からしたら、だから?て感じです。
パパが居なくても子供は育ちます。
会いたいと言えば会わせればいいんです。

夫婦って同じ方向を見るものだと思っています。
それなのにご主人と主様はどこを見ているのですか?
子供がいるのにそんな自分勝手なことをする旦那はいりません。

横領したお金は何に使ったのですか?
なぜ、横領したのですか?
お聞きしましたか?

離婚しないなら、義両親にお話しても同じではありませんか?
お話してご主人、現状は変わりますか?


私の主人も、妊娠初期から中期の頃
出会い系に登録していたことが発覚しました。
興味本位で登録したそうです。

ショックでショックで母に言いましたし
毎晩泣いていました。
でも義両親には言っていません。

次したら義両親に言う。と脅しましたが
離婚しないならわざわざ義両親に
言っても一緒だろうな。と薄々思ってます。

喝入れてもらっても繰り返す人は繰り返しますから。

なのでまずは主さんがどうしたいか、ではないでしょうか?
離婚してシングルで頑張るのか、
目をつむって結婚生活を続けるのか、
この2択しかないと思います。

ま、私なら犯罪なので離婚します。

No.20 19/10/01 12:13
匿名さん20 

今の問題に向き合いそれに乗り越える時に、過去の問題を引っ張り出すと出来るものもできなくなり乗り越えられなくなって余計におかしくなるよ?実際今そうなってしまってるけど。
問題に向き合う時は余計な事は切り分けて他の事は持ち込まない事。余分なものはむしろ省く事です。

目の前の問題を解決したいのか、それともややこしくして事を大きくして騒ぎたいのか、一体自分はどちらを望むのかまずはそこをご自身が決める事。それが先決。
決められたらその為の事だけを見て、その為の事だけを考え、他の事に考えを及ばせたり、他の事を言葉に出すのもやめられた方がいいと思います。

今の目前の問題をなんとかしたいのか、それともややこしくしてより一層大きな事にしたいのか、一体どっちなのか。

少しでもご自分のお気持ちを楽にしたいのなら、まずは今目前にある問題だけを見て乗り越える事それだけを考えられると良いかと思います。

今目の前にある一番の問題を乗り越え少し生活が落ち着いてから、それから冷静にお子さんの事を考えつつ離婚するかしないか、自分の感情がどうか、それらを考えられる方がいいと思います。

夫側に不満がある人はよくその言葉を持ち出しますがお子さんの為に離婚するのがいいなんてそうそうありません。お子さんがおられる場合は父親を奪う離婚は最終手段です。

今は目前の問題、つまり夫が仕事を失うそれでどうなるかそちらの方を考えその問題を乗り越える事を最優先で対応される方が良いと思います。
お子さんがおられるので。

お子さんの生活、安心できる環境の存続を考えるとご自分のお気持ちは少しばかり後回しにされてもいいかと思います。

No.29 19/10/02 14:29
お礼

>> 26 何のためにあなたは義両親に このことを話すんですか? あんまり意味がない気がするんですけど。 だって 話したところで 義両… 回答ありがとうございます。
話さないほうがいい、という意見ですね。
何がしたいのか、と言われるともう私の手に負えることではないと考えてます。
私が仕事を入れてるのも子供が可哀想等々言われることもあるため、また、もし今後犯罪を犯してしまい捕まった場合を考え、現状を伝えておくほうがいいのかなと思いましたが話したからといって何が変わるわけでもないのも確かにそうだと思いました。
大事なことなのでよく考えようと思います。

No.30 19/10/02 14:34
お礼

>> 27 私は結婚してまだ3年未満な上、 第1子を妊娠中です。 まだまだ青臭い未熟者夫婦です。 そんな私が言うのも気が引けますが 女関係、… 私自身はもうやっていけないと感じています。
パパがいなくても子供は育ちますが、気持ちの健康的に育つことが出来るのか、と考えます。

同じ方向を見る、は本当にその通りだと思います。

横領したお金はパチンコです。
横領した理由はみんなやってるから、大丈夫と思った。だそうです。

確かにその2択で義両親に話すか話さないの回答はちがったものになりますよね。
ありがとうございます

No.31 19/10/02 14:37
お礼

>> 28 削除された回答 逮捕されたほうがもしかしたら良かったのかもしれませんね……
その方はもう二度としない代わりにまだ一緒にいらっしゃるんでしょうか。
人によって気持ちの容量はそれぞれですが私はいつもなかなか決めきらないです。
決めたら何を切ってでも、どんな努力もしますが思考の時間がとても長いです

No.32 19/10/02 15:29
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

もう旦那のことは信頼できないのではないでしょうか?

No.33 19/10/02 15:49
匿名さん33 

1
離婚してあなたが子供3人を育てられるように自立する

2
仮面夫婦として過ごす
お金の管理は全て主がする
旦那をATMをとして考え、夜遅くまで掛持ちで仕事させる
旦那の物でお金になりそうなものは全て売る
浮気しても気に留めない
小遣いは月1万円

私であればどちらかを選択します。

1は完全なる決別です。

2を選択した場合、旦那の今後の頑張り次第では
また愛しているという感情が戻るかもしれません。

でも、今ある問題の他に主に隠している借金とかありそうですね・・・。

離婚してあなたが自立できるくらい稼げれば良いのですが、
水商売以上のことをしないと無理ですよね・・・。

義母には絶対に話すべきです。
悪い事ほど、共有が必要です。

No.34 19/10/02 20:47
お礼

>> 32 もう旦那のことは信頼できないのではないでしょうか? できないです。
何回も…やり直すチャンスはあったと思います

No.35 19/10/02 20:48
お礼

>> 33 1 離婚してあなたが子供3人を育てられるように自立する 2 仮面夫婦として過ごす お金の管理は全て主がする 旦那をATMをとし… ありがとうございます。
自立できるよう頑張ります。。

No.36 19/10/02 22:10
通行人36 ( 20代 ♂ )

就活何日目?いくつかはバイトなら知らんけど最短3日とかで決まるよ。犯罪者が働けたらだけどね。


養育費は相手の仕事が決まってからの離婚は確定
養育費の請求の問題もあるから決まってからじゃないと無理
家計が苦しいのに課金するとか頭が悪い。シンプルに頭が悪い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧