注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

もし皆さんが仕事の出来ない部下を充てがわれたらどう感じるのか教えて下さい …

回答5 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

明日香( EL8NCd )
19/10/11 01:19(更新日時)

もし皆さんが仕事の出来ない部下を充てがわれたらどう感じるのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます

先日会社で「入社して4年経つのに全く成長しないね」と上司から言われました(上司は2人いるのですが双方ほんとうに良い方です)

私は常日頃から

・凡ミスが非常に多い、忘れ物も多い
・社内でのコミュニケーションがとりづらい
・前回指摘したことが次の業務に全く生かされていない、同じ間違いを何度も繰り返す
・聞いたことを自己解釈して、マニュアルを読まずに上司のしてほしいこととは全く違うことする。むしろ邪魔をする
・どうでも良いところばかり質問するのに業務で一番大事なところはスルーする(着目点が可笑しい)
・空気の読まない発言をしてしまう(あとで言わなきゃ良かった…と毎回思います)

といったことを繰り返しています…

私は発達障害があり(ADHD、障がい者手帳3級も持っています)相手の気持ちが汲み取れず、最近までは本当に恥ずかしながら自分のことでいっぱいいっぱいでした

ですが先日「発達障害の人の相手をする健常者の方の意見」を見る機会があり、そのエッセイを読んだあと、書かれた健常者の方に当事者ではないものの、本当に申し訳ない気持ちになりました

そして普段私の面倒を見てくれている上司も、この著者の方と同じようにしんどい思いをしているんじゃないだろうか…?と、そのエッセイを読んで私は(お恥ずかしながら)初めて気づきました

なので「もし」で構わないのですが、「皆さんに仕事のできない部下が充てがわれたらどう思うか」率直な意見を教えていただければと思います

知っておいた方が仕事へのやる気に繋がるのではと思ったので
よろしくおねがいします

(ちなみに、一番上の上司からは「(彼女には)俺から無理言ってお前の面倒見てもらっとる。今のお前やったらどこの会社行っても無理だから」と言われてます。私みたいな役立たずのポンコツを自分もすごく忙しいのに面倒見てくれるとても良い上司です。もう2人に迷惑かけまくりで正直私が辞めて新しい良い子雇った方がいいんじゃないですかと何度も相談しました。ですが毎回上記の理由で断られます。もう自分がいなくなった方が良いんじゃないですかねしにたい)

No.2931795 19/10/10 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/10/10 22:01
通行人1 ( ♀ )

他に仕事も沢山あります。上司に迷惑かけてそんな事で死にたいと思うのでしたらさっさと辞めましょう。

No.3 19/10/10 22:46
匿名さん3 

わかりませんけど、障碍者枠で採用されているとしたら、
会社としても障碍者を一定数雇わなければいけない義務もありますから
お言葉に甘えて頑張らせてもらえばいいと思います。
よそに行ったからと言って今より良い環境かどうかは
わかりませんよ。

No.4 19/10/10 23:12
匿名さん4 

発達障害の事を上司が知っているのですか?
凹んでばかりでは成長しませんよ。
あなたも、出来る限りの努力、工夫はしてますか?
上司と相談して一つの仕事をこなしたら次の仕事という様に、あなたがミスなく出来る仕事のやり方とか可能なら変えてもらったり出来ませんか?
仕事に対する姿勢をあなたから見せてみてはどうですか?
どんな事でもメモをする。
言われたことはスグやる。
仕事内容を確認する為にもノートに書き留めておく。
会話は、とにかく聞き上手になる。聞く側に徹する。
「そうですね」ぐらいのあいづちにしておく。
同僚にヘルプとか出来ますか?

変わろうとする姿を見てまわりの人達が協力してくれたりしますよ。
頑張って!

No.5 19/10/10 23:27
匿名さん5 

正直イライラの連続。
何でできないの?何で違うことするの?って思います。
でも本人が素直に口答えもせず頑張っていれば見捨てられない。
出来るようになってくれると本当に嬉しいし、今までやってきたことが報われたと幸せな気持ちになります。
時間かかってでもミス無くこなせるようになることが最初の目標ですよね。
自分のミスしやすいことがわかっているなら、どうしたらそのミスをしないですむか考えて。
例えばマニュアルを見なかったからだというなら次はわかっていることでもマニュアルを一回一回見てミスしないようにする。とか、以前注意されたことはその仕事をやる前に付箋で目につくとこに貼って同じ失敗をしてないか確認するとかね。
本当にちゃんと仕事をできるようにしたいなら、そういう努力が必要だと思うよ。

No.6 19/10/11 00:49
お礼

>> 2 他に仕事も沢山あります。上司に迷惑かけてそんな事で死にたいと思うのでしたらさっさと辞めましょう。 ありがとうございます。
確かに仕事はあるのですが、他の仕事をしても同じことを繰り返すだけになりそうなので自分が変わらなければと思った次第です。
本当にどうしても無理そうなら検討してみます。

No.7 19/10/11 00:54
お礼

>> 3 わかりませんけど、障碍者枠で採用されているとしたら、 会社としても障碍者を一定数雇わなければいけない義務もありますから お言葉に甘えて頑… ありがとうございます。
現在の会社には一般枠で採用されて、社会人数ヶ月目で発達障害だと診断されました。
私が障がい者だと知っているのは会社の経営陣(障がい者枠として登録だけはされてると思います)と上司2人だけ…かと?
ただ、上司2人はあくまで一般枠でも通用できるように私に対応して下さっているようなので、できる限りのことはしようと思っています。

No.8 19/10/11 01:10
お礼

>> 4 発達障害の事を上司が知っているのですか? 凹んでばかりでは成長しませんよ。 あなたも、出来る限りの努力、工夫はしてますか? 上司と相談… ありがとうございます。
直属の上司2人は私が発達障害だと知っていますし、私の苦手分野を避けて簡単な仕事を回して貰っています。
ただ私は正社員として採用されているのに、私の仕事を用意するために上司2人の残業時間が増えているのが現状でそれがとても申し訳ないです。
メモはいつも携帯しています。
聞いた後に、復唱して上司に確認もしています。
ただ私はどうやら忘れっぽいところがあるようで、一度決めた方向性に沿って作っていたつもりが、いつの間にかサンプルと全く違うものが出来上がったりしています…(変にプライドが高いのかもしれません、そこもなおさないと)
あとは上司の喋りが聞き取りづらいので聞き間違いもよくあります。会社のボイスレコーダーを借りようと思っています。
方向性を見失わないための雛形を今日早速作成したので、次に仕事をする機会があればそれを使用する予定でいます。
あとは台所関連のミスが最近また増えてきたので、何処でもメモ出来るように首からメモ帳を下げとこうと思っています。
あたたかいお言葉をどうもありがとうございました。

No.9 19/10/11 01:19
お礼

>> 5 正直イライラの連続。 何でできないの?何で違うことするの?って思います。 でも本人が素直に口答えもせず頑張っていれば見捨てられない。 … ありがとうございます
その言葉を聞いて少しだけほっとしました
まずはミスをなくすことを最優先に頑張りたいと思います
マニュアルの件も参考になりました
私の仕事は業務によってマニュアルがあったりなかったり注意点が違ったり(お客さんの意向で急遽方向性が変わったりします)ので、新しく仕事に取り組む際には資料を見て大事だと思うところをサッと見つけ出せるようになりたいと思います
また変更する度にチェックする習慣もつけたいです
どうもありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧