注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

あった事を何から何まで話したい友人に困っています。 割と人の話は聞ける方なので…

回答4 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 12:23(更新日時)

あった事を何から何まで話したい友人に困っています。
割と人の話は聞ける方なのですが、彼女の話はどうやら肯定して欲しい系の話で、如何に職場で重要視されているか、家庭で頑張っているか、という内容のエピソードを長々とするスタイルなので、長時間になると聞いていて疲労してきます。
「頑張ってるね」「すごいね」
と言っても言っても、まだまだ足らないみたいで、とにかく話は続きます。

そこで思ったのですが、こういうタイプの人はやはり根っこのところで自分に自信がないのでしょうか?
その根っこから支えてあげる?根っこから肯定してあげるには何か良い言い方はありますか?
最近この手の話を聞く事が増えて、少し距離を取りたい気持ちになっています。

No.2934753 19/10/16 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/16 11:32
匿名さん1 

友達続けるつもりなら
「話が長くてウザイ」
ってことをきちんと指摘してあげる。

それが出来ないならフェードアウト。

No.2 19/10/16 11:33
匿名さん2 ( ♀ )

自慢話永遠にする人な

いるよね、足りてないからずっと言いたいんやろうな

もうそれ聞いた、何回言ったら満足するの?って言いたいよなww

あー、言ってたよね、うんうん、あー、それも前言ってたなー、うんうん

全部言ってたねーでいく

No.3 19/10/16 12:02
匿名さん3 

聞くだけだと疲れるから時間の半分は無理やりこちらの話をする、それで変わらないなら自分が相手を変えることはできないと思う

No.4 19/10/16 12:23
匿名さん4 

こっそり耳栓でもする。
適当にフンフンと相槌を打っておく。
アクビをする。
途中で席を立つ。
トイレに行く。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧