注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚された方、今は幸せですか? 独身より結婚して良かったですか? 独身の頃よ…

回答39 + お礼28 HIT数 3169 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 22:01(更新日時)

結婚された方、今は幸せですか?
独身より結婚して良かったですか?
独身の頃より孤立感はなくなりましたか?

自分はもう40歳で独身です。婚活はいい出会いないし、30代まではそれ以外の合コンや街コンには良く参加してましたが、さすがに40になるとそういうのも抵抗あります。相手が20代30代となれば私自身見た目は若く見えるとはいわれるんですが、その分40歳と聞いた時は良く驚かれるのでその驚き顔(年齢聞いて引かれそう。この年齢でこういう出会いに参加してることに嫌悪感)想像したら抵抗あります。
でも正直、基本的に年上になる同じ40歳以上は厳しいと感じてしまいます。
今は友人付き合いが多いので問題ないんですが、将来のこと考えると友人も結婚して離れていくし、親もいなくなるし、そしたら孤立してしまいそうで不安になります。

でも実際、結婚したからと言って孤立感じることないのでしょうか?
夫婦円満で子供ともうまく言ってる家庭ならいいかもしれませんが、そうではない夫婦もいるでしょうし、離婚する人もいるでしょうし、それなら独身の方がまだ良いのかなって。親いがに大事な人を失う寂しさもないので。

No.2944551 19/11/02 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/11/05 09:29
お礼

>> 45 私は23歳の時に結婚して、2年が経ちます。 私の歳では、まだ独身が羨ましいなと思う時が多々ありますね。 私の周りで、結婚した人があまりい… なるほど。
でも私は独身の立場で友人は多い方ですが、友人でも結婚すると連絡しても家庭の事情で予定があるって断られることが増えるし、何度も誘っても同じように断られ、また誘ってもどうせ断られるだろうなって思うようになり、次第にこちらから連絡も取らなくなりそのまま疎遠にというパターンはすごく多いです!!その後、元気?と言ったメールやあけましておめでとうのメール送ることはありますが、基本相手から何かでメールくるってことはほぼないです。結婚したら独身を相手になんてしてられないんだな~っていつも思ってましたね。
でも私も結婚したら家庭を最優先にしたいし、同じことしてるかもなとは思いますけどね。
でも、結婚した側の人からしても、そのように孤独を感じることがあるんですね!!
家庭があるからそれで十分で、そういう昔の友人のつながりが無くても関係ないくらいに思ってたので。
なるほど~。

No.52 19/11/05 09:41
お礼

>> 46 私は、夫と交際期間を含めたら、13年ほどになります。うちの場合は、この13年間のうち10日以上夫と離れたことは無くって、昔も今も彼と離れた方… ありがとうございます!!すごい素敵なご夫婦ですね。理想の形かも知れません。
でもそれは最初からそうだたわけではなく、お互いがぶつかたり歩み寄りながら育てていったからこそということでしょうか?
正直それを聞いて愕然としてしまいました。私は間違いなくそれは最初からあるもの!最初からそのような相手をずっと探し求めてた!そんなところがあったから。実際はるか昔ですが何人かお付き合いもしましたが、育てるという感覚は全くなかったです。その頃はお互い一目惚れくらいのスタートが多くて、それをずっと維持させることが付き合うことだと無意識に思ってたところがあると思うんです。
でも当然、お互い嫌な面もみえてくる(人は嫌な面があっても合わない面があって当たり前とうことすら認識できてなかったかも)。するとがっかりしたり、そんなはずではなかったと気持ちがどんどん冷めてそのまま終わってパターン。冷めたことを相手には決して言いません。我慢したり見て見ぬ振りしたり良い面を重視したり。でも、そんな関係では続かないのは当然ですね。ケンカもしたことないし。これはすべての人間関係で。
母親だけかな。怒鳴ったり怒ったりできるのは。でもそれはいけないことだってなるべくしないように(=我慢する)してますが。私の人生、私の性格。簡単に言ってしまえば我慢の人生、我慢の性格なんです!!
そうすることが1番丸く収まるから。それ以上ひどい状況にはならないから。でも、我慢しないことが逆に良いことにつながるというのは私の人生でなかたことかもしれません。そんな性格なのでかつて上司のパワハラで鬱になったこともあるんです。それはもう克服はできたんですが、そこでも大事になったのは自分を認めるということでした。
20さんの言葉はほんとに心に浸みます。私が今1番足りないものを言ってくれてるようなそんな気がして、涙が出てきそうになります。。。そう考えたらちょっと後悔。もっと我慢しないで少しくらい自分(自分いとては嫌な自分、隠したい自分、相手に嫌われるであろう自分)を出してもよかったのかなって。
大事なこと教えてくれてありがとうございます。

No.53 19/11/05 09:47
お礼

>> 46 私は、夫と交際期間を含めたら、13年ほどになります。うちの場合は、この13年間のうち10日以上夫と離れたことは無くって、昔も今も彼と離れた方… お互いの嫌なところを10個言い合って笑いながら酒が飲める関係

これすごく素敵な言葉ですね!
一生大事にしたいと思いました。そんな風に思える人たぶん1人もいない。自分の嫌なところ言われたくない!(傷つく、腹が立つ)相手の嫌なところ言いたくない!(相手を傷つける行為、嫌な奴と思われる)そんな人間ですから。
そんな関係がもし存在するなら結婚したいって素直に感じました!!
そういう人と出会うことも大事ですが、私自身ももっと自分を出したり、相手と本気で向き合って歩み寄る姿勢も大事だなって感じました。
これで今回の投稿をした意味がすごくありました。
他のみなさんもありがとうございました。優しい方って多いんですね。そうでない人ばかり見てきたから。。。

No.54 19/11/05 10:01
お礼

>> 47 実は、私 一度結婚に失敗しているのです^_^; そして今の主人に出逢ってから本当に人生が変わりました。 主人は、私が喜ぶことを一… すごく素敵なご夫婦!それ聞いたら独身より結婚したいっておもっちゃいます。
離婚されたこともきっと1つの大きな財産になってるからこそ今のしあ合わせがあるんでしょうね。

ちなみに、どうして今のご主人と結婚しようと思ったんですか?
世の中男性なんてたくさんいるし、婚活すればいくらでも異性と出会えてしまう(いい人がいるかどうかは別として)。もっと探せば素敵な人はいるかもしれない。それでも今の方を選んだ理由ってありますか?
私の周りには合った瞬間この人と結婚すると思った。こんなに合う人がいるとは思えないから。なんて人もいるし、そんなこと今まで40年生きてきて経験したことないし(一重惚れはあるけど所詮は見た目)、私にそんなことあるのだろうかと考えてしまいます。
でもある人は教えてくれました。最初から完璧な相手だったり完璧な関係はなくて、お互いぶつかったり譲り合ったり育てていく中でそういう関係ができるんだって。25さんもそうなのでしょうか?
それともあった時からケンカも衝突もなくずっと大好きな状態が続いてるのでしょうか?
でも13年経ってもさらに好きになってるってすごく素敵です。昔の話ですが、私は大好きで付き合ってもそのあとは冷める一方で1年続いたことがありません。別れる時もあっさりしたものです。本当の恋をしたことがないんだと思います。というか本気で誰かを好きになったことも。
だから25さんが羨ましい。どうしたらそこまで本気で人を好きになれるのか。
関係あると思うんですが、私は子供の頃いつも学校でいじめられてたんです。目が合っただけで殴られ蹴られ、物は隠され取られ壊され。抵抗してもエスカレートするだけ。だから、目が合わないように目立たないように抵抗しないように我慢して乗る超えることが唯一の生きる手段だったんです。誰かに相談したら仕返しが怖いし、何よりいじめられてる自分が恥ずかしくて言えなかった。だからいつも1人で家で泣きながらも我慢して耐えて自分なりに戦ってたんです。
でもそれが大人にってもその癖はあるようで、人と本気で向き合うことができない人間になってしまったのかなってすごく感じるんです。でも今さら急に何かを変えるのもできない。どう変えたらいいかもわからない。
友人は多い方ですが、決して誰も自分を傷つけるようなことは言わないし、お互い良いこと優しいことしか言わない関係です。

No.55 19/11/05 13:39
先輩55 

たぶん相手によります。

最初の結婚は20代前半で
子供も2人できましたが、妻は不満だらけだったようで
30代後半で離婚。

40代前半で再婚し十数年
子供のいない夫婦ですが、幸せいっぱいです。
趣味が同じで知り合った2人で休日は2人で趣味を楽しみ
平日も趣味の話で盛り上がる。
仕事の時以外はいつも一緒にいて、同じ趣味仲間からも
仲が良いですねといつも羨ましがられます。

出会えてよかった、結婚してよかった。

No.56 19/11/05 14:05
匿名さん22 

22です
老後が心配なら、老人ホーム的な何かに入れば、楽しいと思いますよ!
私は結婚していますが、老後はそうしようと主人と話しています。
結局、結婚していても「パートナーに迷惑かけるのは嫌」と思うと思います。
ですから、わざわざ相手を探して手間をかけて結婚したとしても、その先まだまだ長いです。
傷つけられて離婚してしまうかもしれない。
そんな無駄な時間や、体力や、能力使うなら一人で自分の為に時間を使った方が良いです。
ペットを飼ったりも良いですよね

正直私はあなたが羨ましく思えます。
仕事もしていて、一人で身軽なんだもん。

結婚して子供が二人いますが、自由なんてないですよ、両腕に荷物と、背中にリュック背負って頑張って歩いてるような感覚です。

身軽でスキップしたり、好きな時に休んで、また歩くような自由な人生が羨ましいです。

No.57 19/11/05 14:13
お礼

>> 55 たぶん相手によります。 最初の結婚は20代前半で 子供も2人できましたが、妻は不満だらけだったようで 30代後半で離婚。 4… そうなんですね~。
離婚してもまた再婚して幸せってかたもいるんですよね。きっと離婚した経験もきっと今の幸せにもつながってるんでしょうしね。
ちなみにお聞きしたいのですが、最初の結婚と今の結婚でないが違ったから今みたいに幸せになれたと実感されてますか?
ご自身が何か大きく変わった部分があったからなのか、それとも相手がそれだけ良い人、合う人だったのか。
でも、最初の結婚だって最初はすごく好きでその人と一生生きるつもりで結婚されたわけですよね。それでもダメになってしまうことはあるんですね。離婚するつもりで結婚する人はいないでしょうけど。だから誰も先のことは分からないということでしょうか。
私は先に先のこと考えて不安になって行動できない人なので。でも離婚してもまた再婚して幸せになってる人もいるし、1度や2度の失敗(失礼だったらごめんなさい)を恐れてたら幸せはつかめないのかもしれませんね。

No.58 19/11/05 14:22
お礼

>> 56 22です 老後が心配なら、老人ホーム的な何かに入れば、楽しいと思いますよ! 私は結婚していますが、老後はそうしようと主人と話しています。… 不思議なものですね。
私からしたら、22さんのように大好きな人と結婚してその人との子供がいて、独身で好きな人すらできない私からしたら羨ましい以外何者でもないえですけど、22さんから見たら私のことが羨ましいと思うだなんて。
でも、おそらく人生をやり直せるとしても独身を貫くよりも同じように好きな人と結婚されてるのではないですか?
結婚されてる方そういう方がほとんどのような気がします。独身という選択肢もある中で結婚されたわけですから。さらに、離婚して独身になる選択肢もあるにもかかわらず結婚生活続けてますしね。離婚するのも恋人と別れるのとは違って簡単なことではないとは思いますが。

独身でいるなら、老人ホームはないかな~。仕事でそういうところで働いてたこともありますが、ある意味自由がなく管理された生活ですからね。色々な人と共同で生活することにもなるわけで。
一方で安心材料もあるわけですが。それなら好きな人と結婚して一緒に暮らす方がいいかな。あ、介護付き老人ホームとかもありましたっけ。お金持ちの老人しか利用できなさそうですけど。将来のこと考えると不安ばかりです。今を大事にしなきゃいけないのに。

No.59 19/11/05 14:34
匿名さん59 

誰かのことを愛したいと思えている時点で、今後そんな人が現れる可能性は大いにあると思います。すみません、何の根拠もないのですが…そう思います。そうなってほしいなという気持ちかも。

私はなんの根拠もなく、彼氏も好きな人もいない段階で、何歳で結婚して、何歳で子供産む、こんな人と結婚したい(具体的に羅列して)ってまわりに言ってました。月並みですが、引き寄せってやつです。ちなみに、適齢期は過ぎてましたので、半分笑いに変えてましたが…笑 しかし数年後、実際その年齢で結婚していて、結果、あとから考えたら理想どおりの人と出会えていました。なので、今はとても幸せです。孤独を感じることもありませんし、お互い一緒にいることを苦痛に感じることもありません。空気のような存在です。

口に出すことって大事なのだと思います。あと、ポジティブな考え方も。大丈夫って唱えるだけで、大丈夫な気がしてくることってありませんか?

あとひとつ私が心がけたのが、出会う機会をつくることです。
例えば友人から紹介される機会、お見合いなど。断ってばかりだといずれ声も掛からなくなる…と思って、本当に嫌な場合以外はお受けするようにしていました。

長くなりました、すみません。質問主様の悩みが解決されること、祈ります。

No.60 19/11/05 14:43
匿名さん22 

22です。
それは
好きではない相手と結婚したからです。
究極なさみしがり屋で
一人で居るのが無理な性格なので結婚しました。
だから羨ましいのです

No.61 19/11/05 15:35
先輩55 

>> 57
自分では前の結婚から変わっているとは思いません。
違うのは趣味が同じという事でしょうか
元妻は私の趣味には理解がなく、今の妻は一緒に楽しんでくれる
子供がいるいないも大きいかと思います。
子供のために使う時間もお金も2人で使えるのですから
子供がいればもっと幸せだったかもと思うこともありますが

結局は相手との相性でしょうか
趣味、好きなプロ野球チーム、好きな漫画、好きなゲーム、性的嗜好など
あまりにも合いすぎていてまさに運命の出会いだったかもしれません。

No.62 19/11/05 15:48
匿名さん62 

結婚して8年ですが結婚してからの方が断然幸せですね。

40歳ならば、結婚相談所の方が堂々と婚活できませんか??

私は独身時代合コンとかも色々いきましたが、最終的には結婚相談所で出会った人と結婚しましたよ。
条件と顔を確認してから入りますし、結婚願望はありますから、あとは人柄を知ればいいだけですので、時間の無駄はないなと思います。
正直対象としてみるのは厳しいかたもいらっしゃいますが、時々ステキな男性がいます。

これを読めば機械的な結婚にも思えますが、上記は出会いのきっかけとなった時の話です。恋もしたし、友人と変わらない普通の結婚でしたよ。2人の子どももいて、賑やかに家族をしています。

No.63 19/11/05 16:46
通行人63 

私は結婚してますが
独身時代も結婚生活も両方楽しいですよ!毎日自由にキラキラな生活と家族との安心の生活と違った楽しみですけどね!
たまに独身時代の自由が欲しいなって思うけど結局人間無い物ねだりですよね

これからの自分が何年生きるか分からないけど独身人生はもうやってきたから
1回ぐらい結婚してみてもいいとは思いますよ!(要は経験)ですが生半可な気持ちだと失う物もあるから慎重に!笑

主さんが子供好きか分かりませんが自分の子供はやっぱり人の子供とは全然違います!
どうなりたいのか少し考えてみるといいとおもいます!
自然に好きになれる人ができるといいですね!

No.64 19/11/05 18:04
匿名さん64 

私事で恐縮ですが、
結婚して20数年になります。結婚してよかったですよ。
夫とは衣食住を共にする同居人、のような感ですが、
お互い、万一介護が必要であれば、下の世話も互いにしよう、
決して身内、子どもの手を煩わせることはないようにしよう、
と常々話ししています。

血が繋がっている親、きょうだいよりも信用できる相手です。

No.65 19/11/05 18:18
匿名さん65 

読んでて自業自得や因果応報って言葉が
頭に浮かびます

その多い友達が主を友達と認識して
いるんでしょうか?
友達ってお互いに好きなことを
言い合えて受け入れられるくらいの
人間関係だと思いますが…

その友達も主に当たり障り無く接して
いませんか?
別に居ても居なくてもどっちでもと

あと他人への配慮が欠けているかも
しれませんね

スレの前の方でしたか
結婚した女友達が独身男性と遣り取り
するのは不倫を疑われたりするし
あまり頂けませんよ

No.66 19/11/05 20:30
匿名さん66 

結婚しなくてもいいいけど、
やはり人生にパートナーは必要だと思いました。

孤独って何よりも耐え難いです、私は。
旦那と知り合ってから人生が楽しく豊かになりました。

知り合う前はどこが現実逃避の毎日でしたが、知り合ってからは現実を生きるのが楽しくて仕方ないです。

結婚は私にとって人生で一番の幸せになりました。

主さまにも良い出会いが訪れますように。

No.67 19/11/05 22:01
匿名さん67 

私は相手がいなくなってしまいました。人生で一番幸せでした。それが無くなり立ち直ろうとしてもダメみたいです。私はもしかしたらもうあの時のような試合をな時を持てないかもしれません。最近自分を終わらせようか考えています。大切なものを失って孤独になり頑張る理由なんかないと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧