注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

「毒親の浪費が原因で医者になれなかった人生」について。 私は40代の独身女…

回答3 + お礼3 HIT数 758 あ+ あ-

悩める人
19/11/17 23:15(更新日時)

「毒親の浪費が原因で医者になれなかった人生」について。

私は40代の独身女性(離婚歴有り、子供なし)です。

親が小さな会社を経営していまして、子供のころから大変裕福な家庭で育ちました。

ところが、外見はモデル並みの中卒の母親がお金目当てで父と結婚したことにより、物心ついたときから私の両親は浪費を続けて来ました。親が浪費した総額は1億円ほどになるかと思います。

父も母も子供の教育や進路のことにはまったくの無関心で、私は子供のころから医者になりたかったのですが、親の意向により大学受験を断念させられました。当時は恩師が間に入ってくれたのですが、親は「うちにはお金がない」の一点張りで、奨学金の話にも耳を貸しませんでした。

これ以外にも、私には小さなころから習い事ややってみたいことをやらせてもらった記憶がありません。学習教材を買う費用も自分のお年玉から捻出していました。

高校は進学校でしたが、成績は常に10番以内でしたので、当時成績が同じくらいだったクラスメイトは現在、医師や獣医の職に就いている人も何人かいます。

大人になり、私は子供のころからの夢を諦めきれず、貯蓄に励んでいたのですが、そのお金も親が病気になり、実家の住宅ローンや生活費、治療費で無くなりました。

これ以外にも、兄と弟が精神疾患や社会不適応となり、その対応や面倒を看ていた期間が通算で15年ほどあります。ちなみに、現在は家族とは一切の縁を絶っています。

こんな両親に育てられた私ですので、大人になってから私自身も精神を患いました。そして、大学受験を断念した当時から現在までずっと胸が苦しい状態が続いています。

子供のころから自分の希望が叶ったことがほぼ皆無のため、発想の転換ができず、なにかに挑戦しようとしても現在は恐ろしいほどの不安に駆られてしまいます。

現在は更年期に入りつつあるのか「自分なんて生まれて来なければよかった」と毎日思っています。

幸せを感じたり、楽しいと思える人生を歩みたいのですが、長年無気力感が続き、行き詰っています。アドバイスをいただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

No.2952332 19/11/16 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 11:39
通行人1 

まず、やっぱりあなたが今でも賢いなと思ったのは、家族との縁を絶っていることです。これは実際、思いつくのも難しいし、実行することも難しいので、まだあなたには賢明さと決断力、実行力が残っていることが分かります。

医者になれなかった過去、大学に行けなかった過去は、もう戻ってきません。だから、そこはいったん、あきらめてしまいましょう。可能なら、過去の人生を生きてきたのは、今の自分じゃない別の自分だと思えると気持ちが楽になります。

そのうえで、あなたには今、360度全開の自由があることをもっと認識しましょう。あなたは今からだって、なんでもできる、どこへでも行ける。
やる気次第では社会人として大学に入り、お医者さんになることもできます。お医者さんじゃなくても、医療従事者になることは十分できます。
もちろんそんなハードルの高いことを始めなくても、ハードルの低いことでも何でもできますよ。

ただ気分がさえないと思います。その気分を払うためには、どうしても外に出ないといけません。街でやってるイベントを調べて、そこに行ってみましょう。たとえ気が乗らなくても、楽しく思えなくても、とにかく「行く」ことが大切です。そこから何かが始まりますから。

親にはこのまま、一生縁を切っておいていいと思います。あなたは、ちゃんとあなたの人生を生きなきゃいけない。今までそれが、親のせいで出来なかったんですから。

あなたは今まで、家族のために自分を殺し、十分に尽くしてきました。もう十分すぎます。人がやってる十倍、二十倍は、家族のために身をすり減らしたんです。本当に疲れたことでしょう。

ちなみに恋愛だって十分できますよ。行くところに行けば、40代の女性だってモテるのが世の仕組み。そういう場所を探し当てれば、ですけどね。

潜在能力の非常に高いあなたですから、これからでも十分挽回できると思います。私はそう思います。

No.2 19/11/16 16:02
匿名さん2 

もう親との事は心の中で清算して、新しい自分だけの人生を始めていいと思いますよ、全然遅くないです

No.3 19/11/16 18:17
お礼

>> 1 まず、やっぱりあなたが今でも賢いなと思ったのは、家族との縁を絶っていることです。これは実際、思いつくのも難しいし、実行することも難しいので、… この度は大変心のこもったレスをありがとうございます。

>過去の人生を生きてきたのは、今の自分じゃない別の自分だと思えると気持ちが楽になります。

これまでのトラウマだったり、思考回路を抜け出すのが難しい状況でしたので、自分にとって新たな気づきとなりました。

また、私のこれまでの心情を読み取り、励ましやアドバイスをいただき、心がとても楽になりました。

現在の自分がとても自由であることを再認識することができましたので、今から自分のやりたいことに少しずつでも取り組んでいこうと思います。

最終的にはこれまでの生い立ちや辛かった経験が活かされるような仕事に就くことが目標です。この度は本当にありがとうございました。

No.4 19/11/17 21:52
匿名さん4 

医療系の大学の講義の聴講に行ってはどうでしょう。開放講座や聴講生ならそんなにお金はかかりません。医師でなくとも医療関連の資格はたくさんあるしこれからでもやりたいことを少しずつ見つけていけるかもしれませんよ。ずっと苦しんで来られた分臨床心理士さんとかを目指されてもよいかなとも思います。
わたしも研究者になりたかったのに女に学はいらない主義の親に反対され若い頃に病み、40代から修士取りました。まだ博士号まで道のりは遠いですが頑張ってます。
一緒に頑張りましょう!

No.5 19/11/17 23:15
お礼

>> 2 もう親との事は心の中で清算して、新しい自分だけの人生を始めていいと思いますよ、全然遅くないです 全然遅くないとのお言葉をありがとうございます。新たな人生を切り開いていくために、行動に移してみることにしました。

No.6 19/11/17 23:15
お礼

>> 4 医療系の大学の講義の聴講に行ってはどうでしょう。開放講座や聴講生ならそんなにお金はかかりません。医師でなくとも医療関連の資格はたくさんあるし… 私と似たような辛さを経験されたとのことで、この度はありがとうございます。40代からのスタート、本当に素晴らしいですね!博士号までがんばってくださいね。実は自分の精神が参ってしまっていることもあり、心理学系の勉強をはじめてみようと考えていたところでした。臨床心理士についても調べてみたことがありますが、道のりは長そうですね。ですが、とても興味のある分野ですし、自分に向いていそうだなぁと感じていますので、そちらの方向で動いてみようと思います。お互いがんばりましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧