注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自殺はいけないことですか?自分はそうは思いません。本人の苦しみは本人にしか決して…

回答25 + お礼1 HIT数 1066 あ+ あ-

ろひ( 26 ♂ 3kgTCd )
19/12/04 08:04(更新日時)

自殺はいけないことですか?
自分はそうは思いません。本人の苦しみは本人にしか決して分からず、他者に理解してもらうことなど不可能と思います。自分は、本人の意思を尊重しますが皆さん、どう思いますか?
偽善者ぶった発言はやめてください。

No.2960636 19/12/01 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/01 07:25
匿名さん1 

なら聞くけどさ?
自分の子供が自殺したらどうなのよ?
自殺大いに結構!って言うの?

自分の親が自殺したらどうよ?
自分の親友が自殺したらどうよ?

自分はそん時に何も思わんのか?

本人の意思?
地球は自分中心に回っとるんか?
バカな理屈並べんな。

反対する意見を偽善者ぶるとか…、予防線張った理屈まで持ち出して。
しょーもない。

自分勝手な理屈しか言えない者が簡単に命を語るな。
コレが意見だ。

No.2 19/12/01 07:30
サラリーマンさん2 

自殺は駄目だよね
昔から誰が決めたわけではないが!自殺して良いなんて言われてない
死んで逃げたい事もあるけどそれを乗り越えなければならない生きてくうえでの試練?みたいなね
自殺する気持ちがあるなら死んだ気になってやってみれば良いと思う
そのあと自殺でも考えれば良いし
どうせ自殺するなら出来る事はやってみれば良いし
苦しくてもやるんですよ!
誰しもが苦しみは持ってる自分だけではないと知る事も必要です

No.3 19/12/01 07:36
通行人3 

自然に寿命をまっとうするのが良いと思います。

No.4 19/12/01 07:50
お姉さん4 

私は、自殺はいけないことだと思っています。

私たちは生まれてから今この時点まで生きるために、他のたくさんの命を犠牲にしていています。
肉や魚はもちろん、お米や野菜なども、みんな「いのち」です。
子どもの頃から、きっと虫も殺したでしょう。
他にも、お米や野菜を作るために農薬などでも殺したでしょう。
私たちが飲む水も、殺菌消毒された水です。

直接間接を問わず、私たちの体やいのちは、たくさんのいのちの犠牲の上に成り立っています。
それはつまり、私たちのいのちは私たちだけのものではない、ということです。

私たちは、犠牲にしてきたたくさんのいのちに対して、責任があります。
最後まで生ききる、義務があります。
本人の苦しみ、等と言うレベルでなく、生命として、最後まで生ききる義務があります。

私は、これだけたくさんのいのちを奪ってここまで生き延びてきて、ここで自殺したらそれらのいのちの顔向けできないよな、と思っています。
向こうで、メチャ怒られそうだもん。
俺らのいのち奪っておいて、それか⁉️って。
俺らは犬死にか⁉️って

No.5 19/12/01 09:07
匿名さん5 

自殺はいけないっていうか
周りに迷惑かけることにもなるよね
自殺方法にもよるけど周りに迷惑かけることあるじゃん?
例えば駅での飛び込み自殺、焼身自殺、首吊り自殺
これらは確実に周りに迷惑かける
自殺してもいいって認めちゃったらさ
どんどん人が大量に自殺していったら大変な世の中になるよ?
生きてると辛いことばかりだけど
命の尊さを知らないものが死を語るのも
偽善者ぶるなよって思う

No.6 19/12/01 09:35
匿名さん6 

まあ私も自殺は1つの権利だと思うわ。
今のツラさから助けることも出来ない癖に「死んだら私が寂しいから生きろ」とか勝手ですよね。

No.7 19/12/01 11:04
お礼

>> 1 なら聞くけどさ? 自分の子供が自殺したらどうなのよ? 自殺大いに結構!って言うの? 自分の親が自殺したらどうよ? 自分の親友が自… 命について貴方が何を知ってるんです?
そういうのを偽善者って言うんですよ。
予防線、理屈?意味がわかりませんよ。

自分はただ、自殺は本人の意思を尊重すべきことであり、全ての自殺=負のイメージはなくすべきです。貴方に、精神障害、発達障害、言語障害、身体障害、その他障害を抱えて生きづらさを抱えている人の気持ちを理解できます?自分は上記4つの当事者です。
世間は弱者に冷たいです。自己責任の風潮が日本の美徳なんで、どれだけ苦しみを味わっているか。確かに親や、友達、その他知り合いが自殺すれば悲しいですよ。迷惑もかけます。そんなこと、貴方に言われるまでもなく分かってますよ。イライラさせるなよ!!
上手く言えないですが、、、
自殺するまで追い込まれる人の立場を考えて、その人の気持ちを理解してほしいと思います。自殺したから、卑怯なんて、そんな考えで済ませてほしくないです。

以上

No.8 19/12/01 11:11
匿名さん1 

アホか?
屁理屈こねんなっての。

アンタの屁理屈はどうでもいいんだよ。
自殺を肯定する様な事を公共の場で発言する事が犯罪だっていうの!

自殺幇助という立派な犯罪行為だ!

自殺幇助は特定の人のみならず、団体や広告媒体、不特定多数が閲覧可能なものも全てその範疇に入んの!

それ自体が刑事罰の対象なの!!

犯罪行為して偉そうに屁理屈言うな!

自分で思ってるだけならただのバカだけど、それを公表して人に賛同を求めんな!

そんなに言いたきゃ街頭演説でもやってみろよ?

No.9 19/12/01 11:14
匿名さん5 

結局苦しいから自殺したって
あの世にいっても苦しいままかもよ
死んだあと悲しまれるのは家族や親しいひと
ほんの一握りだけだし
そのうち忘れ去る人もいるだろう
死んだあと魂がどうなるのか、魂なんてものもあるのかわからんけど
死んで楽になれたのか
分かるのは死人だけだね
死んだ後悔してるかもしれないし
死人にくちなし
別に命を粗末にしようが
命をかけてまでこの世から逃げたい理由が何かは知らないけど
お好きにすればよろしいのではなくて?
議論してどうしたいんだよ
白黒はっきり答えを出したいわけ?
他人に助けてもらう前提の人生ってなに?
助けてもらって今生きてる人もいれば
自力でなんとか生きてる人もいるんだ
生きていくことは簡単じゃないのよ
生きてる人間ナメるな
私も死にたくなるほど辛く苦しいことがあるけど自殺の考えは全くない
生きてる理由もわからないよ?
でも自殺する理由もない
私は自殺したい人の気持ちわからない
まあせいぜい私なんかの意見だけど

No.10 19/12/01 11:22
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

迷惑がかかるという面ではよくないと思います。
しかし、もし、誰にも迷惑がかからないなら自殺した方がいいって思いますね。
生きていても仕方ないですし、
自分も死にたいと思っているけど、今は訳あって死なないので自殺したいという人を止めないですね。
事情は気になりますが

No.11 19/12/01 11:26
通行人3 

「皆さん、どう思いますか?」
と聞いてるけど、自分とは違う意見は聞かないよね?聞く気もないよね?聞く耳も持たないよね?
私も本人が選んでそうしたなら仕方ないとは思うよ。私も病気になって手術もして、後遺症もある経験があって安楽死も基本は賛成だし。
でもそもそも、なぜ他人に理解を求めるのかが私にはわからん。「理解して」って気持ちを捨てると案外楽になるからね。
人にはいろんな考えや価値観があるってことは主さんも理解するべきだと思います。

No.12 19/12/01 11:29
通行人12 

私は死ぬ事で本人が救われるなら良いと思うし、それしか道がないなら仕方ないと思う

でもハラちゃんのことを考えると、本当に他に方法はなかったの?って悲しいような悔しいような気持ちになるね

No.13 19/12/01 11:33
匿名さん13 

どう思いますか?って、自分はそうは思いません‼ (あばれる君か!)
本人の意思を尊重するのはその意思が素晴らしい意思だから尊重するのであって、なんでもかんでも尊重することの方が偽善だよね。

No.14 19/12/01 11:39
匿名さん14 

主さんは法的に安楽死が可能になれば、即座に利用しますか?

No.15 19/12/01 21:44
匿名さん15 

生きてきた上でかけてもらったお金をしっかりと返納して、身の回りのものを自分で処分して(処分に結構お金かかるので残されたら迷惑)、葬儀の手配を済ませたら自殺という逃げもありかなと……
でも自分だったら、死ぬくらいなら全て捨てて知らない土地に逃げて一からやり直したい

No.16 19/12/01 23:08
匿名さん16 

じゃあ、敢えて君の言う偽善抜きで言ってあげよう。
はっきり言って迷惑!
後処理する人のこと考えたことある??

No.17 19/12/02 00:02
匿名さん17 

偽善者ぶるつもりは一切ないけれどさ…

普通に「自殺する」とそのあとどうなるか判らないのによくやるよねって思う。だって勝手に「自殺したら楽になる。今の苦しみから抜けられる」とか決めつけてんだもの。盲目的に。そうなるかどうかわかんないのに。

ちなみに私は自殺したらその苦しみから永遠に続く事になると言う話を知ってからは「死んだら楽になるなんて勝手に決めつけるな」ってアドバイスはしてるよ。

割と知ってる人もいると思うけど有名な脳科学者が事故にあって自分が臨死体験した経験から死後の世界について研究しだして、死ぬときは絶対自殺だけはするなと言うようになった話があるよ? 死ぬとき以上の悲壮な苦悩苦痛が待ってるからって。
私もその話を知ってからちょっとその人の話は信じるようになったんだけどね。
不思議な事に仏教の教えや他の宗教にもその人の言ってるのと全く同じものいくつもある。

主さんはよく死後にどうなるかわかってないのに、もしかすれば余計に苦しい方へ進んでしまうかも判らないのにそのまま行かせるよねって逆に主さんに思う。一度自分でも死後どうなるか色々本を考えてみたら?

主さんはまるで、その後その人が実際どうなるか知らんくせに無責任に「良いんじゃないの?」と言ってるだけに見える。
俺もまあ大して変わらないけどね。

でも少なくとも「それって実は今より余計に苦しくなるだけかもよ?」ってリスクがすごくある事を言ってるだけ俺のがマシだと思うけどね。

No.18 19/12/02 00:18
匿名さん18 

自殺をしたら苦しみから逃れると勘違いしてる人が居ますが自殺をしても結局は、あの世に苦しみを持って行くので自殺をしたところで何の解決にもなりません

それと生きたくても生きられない人も居るんだから命を大切にしましょう

No.19 19/12/02 00:36
匿名さん19 

別に死んだところで世界レベルではどうってことないが、少なくとも遺体の発見者は大なり小なりのショックは受けるよね。迷惑かかるし。
励ましてもらいたいなら励ましてもらいたいなりに素直になったらいいと思う
この掲示板には話を聞いてくれる優しい人がいるかもしれません。

No.20 19/12/02 00:40
匿名さん20 

自殺を止める人間が自殺する人間の幸せを保証できるわけでもないですしね。まあ、生き長らえたその先に幸せがあるともないとも証明するのは不可能ですが。

私も自殺がいけないことだとは思いません。他人も巻き込んで死ぬとかは除いて。その人の命はその人のものです。
正直、死んだ方がマシな状況ってあると思うんですよ。そんな中にいる人が自殺するのを止めるって、止めないのと同じくらい残酷なことだと思います。自殺はいけないことだとは思わないと言いましたが、良いことだとも思ってません。でも、本人が死ぬほど辛いのに生きなきゃいけない絶望を何十年も味わわせるかもしれないと思うと、止めて良いものなのか分からなくなります。

No.21 19/12/02 00:58
匿名さん21 

No.7

スレ主さんは自ら自分を障害者である
と公言なさっているけど
自分を弱者と決めつけてるのは
世間ではなく、スレ主さん自身では?
これだけの理屈を述べることができて
自分が障碍者であり、世間から
阻害されていると認識した上で
憤ったり不満を述べたりする能力や
術がある。
スレ主さんはパラリンピックを見た
ことがありますか?
五体不満足であってもスレ主さんの
様に卑屈にならず、自分の限界を
決めつける様な事をせず、自ら自分の
可能性を信じて邁進している姿を。
理屈抜きで感動しますよ。人間には
無限の可能性があるのだと犇々と
感じる事ができます。
己の限界を決めるのは、親兄弟でも
赤の他人でも無い。自分自身だと
思いますよ。

こんな夜更けにバナナかよ、という
実話映画、御存知ですか?
まだ御覧になった事がないのでしたら
是非、観てみて下さい。
障害の有無関係無く、一人の人として
の見解が広がると思います。

あ、それと肝心な自殺に関してですが
私は反対です。
私はスレ主さんさんの様な障害を
持ってはいませんし、スレ主さんが
体験した様な同じ苦しみは味わった
経験はありませんが、スレ主さんが
知らないスレ主さんとは違う苦しみ
を知っています。
ですか自殺をしようとは思いません。
諦めるのは簡単だけど、自分の限界を
自分で決めたくない、諦めたくない
から。

No.22 19/12/02 09:02
悩める人22 

私はとてつもなく悲惨な人生で心身に一生癒えない傷を抱えて毎日死ぬ思いをしながら生きてます。死にたい人の気持ちも痛いほど解るので、自殺する事を否定は出来ません。

昔から複雑な訳あって、自分が死ぬほどしんどくて死にたいと言っても、周りは死んではいけないとか人の傷みも解らず勝手過ぎて逆に迷惑ばかりして地獄です。
産まれてからずっとしんどい思いしてたら死んだ方が良いと思わずにはいられなくて、それなりの理由あれば自分で寿命を早めても罰は当たらないと思います。死んでからの事なんて誰にも分からないのですから死後の事まで考えていずれ死ぬのを待てませんよ。
死んだら迷惑かかるから死んだらいけないとかめちゃくちゃムカつきます。

何の迷惑もかからなければいくらでも死ねますよね。

No.23 19/12/02 09:14
匿名さん23 

自殺した人には辛かったんだなとしか思わない。

いけないかどうかは、第三者からみればとめるが、当事者からはわからない。

No.24 19/12/02 10:08
匿名さん24 

いいかどうかはどうでもいい、
ただ死ぬ苦痛が怖くてできん

No.25 19/12/02 18:01
匿名さん25 

自殺する人って自分の事しか考えてないんだろうね
見つけた人に迷惑をかけ自殺した場所に迷惑をかけ身内に迷惑をかけ遺産ものこさなかったらお金も負担させ勝手な奴だ

病気でもう助からない 激痛の毎日ならまだ安楽死はわかるけど…

死にたいって言うのを見るたび嫌な気持ちになる

No.26 19/12/04 08:04
悩める人22 

Σ(ノд<)

自ら命を絶つ事は良い事では無いかもしれませんが、精神を病んだ人にしか解らない苦しみがあってそれはもう気が狂います。

迷惑かかるから死んではいけないだけの不必要な命なら何よりも悲しい話ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧