注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

赤ちゃんの遠出は首が座った3ヶ月くらいから、と良く聞きますが、 赤ちゃんは…

回答7 + お礼6 HIT数 681 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
19/12/05 20:40(更新日時)

赤ちゃんの遠出は首が座った3ヶ月くらいから、と良く聞きますが、

赤ちゃんは車の中だと大人しいですよね。少なくともうちの子は車の揺れでスヤスヤです。
ちゃんとしたチャイルドシートなら首もぐらぐらしないし。

首が座ってからじゃないといけない理由は何なのでしょうか?

遠方に嫁いで里帰り出産した人も3ヶ月経ってから帰るのですか?

No.2962475 19/12/04 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 17:44
匿名さん1 

振動やばいですよね。

No.2 19/12/04 17:55
お礼

>> 1 車の振動は赤ちゃんにどんな影響がありますか?

脳へのダメージなどが起こる揺さぶられっこ症候群は車の振動では起きないと聞きました。

他にも何か振動によって起こる懸念すべき症状があったりするのでしょうか?

No.3 19/12/04 18:03
匿名さん3 

よく寝かしつけでする背中をトントンや、ユラユラ~だけでも結構赤ちゃんには負担になるから、余計に寝付けない事があるって聞いたことあります。

遠出ってどこ行くつもりですか?
今の時期はインフル流行ってますし、かなり抵抗力の低い赤ちゃんを連れ回すってどうよ…って思いますけど。

No.4 19/12/04 18:17
専業主婦さん4 

大人でも、長時間の移動は疲れませんか?
電車に乗っているだけ、車に乗っているだけでも、体が揺さぶられることでかなり体が疲れると思うのです。
これは、無意識に体勢を維持しようとして体が反応しているからだそうです。
赤ちゃんは、大人より体力がありません。
長時間車に揺られると、大人以上につかれると思うのです。

だからせめて首が座るころまでは、あまり無理をさせない、外出で疲れさせないように、という意味ではないかと思います。

それに首が座っていないと、大人以上に頭がぐらぐらしますね。
それは赤ちゃんにとって、決してよくないと思うのです。

また、それくらいになると、赤ちゃんの授乳間隔もかなり開いてきます。
途中でおっぱいを求めて泣くことも、少なくなります。
親としてもそれくらいになったほうが、楽だと思います。

いずれにしても、外出や遠出は赤ちゃん優先で、赤ちゃんの体調を第一に考えてあげることだと思います。

No.5 19/12/04 18:48
匿名さん5 

それは遊び、レジャーのこと言ってるんです。
里帰り出産したら普通に帰りますよ。
遠方だから帰れないなんて話、聞いたことありますか?

No.6 19/12/04 20:53
お礼

>> 3 よく寝かしつけでする背中をトントンや、ユラユラ~だけでも結構赤ちゃんには負担になるから、余計に寝付けない事があるって聞いたことあります。 … 余計に寝付けないなら何で皆んなやるんでしょうね?

うちの子はトントンは効果ありませんがユラユラはよく寝ます。ユラユラはお腹の中にいた頃の揺れに似てるから安心するんだと助産師さんにうかがいました。

ちなみに遠出は里帰りです。

No.7 19/12/04 20:56
お礼

>> 4 大人でも、長時間の移動は疲れませんか? 電車に乗っているだけ、車に乗っているだけでも、体が揺さぶられることでかなり体が疲れると思うのです。… 運転するのは疲れますが車に乗って寝てるだけならむしろ私は心地よいです。

赤ちゃんもスヤスヤだったので同じ気分かなぁと思ってしまいました。

しかし授乳間隔は確かに今は2時間おきなので、うまいこと休憩時間と噛み合わないと大変そうですね。

No.8 19/12/04 21:00
お礼

>> 5 それは遊び、レジャーのこと言ってるんです。 里帰り出産したら普通に帰りますよ。 遠方だから帰れないなんて話、聞いたことありますか? 遠方だから2ヶ月里帰りしたという話はよく聞きます。

近くなら大体1ヶ月みたいですが。

No.9 19/12/04 21:46
匿名さん9 

私はそんな事聞いた事なかったので、一ヶ月健診終わったら車によく乗せてましたよ。遠出と言われると実家に帰るくらいですけど、月一で2時間くらい高速に乗ってました。特に成長に問題はないです。

No.10 19/12/04 22:24
お礼

>> 9 私もよく車に乗せていますが今後の里帰りは5時間かかるため質問してみた感じでした。

No.11 19/12/05 08:51
通行人11 

5時間かぁ。良く寝てくれる子なの?里帰りなら仕方ないのかもしれないけど、小まめな休憩は必須。

月齢低いと、オムツ替えも授乳も頻繁だから、高速道路だとどちらも出来なくて、大変なんだよね。

うちもゼロ歳の時から子供達を盆正月帰省するときは、車で帰省するんだけど、6時間のところを休憩挟みながら、9時間くらいかけて帰るよ。サービスエリアに立ち寄ったりで。初めての帰省は生後半年だったけど、授乳とおむつ替えが大変だった。主さんも5時間で帰れるとは、思わない方がいいと思う。

チャイルドシートに長時間乗せることについては私は分からないけど、大人でも座ってるだけでも疲れるから、赤ちゃんも疲れるとは思う。


ちなみに、この時期に里帰りしてる友達もいるけど、無理して帰らずお正月まで実家で過ごすと言ってたよ。

No.12 19/12/05 12:34
お礼

>> 11 とても参考になります。

旦那と話し合い初めての帰省だし中間地点で一泊することになりました。

息子はチャイルドシートに乗せたとたんピタリと泣き止みスヤスヤと寝てしまいます。

うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、ベッドでうつ伏せにすると自分で首を持ち上げてキョロキョロするため、首が座るのもしかしたら早いかなぁと思って帰省を考えました。

No.13 19/12/05 20:40
匿名さん13 

もう1ヶ月検診は過ぎたんですね。
里帰りの為のなら連れ回す訳じゃないですし、チャイルドシートに寝かせて適度な休憩挟みながら移動すれば大丈夫かと。
首が座るまでは頸椎に負荷が掛かりやすいので抱っこ時間多い移動は控えた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧