注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

赤ちゃんはママが一番好き!みたいな風潮(?)がありますが、あれって結局は一番お世…

回答6 + お礼5 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 00:23(更新日時)

赤ちゃんはママが一番好き!みたいな風潮(?)がありますが、あれって結局は一番お世話してるのがママだからですかね?もしも専業主夫のパパが育児の全部をやってたらパパが一番好き!ってなるんでしょうか?

なんとなく疑問に思っただけの質問なので細かい設定は考えてませんが(笑)

No.2965706 19/12/10 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 20:00
匿名さん1 

どうでしょうね?パパは母乳出せませんからね。それに、腹の中にいるときは間違いなくママの声聞いてますしね。
赤ちゃんが話せない以上実験も難しいですよね。

No.2 19/12/10 20:02
匿名さん1 

間違えた。ママの声聞いてますからね→ママの声一番聞いてますからね

No.3 19/12/10 20:03
お礼

>> 1 どうでしょうね?パパは母乳出せませんからね。それに、腹の中にいるときは間違いなくママの声聞いてますしね。 赤ちゃんが話せない以上実験も難し… ありがとうございます。確かにお腹の中にいる時はママの声を一番たくさん聞いてますね!それは思い付かなかったです。母乳は出ないママもいるし関係ないかも?

No.4 19/12/10 20:08
通りすがりさん4 

母乳の匂いや心音という説も。
それぞれ匂いは違うらしいですよ!

No.5 19/12/10 20:13
お礼

>> 4 ありがとうございます。匂いや心音!なるほど…お腹の中で心音も聞いてますもんね。パパが育児しててもママの匂いが良いんだったらパパ切ないですね(^_^;)

No.6 19/12/10 20:18
匿名さん6 

子供が懐く条件って
母乳が出るか出ないかではなく、
温かく柔らかいものらしいです。
(実際小猿で行った実験の結果らしいです)
抱っこされた時に女性の方が
男性より筋肉量が少なかったり
皮下脂肪が多いために柔らかいので
安心感が多くなるのではないでしょうか?
あくまで実験を元にした説なので
あまり気にしないでください笑
もちろんその他にも要因はあると思います。

No.7 19/12/10 20:29
通りすがりさん7 

対して世話してなくてもパパの方に懐く子がいるのも事実です。が、殆どの子は やはりママのことが一番好きです。
悲しいことに、虐待されていても母親を求めます。

No.8 19/12/10 20:30
お礼

>> 6 子供が懐く条件って 母乳が出るか出ないかではなく、 温かく柔らかいものらしいです。 (実際小猿で行った実験の結果らしいです) 抱っこ… ありがとうございます。温かく柔らかいものに懐く…なるほど。確かに温かく柔らかいものって大人でも何か安心感ありますよね。もし筋肉ムキムキのママと太っちょパパだったらどうなるのか気になる(笑)

No.9 19/12/10 20:56
匿名さん6 

NO.6の者です。

確かに気になりますね…笑
私の両親は父親がぽよんぽよんの
ゆるキャラ体型でした。

まぁ母親が専業主婦で
父親がサラリーマンだったので
どちらかというと母親に懐いてたようですが、
父親とは今でも仲良いのは
もしかしたらぽよぽよパワーかもですね
Σ(´□`;)

ちなみに小猿の実験は
「アカゲザル実験」と調べれば出てきますが、とても面白いので是非。

No.10 19/12/11 00:21
お礼

>> 7 対して世話してなくてもパパの方に懐く子がいるのも事実です。が、殆どの子は やはりママのことが一番好きです。 悲しいことに、虐待されていても… ありがとうございます。虐待されてもママ一番って悲しいけれど、子どもからママへの無償の愛が凄いですね。親が子どもを無償の愛で育てるのではなく、子どもが親を無償の愛で育てさせてくれるんですよね。不思議だなと思います。

No.11 19/12/11 00:23
お礼

>> 9 NO.6の者です。 確かに気になりますね…笑 私の両親は父親がぽよんぽよんの ゆるキャラ体型でした。 まぁ母親が専業主婦で … ありがとうございます。ぽよぽよパワー…響きが可愛い(笑)不健康にならない程度のぽよぽよでいるのは良いことなのかも(笑)

調べてみます!面白そう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧