注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

憎しみや嫉妬で人は鬼になるという言い伝えなどありますが、 最近、わたしの中に鬼…

回答5 + お礼6 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 21:02(更新日時)

憎しみや嫉妬で人は鬼になるという言い伝えなどありますが、
最近、わたしの中に鬼が👹います。
アレルギーになる時の理論みたいに、腹の立つことが積み重なって、怒りをおさめている器から溢れ出して決壊してしまったみたいで。

器を大きくしないと、
自分を保っている力を入れなかったら時々変顔🤪みたいになって、鬼の形相になります。

鬼になりたくないです。さみしくて悲しいです。
身近な人からわたし自身を大切にされていないきがするからかな。

鬼になるほど怒りや我慢苦痛を自分に課してしまった
どうしたらいいか思いつきません。

36歳 独身 女性 実家で父方の祖母と同居の4人暮らし
2人姉妹の妹 姉は結婚して2人の子持ち
母方の祖母は老人用介護サービス付の施設にいて、母と私が家族の中で訪問要員です。
父方の祖母は92歳 母方の祖母は99歳
人生の帰路に立ってどう生きたら良いか迷路の中で立ちすくむような時期がありました。
順風満帆なところがあって浮かれてしまっていた、
というより、人生を謳歌していた時期もあったのにな。
わりと寂しがりやで人に囲まれていたいタイプ。

知らない地域、理解できないところは不安です。

弁解することや自分だけが幸せになることができない性分をわかっている父親に都合の良いように扱われているからでしょう
それが原因だと特定できます。

赤ちゃんに鬼に会わせる風習がありますが、父方の実家の方ではそういうお祭りがあり、泣きじゃくっている私の幼少の頃の写真があります。

話が長くなりましたが、、、

身内でいろいろなことが重なった結果、友人との接点も無くなってしまいました。
今後の人生、社会とともに生きればいいかなと思う気持ちと不安でどうもスッキリできずにいます。

No.2967605 19/12/14 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 07:22
アドバイザーさん1 

こうなったのは身内のせい
と聞こえますが、違うと思います

• << 6 自分自身に慎重さが足りなかったのだと思います。 無い物ねだりをしがちだったので、 盲点をしっかり見つめたいと思います。
  • << 11 すみませんお礼の言葉が抜けてしまいましたがご意見ありがとうございました。

No.2 19/12/14 08:07
恥ずかしがり屋さん2 

婚活の専門家
バリバリキャリアウーマンされてた方に多い悩み

結局 適齢期になり思うように相手に恵まれず年齢がいき 家族のせいと言いたい

んですね

厳しいようですが、婚活専門家はバリバリキャリアウーマンが格好いいと思ってるのは本人だけ

それで気がつけば、婚期をのがしてると...

20代後半から妊活 婚活は初めないととおっしゃってました

でも まだ今の時代30代後半 40初めで出産する方もいます

人それぞれな生き方あります

少し遅かったかもですが、まだいけるんではないですか?

焦る気持ちはわかります

No.3 19/12/14 08:29
匿名さん3 

未婚が嫌なのであれば、それなりのことをしていけばよいのだと思います。

No.4 19/12/14 09:26
匿名さん4 

大丈夫ですよ!まだまだこれから幸せは訪れます!小さな幸せに気がついて行ければそれを大切にして前向きに進んでいきましょう(^_^)と言う私も41才です。あなたと同じく身内、他人それぞれで人生を揺るがす事態がありました。当時はすごく大変で一家心中もあっておかしくはない状況でした。だけど乗り越えて今は今を生きてる感じです。今現在も心がえぐられるほどの事態がおきていますがなんとか踏ん張ってます。いつか必ず心から笑える日が来ると思っています!

No.5 19/12/14 09:38
匿名さん5 

大丈夫です。よ。ご自分でわかって分析できる方ですし、誰しも心の中に闇みたいなものがあると思います。紙に書いて燃やすと、いくらかスッキリします

No.6 19/12/14 20:25
お礼

>> 1 こうなったのは身内のせい と聞こえますが、違うと思います 自分自身に慎重さが足りなかったのだと思います。
無い物ねだりをしがちだったので、
盲点をしっかり見つめたいと思います。

No.7 19/12/14 20:33
お礼

>> 2 婚活の専門家 バリバリキャリアウーマンされてた方に多い悩み 結局 適齢期になり思うように相手に恵まれず年齢がいき 家族のせいと言いた… ありがとうございます。
理想を追い求めるところと、結果を出したい気持ちがあったのでどんどん階段を駆け上がっていくことが人生の歩みだと思っていましたね。
それが、綱渡りになったり、
積み上げたものが崩れたり、亀裂が生じて好きな人と離れ離れになってしまったり、、、。
働く=キャリア
だという意識なので、バリバリ働く感じを寄せ集めてしまうのかもしれません。

話は変わりますが、
最近流行りの骨格診断で、
いっときはストレートと診断されたのですが、それまでは着ていた服装だったわけじゃないのでストレスを感じながら意識改革で着たりしていましたが、もう一度自分自身を美化せずありのままをありのままに受け入れてみたところ、ナチュラルでも当てはまる体系でした。

狭い基準しか認めていなかった私の中の合格ラインが増えたので、肩に力を入れず、
気楽におおらかに取り組んでみようと思います。

No.8 19/12/14 20:39
お礼

>> 3 未婚が嫌なのであれば、それなりのことをしていけばよいのだと思います。 ありがとうございます。
大学生の時に付き合っていた年上の彼と、家族ぐるみの付き合いになり、家に泊めてもらったり一緒に温泉に行ったりと、結婚を前提としたようなお付き合いをしたことがあります。若干それが頭に残っているので、
その記憶を打ち消してくれるような方と出会えるよう願っています。

仕事で契約書を取り交わす事が多い中で思うのは、結婚は婚姻契約で、その後の人生であらゆる契約ごとをするときの相棒なんだなということで、そんなことが叶う人を探していきたいと思ってます。笑

No.9 19/12/14 20:51
お礼

>> 4 大丈夫ですよ!まだまだこれから幸せは訪れます!小さな幸せに気がついて行ければそれを大切にして前向きに進んでいきましょう(^_^)と言う私も4… 応援ありがとうございます。ご苦労なさったんですね。よくぞ耐えてこられました!あなたは強くてたくましいです。
人生ってほんとにいろいろ起こりますね!笑🤣毎日毎日本当にお疲れ様です。
わたしも心がえぐられいつになったら修復できるのかって思って辛かったですが、同じように頑張り取り組むあなたの存在を知ったので勇気がわきました。1人じゃないって本当に力になります。ありがとうございます。
楽しく笑える日がお互いのもとにやってきますように💫

No.10 19/12/14 20:59
お礼

>> 5 大丈夫です。よ。ご自分でわかって分析できる方ですし、誰しも心の中に闇みたいなものがあると思います。紙に書いて燃やすと、いくらかスッキリします アドバイスありがとうございます。
そう言っていただけると安心します。
けど、ハッキリと竹を割ったような結論を出し切ることができない小心者なところがあるので適度にバランスをとってやっていきたいと思います。
今日風邪なのかなんなのか激しい頭痛に見舞われたので、空気を変えようと思ってラベンダーの香りのアロマキャンドルを焚いてみたら、不安な空気感が漂っていたのですが良い感じに作用してくれてだいぶ心が落ち着きました。仕事で連絡を取りにくい方がいて、そのモヤモヤが溜まってしまったようです。
ストレスがストレートに身体に出やすくなってしまって自分のことながら困ったもんです。(^^;;

No.11 19/12/14 21:02
お礼

>> 1 こうなったのは身内のせい と聞こえますが、違うと思います すみませんお礼の言葉が抜けてしまいましたがご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧