注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もうすぐ結婚するのですが家計管理は女の人がするのが一般的ですか? 彼の方がしっ…

回答12 + お礼12 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
19/12/25 15:33(更新日時)

もうすぐ結婚するのですが家計管理は女の人がするのが一般的ですか?
彼の方がしっかりしてて貯金も結構あるのですが、私は今まで無駄遣いも結構多くて節約の仕方もよく分からず。。正直お金の管理にはあんまり自信がありません。
彼は結婚したら私に任せるような事を言ってますが自信ないなら彼に任せた方がいいんでしょうか?
それぞれの家庭によるとは思いますが
多分、彼としては私にしてほしいと思ってるように感じます。
結婚してしっかり出来るようになった方いらっしゃいますか?

No.2974182 19/12/25 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/25 10:34
匿名さん1 

得意な人がしたほうがいいと思います。結婚したからって人は簡単に変わらないです

No.2 19/12/25 10:45
匿名さん2 

我が家も夫が管理してる
買い物とかにも行って、食費も把握してる
決まりなんてないです

No.3 19/12/25 10:47
お姉さん3 

管理することでお金に対する価値観が変わることもある。
一度やってみてできなければ、彼に任せるか、それぞれの管理とするか話し合えば良いと思う。
ちなみに我が家は別管理です。
旦那はお金の管理が苦手で無駄遣い派だったそうですが、貯金用の口座を作ったことにより、毎月一定額入れるようになりました。

No.4 19/12/25 10:49
知りたがりさん4 ( ♀ )

2人で管理したら?
収入を主さんが預かって
何に使ったか、いくら貯金したか
全てオープンにすれば、よくね?

No.5 19/12/25 10:52
お礼

>> 1 得意な人がしたほうがいいと思います。結婚したからって人は簡単に変わらないです やっぱりそうですよね。どこかで少し結婚したら変わるかななんて思ってしまってましたが1さんの言葉にグサッときました。笑

No.6 19/12/25 10:54
匿名さん6 

家事や育児するのは、女性の方がまだまだ多く、家にいる方が管理した方が便利だから、女性が一般的になっていると思います。
子供絡みの急な出費って結構ありますし、その場合、自由にお金をおろせた方が良いですしね。

No.7 19/12/25 10:55
お礼

>> 2 我が家も夫が管理してる 買い物とかにも行って、食費も把握してる 決まりなんてないです 2さんは旦那様が管理されてるんですね。やっぱりご家庭によりますよね。参考になります。

No.8 19/12/25 10:57
匿名さん8 

昔はそうでしょうね。
今は共働きの時代なのでちょっと違う気がしますよ。

うちは買い物などは基本的にキャッシュレス決済で、

カード会社と連動したスマホアプリで自動的に家計簿をつけています。

家族カード・共有できる家計簿アプリ
これらを使って夫側も妻側も一緒に家計簿をチェックしています。

どっちかが家計簿つけるとかは、片方がそうとう金にルーズな場合のみだと思いますよ。家計簿つけてないほうは家計を把握できないため、節約の意識も薄く夫婦間で意見の違いも生まれ価値観のズレも生じやすいです。


自信ないなら彼に任せるのも手ですが、それではいつまでたっても成長できませんよ。

結婚して、いずれは親になるのかもしれないのだし、これを機に節約やお金の使い方を学んだほうがいいと私は思います。

あなたがつければ彼氏さんがルーズになるし
彼氏さんがつければあなたがルーズになる。

だから2人で管理できるようにするのがベストだと私は思いますね。

No.9 19/12/25 10:59
お礼

>> 3 管理することでお金に対する価値観が変わることもある。 一度やってみてできなければ、彼に任せるか、それぞれの管理とするか話し合えば良いと思う… なるほど!確かに最初はやってみて出来なかったらその時話するという方法もありますよね。
どちらかがしないといけないと思ってたので別管理は頭になかったですが、3さんのように別管理だとある意味私も気が楽かもしれません。貯金用の口座を作るのもいいですね。

No.10 19/12/25 11:00
匿名さん10 

わたしは全て夫がしていますよ。
日用品から美容にかかるお金まで、全てカードで支払って、使途不明金がないようにしています。

No.11 19/12/25 11:01
お礼

>> 4 2人で管理したら? 収入を主さんが預かって 何に使ったか、いくら貯金したか 全てオープンにすれば、よくね? 2人で管理!なるほど。
それいいかもしれません。夫婦になると特に隠す必要ないですもんね。
オープンにします。

No.12 19/12/25 11:01
匿名さん12 

彼に任せた方がいいと思う!
でももしも彼が彼女にしてほしいって譲らなかったら、主さんがして、
例えば3ヶ月間私がしてみるね。からの、3ヶ月後に彼氏と二人でチェック。
やっぱり彼氏の方がいいとなったら、彼氏に。
でどうかな。

No.13 19/12/25 11:06
お礼

>> 6 家事や育児するのは、女性の方がまだまだ多く、家にいる方が管理した方が便利だから、女性が一般的になっていると思います。 子供絡みの急な出費っ… おっしゃる通りで私の友達周りもみんな、家計管理は女の人がしてるそうで。
相手に任せて自分は全く把握してないのもおかしいのかな…と。苦笑

急な出費の際とかには少し不便ですよね。参考になります。

No.14 19/12/25 11:12
お礼

>> 8 昔はそうでしょうね。 今は共働きの時代なのでちょっと違う気がしますよ。 うちは買い物などは基本的にキャッシュレス決済で、 カー… 今はそんな便利なものがあるんですか!最新ですね!!疎いもので全くの無知ですみません。
キャッシュレスの時代ですしアプリで2人で管理するのもいいですね。
私も相手に任せたとしたら自分が結局このまま何も出来ず成長できないかなと思ってまして。
自信がないなら任せるべきかなと半ば投げやり状態なってましたが。。笑
出来るなら結婚を機に節約の仕方とかちゃんと覚えてしたいと思ってます。

No.15 19/12/25 11:16
お礼

>> 10 わたしは全て夫がしていますよ。 日用品から美容にかかるお金まで、全てカードで支払って、使途不明金がないようにしています。 10さんも旦那様がされてるのですね。
例えば美容にかかるお金とかは使う前にこれしたいから使うねと旦那様に一言入れてって感じなのでしょうか?
使途不明金が出ると揉める原因になりそうなのでお互いに把握しておくのは大事ですよね。

No.16 19/12/25 11:23
お礼

>> 12 彼に任せた方がいいと思う! でももしも彼が彼女にしてほしいって譲らなかったら、主さんがして、 例えば3ヶ月間私がしてみるね。からの、3ヶ… なるほど!!とりあえず私がしてみて、2人でどうか試してみる?手もありますね。
多分理想としては私にしてほしいと思ってるようですが
私がお金の管理が少し苦手というのも恐らくある程度分かってて彼も不安があるかと思うので。。笑
どちらか一方だけじゃなくて、2人でって大事ですよね。参考になります。

No.17 19/12/25 11:24
お礼

一括になってしまい申し訳ございませんが皆様のご意見とても参考になります!ありがとうございます。

No.18 19/12/25 11:31
匿名さん18 ( ♀ )

光熱費、水道代、食費、携帯料、保険料など、毎月毎月決まって出ていくお金は奥さまが管理した方が良いと思います。
ブラスアルファー交際費、その他の出費も考えて、旦那様が管理したがっているのであれば、臨時出費や生活費やおこづかいを貰う体制にしては?
15万位(家賃があるならその分プラス)で話し合って、臨時出費の時はまた話し合って。
今財布は個別こ家庭が増えてますよね。余った分は旦那様が貯金、奥様がへそくりでいいのでは。

No.19 19/12/25 11:38
お礼

>> 18 なるほど。そういった方法もあるのですね!彼は私が管理しながら自分は毎月お小遣い制でいいと言ってますが、
生活に必要な決まった金額だけもらってお互いに管理と言う形もいいかもしれません。
財布が別のご家庭増えてるとの事で少し気が楽になりました。笑
そこまでどちらかが管理ということに拘る必要はないですよね。

No.20 19/12/25 11:49
匿名さん20 

管理の責任者は旦那で、管理の為の作業は嫁がするって事にすればいい。

経理責任者→旦那
経理部員→主

毎月同じ日に残ったお金はいくらかを資料見せて報告して残ったお金をどうするかを決めたらいいんだよ。

お互いの小遣いもそこから分配すればいいんだよ。

No.21 19/12/25 12:34
匿名さん21 

うちの夫は貯金ができない人だったので、私が全部管理するように。3か月家計簿を付けてみて、だいたいの感じが分かってからは丼勘定になりました。私は年間100万は貯金ができないと不安な性格で、それに合わせて節約しました。

子どもが大きくなり、大学費用の目途も立ったところで、夫の給料は夫が管理するようになりました。ATMの場所が変わったので、夫が下ろす方が早いんです。でも夫が管理すると駄目ですね。途端に貯金が増えないようになりました。私がいくら節約しても、夫がポンポン使うんです。そろそろ真面目に話し合わないと駄目みたいです。

やっぱり性格は変わらないですよ。

No.22 19/12/25 14:23
お礼

>> 20 管理の責任者は旦那で、管理の為の作業は嫁がするって事にすればいい。 経理責任者→旦那 経理部員→主 毎月同じ日に残ったお金はい… なるほど…経理管理者と経理部員って何かしっくりきますね。笑
経理部員ならなんとか私にも出来そうな気もします!
2人で何に使ったなど、ちゃんと報告して管理するのも大事ですよね。

No.23 19/12/25 14:57
お礼

>> 21 うちの夫は貯金ができない人だったので、私が全部管理するように。3か月家計簿を付けてみて、だいたいの感じが分かってからは丼勘定になりました。私… 21さんはとてもしっかりされてるのですね!ちゃんと貯金もできて管理できておられて尊敬します。
私もそれくらいしっかりしたいと思うものの、なかなか性格は変えれないとのですよね。苦笑
21さんが管理してる時は旦那様にお小遣い制でしたか?

No.24 19/12/25 15:33
匿名さん24 

私は旦那が管理してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧