注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

30歳の専業主婦で1歳の子がおります。 私は2人目をほしいてすが、夫はどちらか…

回答5 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 22:03(更新日時)

30歳の専業主婦で1歳の子がおります。
私は2人目をほしいてすが、夫はどちらかというと欲しくないそうです。欲しくない理由は頼る人がいない環境で夫婦のみで子供2人育てる自信がないことと、金銭面が不安ということです。
金銭面は子供が幼稚園へ行ったら私も働くつもりなので状況を変えられますが、頼る人がいないことは2人で覚悟するしかないと思っています。
周囲が当たり前のように兄弟を授かってるのをみると羨ましいです。産めなくなるまで葛藤するかと思うと辛いです。
やはり、夫婦が心から望んでないのに2人目を望むのは無謀でしょうか?

No.2988815 20/01/18 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/18 15:00
匿名さん2 

二人目産まれたとしても
旦那に強要した協力は無理に
なりそうだから、欲しいだけ
では 主さん大変になりそうだな。
うまく 仕事に行けたらいいけど
子どもって 何あるかわからない
でしょー。 子ども同士で風邪
移し合いなんて ザラだし。

やはり 両親が納得した上が
一番なのかもと思います。
時間かけてゆっくり話し合い
できるといいねー。

No.3 20/01/18 15:05
匿名さん3 

私なら旦那さんがOK出すまで説得するかも。
主さん達が頼る人がいないなら、将来お子さんはご両親以外に頼れる人がいないってことですよね!?
兄弟がいたら兄弟で助け合っていけるかもって思ってしまいます。

それよりなにより、子供って可愛いですよね。
私は、3児のシングルマザーなんですけど、正直にお金はキツいです。
けど、産まなかった後悔より産んで後悔の方がいいと思います。
産んだ後悔は、なんとかなっちゃいますもん。
旦那さんも2人目が産まれたら良かったと思ってくれそうだけどな…

No.4 20/01/18 15:41
匿名さん4 

要は子供産みたいなら俺のサポートは期待するな、
お前ひとりで育てることになるが覚悟はあるか、
そう問われているのだと思います。
ご主人は一人目の時点で、子育ては大変だと思い知って、
上の子の面倒を見ながら下の子も、となると、
当然ですがご主人にもサポートをお願いすることになります。
しかし恐らく、ご主人のキャパ的に、
日々の出勤に子供の世話は、これ以上は無理なのだと思います。
だから夫婦だけで子育て、ではなく、
どうしても欲しいなら、主さんが一人で全部こなしてくれ、
そうするなら金銭面だけだし、まだ考えるという話かもしれません。
主さんが全部やります、夫は稼いでくれば宜しい、
という人であれば、まだ考慮してくれる余地があるかもしれませんが、
主さんにその覚悟があるのかが疑問です。
私は夫のサポートありきの出産は危険だと思います。
ご主人にだって、仕事というルーティンがありますから、
子育てでいっぱいいっぱいになって倒れたら終わりです。
ですから産むなら自分一人で全部やる、
出来ないなら産まない選択しかないと思います。

No.5 20/01/18 17:21
匿名さん5 

真面目なご主人なのね。
どちらかと言うと、妻側が思うような事を考えてるわ。

今、ご主人がどの程度育児に関わっているかが書かれていないけど、そう言うって事はご主人にとって育児に協力するのが負担なのかもしれないわね。

もしかしたら、あなたが育児は夫婦二人でするもの(当たり前ではあるけど…)、夫もこうするのが当たり前、みたいに育児分担させているのでしょうか?
違っていたらごめんなさいね。

お金に関しては、書かれているようにあなたが頑張るしかないですよ。

うちも基本の生活費は全て旦那ですが、子供(二人)費用は全て私持ちです。
なので子供が小学生の間はパートでしたが中学生からはフルタイム勤務にして収入を上げました。
大学も自分が何とかしてやる、くらいに思わないとね。

あなたが欲しければ自分も覚悟があると説得するしかない。
子供を授かるってお金や大変さに変えられないものが得られますよ。
そこは苦労しても後悔することはないと思います。

頼れる人がいない… うちもそうだけど、そんなもんは何とかなりますよ。

No.6 20/01/18 22:02
お礼

>> 2 二人目産まれたとしても 旦那に強要した協力は無理に なりそうだから、欲しいだけ では 主さん大変になりそうだな。 うまく 仕事に行け… ありがとうございます。話し合いをしっかりすることにします。

No.7 20/01/18 22:03
お礼

ありがとうございます。
話し合いがして覚悟を持って育児をできると思えるようになってから実行したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧