注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

うちの父親は家事を一切しません、出来ません。 育児とかも一度もオムツ変えやお風…

回答7 + お礼6 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 17:51(更新日時)

うちの父親は家事を一切しません、出来ません。
育児とかも一度もオムツ変えやお風呂を入れたりもなかったそうです。
家事は祖母と母親が全て担う、もしくは私が行うといった形です。
祖母が入院をし、80を過ぎた祖父が家にいます。
今は母親が出かけている時は私が家事をやりますが、父親に少しでも家事を覚えてもらおうと手を出さず口を出すようにしています。
私は性格が悪いのか、父親に対してイライラするので、昼寝をしていればご飯が出てきて片付けてくれると思うなよ?と言い、IHのスイッチの入れ方から教え、せめて自分で温めて食器は洗うよう言いました。
炊飯器の使い方は、まずお米の研ぎ方を知らないらしく呆れて言うのもやめました。
トイレ掃除やお風呂掃除やゴミの仕分けやゴミ捨てやれって言うと、どうやるかわからない、、、は?
多少雑でもいいから、やれよ!と、
口が悪いのはわかっていますが、祖父も動けなくなってきて、私も4月から仕事で他県へ半年ほど出るので、じゃあ全部母親にやらせるのか?と思うと母が不憫です。
母もフルタイムで働いているのに。

No.2989231 20/01/19 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 07:34
匿名さん1 

これでお父さんがニートだったら凄いだろうな

No.2 20/01/19 07:40
匿名さん2 

良いと思います!お父さんが家事をやらないと、お母さん大変過ぎるので。お父さんはちゃんと娘のいうことを聞いて、家事をやろうとしてるのなら偉いですね。

No.3 20/01/19 08:01
通りすがりさん3 

お母さんからは言いにくいのでしょうけれど、少なくともお母さんがやってしまわないように、無言の抵抗などしてもらって、お義父さんに少しでもやるように促していきましょう。

No.4 20/01/19 08:14
匿名さん4 

そうだよね。70~80代となると
上から目線の男たちが多いからね。

すべて家のことは、女の仕事と思ってる男達多いからね。


旦那の家も、義母が泊まりに行くと
義父は、何もしない上から目線電話物を言うから、言ってもやらないから

やらないんなら、口出すなってね。

私も、旦那家が乳🐮飼いの家だから
その時は、朝ごはん炊いて後は娘に
お願いして、弟の🍙💓も作ってくれる時あるけど、少し忙しいと起こして
自分のお昼ご飯くらい作ってやらせてるみたいです。

義母がいない時、娘も気分優れなくて、朝ごはんも作れなかった時、
義父が、婆ちゃんが居ない子どもの事ちゃんとやらないとダメだねっか

心の中でいちいちうるさいよ。
私と子どものルールに口出すなってね。

婆ちゃんがしてるからって
母親も、婆ちゃんと同じ事しないとダメなんかいってね。



No.5 20/01/19 09:08
お礼

>> 1 これでお父さんがニートだったら凄いだろうな これでニートだったら親子の縁をきります。
母親に離婚しろと娘の私から持ちかけます。

No.6 20/01/19 09:10
お礼

>> 2 良いと思います!お父さんが家事をやらないと、お母さん大変過ぎるので。お父さんはちゃんと娘のいうことを聞いて、家事をやろうとしてるのなら偉いで… 最近は自分の食べたお茶碗と部屋のゴミをまとめることはなんとかやるようになりました。
母がいない時は、ですが 笑

結局やってもらえると思うとやらないんですよね。

No.7 20/01/19 09:13
お礼

>> 3 お母さんからは言いにくいのでしょうけれど、少なくともお母さんがやってしまわないように、無言の抵抗などしてもらって、お義父さんに少しでもやるよ… やはり娘だから父親に強く言えるんですよね、
口悪いのは重々承知の上で、今後も言っていきたいと思います。

No.8 20/01/19 09:21
お礼

>> 4 そうだよね。70~80代となると 上から目線の男たちが多いからね。 すべて家のことは、女の仕事と思ってる男達多いからね。 … 祖母が入院して初めて、祖父は自分の身の回りの事を少しするようになりました。
やはりやってくれる人がいたからやってなかったのかなと。
結局男の人は甘えてるんですよね。

よくこんなのと結婚したなと、祖母にも母親にも思ってしまいます。
私自身結婚願望がないので余計そう思ってしまうのかもしれませんが。

No.9 20/01/19 09:40
匿名さん9 

良いと思います。
娘のあなたしか出来ない、母親に替わってどんどんしつけましょう。

ただ、お父さんが今まで何もしなかったのは母親と祖母の責任ですよ。

No.10 20/01/19 11:34
匿名さん10 

夫婦には夫婦の歴史があります。子供が介入しえない部分が。
お父さんが今まで家事をやってこなかったのは、お父さんだけの責任でしょうか?
お母さんにしてみれば、義理親と同居しながら、夫に家事も手伝ってと言えたでしょうか?おそらくおばあちゃんが許さなかったのでは?
あるいは、お父さんが手伝おうとしてもお母さんが却って面倒くさい、教える手間がもったいない、と、お母さんの方から拒否していたかもしれない。

お母さんが、「お父さんにもやってほしい」と望んでおられるのですか?
フルタイムで働いていても、自分のペースで自分で全てやったほうが楽、という主婦もいますよ?

主さんはその部分が分かっておられないようですが・・・・・。

No.11 20/01/19 12:42
匿名さん4 

誰も一緒に住んでいなかったら、(誰住んで貰えなかったら)自分でやるかないんだよね。

旦那の家は、ご飯準備は
旦那はごめん🙇手が離せないから茶碗拭いて言えば、拭いてくれるけど

義父は、なんでぇ~茶碗拭いてないねっか。

心の中で、拭いてなかったら自分食器だけ拭いて食べろよ。ってそう思う時あります

私はお前の奥さんじゃないし、家政婦じゃないんだってね

食べた後は旦那も子ども達も、義父 義祖母も、義母も自分の食べたのは
ちゃんと洗ってくれるのはありがたいです。

No.12 20/01/19 17:50
お礼

>> 10 夫婦には夫婦の歴史があります。子供が介入しえない部分が。 お父さんが今まで家事をやってこなかったのは、お父さんだけの責任でしょうか? お… 正直、祖母が家事は女の仕事、母親も言うのが面倒だから自分でやる、そんなタイプです。
だから父親は何も出来ない、やり方も知らない、そんな状態になってしまったのでしょう。

ただ、皆が歳をとった今、お風呂掃除、ゴミ捨てくらいは、名も無き家事は沢山ある事を教えて、やってもらう必要があると私からみて思うのです。
これで祖父も動けなくなったら確実に母親に全て負荷がいくと思うので。

No.13 20/01/19 17:51
お礼

>> 11 誰も一緒に住んでいなかったら、(誰住んで貰えなかったら)自分でやるかないんだよね。 旦那の家は、ご飯準備は 旦那はごめん🙇手が離せな… 結婚って本当いろんな悩みやストレスがついてくるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧