注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいで…

回答43 + お礼22 HIT数 2361 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 19:11(更新日時)

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいです。産んで後悔した。産まない選択肢をして今も良かったと思っているなど参考にお聞きしたいです。

No.2991866 20/01/23 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/23 20:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。ご夫婦で決められたのですね。いろんな選択肢があってもいいですよね。

No.4 20/01/23 20:35
お礼

>> 3 レスありがとうございます。確かにそれは思います。時間も自分達のために使えますね。

No.6 20/01/23 20:47
お礼

>> 5 レスありがとうございます。なるほど。。デキ婚だと心の準備ができる前にパパママになりますもんね。。それでも育てている方は本当に立派だと思います。

No.10 20/01/24 16:27
お礼

>> 7 私は子供が好きだからこそ逆に産まない。子供は365日24時間一緒にいたら可愛い、幸せだけじゃない。だから子供に関しては可愛いところだけを見て… レスありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。。!私も昔から子供は大好きです。。友達の子供も可愛いなーといつも一緒に遊んでもらってます。でも自分の子供となるとピンとこなくて。。経済的にも難しいですし。。そう思ってこの質問をしました。

No.11 20/01/24 16:54
お礼

>> 8 子供がいないからこそ夫婦だけで楽しむ事が出来る。 自分の趣味や日用品にお金をかけられる。 いじめや進学、ママ友、跡継ぎで悩まなくて良い。… レスありがとうございます。そうですよね。自分たちの時間があることは大きいですよね。子供に。。老後の資金にと考えていたら頭パンクしそうです。。心に余裕があるのはやはり子供はいない生活ですよね。。

No.14 20/01/24 18:47
お礼

>> 12 削除された回答 レスありがとうございます。そうですね。恥ずかしいですね。それは十分に感じております。子供を育てている方の方が立派で偉いなと思います。そういう意見はたくさん見てきたのでそれを望まなかった方のお話を参考までに聞きたくて質問させて頂きました。

No.15 20/01/24 18:49
お礼

>> 9 少し違うかもしれませんが、子供ができなかったので里親してます。 不妊治療をしなかったので、その分を子供たちに使えてよかったと思ってます。 … レスありがとうございます。里親されているんですね。私も本当にほしくなったら里親という手段もあることを知れて嬉しいです。

No.17 20/01/24 18:55
お礼

>> 13 恥ずかしいとかないない!笑 逆に子供産まないのがなんで恥ずかしいの?笑 確かに子供いない人はいつまでも子供だよ。でも子供居なくてもパート… レスありがとうございます。私自信こんな事考えている時点で恥ずかしいのではと思っていまして。。リアルではこんなことは口が裂けても言えません。それでいろんな方をお話を聞いてみたかったのです。私も親がお金でもめているのを見たり。。祖母からお前が生まれてきたのが悪いとか言われたことがあるので幸せって一体なんなんだろうって思います。今彼と幸せで子供をもつと崩れてしまう のではないかという不安もあります。

No.19 20/01/24 19:08
お礼

>> 18 レスありがとうございます。気持ち分かって頂けて少し安心します。自分でも恥ずかしい事は分かってるんです。なんで当たり前のように子供を産むってことを私は選択できないんだろうと自分のことを責めたりします。子孫を残す為にだけに私は生まれてきたんだろうかとか変な
ことも考えてしまいます。

No.23 20/01/26 02:23
お礼

>> 20 えー!なんで恥ずかしいと思うの?私は逆にみんなが産んでるから私もーって産んじゃうみんなのがやばいと思うけどね。まぁ、産んじゃえば可愛いだろう… レスありがとうございます。みんな当たり前のように子供がほしいと言っているので自分にはない気持ちでおかしいのかなと悩んだりします。いつか歳を重ねればとおもっていたもののやはりまだ未だに子供が絶対にほしいという気持ちが芽生えないです。。時の流れに身を任せてもいいのでしょうか。。

No.24 20/01/26 02:30
お礼

>> 21 私の場合は、子供時代が辛すぎて、自分に自信がないからですかねえ。普通にいじめ、家では暴言体罰受けてたんで、繰り返したくないし。 努力でそれ… レスありがとうございます。お気持ち察します。私も子供の頃、複雑な家庭環境でした。子供の頃は毎日のように明日は幸せでありますようにって神様にお願いをしていたのを覚えます。人生で1番子供の時が辛かったです。親にもあたることもできず物を壊したりそういうことで怒りを沈めることができなかったです。幼少期の環境がやはり影響して子供がほしいと思えないのでしょうか。。それとも甘えなのか自分でも分かりません。私もみんな当たり前のように子供がほしいという感情があることを知った時カルチャーショックでした。リアルではこの気持ち言えません。彼にだけこの気持ちを伝えています。

No.25 20/01/26 02:37
お礼

>> 22 批判されるかも知れませんが、私には子供3人いるけど、ハッキリ言って子供を産んだこと後悔してます。 自分の子供だもんそりゃ可愛いし、愛おしい… レスありがとうございます。本当のお気持ち教えて頂いてありがとうございます。母親の無償の愛って本当にすごいなと思っていて。。でもお母さんにもそんな気持ちがあることを知れて反対にホッとしました。毎日本当にご苦労さまです。確かにその気持ちを子供達に伝えたら子供達はとてもショックを受けますね。私は母親に人生失敗したとか結婚なんてしなければ良かったとか散々子供の時に聞かされたので私ってなんで生まれてきたんだろうって子供の頃から思ってました。それに母を思うと本当に可哀想な人だなと思います。人生って1回きりなんで大きな選択をする時にどうしたらいいの本当に難しいですよね。

No.37 20/01/26 18:06
お礼

>> 26 再レスすみません。子供がほしくなくなるほどの体験て、すごく辛いことです。でも私も主さんも自分の考えはどこか甘えではないかと思っていて、やりき… お返事ありがとうございます。本当に同じ気持ちです。結婚=幸せというのも私の中では結びつかないです。時々自分がおかしいのではと死にたくなる時あります。どうしても周りと比べてしまいますよね。子供がいる人は立派だなと思ってしまいます。私も子供の時よりは今の方が幸せですが親への仕送りをし続けているのでまだ振り回されている人生です。私も自分の人生歩めれるようになりたいです。

No.38 20/01/26 18:13
お礼

>> 27 主さんの求める意見とは違うかもですが… 私20代ですがなかなか出来なくて何年も不妊治療しました、やっと妊娠出来た頃に旦那が発達発達障害… レスありがとうございます。辛い事話して頂いてありがとうございます。大丈夫ですか?子供は産めば必ず母性がでるというわけではないのですね。私の母もそのような感じでした。子供の時はわかりませんでしたが私が小さかった頃、母は苦しんでだんだろうなと思います。一時期は植物状態になり意識は戻ったもののずっと精神病で病院に通っています。それを見ていると私も同じになるのではと時々自分が怖くなります。

No.47 20/01/27 13:46
お礼

>> 28 子供のいない夫婦です。 晩婚だったので、最初から子供を諦めることにしました。 仕事に集中できます。 子育てを理由に休んだり帰ったり… レスありがとうございます。なるほど。。働くことで社会貢献になるのですね。それを聞くと生きていてもいいんだなという気持ちになりますね。

No.48 20/01/27 13:50
お礼

>> 29 22さんに共感です(^_^;) 加えてこれからの時代が不安で この3人の子供達が大人になった時 楽しい人生を送れるのだろうか… とか… レスありがとうございます。お子様3人も育てていらっしゃるんですね!すごいです!でもそのお気持ちわかります。。こんな世の中に生まれてきて幸せなんだろうかって思います。。私は今現状まず祖父祖母の介護にお金がかかっており(親が払えないので。。)その後に親もかと思うと未来に為に蓄えておかないという気持ちになりあまり自分の幸せのことを考えることができません。子供のこと考えれるまで余裕がないです。悪循環なような気がします。

No.49 20/01/27 13:56
お礼

>> 30 私は発達障害から子供を作らない選択しました。 でも、一番の理由は出産恐怖ですかね。 怖いしかないです。 ただ、犬と暮らすようになってか… レスありがとうございます。子供を産まないと決められたのですね。私はまだ悩み中でどちらかに決めれたら気持ちが楽になるのになと思います。
私も子供を育てる事って尊い事だと思います。子供を育ている周りの友達達は私の自慢です。
子供が生まれても母性が出ないと考えたら本当に怖くなりますよね。

私ももし子供を産まない選択をしたら動物をかいたいなと思っています。

No.50 20/01/27 13:59
お礼

>> 31 子供は憎たらしい 腹がたつ お金がかかる 面倒な時もある イライラする時もある でも子供の笑顔ってすごい力があると 思う … レスありがとうございます。そうですよね。友達の子供は可愛いなと思うんですがそれは数時間しか会ってないからなんだろうなって思います。これがずっとと思うと私には出来るんだろうかって思います。子供や旦那様の笑顔が幸せって本当に素敵なことですね。私の理想のお母さん像です。

No.60 20/01/28 15:57
お礼

>> 32 子供居ないなら 子有りの事分からないんだから比べ様が無い 居ない今が確かに楽だし居ない選択をした自分を肯定したいから子有りの不利点を論… レスありがとうございます。
分かります。私も自分が幼稚だなと思ってしまいます。お子さんを育てている方はやっぱり立派だなと感じます。

No.61 20/01/28 16:00
お礼

>> 33 子供はリスクにもなりえます。 被害者にも加害者にもなりえます。 高齢で産んだ子供ほど、染色体異常や何らかの疾患を持って生まれてく… レスありがとうございます。
そうですよね。健康な子が産まれてくるとは限らないですよね。自分の子供が障害のある子だったら。。と考えたら私には育てていける自信がありません。その事件本当に悲しいお話ですね。

No.62 20/01/28 16:03
お礼

>> 34 子供が不登校になって、自分みたいな人を育てる能力もない人間が一人前みたいに子供を持つなんて無理だったのかもと後悔しました レスありがとうございます。お子さん不登校になのですね。でも親だって完璧な親ばかりではないですよね。あまりご自分を責めないでください。教えて頂いてありがとうございます。

No.63 20/01/28 16:13
お礼

>> 35 うちも母親のせいで、とんだ波乱万丈をくらいましたよ。 今じゃ成人した娘と姪と3人で祖母の悪口が言えるから幸せだよ。 あれの死んだ… レスありがとうございます。大変な思いされたんですね。私も同じような感じですが私は全く割り切れていなくてまだ親のことを考えて動いてしまっています。私もそうなれたらなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧