関連する話題
30代共働き、妊娠7ヶ月です。 旦那一馬力では支払いしたらカツカツ、どう考えても数万円の赤字です。 その状態をわかっているのに、転職等考えず私の産休育休手当
嫁から嫌われているのでしょうか? 息子三人、長男(子供あり)と三男(子供なし)が結婚しており 長男夫婦は県外に、次男と三男夫婦は同じ県内ですが、市外に住んで
おはよう御座います。 娘が未婚で2人目を出産したいそうです。 34歳になります。1人目の子は26歳の時に出産し、我が家で育ててきました。 交際している方が

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいで…

回答43 + お礼22 HIT数 1854 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 19:11(更新日時)

削除投票

子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいです。産んで後悔した。産まない選択肢をして今も良かったと思っているなど参考にお聞きしたいです。

No.2991866 20/01/23 20:10(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/23 20:13
匿名さん1 

削除投票

わたしはうつ病を経験し、今も精神的に不調で仕事もままならないので育児も難しいですから夫婦で産まない選択をしてよかったです

No.2 20/01/23 20:18
お礼

削除投票

>> 1 レスありがとうございます。ご夫婦で決められたのですね。いろんな選択肢があってもいいですよね。

No.3 20/01/23 20:31
匿名さん3 

削除投票

生まないほうがいいですよ。自分たちで稼いだものを自分たちでつかえるのですから。

No.4 20/01/23 20:35
お礼

削除投票

>> 3 レスありがとうございます。確かにそれは思います。時間も自分達のために使えますね。

No.5 20/01/23 20:41
匿名さん5 ( ♂ )

削除投票

比較的デキ婚とかだと割と後悔してるのではないか
デキ婚だからね

No.6 20/01/23 20:47
お礼

削除投票

>> 5 レスありがとうございます。なるほど。。デキ婚だと心の準備ができる前にパパママになりますもんね。。それでも育てている方は本当に立派だと思います。

No.7 20/01/23 23:14
匿名さん7 

削除投票

私は子供が好きだからこそ逆に産まない。子供は365日24時間一緒にいたら可愛い、幸せだけじゃない。だから子供に関しては可愛いところだけを見て生きていきたい。そうすればいつまでも子供好きでいられる。自分に責任もないし一石二鳥。老後の資金もバッチリ!

No.8 20/01/24 01:50
匿名さん8 

削除投票

子供がいないからこそ夫婦だけで楽しむ事が出来る。
自分の趣味や日用品にお金をかけられる。
いじめや進学、ママ友、跡継ぎで悩まなくて良い。
早いうちから老後の事を自分で考えて準備する事を考えた為いざとなってからバタバタしないで良さそう(まだその時が来てないから予想)

No.9 20/01/24 02:54
匿名さん9 

削除投票

少し違うかもしれませんが、子供ができなかったので里親してます。
不妊治療をしなかったので、その分を子供たちに使えてよかったと思ってます。
一千万くらい治療費として見込んでましたが、話し合いの末、敢えて不妊治療はしませんでした。

No.10 20/01/24 16:27
お礼

削除投票

>> 7 私は子供が好きだからこそ逆に産まない。子供は365日24時間一緒にいたら可愛い、幸せだけじゃない。だから子供に関しては可愛いところだけを見て… レスありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。。!私も昔から子供は大好きです。。友達の子供も可愛いなーといつも一緒に遊んでもらってます。でも自分の子供となるとピンとこなくて。。経済的にも難しいですし。。そう思ってこの質問をしました。

No.11 20/01/24 16:54
お礼

削除投票

>> 8 子供がいないからこそ夫婦だけで楽しむ事が出来る。 自分の趣味や日用品にお金をかけられる。 いじめや進学、ママ友、跡継ぎで悩まなくて良い。… レスありがとうございます。そうですよね。自分たちの時間があることは大きいですよね。子供に。。老後の資金にと考えていたら頭パンクしそうです。。心に余裕があるのはやはり子供はいない生活ですよね。。

No.13 20/01/24 18:45
匿名さん7 

削除投票

恥ずかしいとかないない!笑
逆に子供産まないのがなんで恥ずかしいの?笑
確かに子供いない人はいつまでも子供だよ。でも子供居なくてもパートナーと仲良く楽しくやれちゃってるんだから関係ないの。

No.14 20/01/24 18:47
お礼

削除投票

>> 12 ここは育児しないで楽したい怠け者しかコメントしてはいけなかったみたいですね。 大人なのにいつまでもお気楽な子供の身分でとどまろうとして恥ず… レスありがとうございます。そうですね。恥ずかしいですね。それは十分に感じております。子供を育てている方の方が立派で偉いなと思います。そういう意見はたくさん見てきたのでそれを望まなかった方のお話を参考までに聞きたくて質問させて頂きました。

No.15 20/01/24 18:49
お礼

削除投票

>> 9 少し違うかもしれませんが、子供ができなかったので里親してます。 不妊治療をしなかったので、その分を子供たちに使えてよかったと思ってます。 … レスありがとうございます。里親されているんですね。私も本当にほしくなったら里親という手段もあることを知れて嬉しいです。

No.16 20/01/24 18:51
匿名さん5 ( ♂ )

削除投票

子供いない人はいつまでも子供って
そんな事もないだろう
ロクでもない親なんてごまんと居るし子供がいなくても親よりしっかりしてる人も居ますよ
子供が居るから大人
そんなアホな話はありません

No.17 20/01/24 18:55
お礼

削除投票

>> 13 恥ずかしいとかないない!笑 逆に子供産まないのがなんで恥ずかしいの?笑 確かに子供いない人はいつまでも子供だよ。でも子供居なくてもパート… レスありがとうございます。私自信こんな事考えている時点で恥ずかしいのではと思っていまして。。リアルではこんなことは口が裂けても言えません。それでいろんな方をお話を聞いてみたかったのです。私も親がお金でもめているのを見たり。。祖母からお前が生まれてきたのが悪いとか言われたことがあるので幸せって一体なんなんだろうって思います。今彼と幸せで子供をもつと崩れてしまう のではないかという不安もあります。

No.18 20/01/24 19:00
匿名さん7 

削除投票

私はあなたの気持ち凄く分かりますよ。子供いなくても幸せなんだからいいじゃないですか別に。
うん、だから子供いない人はラクしたいから恥ずかしいとかそうゆう発言凄いよね。笑
ラクのがいいじゃんねー?

No.19 20/01/24 19:08
お礼

削除投票

>> 18 レスありがとうございます。気持ち分かって頂けて少し安心します。自分でも恥ずかしい事は分かってるんです。なんで当たり前のように子供を産むってことを私は選択できないんだろうと自分のことを責めたりします。子孫を残す為にだけに私は生まれてきたんだろうかとか変な
ことも考えてしまいます。

No.20 20/01/24 19:12
匿名さん7 

削除投票

えー!なんで恥ずかしいと思うの?私は逆にみんなが産んでるから私もーって産んじゃうみんなのがやばいと思うけどね。まぁ、産んじゃえば可愛いだろうけど、それだけじゃないからねー
色々大変よ

No.21 20/01/25 04:03
匿名さん21 

削除投票

私の場合は、子供時代が辛すぎて、自分に自信がないからですかねえ。普通にいじめ、家では暴言体罰受けてたんで、繰り返したくないし。
努力でそれを修正するのは難しく、自分だけが葛藤で苦しみたくないです。結婚して親元を離れて、今やっと自分のしたいように生活できてます。
大人になって自分の親がちょっと片寄ってると気付き。周りに聞くと無意識に子供はほしいと思っている子が多くて、カルチャーショックでした。私は子供がほしいと思ったことがないから。産まなくて後悔するかなとか、普通じゃない悩みはありましたけど。
昨日テレビでGacktが出ていたのですが、自分の遺伝子は残したくない感覚があると言っていて、彼ほどの成功者でもそう思うのかと意外でした。

No.22 20/01/25 07:54
匿名さん22 

削除投票

批判されるかも知れませんが、私には子供3人いるけど、ハッキリ言って子供を産んだこと後悔してます。
自分の子供だもんそりゃ可愛いし、愛おしいし、大切な存在だと思ってた。
でも大きくなると問題ばかり次から次へと起こすし、病気で入院したり、友達とトラブルばかり起こすし、学校の先生に迷惑ばかりかけてました。
子供達も大人になって手も離れても、なんだかんだ面倒なことして迷惑かけられ、本当に嫌になってしまいます。
こんなこと、子供達に死んでも言えないし、絶対にこの気持ちは墓場まで持っていくつもりですが、こんなんなら結婚も子供も無い人生でよかったと、今になって後悔してます。
自分で選んだ人生だから最後まで付き合うつもりです。

No.23 20/01/26 02:23
お礼

削除投票

>> 20 えー!なんで恥ずかしいと思うの?私は逆にみんなが産んでるから私もーって産んじゃうみんなのがやばいと思うけどね。まぁ、産んじゃえば可愛いだろう… レスありがとうございます。みんな当たり前のように子供がほしいと言っているので自分にはない気持ちでおかしいのかなと悩んだりします。いつか歳を重ねればとおもっていたもののやはりまだ未だに子供が絶対にほしいという気持ちが芽生えないです。。時の流れに身を任せてもいいのでしょうか。。

No.24 20/01/26 02:30
お礼

削除投票

>> 21 私の場合は、子供時代が辛すぎて、自分に自信がないからですかねえ。普通にいじめ、家では暴言体罰受けてたんで、繰り返したくないし。 努力でそれ… レスありがとうございます。お気持ち察します。私も子供の頃、複雑な家庭環境でした。子供の頃は毎日のように明日は幸せでありますようにって神様にお願いをしていたのを覚えます。人生で1番子供の時が辛かったです。親にもあたることもできず物を壊したりそういうことで怒りを沈めることができなかったです。幼少期の環境がやはり影響して子供がほしいと思えないのでしょうか。。それとも甘えなのか自分でも分かりません。私もみんな当たり前のように子供がほしいという感情があることを知った時カルチャーショックでした。リアルではこの気持ち言えません。彼にだけこの気持ちを伝えています。

No.25 20/01/26 02:37
お礼

削除投票

>> 22 批判されるかも知れませんが、私には子供3人いるけど、ハッキリ言って子供を産んだこと後悔してます。 自分の子供だもんそりゃ可愛いし、愛おしい… レスありがとうございます。本当のお気持ち教えて頂いてありがとうございます。母親の無償の愛って本当にすごいなと思っていて。。でもお母さんにもそんな気持ちがあることを知れて反対にホッとしました。毎日本当にご苦労さまです。確かにその気持ちを子供達に伝えたら子供達はとてもショックを受けますね。私は母親に人生失敗したとか結婚なんてしなければ良かったとか散々子供の時に聞かされたので私ってなんで生まれてきたんだろうって子供の頃から思ってました。それに母を思うと本当に可哀想な人だなと思います。人生って1回きりなんで大きな選択をする時にどうしたらいいの本当に難しいですよね。

No.26 20/01/26 03:25
匿名さん21 

削除投票

再レスすみません。子供がほしくなくなるほどの体験て、すごく辛いことです。でも私も主さんも自分の考えはどこか甘えではないかと思っていて、やりきれないです。
無力な子供時代に自分が悪いと思いこまされる環境。親の未熟さでお前のせいだと言われ続けた結果です。
私も世間体を気にしすぎるので意識して直しているところですが、産んでも産まなくても人よりハードな人生を生きてきたことに自信を持って、子育てしないのは半人前、のような外野の声は無視でいいです。
私はもう30越えてますが今までの分を取り返すつもりで自分のしたいように人生を楽しんでいます。

No.27 20/01/26 06:43
匿名さん27 

削除投票

主さんの求める意見とは違うかもですが…

私20代ですがなかなか出来なくて何年も不妊治療しました、やっと妊娠出来た頃に旦那が発達発達障害である事が解りました、子供の事を考えて産むか迷って産みました。
でも何故か可愛くなくてまだ1年も経たない赤ちゃんに手を挙げて虐待まがいな事をするんですよね、この歳で産むんじゃなかったとか、なんで今更産まれて来たんだとか、顔にアザ作った我が子の顔見ても心配しないし、気にならないから酷くなる迄放置気味にしてる自分が居ます、最低なのは解ってます、産まなきゃ良かったって思ってます

No.28 20/01/26 08:10
匿名さん28 

削除投票

子供のいない夫婦です。
晩婚だったので、最初から子供を諦めることにしました。

仕事に集中できます。
子育てを理由に休んだり帰ったりする人を尻目に、バリバリ働いて成果をあげることができます。

そういう形で集団や社会に貢献もできていると思います。

No.29 20/01/26 08:33
匿名さん29 

削除投票

22さんに共感です(^_^;)
加えてこれからの時代が不安で
この3人の子供達が大人になった時
楽しい人生を送れるのだろうか…
とか産まれてきてよかった
って思ってくれるのだろうか…
とか考えると先行き不安な世の中に産み落としてしまった事を後悔するときがあります。
しっかりと先を見た財政を整えてほしい。
自分の老後も微妙なのに
子供の未来は更に▪▪▪

わかってれば産むなきゃよかった。
私が思ってるより良い人生を歩んでほしいな…

No.30 20/01/26 09:42
匿名さん30 

削除投票

私は発達障害から子供を作らない選択しました。
でも、一番の理由は出産恐怖ですかね。
怖いしかないです。
ただ、犬と暮らすようになってから、自分よりも守りたい存在を知り自分より犬の幸せを考えられるようになった経験から
もしも子供をうんで育てるということは凄く幸せで尊い事なんじゃないかと思うようになりました。

現に私の母は、自分の事より子供優先に考えていてそれがまた幸せみたいですから。

ただ、子供うんでも母性本能が出ない人もいるみたいでそれは不幸な事だと思いますが。。

No.31 20/01/26 10:18
匿名さん31 

削除投票


子供は憎たらしい
腹がたつ
お金がかかる
面倒な時もある
イライラする時もある
でも子供の笑顔ってすごい力があると
思う
子供がいると不思議と子供の為にお金使うの苦にならないし

1人息子いるんですがレスしちゃいました
逆に子供居なかったら
居ないで
それもありだと思う
幸せだと思えるならそれでいい
人は人
私の幸せは息子の笑顔
旦那の笑顔
みてるだけで
満たされてる

No.32 20/01/26 10:39
匿名さん32 

削除投票

子供居ないなら 子有りの事分からないんだから比べ様が無い

居ない今が確かに楽だし居ない選択をした自分を肯定したいから子有りの不利点を論って自分を納得させる

でも、居たらどうだったかな と時々思いを馳せる事もある。

「まともに」子育てしてる人達を見ると何となく気後れする。自分が幼稚に思える。いくらバリバリ仕事して年収良くても 子供居ないから そうするしかない訳で 年中子供の行事に振り回されてる友人見ると大変そうだけど幸せそうで実際憎らしい

失礼だけど 障害児の親御さん見るとホッとする。子供居なくて良かったと



No.33 20/01/26 11:04
匿名さん33 

削除投票

子供はリスクにもなりえます。

被害者にも加害者にもなりえます。

高齢で産んだ子供ほど、染色体異常や何らかの疾患を持って生まれてくる可能性が。
その場合、自宅でみてあげられるうちはよいですが、みられないようになってくると施設にお願いするようになります。

親は子供より長生きできません。
障害を持った子供を育てていくのは思ったより大変ですよ。
家族内に喧嘩が多くなったり、離婚した方もいます。
障害者が身内にいると、遠い田舎の親戚など○○家にはそんな遺伝子は誰一人いないのに、○○家の方ではないか?などとどこからか聞こえてくる場合も。

以前、公園で80代の母親が力尽き、障害を持った子供の首を絞め、自分も死のうとした事件がありました。
とてもやるせない辛い記憶です。

No.34 20/01/26 12:53
匿名さん34 

削除投票

子供が不登校になって、自分みたいな人を育てる能力もない人間が一人前みたいに子供を持つなんて無理だったのかもと後悔しました

No.35 20/01/26 13:29
匿名さん35 

削除投票

うちも母親のせいで、とんだ波乱万丈をくらいましたよ。

今じゃ成人した娘と姪と3人で祖母の悪口が言えるから幸せだよ。

あれの死んだときの骨をどうするか?とか、もう笑いネタにしてる。

No.37 20/01/26 18:06
お礼

削除投票

>> 26 再レスすみません。子供がほしくなくなるほどの体験て、すごく辛いことです。でも私も主さんも自分の考えはどこか甘えではないかと思っていて、やりき… お返事ありがとうございます。本当に同じ気持ちです。結婚=幸せというのも私の中では結びつかないです。時々自分がおかしいのではと死にたくなる時あります。どうしても周りと比べてしまいますよね。子供がいる人は立派だなと思ってしまいます。私も子供の時よりは今の方が幸せですが親への仕送りをし続けているのでまだ振り回されている人生です。私も自分の人生歩めれるようになりたいです。

No.38 20/01/26 18:13
お礼

削除投票

>> 27 主さんの求める意見とは違うかもですが… 私20代ですがなかなか出来なくて何年も不妊治療しました、やっと妊娠出来た頃に旦那が発達発達障害… レスありがとうございます。辛い事話して頂いてありがとうございます。大丈夫ですか?子供は産めば必ず母性がでるというわけではないのですね。私の母もそのような感じでした。子供の時はわかりませんでしたが私が小さかった頃、母は苦しんでだんだろうなと思います。一時期は植物状態になり意識は戻ったもののずっと精神病で病院に通っています。それを見ていると私も同じになるのではと時々自分が怖くなります。

No.39 20/01/26 18:45
匿名さん39 

削除投票

私は学校で激しい暴力を振るわれていました。
親も暴力を振るう人間でした。
子供に辛い思いをさせたくないので子供は欲しくないです。

No.40 20/01/26 21:12
通りすがりさん40 

削除投票

子供欲しいと思ったことがない。
今もいないけど、後悔はない。
人の世話して自分のために生きてこれなかった人生だから、人の世話はもういいや。
産んでたら、産んでたで、可愛がってた気もするけど、居ないなら居ないなりに楽しめる。

No.41 20/01/27 06:30
匿名さん41 

削除投票

産むか産まないか、悩みますよねー。わたしは、元々こどもいらない派でした。なので、旦那はバツイチ子持ち。なぜなら、すでに、自分の遺伝子は残しているから。(親権は元嫁)

そんなわたしでしたが、結婚して、産める体があるなら1人くらいならなんとかなるかな?子育てを経験してみたいという気持ちから1人、産みました。

妊娠もはじめて。出産もはじめて。
親の目線になるのも、はじめて。
すべてが、はじめて、だらけで、バタバタする日々ですが親のありがたさが身に染みました。

わたしは自分勝手に生きてきたので、子をとおして勉強できてます。なので、子育ては大変ですし投げ出したいときもありますが、子ども産んでよかったなとおもいます。

No.42 20/01/27 06:45
匿名さん42 

削除投票

欲しいのが当たり前、と、思っていません。
むしろ現代生活では、ほしくないほうが当たり前だと思っています。

が、私が同意して産んだのは…。
ネットで見たブログ記事がきっかけでした。

その男性は仕事の合間にマンションの理事会に参加していて、大規模修繕が必要で、3/2以上の同意がいるのだけれど、独居老人が多く「私が死んでからにしてくれ」と言われて話が進まない、と。

年を取って孤独だと、そういう世界観になる。
老人になると当たり前に未来に希望を持てなくなるし、それは生物として自然なこと。

でも、そのときに子供がいれば違う。
子供や孫がいれば、その存在が「希望」になる。

別に晩年に子供の仕送りなどなくていい、子供が「存在している」ということ自体が、希望になって、晩年「良い人」として生きられる可能性が上がるんだ。

というような内容でした。

深く納得し、夫も同じような考えだったので、一人産みました。

実際の育児は大変で時間がとられることの連続で、産んでよかったとは言いにくいです。
でも、確実に人生がカラフルにはなりました。

私は、熟慮して決めてよかったです。
主さんがどう決断するにせよ、熟慮して納得した答えが出せるのがいいと思います。
応援しています。

No.43 20/01/27 07:14
匿名さん43 

削除投票

いくら里親で子供を育ててるからって、人の生き方否定して多様性が認められない人が大人だとは思わないね。

No.44 20/01/27 10:27
通りすがりさん44 

削除投票

子育ては難しいと感じることが多かったけどそのお陰で未熟な自分を育ててもらった感じです。
子供は宝、ありがたい存在だと今は思っています。

No.45 20/01/27 11:02
匿名さん45 

削除投票

子供四人います。
可愛くてつぎつぎうんじゃいましたが、
今は少し後悔もあります。
やはり、この国の未来がどうなるか
子供可愛さゆえに逆に後悔。
子供なしでも楽しければいいと思いますよ!
子供を生まないことを考える人たちはそれはそれでいいと思います。
そのうち介護をする人もいなくなり
老人が老人を介護する老人ホームもできるかもしれないし、日本人がいなくなるかもしれないですしね。
税金納める人もいなくなり…死ぬのも自己責任。
わたしも子供には子供を産むのを考えた方がいいんじゃない?っていっちゃうかもしれないですね。
日本危うし笑

No.46 20/01/27 11:10
匿名さん46 

削除投票

私は子どもが大嫌いです。というかは、自分の遺伝子を後世に残したくないです。顔も性格も醜いから……。だから子どもを産んだら虐待する自信しかなく、怖いので産みませんでした。
しかも決して裕福とは言える家ではないので、今の貧乏のまま子どもを産んだら金銭的に子どもに迷惑かけるだろうなと思うので産まなくてよかったです。私も貧乏な家育ちで親が無理してたの子どもながらに勘づいてました。。

No.47 20/01/27 13:46
お礼

削除投票

>> 28 子供のいない夫婦です。 晩婚だったので、最初から子供を諦めることにしました。 仕事に集中できます。 子育てを理由に休んだり帰ったり… レスありがとうございます。なるほど。。働くことで社会貢献になるのですね。それを聞くと生きていてもいいんだなという気持ちになりますね。

No.48 20/01/27 13:50
お礼

削除投票

>> 29 22さんに共感です(^_^;) 加えてこれからの時代が不安で この3人の子供達が大人になった時 楽しい人生を送れるのだろうか… とか… レスありがとうございます。お子様3人も育てていらっしゃるんですね!すごいです!でもそのお気持ちわかります。。こんな世の中に生まれてきて幸せなんだろうかって思います。。私は今現状まず祖父祖母の介護にお金がかかっており(親が払えないので。。)その後に親もかと思うと未来に為に蓄えておかないという気持ちになりあまり自分の幸せのことを考えることができません。子供のこと考えれるまで余裕がないです。悪循環なような気がします。

No.49 20/01/27 13:56
お礼

削除投票

>> 30 私は発達障害から子供を作らない選択しました。 でも、一番の理由は出産恐怖ですかね。 怖いしかないです。 ただ、犬と暮らすようになってか… レスありがとうございます。子供を産まないと決められたのですね。私はまだ悩み中でどちらかに決めれたら気持ちが楽になるのになと思います。
私も子供を育てる事って尊い事だと思います。子供を育ている周りの友達達は私の自慢です。
子供が生まれても母性が出ないと考えたら本当に怖くなりますよね。

私ももし子供を産まない選択をしたら動物をかいたいなと思っています。

No.50 20/01/27 13:59
お礼

削除投票

>> 31 子供は憎たらしい 腹がたつ お金がかかる 面倒な時もある イライラする時もある でも子供の笑顔ってすごい力があると 思う … レスありがとうございます。そうですよね。友達の子供は可愛いなと思うんですがそれは数時間しか会ってないからなんだろうなって思います。これがずっとと思うと私には出来るんだろうかって思います。子供や旦那様の笑顔が幸せって本当に素敵なことですね。私の理想のお母さん像です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧