注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先生の生徒に対する贔屓や特別扱いは“先生も人間だから”というのがやはり一般的な見…

回答5 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-

piano( 15 ♀ fQ0TCd )
20/01/28 18:51(更新日時)

先生の生徒に対する贔屓や特別扱いは“先生も人間だから”というのがやはり一般的な見解なのでしょうか。今このことについて悩んでいます。何か解決策も教えてくださると嬉しいです。(親は頼れそうにない&私の学校は情報網が凄く、別の先生に伝えると広まってしまいそうなので、相談しずらいです…)

No.2994698 20/01/28 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 18:08
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

犬でも吠えてるより尻尾振っている方にエサ与える・・

No.2 20/01/28 18:29
アドバイザーさん2 

えこひいきが激しければ、まず記録をつけましょう。
日時、場所、どのような状況で、誰が誰に対して、何をした、をその日の内に記録します。記録日も書きます。そして、どうしてそうなったのか、どうしてえこひいきしてるのか、という理由も、想像でいいので、書き残しましょう。事実と想像は区別し、事実は断定表現で、想像したことは、・・・と思う、と記載します。

事例が50とか、かなり溜まったら、次は行動です。大きくて明確な事例であれば10以下でもいいでしょう。

学校の内部で相談すると、主さんが心配することがあります。それを覚悟でスクールカウンセラーに相談することも選択肢です。
あるいは、子ども人権110番や、子供SOSダイヤルなどに相談しましょう。

なお、記録ノートは、相談相手に差し出す前に、念のため、一部コピーを取っておきましょう。。

No.3 20/01/28 18:32
匿名さん3 

人間だからもわからなくはないのですが、私はどちらかといえば品性が無いから。だと思っています

確かに教職というのは、本当に大変で過酷な仕事なので、"全く贔屓してはいけない"
なんて事を言ってしまうと、先生の方が死んでしまうと思います

しかし、何ごとにも限度があります

あからさまな贔屓、または永続的な贔屓はついしてしまう、というよりは"楽したい""楽しく仕事したい"からが、主な原動力なのではないかと思うのです

つまり、生徒の平等にある、教育を受ける権利の阻害に当たり、仕事をしていないのと同義になると思います

先生の好きな子ばかりがいい役を貰ったり、内申点が高くなれば、贔屓されなかった子の将来が悪くなってしまいますしね

自分だけ相手にしてくれない。とかだとこれはいじめに該当しますし、、、

なのでその先生の贔屓がどのレベルかによるかな?と思います

No.4 20/01/28 18:39
匿名さん4 

先生も人間だから、という言い方だと、人間は皆えこひいきするもの、ってことになっちゃいますから、強いていうと
先生の中にも未熟で不公平な人が居る
って所でしょうかね。

逆に、生徒側から
あの先生の言うことはしっかり聞くけど
あの先生の言うことはどうでもいいって流したりナメてかかったりする事もありますよね。
みんな自然とやってしまってますよね。

えこひいきが成績などに影響して
そのあとの進路に困るとか、何か実害がないなら、もうそういう人のことはこっちからお断りって感じでスルーしたらいいと思います。

それとも、主様がえこひいきされて特別扱いされてるのでしょうか?

No.5 20/01/28 18:51
匿名さん5 

まずは、その先生に心を執着させない事ですよ。
そいなってしまうと、自分が苦しいです。

先生なんて、人生で出会う数多くの中の1人にしかすぎません。
関わる時間も長い人生のごくわずかですよ。

社会は理不尽なので、贔屓する人間は必ずと言っていいほどいます。
あなたが大人になって仕事に就くと、必ず出会います。

その先生の事は予行演習くらいに考えませんか?
どうやったら手の平で転がせられるか、全力で考えましょう。
心理学の本とかYouTubeもおすすめです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧