注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私は理想が高すぎるのでしょうか…? 私は相手と私の関係がどんな人であれ、気…

回答73 + お礼51 HIT数 4147 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 03:37(更新日時)

私は理想が高すぎるのでしょうか…?

私は相手と私の関係がどんな人であれ、気遣いが自然にできない人、心が狭い人、空気が読めない人、色んな事を考えながら動けない人などを見たり接したりするとすごく嫌になります。
(ちなみに私は普段から色んな事を考えて動いているつもりです。小さな事でも気を使いますし許容範囲も広めではあります。)
なんでその気遣いができないの?
それぐらい許してあげればいいじゃん、
それ今言ったらこの場の空気が悪くなる事ぐらい分かるよね?
とかすごい思っちゃいます。もちろん外には出さず、思っているだけではありますが…
何才も年下ならいいんです、でも同級生や先輩になると「なんでそれぐらいの事ができないの?」って思ってしまいます。もちろんできている人もいますが、できていない人を見るたびそういう気持ちになります。
許容してあげるべきなんですかね?できないか、しょうがないっか、って思えばいいんですかね?私の人としての理想が高すぎるだけなんですかね?
どう思いますか?同じようなこと考える方いらっしゃいますか?

No.3013646 20/03/01 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/03/05 11:11
お礼

>> 98 傷つく人というのは誰なの? どの程度の説明をすればいいのかがよく分かりませんが…
私との関係ならとあるチームのメンバー繋がり
状況で言うなら、わざとではなく起きてしまったことを怒られている側の人ですかね。

返信ありがとうございます。

No.102 20/03/05 11:17
お礼

>> 99 >感情をコントロールできずに他人を傷つけることは違うと思うし >個人の責任で済む話ではないし 怒りの沸点なんて人それぞれ… 「個人の自由」で片付けていいのか?ということが気になってしまいました。
自分一人の問題ではないから「個人」で片付けていい問題ではないのかな?って。でも相手がその「自由」によってどう思うのかを考えなかったら個人という言葉で片付けていいのかもしれませんね。

〜な性格と思う、は何か相手を見下しているように感じて少し引っかかってしまいました。でもそう思っていこうと思います。
コントロールですか…。自分ではそうは思いませんが他人からはそう感じられるのかもしれませんね。これでいいのかな?と思い、なんでそうしたのか?とかを聞くことはありますが自分の思うがままに操るようなことはしたくないですね。

No.103 20/03/05 11:20
お礼

>> 100 こうあるべきって気持ちが強いのだと思いました。 人は色々です。 感情のコントロールを出来ない人もいます。 なんで、こんな事で怒るんだろ… 身長の話は極端な例だとは思いますがそこまで自分次第でどうにもならないことは求め(?)ません。でも相手をそういう人なんだ、と思うことは大切なのでこれからもしていきたいと思いました。
人は自分の写し鏡、ですか。そこから何を学べるのかを考えてみたいです。

No.104 20/03/05 15:27
人生の先輩さん104 

あなたは気遣いができない人を見ると嫌になるのですね。
確かに相手のことも周りのことも考えずに人を怒ったりするのは私も嫌な気になりますね。

でも気遣い全般について言うと、得意な人も不得意な人もいます。
私はまさに空気が読めない気遣いができないタイプです。
そのために若いころはいっぱい周りに迷惑をかけていたと思います。努力はしてきたつもりですが、還暦を超えた今でも平均的なところまでは空気を読めていないと感じています。

ですが、そこで迷惑をかけている以上に私の得意分野で人に貢献していると思っています。
いっぱい迷惑をかけいっぱい悩みましたが、「こういう時はこうする」という自分用のマニュアルを作り、それ以上努力してもできないことは仕方ないとあきらめることにしました。
その代わり自分が簡単に楽しくできるところで人に貢献するようにしています。
過去に迷惑をかけた人たちには申し訳ありませんが、それ以上に多くの人を幸せにしようと思っています。

あなたにも幸せになってもらいたいと思います。

あなたにとって一番必要なことは、あなたの人生が幸せになることだと思います。

そのためには何が必要でしょうか?
イライラしないで済むようになった方が幸せに近づくと私は思います。
あなたの言動で周りの状況が良くなった方が、あなたも幸せだと私は思います。

そんな言動をするように努力してみてはいかがでしょうか。

そのためには「誰のために」という視点を持つように心がけることが大事だと思います。
怒る人に対して注意をするときには、その人のためにどんなことばを使ったらいいだろうかと考えてみてください。
その人が納得しないことばはその人にとっては役に立たないことばです。
その人の怒りたくなった感情を察してあげて、その上でこんな方法をとった方が良い結果に結びつくと思います、というあなたなりの考えを言ってみるというのはどうでしょうか。

怒られた人や周りの人たちにも、その人や職場全体が良くなるように私に何ができるだろうかという視点を持つと、より良い結果につながるのではないでしょうか。

そういうことを続けていくことで、あなたが職場にとって重要な潤滑油的な存在となり、それがあなたにとって幸せな人生に繋がっていくのではないかと思います。

あなたが幸せな人生を歩けますよう心より祈っています。

No.105 20/03/05 18:32
匿名さん105 

理想が高すぎるだけです、自分の基準を他人に適応しようという他人に対する甘えです、その時点であなたとってそういう人たちは対等なんです、もしそれらを許せる人がいるのなら、あなたが余程見上げる立場の人か、余程下に見てる人です、過敏に反応してしまう時点で「同じ」なんです。
ただ受け入れればいいんです、「私は理想が高いからそういう目で人を見てしまう」だけだと。

No.106 20/03/05 19:32
誰にも言えないさん106 

お気持ちはわかります
しかし、他人から見れば貴方も欠点あるんです

完璧な人いません
貴方も完璧な人間では無い

答えもう一つでは無い

疲れないですか

人を評価ばかりして..
自分が変わるしかない

貴方も立地な人間では無いと謙虚なったらいい

No.107 20/03/05 20:09
人生の先輩さん7 

主さんへ

まだお話しが続いてたんですね;

同じ様な事を何人にも言われてしまってますが、
その人達は、主さんが
これからは「出来て当たり前とは思わないようにします」
と考え直した所は読まずに、書いてるんですよ。
だから、同じような話しばかりになってしまうんです。

もう解決した悩みなのですから、
スレを閉じた方が良いのでは?

沢山の人に責められてて、かわいそうになっちゃいました;

No.108 20/03/05 23:58
匿名さん108 

全体をざくっと重ね読みをしました。
ちょっとわからないのが、程度の問題です。主さんのたとえではAさんとBさんのやりとりが出ていますので、そのたとえに沿ってお話ししますね。

Aさんがわざとではなく、事故を起こしてBさんが感情に任せて怒った、ということですが。Aさんはどの程度の事故を起こしたのでしょうか。

たとえば、AさんがBさんにハサミを渡そうとして、刃先のほうを向けてBさんに渡した。そんなことはまず起こらないだろうと思ったBさんは、よく確認せず受け取ろうとしたが、危うく刃に触れそうになって怒った。そしてAさんは「わざとではない」と言い、Bさんは「絶対わざとだ」と言った。

察するに、ここまでのことではないようには思うのですが。

事故とはどの程度のものを想像すれば良いのでしょうか?

No.110 20/03/06 04:09
匿名さん110 

はじめまして。

主さんは
理想=常識
と理想と常識を同じものとしています。
気付いているかは分かりませんが。

より良いもの(理想)に向けて努力した主さんは凄いと思います。

ですがより良いと思われるもの(理想)に達した途端に、こうあるべきもの(常識)にすり変わってしまっています。

これは危険です。
常識のハードルがどんどん高くなっていきますから。

主さんは自分を基準にものを見過ぎです。

「自分は努力したのに」
「自分は出来たのになんで回りは出来ないんだ、努力不足だろう」
と思うのでしょうが、自分を基準に人に努力を求める時点で傲慢なんです。

他人のハードルを主さんが上げる権利はありません。

主さんの常識は主さんの中で決まって(主さんが決めて)いるラインの常識です。

主さんの常識は主さんのものであって社会の常識ではないかも知れません。

何故そんなに自分の常識に自信があるのでしょう?
一度自分の常識を疑ってみる事をお勧めします。

もう1つ。

自分と他人との境界線がきちんと引かれていれば、腹立たしく思ったり疑問を抱いたりは少ないはずです。

「自分と他人」
を同一視し過ぎると辛くなりますよ。
皆、別の人間です。

No.111 20/03/06 09:03
匿名さん111 ( 30代 ♀ )

はじめまして

主さんの気持ちわかります。私もよく人の嫌な部分を見ると嫌に感じるからです。主さんは努力されているからこそ思うんだと思います。

私も行動し、失敗したりうまくいくこともあります。こちらに主さんにあれこれ書いている人たちのような人たちにはうまくいくからできるんだと言われますが。

しかし私の場合人と話すのが怖く話すのもうまく行かず人にイライラされます。それがゆえに、私は努力すればうまくいくという本など読んだりしてきました。幸せになりたいからです。努力はいいこともあります。

だから人にあたったり、努力もしない人に疑問をもったりします。

私も人に嫌なこと、悪口や意地悪されたりします。しかし努力は大事だと思っています。

努力しない人はしない人なんだと思います。それで悪くなってもその人の人生ですしその人の自己責任です。

主さんがいう人たちは人生うまくいかないから気が利かないなど人にあたる人たちなんだと思います。そういう行動してしまうのもうまくいかない原因ですが自己責任でもあります。主さんがイライラするのはもったいないです。楽しいことを楽しむ方がいいです。

No.112 20/03/06 09:11

主さんのこと性格悪いと書いていた人がいますが主さんから性格の悪さは感じません。自分の意見を持っている方なんだと感じました。主さんに性格悪いと書くのは気の利かないなど悪さを認めたくないからなんだと思います。人の悪さを隠したいから。主さんの言っていることに悪意は感じませんし嫌な人にも感じません。

気が利かないなどしている人の顔は怖さを感じます。性格の悪さが出てます。

No.113 20/03/06 13:52
匿名さん113 

理想が高すぎるのではありません。
あなたが人として小さいだけです。

No.114 20/03/06 15:17
匿名さん114 

この人の言葉は心に響く。
けど、あの人の言葉は心に全く響かない。
ってありません?
主さんは、周りから見たら多分後者なんだと思います。
響く人って、それだけ沢山努力もして実績も積んできた人だと思われます。
でも、努力も実践も中途半端な人から言われても……っなるでしょう?

今はお幾つかわかりませんが、貴女の周りにいる、貴女曰く、気の利かない人と貴女は同レベルなんだと思います。
けど主張だけは真逆の押し付けだから、分かり合えずにぶつかる、お互い経験不足だからお互いの話や気持ちや向き不向きを認められないだけかと。

いくら深く考え、沢山の意見を求めても、今はわからない理解出来ないのでは無いのかなぁ。
貴女も貴女曰く、貴女の周りに居る気の利かない常識の無い人も、お互いに自分は常識人と思っているのだからね。

No.115 20/03/06 16:22
匿名さん24 

アナタはレスの言葉尻に反応してるだけで、根本的な部分で噛み合ってないんですよ。問題の本質を理解せず、レスの真意を受け止めようとせず、ただ「私はできる人」のセルフイメージをどうにか崩すまいと必死で、実は聞く耳を持ってないんですよ。どうしてここまで反対されるのか不思議ではないですか。それはアナタが「なぜ、できないんだろう」と疑問に感じるように、こちらは「なぜ、わからないんだろう」とじれったいんです。他人に変わることを要求する人ほど自らは変わろうとしないものです。

No.116 20/03/06 18:59
匿名さん116 

言いたい事は分かったけど、皆一緒じゃない。あなたが成長しようしないなら誰も一緒になりたいと思わない。仕事も恋愛も一緒。公平さを生みたかったら相手と目線を合わせる事。上とか下とかいう比較ではなく、その人にはその人の目線がある。できるだけ良い関係を築きたい時は時に自分から相手に合わせたり近くにいくのも大切。あくまで文章からしか分からないけど、多分あなたは構ってちゃんでお無駄なお節介好きで恩義せがましい人なんだと思うよ。

No.117 20/03/06 19:15
匿名さん110 

>>10は求めません。0ができていないことに疑問を持ちます。

10はどこで決まるのですか?5や8はどう決まるのですか。
0が出来ていないと何故勝手に決めつけるのですか。

主さんに0や5出来ている、や10なら良し、と他人をジャッジする権利はありませんよ。

だから「何様ですか」と言われてしまうのです。

No.118 20/03/06 19:26

みなさん主さんに噛み付きすぎじゃありませんか?ただ主さんは努力しないこと、気が利かないなど疑問に思いイライラするだけでは?そんなに思われて気になることでしょうか。

主さんのこと悪く思わないし主さんの思うこと間違いじゃないと思います。

主さんに思われてイライラしたり何が思うのは図星だからじゃないでしょうか。主さんが偉い人や何かないといけないのでしょうか。主さんが平凡な人でも思うこと間違いじゃないし自由です。

気が利かないなどしている人はマナーを守らない人と同じですし。

私はコンサートへよく行きますが列に並んだりすると横入りする人、人がコンサートの限定物買えたら羨ましく盗む人、アイドルからファンサービスもらう人は恨まれ暴言吐く人。

こういう人たちも気が利かないなどの人たちと同じだと私は思います。

もし人への優しさ、温かさがある人なら主さんに思われても悪いことしたなと思い気をつけたりすると思います。できないのは何かしらある人です。

No.119 20/03/06 19:59
秘密の質問さん119 ( ♀ )

主さんB型なんですね。
ブラハラのつもりはありませんけど職場のオバサンそっくりです。

そのオバサンも他人のすること、よぉく見てていつも「あの人ってさ~。。。」みたいに悪口、影口言ってる。

今はまだお若い?のか口に出さないかもしれません。けれど主には上のオバサン要素満載なのでいづれこのようになるでしょう。

ちなみに人のこと煩く言ってる割に、全然自分なってないじゃん!

これが周りのあなたへの評価です。
仕事に支障ない、生活に支障ないならそんなに目くじら立てなくても良いのでは?
あなたは出来てあの人は出来ない。
私はきちんとしよう。

これでいいでは無いですか。
さらに言うならわたしは理想が高い。
と思うなら理想に叶うわない人に必要以上に関わらなければいいだけです。

過去と他人は変えられない。

No.120 20/03/06 20:14
匿名さん90 

スレ文にて
気遣いが自然にできない人、心が狭い人、
空気が読めない人、色んな事を考えながら動けない人
と区切って、それぞれの人が許せないような書き方なのに
レスにおいては
すべてが一緒くたの一人の人間として書かれていますね。
それでは状況が全然違います。
スレ文のような過ちは、誰もが一度くらい犯すことは
あると思います。レス分のような人間は、自己中心的な
人間であるというだけで、誰でも嫌な気分になります。

スレ文にて諭されたり批難されたりするからと
レス分ではさらにひどい人間に変化させるのは
ちょっと、子供の言い訳のようですよ。

No.121 20/03/06 22:36
匿名さん121 ( 40代 ♀ )

幼くもないし神経質でもないですよ
主さんが、いってることは 常識です
当たり前のことだと思いますよ
理想が高いんじゃないです
当たり前だけど 世の中 そうじゃない人が たくさんいます
私は 不思議で、たまりませんが。

No.122 20/03/07 02:35
通りすがりさん122 

許容範囲広めなのに、そういう人は許せないとはちょっと矛盾していますね。
完璧主義者なのではないでしょうか。
そしてそれを相手にも求めているのかなと。
主さんの中での理想や正義を、そのまま人にも求めている気がします。
でも理想や正義は人それぞれ形が違います。
できない人も許容範囲の中に入れてあげれば自分も楽になりますよ。
気付いてないんだな、じゃあ自分がやろうとか
それぐらいでも許せない人もいるんだな〜なるほどな〜とか。
やってほしければ、言葉を選んで伝えた方がいいと思いますけどね。
私の友人でも、やたら通行人とぶつかるし食べ方も汚い人がいますが
飲みに行った時には盛大に盛り上がり、色々あった時に泣上戸になった時には親身に励ましてくれるので
出来ないところはお互いにご愛嬌で、大好きですよ。

No.123 20/03/07 14:11
赤べこ ( oNATCd )

私、発達障害で人とうまく付き合えない

No.124 20/03/08 03:37
アドバイザーさん124 

全部読んだけどすごいね。
こんな立派な?レス者ばっかりだったら
とっくに日本、いや世界レベルで平和になってるよ。
多様性を認めろと言うなら、スレ主の意見を否定的に捉えるのは矛盾してること。
矛盾点に気付かないのは愚かしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧