注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

無責任でしょうか? 40代で不妊治療中ですが、もちろん夫以外の誰も妊活中である…

回答13 + お礼11 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 23:23(更新日時)

無責任でしょうか?
40代で不妊治療中ですが、もちろん夫以外の誰も妊活中である事は知らないし、職場では年齢からも私は子供を望んでいないと思われてます。

春から、体力的にハードな部署への異動が決まりました。
ほかの女子よりも体格が良く、
力強さと体力がある私に期待しているとの願いで、異動命令を引き受けました。
というより、人手不足のため断れる雰囲気ではなかったです。

しかし…もし妊娠できたら、医師からは年齢的にも流産の危険が高いため、仕事を休むように言われてます。
もし4月に異動してすぐ妊娠できたら、私としては嬉しい限りなのですが、
妊娠希望でありながら、異動を引き受けるなんて無責任だったでしょうか?
医師からも、40代だし、急ぐように言われてるし、妊活は休みたくないし……

勤続20年以上だし、お互い様という経験も沢山してきたはずなので、
図太く考えてもいいですか?

No.3020008 20/03/12 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 16:40
匿名さん1 

妊活しているならその異動断っていいと思いますよ、20年頑張ってきたのですし自分の希望言う権利あります

No.2 20/03/12 16:41
OLさん2 ( 50代 ♂ )

ここで質問すべきことではありません。あなたとお医者さんがよく相談されて、決断すべき問題です。
もし、無事出産されて、異動命令がでたら、その時にまた質問して下さい。

No.3 20/03/12 16:43
匿名さん3 

こればかりは予測できないのですし、自分にとって仕事よりも重要なことであれば妊娠した場合は事情を話せばいいと思います。

No.4 20/03/12 16:44
経験者さん4 

図太くいきましょう(^^)
お母さんになるには、
図太くなければ。。。

No.5 20/03/12 16:44
匿名さん3 

理解されるかわからないけど事情を話断るのもいいと思います。ただ万が一妊娠しなかった場合自分や周りはどう考えるかということもありますし

No.6 20/03/12 17:05
匿名さん6 

引き受けてしまったなら、図太く行きましょう!!
出来たら出来たときに考える。
そのくらいの気持ちで十分ですよ。
悩んでも今更断れないわけですし、女には期限もあるので図太く生きてやりましょう!
主さんがんばです!

No.7 20/03/12 17:28
匿名さん7 

無責任。
妊活を知られたくないなら人事の人にだけ異動したくないことを相談するべきでした。

No.8 20/03/12 17:38
匿名さん8 

それはもし妊娠したら… の事ですよね?

妊娠する為に、ハードな職場に移りたくない… ではないのでしょう?

前者なら、もし妊娠すればどのみち仕事を辞めるのでしょうから、気にする必要ないと思います。

もう40代なら、もし妊娠出来たらそれを大事に育てたい…当然の思いです。

ただ、正直、妊娠出来るとも限らない。
なので、部署移動自体が不妊活動の妨げになるという考えでないのなら、今の段階で、事情を話して妊娠するかもしれないから…で、部署移動を断るのはどうなのかなとも思います。
プライベートな事を話すのも嫌でしょう?

人に迷惑をかける事より、妊娠出来た事の先を考える方が大事。
図太くなっていいと思います。

No.9 20/03/12 18:23
匿名さん9 

人生は自分中心でいった方がいいよ。

No.10 20/03/13 09:59
お礼

>> 1 妊活しているならその異動断っていいと思いますよ、20年頑張ってきたのですし自分の希望言う権利あります 匿名1さんへ、
希望を言う権利あるとの御言葉に大変、励まされました!

断る権利もないかのような押しの強さにも疑問だったので、そう言って頂けて、本当に心が救われました!

ありがとうございます。
自分にも権利があると考えて、頑張れます。

No.11 20/03/13 10:32
お礼

>> 2 ここで質問すべきことではありません。あなたとお医者さんがよく相談されて、決断すべき問題です。 もし、無事出産されて、異動命令がでたら、その… OL2さんへ

解りづらく拙い文章で、悩みの論点が伝わらなかったようで、大変申し訳ありません。
お医者様とは、すでに10年近く話しあっており、いつ妊娠するかわからないので、それまでは普通に過ごすべきだと言われております。

だから異動も引き受けました。
ハードな部署で、退職した男性二人に代わる、力強い人材が欲しいとの強い要望で異動を命ぜられたので、断る事はできませんでした。

しかし異動して、もしも、すぐ妊娠して休業したら!?
これから、沢山こきつかってやろう!と考えていた部署の上司や皆さんにとっては、憤慨ものではないでしょうか?
そういう意味でも、客観的に見ても
私は無責任だったでしょうか?
…というのが相談内容でした。

レスありがとうございます。
お医者様ともよく相談しますね。

No.12 20/03/13 10:50
お礼

>> 3 こればかりは予測できないのですし、自分にとって仕事よりも重要なことであれば妊娠した場合は事情を話せばいいと思います。 匿名3さん、
そうですよね!妊娠は予測できないのが現実ですよね。
そう考えて下さる方がいて安心しました。

このまま一生できない可能性もあるのだから…と思って、異動を引き受けましたし、仕事も頑張ります。
かといって、
妊活を中断する必要はないし、妊娠しても良いのですよね?

本当に心救われました。

No.13 20/03/13 11:10
お礼

>> 4 図太くいきましょう(^^) お母さんになるには、 図太くなければ。。。 経験者さん、
ありがとうございます!
図太く考えてて、良いんですね!

男性に代わって力仕事をするために、『助けて欲しい』と期待されての異動を引き受けましたが、もしも、すぐ妊娠して、
上司や皆さんから大ブーイングだとしても、
私だって助けるために異動してきたのだから、私にも助けると思って休業させて欲しい……と、図太く考えても仕方ない……と思っていいのですよね!
今までも頑張ってきたし、
復帰後にも頑張るし…

4さんの、お母さんになるには……の御言葉で、強くなれそうです!
ありがとうございます!

No.14 20/03/13 11:24
お礼

>> 5 理解されるかわからないけど事情を話断るのもいいと思います。ただ万が一妊娠しなかった場合自分や周りはどう考えるかということもありますし 匿名3さんへ

再度レスありがとうございます。
とても噂好きで
話が伝わりづらい所もある上司達なので、
プライベートはもちろん、
妊活なんて話したくありませんでした。想像されるのも、根掘り葉掘り聞かれるのも嫌で…。

これまで何年たっても、妊娠できなかったのですから、
このまま赤ちゃんできなければ、
部署にとっては平穏無事な形で、何事もなく仕事して、何の問題もないままだし……と思って、何も言わずに、異動を引き受けました。

でも、異動を断るためではなくて、
もしも、妊娠できて休業する時のために、初めから妊娠希望を話しておいて『それでもいいから異動してきてほしい』と言われての異動なら、気兼ねなく妊活できたかな……とは、
今さらになって思うので、話しておいた方が良かったですかね……。

ありがとうございます。

No.15 20/03/14 20:57
お礼

>> 6 引き受けてしまったなら、図太く行きましょう!! 出来たら出来たときに考える。 そのくらいの気持ちで十分ですよ。 悩んでも今更断れないわ… 匿名6さんへ
遅くなって、すみませんでした。
大変うれしいレスを、ありがとうございます!
涙が出るほど、ありがたい御言葉でした。

もしも妊娠したら
異動してしばらくは、妊活を休んで仕事に専念してほしかった!
と思われそうだけど、
おっしゃる通り女には期限がありますよね。まさに私の期限は間近なので、あせっていますから、仕事を引き受けたからと、妊活を中断はしたくないし…でも無責任だったかな?と、悩んでおりました。

でも、できた時に考える、でいいんですね!
図太く生きてやりましょう‼との御言葉に、心から救われました!

仕事も、妊活も、そしてバッシングに対しても、なーんでも頑張れる気分です!
本当に、ありがとうございます!

No.16 20/03/14 21:11
サッカー ( MQATCd )

決断すれば周りの意見よりも自分の意思が大事ですよ!何が大事なのかもう一度考えてみてください。

No.17 20/03/14 21:17
お礼

>> 7 無責任。 妊活を知られたくないなら人事の人にだけ異動したくないことを相談するべきでした。 匿名7さんへ

それと、拙い文章で、
悩みの論点が解りづらくて、本当に申し訳ありません。

異動したくないのではないです。
もちろん望んでもいませんが…。

体力仕事を引き受けておいて、もしも
異動してすぐ妊娠して、休業となったら、迷惑かけるし、無責任だったでしょうか?……が悩み所でした。

やはり無責任ですよね…
きっと、すぐに妊娠した場合には、職場の皆さん、特に異動先の全員がそう思うと思います。

上司は噂好きだし、こういう究極のプライベートは、職場で話したくありませんでしたが、一般常識的には、
話しておく必要があったんですね。
もしも話していても、人手不足なので、
「それでもいいから異動してほしい」と言われてたかもしれません。
その上でなら、私も気楽だっただろうな…と今更、思いました。

ありがとうございます!

No.18 20/03/14 22:59
匿名さん18 

すっごく共感できるスレでビックリしました。わたしも今妊活中ですが職場には話してないです。そういうキャラでも見られてません。かなり働いてるし稼いでます。妊活しても、できるか分からないし今人手不足で重い責任ある仕事も任されてるし。もちろん今楽して仕事辞めて妊活に集中というやり方もあると思いますがそれで出来なかったら?と考えると中々踏み出せないです。わたしも今の部署から異動する事はないのでこのまま耐えてなんとか妊娠できればと思ってます。
どなたかの回答で辞めると言う話がありましたが、20年やってきたんですから、思いっきり産休、育休使って欲しいです
し、これから自分と同じような女性社員に実績を作ってあげてください。

No.19 20/03/16 19:04
お礼

>> 8 それはもし妊娠したら… の事ですよね? 妊娠する為に、ハードな職場に移りたくない… ではないのでしょう? 前者なら、もし妊娠すれ… 匿名さん、遅くなって、すみませんでした。レスありがとうございます。

下手な解りづらい文章で、大変申し訳ありません。
はい、
まさに、異動したくないのではなく(望んでもないですが)
もしも、異動してから、すぐに
妊娠できたら、どんどんこき使ってやろうとしていた部署の方々にとっては迷惑だろうし、無責任だったかな…という悩みでした。
いえ、それよりも正直、憤慨され、バッシング受けるのが怖いな…というのも本心です。

というのは、辞めるつもりではなくて、妊娠したら診断書で『休業』という形になるし、その後に育休も頂きたいと考えているのもあり、二年近くも休業する事になるからです。

妊娠するとは限らないから、異動も引き受け、このまま仕事は頑張るつもりで、誰にも打ち明けなかったのですが、
プライベートを話したくない私の思いなど、全てを、ご理解して下さって、感激しました!

40代、子宝が大事!と思って気にせず、図太くなってもいいんですね!
匿名8さんの御言葉に、とーっても心が救われ、励まされました!
本当に、ありがとうございます!
職場を恐れずに、これからも妊活を頑張る事ができます!
そして、恐れてばかりの人間関係に対しても、強くなり、頑張れそうで……とても、とても感謝です!

No.20 20/03/16 19:09
お礼

>> 9 人生は自分中心でいった方がいいよ。 匿名9さんへ

ありがとうございます!
この職場では誠心誠意尽くしてきたのに、バカを見た事たくさんあり(笑)
今後は、考え方を変え、そうします!
強くなれそうです!
ありがとうございます!

No.21 20/03/16 19:12
お礼

>> 16 決断すれば周りの意見よりも自分の意思が大事ですよ!何が大事なのかもう一度考えてみてください。 サッカーさんへ、
ありがとうございます!

職場も人手不足で大変ですが、私も
20年、誠心誠意がんばってきたし、
やっぱり、愛する子供が欲しいですから、自分の意思を尊重して良いのですよね!
人目を気にして、気弱にばかり過ごしてきましたが、強く生きていけそうです!
本当にありがとうございます!

No.22 20/03/16 19:35
お礼

>> 18 すっごく共感できるスレでビックリしました。わたしも今妊活中ですが職場には話してないです。そういうキャラでも見られてません。かなり働いてるし稼… 匿名18さんへ

共感して下さる同じ状況の方からのレス、とっても、とっても、嬉しいです!
重要なお仕事をバリバリこなし、毎日お疲れさまです。
おっしゃるように、赤ちゃんできるかどうかも分からないのに、仕事の選択はできないですよね!
私も、それで異動をお断りするのは違うと考え、引き受けました。

もしも妊娠できた場合『異動前に話してほしかった』と言われそうですが、やはりこれも、できるかどうか分からないし何より、究極のプライベートですから、職場には話しづらいですよね。

この人手不足に、休業して、さらに育休なんて、恨まれそうだし、
妊娠できたら私は嬉しくても、
部署では大バッシングだろうな…とビクビクしてしまいましたが、
匿名18さんの御言葉すべて
感激しました!
18さんのおかげで、私にも権利がある!と、自信が湧いてきました!
20年やってきたし、私も、
休業する同僚に代わって頑張ってきた経験もあるし、
思いっきり、育休など使っていいですよね!
とっても励まされ、強く生きていけそうです‼

そうですね!
これからの女性社員たちにも、
使えるものは使って、働きやすく、子育てしやすい環境であって欲しいので、私も頑張らないといけないですね!

本当にありがとうございます!
お互い、頑張りましょう‼
そして、18さんも可愛い赤ちゃんに会えるように私も心から願っております。

No.23 20/03/18 22:11
匿名さん23 

ごめんなさい、私の実経験ですが凄く失礼かも知れません。

私は20代で不妊治療をしましたが旦那が10歳年上で旦那が40歳になる頃に種の質を考えて不妊治療を辞める予定でした。

2度妊娠したけど2度流産して突然仕事を休んだりで凄く迷惑をかけてしまいました。
流産した時に凄く悲しくて触れないで欲しいのに知らない人に「子供は?」って聞かれて職場の先輩にガチギレした事もありました。

不妊治療の辛さは理解出来ます、私も辛かったから、早く欲しいと言う気持ちも解ります、でも…私が29歳旦那39歳で双子を出産しましたが子供が20歳になる頃に旦那は60歳手前、旦那は長生きする家系では無いから産んだはいいけど今後が心配です。

勿論主さんが後悔しない様にして欲しいですが病気になってしまった時やもしも年齢でポックリとなった時子供はどうなるだろもしあに入れた方がいいかと。
本当に失礼でごめんなさい。

No.24 20/03/18 23:23
匿名さん24 

妊活はデリケートな問題。 言う言わないで無責任な事はないですよ。 そもそも子供来る補償もないんですから 現状は職場の為に奉仕して異動する主さんの行動は大したもんです。
そのかわり出来たら 異動先にハードな仕事は出来ない 高齢でもあるので医者からダメと言われてると 申し訳ありませんが仕事より授かった命を優先しますと明確に伝えればいいんです。
むしろそこで無理して働いた事が原因で 流産でもしたら 主さんは無責任となるわけです。
極論ですが 女社長・キャリアウーマンが子供産んじゃいけないなんて事ないでしょう?
妊活上手くいくよう お祈りしています(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧